- 1二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:33:39
誘発を引けてないとそもそも勝負の土台に立つことすらできないのにその誘発を貫通されるってどうなんだ?
マナやエネルギー制のTCGだと大きな動きをカウンターされたら止まるのが普通だしお互いにそうなるからこそジリジリと動きを通す瞬間を狙い合うような駆け引きが成立するゲームになるよね
つまり今の手札誘発が全て過去になるレベルの手札誘発をガッツリ刷りまくって拘束力上げて低速化したほうがいいと思うんだ
拘束するG
星11・地属性・昆虫族・特殊召喚 0/0
①:相手が3枚以上のカードの効果を発動しているターンにこのカードを手札から除外して発動する。
このターンお互いにこれ以上カードの効果を発動することはできず、モンスターを召喚・特殊召喚できない。
このカード名の効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えず、相手にダメージを与えることができない。
②:このカードの効果が相手によって無効になった場合に発動する。このターンのエンドフェイズになる。 - 2二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:34:44
引けなかったら負けやん
- 3二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:34:55
両案!って出してくるものって大抵それ以下のクソ
- 4二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:35:06
1は面白いと思ったシリーズ
- 5二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:35:27
引かなかったら負け
誘発で止められた側は相手の返しのターンの1枚初動やらで轢き殺されて負け - 6二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:36:46
ファンユベ立てれば安心ですね
- 7二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:37:02
- 8二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:37:56
・誘発を引けてないならその分初動や捲り札を引けてるはず
・マナやエネルギー制のTCGと比べる理由is何
・そもそも「○○を引けなかったから勝負の土台に立てなかった」っていうの遊戯王特有じゃない - 9二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:38:34
「引かなかったら負けだろ」はそもそも今現在の遊戯王が誘発引かなかったら負けのゲームなんだし同じではある
それにしたって引いてないとゲーム成立しないレベルの誘発はどうかと思うけどな
ライオウ召喚して殴るのが真面目に強い感じになるか? - 10二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:38:39
誘発で解決しようとするのが間違いじゃね
先行1ターン目は特殊召喚5回までにすればいいよ
多分思ってるよりバランス取れると思う - 11二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:39:18
引けなきゃ負けの誘発環境が一番面白くないから
「この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動することはできない。さらに、この効果によって墓地に送られたカードの効果を発動できない」
捲り札を大量に増やせばいいと思うよ - 12二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:39:45
誘発は相手の出力を下げて捲りやすくするもので完全停止させるものじゃないんで
- 13二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:39:53
- 14二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:40:10
>誘発を引けてないならその分初動や捲り札を引けてるはず
そもそもその誘発を貫通されるのどうなんだ?ってスレじゃねえのここ
と言うか自分でも経験あるだろうけど誘発も捲りもないし初動しかない後攻なんていくらでも経験あるでしょ
- 15二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:41:27
ぼくの考えたさいきょーのルール変更でやりたけりゃ身内とだけやってなよ
- 16二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:42:00
まぁ誘発貫通はマジでくだらないと言うか誘発引けてる枚数で勝負が決まるのはどうかとは思うけどね実際
いうてマナやエネルギー性のゲームでも極まった環境だと同じじゃねーのか? - 17二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:42:34
カードゲームを遊びじゃなくて殺し合いと思ってる説がある
- 18二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:43:02
そいつらは使われてる誘発がほとんど固まってる環境だから強いところあるから逆に対策される側になると弱くなって健全なメタゲームが始まると思う
遊戯王の問題って先行の特殊召喚に制限がないせいで強すぎてメタる先がだいたいそっち方面になっちゃうことだから
- 19二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:43:16
クソ強誘発の是非はともかく、誘発の1枚くらいは貫通してくるの当然みたいなのっていつからこうなったんだっけ?
- 20二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:43:23
まあもう今更っていうか
- 21二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:43:53
嫌なら辞めろ定期
- 22二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:44:07
これライゼオルで妥協盤面できそうっすね()
- 23二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:44:11
1枚で1枚を貫通するのはともかくとして2枚で1枚を貫通するのは流石によくない?所詮1対1交換だし
結局それができないと同名を引かない限りはフル展開を初動連打で押し切れることもあるハンドってなるわけだし
1誘発でお互い機能停止しあうのはマジで不毛だから自分は嫌い - 24二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:44:16
そのゲーム面白いか?
- 25二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:44:29
DDクロウ+エンドフェイズ1ドローみたいな誘発は欲しいかも。
誘発使った分だけ自分の手札も減るんじゃ捲れる気がしない。 - 26二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:45:04
ヴェーラーが出た頃ってヴェーラーで止まってたんだっけ?
その頃も遊戯王は面白かったわけだけど - 27二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:45:05
これ10年前から似たようなこと言われてるけどその10年前から誘発の種類増えて質も上がってるのに同じこと言われてんだよ
結局誘発増やしたところでインフレで貫通されるだけだよ
ちなみにここ10年間で環境が一番低速化したのは9期の大規模規制後の青眼環境と10期の最低限の制圧と驚異的なリソース回復能力を持ってたオルターガイスト、閃刀、転生あたりの時期だから低速化させたいならこの辺り参考にした方がいい
- 28二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:45:49
- 29二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:46:37
- 30二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:46:53
増Gが出た頃はみんなゴウケン入れてて腐るので増Gは弱かった
- 31二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:46:56
この手のやつ「なんでそれが不健全で良くないの?」って聞くと
大体「他のカードゲームはもっと遅い」「他のカードゲームはもっとやり取りがある」ってそういう回答ばっかり - 32二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:47:19
手札誘発大喜利スレちゃんですか
- 33二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:47:34
面白くなるかはともかく昔の遊戯王はヴェーラーされたり奈落されたりで止まってたけどその頃はつまらなかったのか?という
- 34二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:47:36
そんなインフレに皆ついていったんだから今がある
- 35二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:47:55
すまん
Gとかいう不快な生物の時代は終わってかわいいマルチャミーしか許されなくなるんだ - 36二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:48:29
- 37二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:48:40
ヴェーラー、強欲で謙虚な壺
この辺の頃の遊戯王でも別におもろかったのは事実なんだよな
先攻1ターン目でできることが多すぎるのが問題なんじゃねえのやっぱ - 38二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:49:18
- 39二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:49:19
- 40二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:49:25
「なにもできない無駄な時間はソリティア待ちの後攻」
これは流石に真理 - 41二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:49:41
一生ゲートボールやってろ
- 42二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:50:10
価値観の違い
- 43二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:50:31
- 44二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:50:35
というかヴェーラーとか剛健の頃は最終的に出てくるモンスターが今ほど強くないっつーか汎用封殺モンスターなんていなかったからな
真シエンとかそういうのが猛威振るってたくらいだけどそれも六武衆だし - 45二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:50:45
遊戯王って初動1枚で戦うんじゃなくて初期手札5枚で戦うゲームだからね
展開動画多いから感覚麻痺ってるのか知らんけど - 46二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:51:39
誘発なくなってもその枠は汎用が入って終わりだろ
- 47二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:52:09
今って環境上位層なら、引き次第で2誘発くらいは貫通してそこそこの盤面気づいてくるイメージある。
- 48二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:52:21
結局売り上げが大正義なんだから何言っても意味ないんだよね
- 49二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:53:17
デッキの3割がそのテーマの初動札
2割が出張
4割が誘発
1割がテーマカード
適当な割合だけどこんなんが理想的なデッキではあるけど面白いかどうかはともかく健全なのかは自身を持ってはいとは言いづらい - 50二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:53:25
売り上げというか展開の気持ちよさがメイン層ってとこはある
- 51二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:53:34
- 52二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:54:15
遊戯王がおもろくなくなったんなら別のTCG始めてみたらええんちゃうか 今は新しいTCGいっぱいあるし、遊戯王が変わることを祈り続けるより自分が新しい物に触ってみる方が簡単だよ
- 53二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:54:20
今さらだけどこれの②の効果って墓穴抹殺されたら使えないよね?
- 54二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:54:43
正直先行1ターン目だけをなんらかの形で抑えられればいいんだけどね
手札誘発引けるか引かないかは駆け引きとは言えないし - 55二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:55:27
自分の理想通りの遊戯王じゃなきゃヤダヤダって頭氵かよ
- 56二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:55:42
- 57二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:55:56
- 58二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:56:05
- 59二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:56:58
サイフリートクリスタルウィングで超えるのが大変な先行制圧って時代もあったのじゃ
- 60二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:57:07
ポケカはそもそもプレイ用のカード単価は一時期からずっと安いし高騰落ち着くのはあんまり関係ないと思うが
- 61二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:00:42
- 62二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:00:49
駆け引き好き(自称)の1は封殺系よりこういう1:2アド系誘発作った方が良いんじゃね、とは思う
- 63二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:00:51
- 64二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:02:16
このレスは削除されています
- 65二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:03:04
- 66二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:03:05
- 67二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:05:01
- 68二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:06:07
単純なことをいちいち難しく話すことを言ってるのだと思われるが…
- 69二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:06:22
- 70二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:07:13
- 71二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:07:28
誘発引けなくて負けって自分の弱さと対極の要素じゃない?
- 72二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:07:38
- 73二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:07:46
昔は昔で神の宣告や奈落等の罠が必須である程度進むと神の警告や強欲で謙虚な壺(当時1500円以上×3)が必須なんであんまり今と変わんないですよ
下手すると先行取られたら相手の罠で動けなくてテンポ取られて負けとかザラ
少なくとも遊戯王だと必須枠がなかった時代はそこまでない
- 74二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:07:55
- 75二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:08:38
DCGもそうだけど紙もマッチすると機械的に処理されてた事も自分でする必要ある試合を繰り返すから時間伸びるとめっちゃ疲れるんだよな…
- 76二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:09:20
G3、ヴェーラー1、大嵐1、月の書1、ダストシュート1、デモチェ2、警告2、宣告1
で12/40がフリースロットって感じか?増援と蘇生はともかく - 77二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:09:28
- 78二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:09:41
最近入賞してた罠型ライゼオルに似てる!
- 79二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:10:19
なんというか牧歌的なレシピだ…
- 80二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:10:26
- 81二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:10:52
- 82二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:10:52
このレスは削除されています
- 83二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:10:56
- 84二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:12:20
ぶっちゃけ同じ負けるにしたって何ターンもかけて結果的に引けなくて負けるほうがいいに決まってると思うんだけど
まさか初手で何も引けてなくて延々相手の動きを眺めるほうが好きってわけ? - 85二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:12:41
デュエリストなドロー力くらい鍛えないと
- 86二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:13:09
- 87二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:13:13
- 88二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:14:28
このレスは削除されています
- 89二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:14:40
気に入らないゲームをなんでダラダラ続けてるの?
- 90二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:14:42
ラッシュで言うレジェンドカードみたいに制限カードを何枚までしか入れない縛りを自分に課してるマゾなんだよ 知らんけど
- 91二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:14:47
- 92二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:14:52
昔は下級の攻撃力って大事だったからな……あの時代に戻るとイビルツインみたいな初動カードの攻撃力低いテーマが不利じゃね?
- 93二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:15:06
- 94二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:16:45
- 95二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:17:12
- 96二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:17:44
- 97二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:18:19
遊戯王の対戦の一片が嫌いって話じゃないですか
素直にそう言ってくれればそうなんだ・・・って言えるのに - 98二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:19:24
言い返せてる気になってるのかもしれないけど現実の遊戯王で先攻や後攻がどうやって誘発や誘発対処札、捲り札引いてるのかすら頭にない事になってるからやめたほうがいいぞ
- 99二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:19:30
- 100二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:19:39
じゃあ他所行けよで終了っすね
- 101二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:19:52
- 102二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:20:06
- 103二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:20:39
- 104二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:21:02
- 105二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:21:42
このレスは削除されています
- 106二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:21:44
警告、宣告はノーリスクじゃないからなぁ
今みたいに1~2ターンで一気にライフ削って終わるゲームじゃないからライフ払ってるの結構思いし、それこそサイクロンとかで簡単に対処できてたから - 107二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:21:50
- 108二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:21:51
このレスは削除されています
- 109二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:21:52
対戦相手がいる遊戯王を一回やってみなって
- 110二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:22:29
- 111二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:23:08
当時のカードプール
- 112二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:23:39
- 113二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:24:20
- 114二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:24:23
誘発を貫通できないってのは逆を返せば後攻でそこ止められたら展開終了ってことになるわけで
今以上に誘発握ってなきゃゲーム終了ってのが加速するだけだと思うんだけど違う? - 115二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:24:44
いい加減遊戯王もフォーマット分け必要だと思い続けて5~6年経った
- 116二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:25:15
このレスは削除されています
- 117二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:25:20
アニメテーマ産のエースよりガジェットや1900打点、帝出してるのが正解の時代は嫌だったな
- 118二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:25:32
- 119二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:25:57
割れ砕きはともかく警告宣告は今でも先手で伏せたら強いのは間違いない気はする
- 120二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:26:08
後攻で誘発なくて相手が展開始めて即サレとか本当につまらないからな
これが遊戯王だからとか思いたくないわ - 121二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:26:26
限界過疎ルールの民してた人的にはルールが分散すると誰もやらないルールが出てくる
- 122二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:26:41
「今でも使える」と「今でも使われる」には差があるんよ
昔はリソース吐いて切り札出して、耐性とか当然ないので1枚であっさり処理とかほんとよくあった
感覚的には展開始めちゃってもう止まれないところに投げられたGみたいな
今はリソース吐く前の初動を止めてくるから
そこからどうリカバリーするか、盤面の完成は諦めて防御に徹するか、なんなら相手が止めたのはブラフでここから本命を通すかとか
そこ考えるのが楽しいので好き
- 123二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:26:59
- 124二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:27:24
- 125二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:28:01
- 126二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:28:39
- 127二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:29:05
昔の遊戯王が好きなら昔の遊戯王をやってりゃいいんじゃない?
- 128二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:29:06
- 129二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:29:35
特殊召喚無効にされると、実質出せてない扱いだからな
- 130二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:29:54
昔の遊戯王知らないならそういう返しはしないでくれ
- 131二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:30:15
昔の方が環境デッキとファンデッキの格差は埋められないレベルでとんでもなくあったんだよなぁ
当時の友人環境が楽しかったってのは個人差あるから全部嘘ではないけど昔の記憶を美化しすぎというか夢見すぎ - 132二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:30:16
除外帰還も割と数少なかったですからね 原初の種とか異端だったけど
- 133二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:30:24
そもそもこれ強化すべきなのは誘発じゃなくてリソース稼ぐ方では?
- 134二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:30:40
- 135二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:30:42
- 136二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:31:26
- 137二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:31:46
お前ら2012年に先攻に警告伏せられてて後攻1ターン目で敗北確定する遊戯王やってたんか?
どこの世界だ? - 138二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:31:53
- 139二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:31:54
- 140二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:32:39
- 141二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:32:42
- 142二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:32:59
サイド戦知らんから無理ないか(笑)
- 143二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:33:09
- 144二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:34:02
- 145二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:34:14
(雀士の方ですか……?)
- 146二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:34:24
多分ライゼオル
- 147二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:35:52
サイド戦が具体的にどうなのよ
- 148二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:36:01
警告即敗北民まじでMDキッズか…?
サイド戦あるし先攻後攻入れ替わること考えれば絶対に出てこない発言だろ
というか一本目ですら別に2ターン目も3ターン目もあるわ - 149二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:36:23
- 150二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:37:41
- 151二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:37:57
ポケモンカードゲーム行けばいいじゃん
相手ターンやることないし目の前の盤面を優先権無しで超えたり阻んだりして遊べるんだしそれに移れば簡単な話じゃあねぇか
これでも変えないなら遊戯王で自分の思い描いた遊びをしたい頑固な偏執家だよ - 152二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:38:11
根本的に昔は良かった今はクソと今楽しいの対立なんだからどうにもならんでしょ
- 153二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:39:11
- 154二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:41:09
大抵の人は俺の握ってるデッキは貫通したい他は止まって欲しいだと思うよ
- 155二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:41:23
- 156二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:41:27
- 157二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:42:02
貫通しやすい=後攻で妨害貰っても動ける可能性あるって言い換えも出来るから絶対悪とは言い切れない部分もあると思ってる
- 158二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:42:19
誘発貫通が好意的だったらあんなに天盃スレ立つわけ無い気がする
まぁ天盃は雀荘による対話拒否の面がデカいけど結局対話拒否自体は面白いわけがないんだよなTCGで - 159二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:42:36
- 160二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:43:29
遊戯王の問題は結局1つ倒したらゲームエンド級の展開かますから駆け引きにならないことよ
- 161二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:43:36
- 162二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:45:01
- 163二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:45:35
何か紙前提の話してる人もいるけど、MDだとチェーンの有無で増G握ってるの偶に分かるから上手く指名者当てれると楽しいぞ。
- 164二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:45:55
割とスプライト全盛期とか今のライゼオルみたいな誘発貫通力高めの時はいろんなデッキがその方向性で組むし後手デッキ脳ってわけではないと思う
- 165二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:46:12
問題は誘発じゃなくて展開の先に出てくるモンスターが軒並み相手を何もさせないことを得意としてることだと思うわ
万能無効やフリチェ除去を配りすぎた結果がこれ - 166二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:46:31
OCGとか環境トップが下振れが無いテーマだから結構捲り志向高まってるわね
環境トップがミラーの為に誘発3枚にして捲り札大量みたいな感じになってる
結局デッキ構成なのよね(環境トップが苦手な準環境は泣きを入れられないように入れるけど)
- 167二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:47:16
- 168二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:48:21
- 169二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:48:30
結局MD民は人間と遊んでないからカードで遊ぶってことが分からんっぽいから
とりあえず遊戯王の日でも遊びに来てね - 170二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:48:34
- 171二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:50:54
- 172二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:50:59
- 173二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:51:12
- 174二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:52:02
- 175二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:53:20
- 176二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:53:22
- 177二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:53:24
- 178二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:54:32
- 179二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:55:10
知らない人と会話するために練度ガバガバのまま遊戯王の公認大会行ってるとかぜってー理解されなさそうw
- 180二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:55:41
そもそも論いいか?
誘発と違って場に伏せてあることがわかりきってる警告を無警戒で踏んでそのまま負けるって馬鹿みたいじゃないですか - 181二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:56:53
- 182二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:57:02
貫通されて制圧された!後攻何も出来ない!!って感じてる人は先攻取って展開さえできれば大抵のデッキはなんとかなるってゲーム性だからこそ上位と見比べると劣ってるデッキでも可能性あるように見えてるってのを忘れちゃいけない
低速化すればするほど上位のデッキとの格差広がっていくだけ=対戦相手も皆似たようなデッキってなるだけやで - 183二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:58:40
神の警告有った時期はやってないけど、
そこで即サレする奴は少なそう。
返しのターンでバック割られた時点で負け確するかな。
友人対戦だと、ライフ4000でやってたせいで奈落の落とし穴→大嵐されたら大抵ライフが消し飛んでた(笑)
- 184二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:59:27
- 185二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:59:57
それは分かる。施行回数少ないのもあってあの時はめちゃくちゃプレミした
- 186二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:02:25
- 187二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:03:39
- 188二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:07:41
- 189二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:07:43
- 190二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:09:25
中途半端に誘発積んでて、誘発1枚で止まる時代をやったことが無いんだけど個人的には1番最悪なイメージある。
要は誘発1枚引いたら確実に止められるのに、1枚も引けなきゃ即死ってことでしょ。なのに、フリスペ狭いわ、誘発の種類少ないわでヴェーラーと増Gくらいしか積んでないって絶望じゃね? - 191二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:09:47
- 192二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:10:51
- 193二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:12:22
- 194二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:13:04
- 195二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:13:36
握ってるかすらわからない誘発と伏せてるのがバレてる警告奈落じゃチゲーだろって話は上でもしてたんですけどね
- 196二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:13:40
- 197二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:14:29
- 198二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:14:33
- 199二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:14:37
- 200二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:14:38
だから手札誘発が刷られるようになったんやろ
その上でインフレしていって昔のファンデッキにもヤケクソ強化配れるようになったり、誘発をすり抜けるようなデッキが徐々に生まれ始めた
そして今またマルチャミーみたいな新たな誘発が生まれているというわけやん