【相談】ファイアーバードって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:47:29

    次の殿堂でパーツ規制されて環境落ちすると思う?
    デッキ持ってるけどあんま大会とか出ないし殿堂で値段下がるなら今のうちに売ろうかと思ってる
    あんま殿堂関連のこと知らないから意見を教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:48:22

    まず間違いなくバルピアが逝く
    そっから環境にしがみつけるかはまだ見ぬ新弾次第だけど多分無理

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:48:29

    バルピアレスクは見逃されることはなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:49:28

    死にます
    今回のGPで確信しました

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:50:33

    前回殿堂直前で登場して今の今まで暴れ回ってるからなあ
    ただ「登場半年でデッキ解体レベルの規制は早すぎる」という主張も分からなくはないので規制7割くらいだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:50:37

    GP本戦128人中41人がファイアーバード
    これはもう…ね

  • 7124/10/27(日) 21:50:59

    一応持ってるデッキのリスト
    この他にもモルナルクと超次元関連以外のパーツは大体持ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:51:43

    なーんか最近のデュエマ、ジャガイストとかファイアよろしく、環境デッキが出来たら核が殿堂逝くレベルにインフレしてきてるよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:51:50

    サガ程暴れてるならともかくそうじゃないから最速殿堂あるか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:52:18

    ぶっちゃけ今の段階で規制掛かるならバルピアよりも行く可能性高いのハンプティになるんじゃねぇかなって感じはある
    多展開メタビっていう部分だけならまだしも確実にターン返ってくるピーピングハンデスも持ってるのがあまりに危険すぎた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:52:53

    >>10

    いや最速規制掛けるなら発売時期の関係でバルピア以外選択肢ないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:53:16

    バルピアは忍者乱舞だけど他はファンべスだから生贄になるのはバルピア

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:53:32

    >>9

    たぶんない、サガは190日ぐらいだったはずだから

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:54:53

    デッキとして潰すならハッター
    出力の異常さを潰すならバルピア
    塩梅とるな冠ラッキー

    俺は冠逝くとかなりしんどいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:55:51

    丁度良い生贄があったのならそっちかかる可能性もあるけどファンベス組を除くとバルピア位しか残らんのよな
    個人的にはヘイト高い冠を差し出したい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:57:29

    正直次の殿堂で鳥だけ殿堂に行けば解決かっていう環境でもないしなぁ今
    鳥にらむ必要がなくなったので最強ですみたいになりかねんのがうろうろしてる都合上やるなら一気にやらんとヤバい気はする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:57:29

    ほぼ殿堂することはないけど鳥のデッキのなかで自分が1番嫌いなのはインタビュー
    軽く踏み倒す手段とメタ焼きがくっ付いてるのマジで許せない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:58:21

    バルピア逆張りでかからないでアリスかかると思う。

    アリスも自分含めて最大4面展開してくるし、バルピアも5面破壊してエクストラターンだし、本来一回取れればいい方なんだけどアリスが出力あげている。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:59:18

    >>18

    だからファンタジーベスト産はまだ殿堂行ける時期じゃないんだって

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:59:21

    クラウンは光の単色がなくなるだけでもかなりキツイ
    代用できるのほとんどないと思うし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:00:23

    バルピアはまだ銀トレで再録する可能性もあるか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:00:45

    ドリメはどうなんだろ
    やるならメイ様一択だけど意外と次殿堂はまだスルーされそうか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:01:41

    >>22

    環境の変化もあって現状かなり落ち着いてるしこのまま推移するならスルーだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:01:46

    ただせっかく人気出たファンベスの目玉デッキを半年でデッキ全壊レベルまでやるか? というのはある
    そういう意味ではデッキとしては保ちつつメタ性能落とす冠殿堂はいい落とし所だとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:02:15

    >>22

    VT掛けるなら規制必須、そうでないなら五部五部だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:02:53

    >>20

    色配分はインコッピ増やして代用って感じかな 結構活躍してくれるし弱いカードではないけど…

    後はピース盾?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:02:53

    >>21

    銀トレになる予定があるから規制されないなどというナイーブな考え方は捨てろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:02:54

    ファンタジーベスト掛ける時期じゃないからって話になるとおそらくまだ掛からないんじゃねぇのって話になりそうではある
    テーマ色強いからベスト産カードは無傷ですが過去パーツが消えて大幅弱体化しましたって話になるとまとめて価値が低下するのはマジで怖い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:04:28

    >>27

    それは殿堂してからだからまた少し違うんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:04:35

    流石に余裕で出てから1年経過してる上に回ったら序盤からEXターン取れるバルピアは許されん気がするなあ
    EXターンなくても手札からアリス出せたりするし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:04:57

    鳥愛用してる身だけど冠規制されたら普通に他デッキに乗り換えるわ
    メタと破壊置換と手札補充は役割多すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:05:07

    >>24

    だって極論バルピア殿堂行ってもファンタジーBESTでウリにしてる「このパックだけでデッキ組めます!!」はファイアー・バードも他花嫁デッキと特に変わんねぇし……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:06:13

    >>8

    バスター本体に規制かけるの日和った結果冤罪で収監された奴山ほど出して批判された経験があるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:07:05

    >>29

    流石にネバーの殿堂の時期的にその前に銀トレは決まってただろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:08:47

    ファンタジーBEST産は手を付けられないことを考えるともうノータッチorバルピアくらいしか選択肢がなくて今の環境でノータッチは流石にアホ
    鳥に掛けないならもう何も掛けてないのと同レベル

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:10:49

    マジック晩年にそのマジック殺すレベルで暴れてたからさすがに規制なしはなさそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:12:09

    まー正直当分は殿堂無しで行くんじゃねぇの感はある
    ファイアーバード数自体は多いんだけど他のコンボやコントロールと違ってビートほぼコイツのみだから見たいな結果の数字だから現状環境のままこいつが消えると環境どうなるかが多分怖いで

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:14:49

    バルピアのヘイトすごいけど鳥実際に使ってるのどれくらいいるのか気になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:14:52

    >>37

    そりゃ鳥が強い中でビートを選択するなら鳥になるんだから他のビートなんて使わんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:16:08

    >>38

    こういうスレで毎回出てくるエアプ認定さん来たな

    どうやっても証明する方法ないのに

  • 41124/10/27(日) 22:17:03

    うーん、なんか規制かかる意見が多そうだし今の内に売って殿堂後の環境トップ組む時の足しにするのが良いのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:17:21

    てかそもそも殿堂までまだあるから分からん
    鳥が過去のものになるデッキが生まれる可能性だって幾らでもある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:18:44

    個人的にはバルピア規制されたらただのメタビートで戦えるからそれでいい
    クラウン死んだらやるせなくなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:18:46

    >>38

    バルピアのヘイトが高いんじゃなくて鳥のヘイトが高くて次の規制で鳥から殿堂させるなら発売時期の関係でバルピア(か冠)しかないよねって話なんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:19:24

    正直焦って売るよりかは今ファイアーバード遊び倒す方がお得だと思う
    青黒コンプとかあそこらへんのパーツならまだしもいうほど売ってもって感じはあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:19:49

    とはいえ鳥って割と安めだからあんま規制されなかった時考えるとローリターンなんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:21:05

    >>44

    どこ規制かけるかの話なんだから実際回してどこがちょうど良くなるか考えるのは大事なことでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:22:04

    規制が掛かった鳥を誰が使うねん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:24:46

    >>47

    収録時期的に掛かる掛からないがあるのにそこ詰めてどうすんだよ

    もし殿堂直前にぶっ壊れカードが出て来たから実際に回して検討して新規カードを規制するべきと結論が出たとして本当に規制されると思ってんのか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:29:51

    バルピアは調整版をクイーンとジェニーの2人が描かれた〈プリンセス・パーティ~○○の絆~〉として出せばいいんでね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:30:56

    クローシス色か
    踏み倒しでしか出せないのはマジで調整って感じするな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:32:44

    >>50

    デスパペットの方に渡して大丈夫か?って気はするけどまぁフィニッシャーが足りないって話はよくこの掲示板でも見かけたからまぁ嬉しい気持ちの方が勝るか……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:33:13

    テーマデッキで強いの作ってく方針の悪いところが色々出てるよね、こういうところ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:33:16

    >>51

    シラハもほぼ踏み倒し前提じゃね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:00:35

    2ブロックの縛りが外れた途端に壊れたの作る癖やめてほしいなあ
    通常弾で強化されてるデッキが馬鹿みたいだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:27:05

    気になるのは現状のファイアバードのカードプールのまんま2月あたりまで戦えてるのかってとこ
    流石にそれは新弾の強さが不安になる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:29:23

    特殊弾だけでデッキ組めるってめっちゃ魅力的だからこれからも続けて欲しい
    それが強すぎるかどうかは別問題や

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:31:16

    次の特殊弾ってにじさんじコラボだっけ
    間なんか挟まる?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:34:43

    >>57

    ぶっちゃけテーマデッキは強すぎるくらいでいいかな?

    なんならこれくらいはもう許容範囲なきはしてしまう

    アビスとかマジック見てみ

    1年近く環境デッキだったうえに半年も環境トップ不動で顰蹙かってたからな


    どんな新しい商品が出ようと代り映えしなかったころと比べたらだいぶ今は普通

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:35:13

    >>58

    年明けにデュエナマイトパックがあるけどあれは「王道編のベスト版」みたいな触れ込みだからどうなるかわからん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:40:24

    デスパペットがテーマデッキのくせにフィニッシャー不足でコンプに乗っ取られてるのがなんかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:03:46

    >>61

    ていうかフィニッシャー不足もそうだけど5マナの強いアクションあるのに軽量のメクレイド5が貰えなかったのが痛い

    緑抜きで5マナは重すぎるしそもそも軽量の質が良くないからそこまで盤面持たせられない

    そりゃコンプにヴァミリア入れて終わりになるよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:08:39

    バルピアはほぼ確で死ぬ そしてバルピアが死んだら鳥も死ぬ

スレッドは10/28 14:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。