規制解除スレって大体「〇〇は弱いから返していい」という結論になりがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:32:25

    その中で原型無くなるレベルのエラッタ案しか出てこないコイツってもしかしてやばい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:33:21

    こいつに関しては強い弱い以前の話なので…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:34:08

    この世からマッチ戦が消滅しない限り戻ってこないだろコイツは

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:34:20

    存在が1勝分とかいうわけわからん奴

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:34:42

    「投了が最適解になる」って状況の歪さが問題であって単なる強さとは別次元の話なんで
    MTGでも毎ターンデッキの上から3枚を並び替えられるカードが「時間かかりすぎ」って理由で禁止になったりする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:34:55

    スレ画に関して言えば「たとえ弱くても返しちゃいけない」だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:34:57

    コイツと同じ効果してるカードがデュエルで使うないカードとして沢山あるのでまあはい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:35:12

    マッチキルというイかれた効果以外はカスだからなそいつ
    原型を残そうとした時点でもう無理

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:35:18

    こいつを原型残しつつエラッタするなら「公式のデュエルでは使用できません」を追記する以外に無いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:37:59

    今も昔もプレイヤーのモラルがまともだったら禁止になってないと思うよこいつ、こんなもん刷るなって点についてはまぁその通り

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:38:42

    >>10

    まともでも普通にカードパワーやばい定期

    何もせずに一勝できるカードだぞこいつは

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:38:57

    サレンダーありなら使われないとか聞いたけど何故なんだろ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:39:51

    >>12

    そりゃ出てきた時にサレンダーされてマッチ勝利効果が不発になるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:41:40

    どっちかというと逆転ポインター系のカード

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:42:12

    ある意味昨今の展開が長くなりすぎるのをカットできるカードなので出所してもいいような気がする
    実際にはどう考えても気の迷いで勘違いである()

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:43:31

    遊戯王に関わらず対戦競技全般において使えちゃいけない駒・戦法・役割・ポジション持ちなので…
    じゃんけんに負けた時に「三回勝負ね」って言い張るのと中身は似たようなもんかなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:44:41

    コレ作った奴は絶対に「マッチ戦」というものをやった事ないと断言できる
    1回でもやってたらコイツがやってる事おかしいって気づくから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:44:49

    ある意味で強欲な壺よりも出所から遠い存在だと思うよ

    あれは1ゲームの中で強いけど、こっちはなんかもうそういうんじゃないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:45:36

    多分ノーリミだろうし、フルパワーイシズティアラメンツがいるから
    基本Vドラ通すなら先行で制圧盤面敷いて手足もいでからマッチキルが主流
    サレンダーで途中抜けされないならその時点で勝つ
    なんで先行にかなり傾けて後攻での弱みを無視して勝ちに行ける
    サレンダーありだと制圧しても1回は仕切り直せる上向こう先行取れるから1勝1敗になる

    で、フルパワーイシズティアラメンツ相手に先行とはいえ2回連続で完全制圧するのは非常に難しいからサレンダーありノーリミだとVドラは弱いって事だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:46:52

    何気にカードパワーもやべぇんだよなコイツ
    ノーリミット大会でドラリンとクシャがいた事あったけどサレンダーあり(実質Vドラ出禁)になった途端にコイツら全員消えたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:48:57

    >>19

    2回勝たないといけないならVドラ使う意味がないのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:49:00

    大会優勝者という「一番マッチキル効果がいらない人間」にスレ画の類型が配られる今の立ち位置がピッタリだよマジで

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:49:22

    戦闘ダメージ与えたらデュエルに勝利するくらいのエラッタが妥当ラインかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:49:30

    こいつの解除って事はマッチ勝利効果を認めるって事だからその前提を覆すヴィクトリードラゴンが見えたらサレンダーは認められないだろうね
    絶対に解除されるべきではない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:50:33

    >>21

    安価してたはずなのに消えてた…


    >>12のサレありだとVドラ弱いって事への答えのつもりだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:51:24

    「マッチに勝利する」という効果だから極端な話シーズンかけて何十戦やったとしてもこいつの一撃ですべてが終わるぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:52:31

    そもそも言うほど規制解除スレで弱いから返して良いって結論になるか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:53:43

    >>17

    Vドラコントロール時代は地雷の一角だった訳だし作った当時は割と適正よりよ

    使うデッキも選ぶし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:54:04

    >>11

    結局専用のデッキ組めばリスク無しに戦える以上ルールやモラル側が歪ませられるのがマッチキルの難点だよなぁ

    マッチキル条件に相手依存のリスク背負わせる方向ならいける可能性がある…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:54:09

    >>27

    十二獣とかちょっと前の征竜みたいな昔の環境テーマはそう言われがちなイメージ

    強欲な壺とかも百年後くらいには帰ってきてるんじゃない?みたいにはなってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:56:04

    >>28

    今だとリンクで適当なモンスターをドラゴン族に変換とかできるから時代が進むごとに許されなくなっていくなこいつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:57:16

    過去スレでも言われてたが強欲な壺が「どんなデッキでも活躍できるカード」なら、ヴィクトリードラゴンは「他のメイン39~59枚とEX15枚の全てを用いてコイツで勝つデッキを組むカード」だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:57:57

    つーかサレンダー有りルールならこいつ採用する意味が完全に消滅するでしょ
    効果処理の上でサレンダーする隙が存在しないデッキとか出てくれば別だろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:19:26

    他の禁止カードが精々1戦の中で強すぎるから禁止受けてるのに対して、こいつの場合強さは関係なくマッチ戦を実質シングル戦に変えてしまうマッチキルというルール変更効果が許されないから禁止受けてるわけだしな
    マッチキル効果が許されない以上は原型なくなるエラッタされない限りは帰ってこれないのは当然である

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:23:30

    サレンダーがルールに追加されたことを名目にアンリミ大会からも事実上の禁止宣言をうけたやつだ
    面構えが違う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:30:36

    >>33

    残念ながらサレンダーが整備されようがこいつの場合解釈上サレンダーをさせないことができる可能性が出てくるので

    そういう意味でもこいつは存在を許されない

    要するにルールが整備されようがされまいがマッチキルは存在を許されない

    たまにノーリミ〇〇のほうがーって言うやついるけどそいつは本当にカードを理解してないとしか言えない 

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:32:41

    Vドラ一枚のカードパワー>絶対に超えられない世界の壁>全ての禁止カードのカードパワー

    だからな

    Vドラと比較した場合他のカードは全て所詮限界数のある有限のカードパワーでしかない雑魚カードでしかない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:34:02

    強い弱いじゃなくて今やってるカードゲームの試合のルールを変えたいですって書いてあるカードなのでまぁ……はい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:34:48

    >>18

    まぁあっちはありえないだろうけどインフレ極まれば「手札に呼び込まないと何も出来ないカード」になる可能性も無くはないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:38:08

    >>36

    別にVドラ自身にはサレンダーを禁止するテキストはないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:41:45

    >>40

    「サレンダーを申告した結果によってマッチの成績が決定する場合や、エキストラターン中、エキストラデュエル中はサレンダーを申告することができない。」


    このルールに則った場合Vドラを使おうとしている相手にサレンダーをすることはできません

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:44:48

    >>41

    やば

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:47:10

    >>42

    あくまでも解釈の一つだがこういう例外的な解釈を生む以上だからこそ許されないって話

    例外なんてのをカード1枚で生み出すってのは本当に駄目

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:54:24

    究極的にはヴィクトリードラゴンでダイレクトアタッ「サレンダー」が最も無意味でいくらなんでもこれはダメだろと
    でもじゃあヴィクトリードラゴンをアドバンス召「サレンダー」ならいいのかって話になり
    それがダメなら行くぜ!俺の場には3体のドラゴンぞ「サレンダー」は?っつって

    最終的に「ドラゴン族3体を並べてVドラをサーチするコンボを可能とするだけのモンスターの数が揃うかもしれない展開ルートに繋がるかもしれない初動をサーチするかもしれないカードが通った…?」を否定できなくなって頭がおかしくなって死ぬ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:37:33

    そもそも今はVドラ使えないのにサレンダーを制限する意味ってなんなん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:42:06

    他のカードはパワーが適正かって議論になるのに、Vドラだけはルールの議論になるのがこいつの異常さを物語ってるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:49:28

    どうせ帰ってくる見込み0なんだしいっそのこと他マッチキルカード同様にデュエル使用不可にエラッタして禁止枠から削除してもいいだろうに

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:57:04

    >>45

    相手が何をデッキに入れてるかで考えること変わるから

    極論初手クソだから即サレで情報アドわたしませんを認めるかどうかって話

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:04:15

    >>41

    これに加えてサレンダーは拒否してもいいってルールもあるからサレンダーは無意味なんだよね

    だから動揺したことでつい手を山札にぶつけてしまって崩して反則負けになります

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:23:51

    強欲な壺を始めとした他の強カードたちが「勝利のための手段」を得る効果なのに対してスレ画だけは唯一「勝利そのもの」を得るんだ
    文字通り格が違う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:01:58

    >>48

    実際イシズ全盛期に後攻貰ったプレイヤーが相手の先行展開途中まで見て自分のデッキ削られそうになったから投了しようとして相手認めてくれんかったわクソみたいな呟き見たな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:13:47

    Vドラがもし使えるならVドラのためだけにドラゴンリンクが環境入りするまでありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:30:05

    よくノーリミだとティアラの方が〜って意見はあるが
    その根拠になってるノーリミ大会の出場デッキの殆どは使い慣れたデッキをリミットレギュレーションを無視して構築した程度のデッキが殆どであって本気でノーリミ環境を考察した構築のデッキではない事には注意が必要なんよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:31:44

    >>53

    そもそもそのノーリミ大会も2位から4位は全員Vドラだったはず

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:31:56

    リリース用のドラゴン族はEXから確保できるし一度制圧固めてしまえばあとはVドラ引くまで粘ればいいからサーチする必要もあんまりない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:32:19

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:33:46

    >>55

    そもそもノーリミなら守護竜が全部使えるからサーチ余裕だぜ

    アガーペインでラルバウールデッキから持ってきてラルバウール自身を対象にして効果発動でサーチ完了だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:37:16

    遊戯王の一番やばい禁止カードがブルーアイズのコンパチってなんか因縁を感じるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:45:45

    あの大会のことなら2位にVドラを入れないティアラもいたってだけで1位はVドラ入りクシャだし
    3位4位はVドラ入れたティアラだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:43:16

    >>59

    なんならそれをやった人の度胸こそ褒められこそすれ

    あまりにもギャンブラーが過ぎると思うんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:45:55

    逆にマッチ戦が存在しないMDでなら生きていけるじゃん
    それは生きてると言えるのかって?
    それは……まぁ……うん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:56:17

    こいつにある意味1番近いのが魔鍾洞

スレッドは10/28 09:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。