斬機の評価を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:10:51

    使ってみたいと思いながら仮組したりソロで回したりしてるけど先攻で何を意識したらいいかわからずランクマ投入できてない

    スレ画は罠2枚でターン返ってきたならなんとでもなると思って油断してたら初動と手札捨てられてわからされたカード

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:12:00

    最近センチュリオン減ってきたからまた増えてきている印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:12:36

    テンパイに対してネオテンペストが有効だから評価はやや高め

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:13:07

    天牌に強いから今の環境は比較的戦いやすい
    今はガッチリ入りが多い印象

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:13:38

    ティア3と2を行ったり来たりしている

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:15:07

    マスター帯でもたまに見かけるんでやれる側だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:16:43

    手数は多いからちゃんと誘発を貫通して最低でもネオテン立てられるかが全て
    ネオテン階乗構えればほぼ勝負あり

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:18:39

    相手しててファイアウォールやトランスコードの貫通は高いと思うけど先攻目指す盤面は>>7で相手ターンラプラシアンで良いのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:23:05

    ちゃんと事前にディセーブルム落として超階乗への墓穴ケアも忘れずにな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:23:52

    ダイヤもどっかで落として万能無効もつける
    墓穴が天敵なのでそれ対策にディセーブルム落としとくとか忘れないようにする

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:23:56

    理想はネオテン+ヒトソ+超階乗

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:26:25

    >>8

    基本はネオテン+超階乗


    これによくあるのはヒトソ追加、ヒドラ型ならウィキッドの破壊耐性追加、ガッチリ追加のいずれか

    特にガッチリはスキッパーやスモワやネオテン墓地落としからのメイジ蘇生で素材にして完全耐性付与できるし素引きでもスモワの中継としても優秀だから入れてる人は多い印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:46:17

    うさぎとγ多いから言うほど環境に合ってないと思うんだけどプレイングが悪いんかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:49:30

    >>13

    天盃龍に対してネオテンのバトルフェイズ中のモンスター効果無効が有効っていう点では環境で有利と言える

    誘発の嵐を乗り越えてどうやってネオテン立てるかって?知ら管

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:50:07

    幸魂と荒魂ピン差ししてるの見るけどサーキュラー引いてない時に出すカード?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:50:11

    ビーステッドとニビルが流行ってないなら普通に強いよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:15:29

    >>15

    主にダランベルシアン出してサーキュラー持ってくるためのカード

    スモワでサーキュラー持ってくる時にも使える

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:22:29

    というかG以外なら割と貫通して高品質な妨害追加できるからな
    サーキュラー3枚あるしニビルとビーステッド、ティアラがいなきゃ全然行ける 天盃もビステはマグナ一枚が多いし

    あと対天盃だとガッチリネオテンが最強クラスに強い
    サロス行かなきゃ除去できないしサロス行ったらワンキルできない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:24:06

    テンペストでマイクロ・コーダー投下、メイジで釣り上げてコンフリクト用意するのもいいぞ
    再利用を禁じるカウンターというだけでも強い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:28:39

    今斬機使うならドロールでG止める構築にしたくはある
    ドロール無視するならイグニスターの方がいいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:29:31

    相手する側からしてみたら平気で貫通されるから
    「止まれよこのXX野郎!!」みたいに毎回心の中で吐きながら死ぬ気で相手してんだが
    盤面ネオテン&超階乗でも一見シンプルに見えるじゃん?
    まともな方法じゃ何やっても潰せないどころか追い打ちくんの

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:32:58

    斬機展開通ってからならニビル食らっても超階乗残せるのがいいよね
    gを弾けるうららとドロバ以外の誘発を捨てて神罠と魔封じ入れた先行特化させた斬機でマス1いけたよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:35:55

    枠と手札コスト使うけどエニグマスターでネオテンが除去飛ばせるようになったの結構でかい
    まあEX枠が爆発してるんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:37:18

    >>15

    今はファイアウォール下級に変わるんじゃ無かったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:38:38

    斬機なのにシンクロしないデッキが多過ぎる……これも全てアクセスコードとかファイアウォールってやつの仕業なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:40:12

    >>22

    墓地除外に弱い欠点あるが1枚でも機能するしバック除去にも最低限1枚ハンデスと無効が立つのは強いわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:40:54

    >>24

    幸魂は単純な上振れ札だしダランでリリースすると帰ってくるのが可愛いからピンで積んでる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:43:48

    斬機はサーキュラー触れてるかどうかってのが割と全てな気がする
    そこを止められるなら誘発きついけどサーキュラー引けてるのなら大概の誘発は貫通できるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:47:26

    事故札だけど後攻で超火力でぶん殴るの好きだからマルチプレイヤーをピン積みしてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:27:53

    >>23

    ガッチリネオテンを天球でお茶濁そうとしてくる天盃分からせるためには必須よな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:33:14

    4*2でダランペルシアン立てば通常展開に行けるから手札事故率は割と低めで妨害の質は最高級
    その分盤面除去食らうのが非常にキツイ(超階乗とネオテンが一枚で2妨害を内包している)ので誘発天盃とは相性がいいけど捲り多めが流行るとちょっとしんどい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:42:37

    捲る力や妨害数なら罪宝レスキューのが上だと思ってるけど斬機は有利な相手いるか教えてくれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:46:43

    強いんだけど持久力がね…今だとしぶといデッキ多いし
    と思ったが天盃龍とか考えると現環境でも行けるのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:59:41

    >>33

    アプデアクセス、マルプラネオテン、Gゴーレムネオテンでワンキルに繋げやすいデッキだから持久力は大した問題にはならないと思うが

    そりゃ辛い場面はあるけど往復のターンくらいならなんとかなるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています