マスターデュエマが出ない理由って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:28:45

    絶対効果の処理順に関するルールが自由すぎるせいだよな
    常に処理順を換える事可能なのはいくら何でもDCGに落とし込むには無理がありすぎる(実際デュエプレは処理順はチェーン組むし)
    じーさんとかは「宣言した扱いにしますか?」という感じにすれば問題ないしナーフやラップ仙人は環境とか変える訳じゃないからポール・ポジションみたいに実装しなければいいから理由には該当しない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:30:35

    遊戯王の場合タッグフォースとかで度々やってたけどデュエマはPS2のあれ以外まともにゲームも出た記憶がない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:31:44

    盤面制限やらないと収取つかないのもありそう

    遊戯王やヴァンガードは盤面が固定されてるから出来るし、バトスピも今度出るswitchゲームは盤面制限が告知されてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:33:56

    言うてもmtgアリーナがその辺やってるからやれんことはないかと

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:36:58

    >>2

    誰が作るというのも確かにあるか

    タカラトミーのゲーム部門は最近復活したが力不足としか言い様がないしDeNAにそこまで頑張らせるのは無理がある

    MTGアリーナってどこが作ったんだっけ?

    >>4

    確かMTGと違ってチェーン確定後もデュエマは変えられる裁定だった筈(超うろ覚え)

    盤面制限は確かにいけそうだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:37:36

    DCGならロスチャ来るくらいのことしてほしい
    相手のカードに触れる際のトラブルの部分がなくなるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:40:14

    >>5

    なるほどそれはややこしいね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:40:28

    >>6

    同期する手段にもよるが処理的には割と簡単な部類だしできない事はなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:40:43

    マスターデュエマが出ないというよりDCGブームに乗っかって作ったデュエプレが何故か長生きしてる印象
    初期の出来から村と同じく早々にダムに沈む運命だと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:42:58

    >>9

    確かに最初見た時はこれは1年コースかなと思った

    今や5周年間近だからなぁ

    村?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:03:37

    原作の差じゃない?遊戯王は漫画とかアニメで国内でも海外でも知られてたからあれだけ本格的なのを作っても採算取れる見込みがあったんでしょう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:07:43

    ループ証明回りもDCGだと再現難しいって言われてる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:11:46

    >>10

    デュエプレと似たようなUIだったタカラトミーのDCGにウォーブレというのがあってな

    あまりにユーザーがいないから村と呼ばれている

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:17:34

    ループの省略が電子だと難し過ぎるからループコンボ全部がギャクポ状態になるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:36:58

    MDでもソリティアデッキは制限時間に殺されてる部分あるから早回し選手権になりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:38:37

    ニンジャストライクは鬼門とはよく言われる

    どう実装しても手札にニンジャストライク持ってることがバレバレになってしまうか
    不必要なウェイトが発生するかの2択になってしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:40:06

    >>16

    MDみたいにオンオフつければいいんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:03:57

    開発がDeNAだからとかタカラトミーだからとかそういう主張ちょいちょい見るけどデュエマはどこの会社でも無理
    定型的なプログラムを一つ一つ組み込んでいく形式じゃループの省略は再現不可能
    もっと時代が進んで相当高度な人工知能みたいなの積めるようになってようやくワンチャンあるかなって感じ(それでもバグは頻発しそうだが)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:06:59

    >>16

    別にそれで作れないってことはないだろ

    MTGも遊戯王もやってんだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:07:57

    MTGとか遊戯王ってループ無いの?
    あるけど環境には上がらないって感じ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:08:40

    ループが対受けデッキへの対策として確立してる戦略の1つだからループ証明をどうにかしないとDCGにするのは無理すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:08:54

    >>20

    普通にあるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:10:41

    GBAは開発アトラスだったはずだけど、PS2はどうだったかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:12:44

    >>20

    遊戯王はあるけど環境に上がらないしたまに上がったとしても消される

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:13:46

    遊戯王は誘発がある以上デュエマほどループが明確な勝ち筋にならないし…
    そんな事するなら先行ワンキルした方が早いし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:15:42

    >>25

    どちらかというとループで先行ワンキルするだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:25:12

    >>26

    なんでエアプのくせに首を突っ込んでくるのか

    遊戯王はループしないワンキルコンボいくらでもあるしそもそもMD以降くらいの時代ならループコンボが環境取ったことねえよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:26:06

    ループワンキルって満足系の理論上可能なレベルのものぐらいじゃ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:27:14

    >>27

    植物ワンキルとか一種のループじゃねあれ

    あんな感じのループならちょいちょいある気がするけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:27:41

    バーンループの先行ワンキルとか普通にあるよ
    現実的な回数で終わるから問題ないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:29:40

    デュエマで言われてる"ループ"アニメでやってたオシリスとリバイバルスライムみたいな無限ループを想定してて、途中で終わる有限のループを想定してないから話が噛み合ってないな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:29:54

    エンタープラズニルでデッキデスするループ(長すぎてMDだと無理)とかあるけどそんな事しなくてももっと楽な全ハンデスで勝てるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:30:33

    デュエマの場合後から追加ルール実装したりすることが多いからかな…?

    ルールにカードを合わせるのか、カードにルールを合わせてるのかの違いというか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:32:56

    たぶん遊戯王の実用的なループで一番回数が多いのはサクリファイス・ロータスを墓地から40回出すやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:33:12

    効果のスタック自体はできなくもないだろうけど多分メモリが一瞬で食い尽くされるんだろうな
    そこら辺も含めてデュエプレでノウハウ獲得中って感じじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:33:55

    ドゥロソイヤとか環境にいた覚えないけど両方エラッタくらってた気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:40:38

    >>29

    植物リンクとか5年以上前の話をあたかも最近みたいに語られても

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:41:09

    DSアプリといい、デュエマで遊ぼうといいカードプールを制限したトライアルアプリなら今の所出来てるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:45:28

    MTGのルールとして、選択肢のない無限ループは引き分けになるってのがある
    アリーナだと行動の省略はできないし、一定回数同じ挙動を繰り返したら引き分けになるはず

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:46:16

    >>3

    DS版バトスピとかスピリット数やコア数等の制限が無いせいで処理落ちが酷かったからね

    ある程度DCG向けに落とし込んだのが今のデュエプレなんじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:47:51

    盤面制限ないと処理落ちでキル取れたりするから……

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:47:56

    遊戯王の最近のワンキルでパッと思いつくのは銀河眼カタパ、ギミパペ、超重、マシュマック、マジテンとかだからループはほぼ無いと思うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:50:11

    >>41

    デュエマって盤面最大何体並ぶの?

    MtGアリーナならトークンだけで現在なら250体並べるけど

    トークン以外のカードを含めるならもっといけるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:50:54

    >>42

    六武の球児ループとかいろはもみじテレホンループとかあることにはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:52:08

    エアプで申し訳ないんだがデュエマって処理するものを途中で増やせるとかではなく
    処理の順番を変える事自体ができるの?

    それにしても優先権の概念がはっきりしてればデジタル処理は難しくないと思うんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:54:55

    >>43

    100%デジタル化されないだろうけどパック剥いて手札に加えるカード(一部の公式戦で使用可)があるから理論上無限

    そうじゃなきゃ60+4+12の76?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:55:30

    >>45

    複数の効果が発動した時にターンプレイヤーが好きな順番で好きなように発動できるんだ

    遊戯王やMtGは効やプレイしたカードの処理は後入れ先出し方式だけどデュエマは複数の効果が並んでる状態から好きなものを選んでピックアップして解決していく感じだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:56:31

    >>45

    処理変えれるよ

    後から盤面に出てきた奴のcipを先に処理したりも出来るから盤面から消えたクリーチャーのcipをストックしておいてあとから処理とかできる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:57:48

    理論上の盤面カードの多さによる処理の複雑化とかもあるんじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:58:25

    >>45

    自分がAの効果でBとCを出します(BとCの出た時効果でさらにモンスター出す効果があるとする)

    Bの効果でDを出します

    この後にDの効果を使うこともできるしCの効果を使うことも出来る

    なんならAに他のカードが出た時の効果があればそれを使うことも出来る

    どの効果を使うかはプレイヤー次第で全部の処理が終わったら相手の誘発効果が使えるようになる


    こんな感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:59:17

    デュエマやってない人間の意見だけど一旦今出てる効果を全部解決し切る前に新しい効果が処理のテーブルに乗る時点でなんか気持ち悪い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:02:13

    MtGもループ省略のルールあるけどDCG化される時には毎回そのルールは消し飛ばされてるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:03:35

    もう証明して省略せずに決着までループし続けるしかねえ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:04:35

    >>51

    新しい効果の処理も先に処理したり、途中に挟んで処理も出来るからマジでデッキによっては処理メモらないと頭足らんってなる

    ジョラゴンループとかヤバい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:06:31

    遊戯王みたいにループするカードをエラッタや規制で消すってのは無理なの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:07:47

    デュエマは盾の概念が存在する都合上ループデッキがゲームバランスの根幹まで食い込んでるから無理そう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:08:26

    >>55

    もうそれした時点でマスターデュエマじゃねえし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:08:50

    あまりにヤバいと規制は順次されるけど基本的にデッキタイプとして確立してるから完全に無くすのはムリ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:10:24

    トリガーは速攻に強い
    ループはトリガーに強い
    速攻はループに強い
    みたいな3すくみが成立してるから今から変えるわけにもいかないんだなこれが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:11:06

    >>55

    違う歴史にするならデュエプレで十分だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:11:40

    >>41

    いうて大丈夫じゃね

    デュエプレのイベントスキルでマナや墓地をめちゃくちゃ増やしても割と平気だったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:12:58

    なるほど
    元々デュエマってDCGに向いてないんだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:15:22

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:19:36

    マスターデュエルも処理が面倒なカード消してたりはする(天変地異、ポールポジションとか)
    でもまあ環境のメインにいたカードじゃないからそこまで声も上がらない

    デュエマはループするデッキだったりが普通に環境のメインにいたりしたから厄介

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:24:36

    遊戯王はどれだけソリティアしようともフィールドの枠に制限があるからね
    例えば何十個もトークン生成する無限ループとか処理も大変だしやれたとしてもスマホだと視認性悪くなりすぎるだろうし

    「ライフカウンターなどを別途用意せずデッキだけで遊べる低年齢向けMTG」として開発してそれは成功しているが
    当然ながら十数年後にデジタル化するかどうかなんて当時の要件には入ってないわな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:35:11

    処理をするだけならそこまで複雑ではないが
    盤面の数に関してはわりと明確に足かせだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:37:12

    ループしてデッキデスするだけならまだしも無限に追加ターン取ってシールド1枚ずつ削るみたいなプレイもあるから厳しいよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:40:57

    当然反論はあるだろうけど、会社がそのコンテンツに力入れてるかどうかってのもあるんじゃないの?
    KONAMIといえば遊戯王ではあってもタカラトミーといえばデュエマは首を傾げるというか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:42:57

    >>68

    玩具の会社であってゲームの会社では無いな

    イメージの話

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:44:11

    主力か柱かって話ならまあそれはあるだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:44:46

    というかデュエマはネタカードがどいつもこいつも癖がありすぎて出せないような気がする……
    会場に猫とか、風注意報、カレーパンはどこじゃ、ちょっと☆きゃわ、エゴイスト、ナーフ、本めくり、パック開封……

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:47:20

    大きい柱ではあるでしよ
    25年以上続いてるわけですしアニメも作ってるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:48:02

    >>71

    まぁ児童向けのTCGだしネタカードが多いのは仕方ないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:59:29

    >>71

    それについては>>1で書いてあるんだからそれくらい読めよ

    MDだって諸般の事情から収録してないカード何枚もあるんだから一部の特殊挙動カードは理由にならん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:08:09

    デュエマでやるとしたら数百種類は実装不可で稼働しそうだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:09:55

    ループ証明とか言うアプリ版殺しのルール
    向こう100年はこれを組み込んだシステム作れなさそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:12:32

    ループの手順を個別保存する方式にしてデッキ作成時に設定する形にでもしないと無理そう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:14:15

    >>46

    MTGも無限に出せるからアリーナも最初は無制限だったけどプレイヤーたちが「やりすぎ」たせいで250体制限になったんだよね

    パックチューターまで収録したとしても最大盤面は100とかになりそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:14:19

    ぶっちゃけMtGアリーナが稼働しててデュエプレがあのザマなのは普通にDeNAの技術力がアレなだけでしょ
    IPとキャラデザとコラボで生きてるだけでUIとか文句つけ始めたらキリがないよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:16:00

    >>50

    その挙動自体はMTGでも同じことできると思うけど、それを自由に入れ替えられるのはデュエマだけかもな

    相手ターンにできることがほとんどないからそうなってるんかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:18:29

    全盛期青魔道具のループとか証明げきむずだったからなあ
    引いてくるカードによって唱える呪文の順番が変わるループとか省略無理だろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:20:26

    墓地に《絶望神サガ》があって墓地のクリーチャーが2体あり場にサガを出すみたいな想定されるループ初期盤面全部登録すればワンチャンありそうだけど今は亡きマトリクスループみたいないろんなルートでループ入れるようなデッキだと大変そうだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:22:04

    どのクリーチャーのどの効果がストックされてるのかってのがわかりやすくなるからジョラゴンはちょっと扱いやすくなるかもしれん
    まあアレも引いたカードによってちょっと挙動変わる系ループだからあれなことには変わらんけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:22:35

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:23:43

    >>76

    やろうと思えばループ処理な成功したらスキップってやるだけだからできなくは無い


    例えばループスタートのボタン押したあと特定のカードを指定する、指定したカードで処理を行って終了ボタン押したとき指定したカードがループ開始時とそのままならループボタン押して結果だけ受け取るとか


    簡単なマクロみたいなもんよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:32:12

    4.3 ループにおける手順の省略について
    ループとは、ある一連の処理(行動)を何回でも繰り返すことができる状態にあることである。
    ループではそれを行うプレイヤーが繰り返す回数とループを終えた時点でのゲームの状態を宣言し、
    対戦相手がそれを受け入れた場合、その時点までの手順を省略してもよい。

    忘れがちだがループの証明及び省略って証明する側が相手に説明し、相手が了承すれば省略できるルール
    証明がどう頑張ったって難しい気はする

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:46:08

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:54:34

    ループで得た無限回の権利を次のループで使って
    それで得た権利と最初の権利を組み合わせて次の証明を……

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:57:16

    MTGに関してはリリース初期の実装カードがスタンダード範囲だけでよかったのもありそう
    遊戯王だって家庭用ゲーム色々出してたのもあるけど初期カードから実装したリンクスが長生きしてのMDだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:59:07

    >>89

    KONAMIがゲームに強いのもそうだけど遊戯王を何度もゲーム化してるってのはデカイよね


    システム的なノウハウは20年以上ある訳だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:00:12

    デュエプレをPS5とかSWITCHでできるようにすればいいんじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:01:05

    もういっそVRみたいな感じでカードのモデルだけ用意して処理はプレイヤー達でやるとかのがいいんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:05:58

    >>89

    リンクスって全世界で1億DL超えてるんだよね…

    今はMDもあるにしろこっちも超ヒットDCGだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:07:50

    >>92

    CG凝りまくってアニメみたいに実際にクリーチャー出して遊べたら楽しそう

    コストは考えない

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:10:07

    MTGは知らんが遊戯王と違ってルール段階で殴ることに裏目があるからループが強いわけでな(カード段階なら遊戯王も攻撃反応罠とかゴーズとかあるけど飛んできたらびっくりぐらいのカード)
    ループだけ消したら受けデッキ環境になる
    vaultとかはどうやってたんだっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:12:41

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:15:18

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:17:25

    >>95

    実際デュエプレはループが消えて受けがつよくなりすぎてますからね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:19:09

    デュエマ叩いてるやつなんて一人もいなくね…?
    この処理デジタルでやるのは無理だろって感じのは紙で遊んでる人の素直な視点だろうし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:20:16

    >>95

    「殴って勝つ」→「殴られてカウンターして勝つ」→「殴らずに勝つ」→...の三すくみになってて、殴らずに勝つ方法の主流がループによる勝ちと…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:27:39

    >>99

    見えないものが見えちゃうタイプの人なんだよほっとけ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:30:10

    ぶっちゃけデュエプレから盤面制限とスタン落ち無くして、墓地マナ探索は廃止、山探索は全部超探索(可能ならクリメモや宝箱方式)にしてくれれば良いんだよ
    不可能だと思うけど

    ホント盤面制限とスタン落ちだけは改善してほしいんだがなぁ
    圧殺さえ実装してくれればいいからさ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:30:44

    ストック云々に関しては普通に都度選択確認挟めば良くね?
    毎回芝刈り後の画面が出るみたいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:31:47

    >>100

    例えばLOとかしてくるデッキなくなった場合

    紙だと逆アポロや天門規制かけないと駄目なバランスになってるだろうね


    だって苦手なデッキガン切りできるんだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:33:32

    証明した瞬間理想の盤面まで飛ばせるループの省略って紙ならではの画期的なシステムなんだなって

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:33:51

    アッパーが入ってるのもあるけど、デュエプレは天門とかトリガーロージアは強かったもんな
    今も白単が強いし

    ただこれ、1番の問題は実はスタン落ちによるカードプールの制限によるフィニッシャー不足なんだよな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:35:40

    MDは強制効果の無限ループが発生した場合には自動的にそのカードが破壊されたはず
    コントロール奪取系の無限反復横跳びとかで起こる

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:35:57

    >>100

    カウンターを踏まないで勝つ手段としては追加ターン、特殊勝利、LO、盾焼却等もあるけど

    どれやるにしてもループ通った方が形になりやすいってのが正解かな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:37:05

    元から向いてなくて実現が難しくて面倒くさいしMTGほど超デカいIPでもないからそりゃあんま力入れんわな
    それやるより紙に力入れときゃ実り良いわけだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:37:53

    >>108

    カカシならともかくカウンター強いデッキも数ターン立てば普通に殺しにくるからな

    そりゃ問答無用で倒せるループになる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:39:37

    MDが常にSteamの売上上位にいるのは海外勢が強いからだろうし、その手のアプリ出すとなると海外見込めないデュエマはきついんじゃないかな
    アリーナが出て成り立ってるのも海外勢が強いからだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:47:15

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:41:58

    >>111

    それもあるだろうし、名前集合とか、無視する系の処理もややこしそう

    あとは無月の門のとりあえず宣言だけしておける系

    n枚まで選べるの0枚選べるとかも面倒そう

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:09:38

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:12:02

    デュエマはファジーすぎるから人間には良くても機械には良くない要素が多いと聞く

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:13:39

    >>114

    紙で人と人とのプレイに適合したゲーム性であってデジタル向きじゃないって話よ

    まあこういう人ってそれを理解してる上でわざと煽る為に言ってるんだろうけども

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:19:58

    優秀な開発陣+十分な予算と期間じゃないと無理そうだし
    その場合採算取れるか微妙だな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:28:37

    普段デュエプレしかやらない民だからループ関連はデュエプレと同じくオミットしてカードプールと盤面制限だけ紙と同じにしたらいいんじゃねって思うけど、まぁ紙やってる人からすると違うってなるんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:30:39

    デュエマを小学生の頃のローカルでしかした事なかったからデュエプレと紙がどれくらい違うのかわからん…
    結構エラッタされてるらしいのは知ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:31:30

    >>118

    どっちかというと上にある通り、ビート、受け、コンボの三竦みがポケモンみたいにあるからそこだけ取っ払ってもみたいな意見あるけど水タイプに勝てる炎タイプとクソ強い水タイプみたいな感じになってるから否定意見が多い

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:32:46

    >>106

    カウンターHDMに対するキリコであったりトリガーロージアに対する刃鬼やウェディングみたいな感じだよね

    前者の場合はキリコが後に実装されてるから逆だったか

    カードプール的にスタン落ちが無ければor運営がちゃんとコントロール出来ていればループが無くても 殴るデッキ 盾の強いデッキ ターボ系の大型デッキ の三すくみが上手く良くとは思うんだよね

    まあそれが紙をやっている人にとっていいことかどうかはわからないけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:34:56

    効果の解決順を自由に組めるのは
    プレイング要素でもあるから
    ループじゃなくてもそれができないデュエプレだと
    もどかしくなる場面が多いのよね

    デュエプレのボルドギやデッドゾーンはもろに
    その影響を食らってるな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:37:06

    普通に考えてデュエプレあるんだから作るわけなくない?
    何故かキャラゲーとガチゲーに完全分離して同時運用してる遊戯王がおかしいだけだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:38:26

    >>123

    それはそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:42:28

    元々なりきりアイテムだった遊戯王が漫画アニメキャラを推すゲームとデュエルゾンビを分離して、販促コンテンツだったデュエマがキャラと両立させようとしてる逆転現象

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:48:27

    >>95

    vaultはMDに近い感じで相手の攻撃時に持ってたら止まる、持ってなくても止まる、持ってても止まらないが選べたはず

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:14:43

    遊戯王みたく昔のゲームのデータを流用出来るかというと、ゲームボーイアドバンスまで遡らなきゃ行けないしな。

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:21:17

    >>115

    感覚的には遊戯王のが適当っぽいけど根幹はガチガチなんだなってなる

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:26:40

    >>37

    いや別に最近とか言っていないだろ

    むしろ強いループは殺されたの例だろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:41:50

    >>129

    見返してきたけど普通にMDリリース以降の話やんレス掘り返すなら流れくらいきちんと読んで?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:11:46

    遊戯王と同じく漫画原作なのにキャラクター人気より競技志向の方が強いというのもレアケースだよな、デュエマ
    とはいえコロコロホビーと考えると別にベイブレードやハイパーヨーヨーもキャラクター売りはしてないか

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:06:10

    >>131

    “同じく漫画原作”と呼ぶには少し苦しいような

    というか漫画原作って言っていいのか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:13:20

    ぶっちゃけVRデュエマシミュレーター作る方がまだ楽そう

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:17:20

    >>132

    遊戯全般から遊戯王単体となってカードの販促をしていた遊戯王

    MTG漫画からデュエマ漫画となってカードの販促をしていたデュエマ

    そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:18:47

    >>131

    可哀想な話になるけど月刊誌のせいで切り札コロコロ変わるからクリーチャー人気が出ないってのがクリーチャー人気よりも勝ちを意識させるようになった理由なのかもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:22:33

    >>119

    効果処理順のルールが結構違う

    デュエプレは効果処理順が勝手に決まるタイプになってるけど紙の方は効果処理順を好きに変えられるからそこで違う

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:34:12

    >>135

    子供の頃遊んでた範囲が長いと思ってたら実際は一年あるかないかでビビった

    移り変わりが早いな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:40:15

    >>131

    ぶっちゃけデュエマはキャラクター人気に乏しい…

    ゲーム性を強調されるのは当然だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 00:00:29

    スレチで申し訳ないけど勝舞時代に遊んでた人間としては正直デュエマにキャラ人気がなかったってのがイマイチピンときてない…
    バロムアルカディアスボルシャックBWDと少年心くすぐるクリーチャーも沢山いたし、少なくとも自分の周りでは漫画キャラも普通に人気だったように思ってるんだが

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 00:16:41

    人気自体はまああるけど遊戯ポケカワンピが比較対象になるとどうしても一枚どころじゃなく落ちるって印象だわ
    あとジャンプと比較すると大人世代がコロコロに触れるのはなかなかハードルが高いとかかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 02:59:14

    国内でデュエマ以上に売れてるカードゲームは最強のキャラコンテンツポケモン、大ヒット漫画のなりきりグッズがスタートラインの遊戯王、世界的漫画のワンピとデュエマより格段にキャラが強い
    デュエマより売れてないゲームはそもそも規模にかなり差があって比較対象にできない
    これで実際よりキャラ売りが弱く見られてる節はあると思う…少なくともクリーチャーの人気は結構ある

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 07:40:40

    >>139

    それは物事を客観視できて無さすぎやろ当時のコロコロとジャンプじゃ客層の広さが違いすぎる、アニメも朝の微妙な時間とゴールデンタイムやし

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 08:11:43

    美少女キャラに関していうとリーリエとかナミさんとかBMGみたいな大人気キャラいないよな。神アートや金トレで急に擬人化されても言ってしまえばバックボーンも何もない知らない女でしかないし
    デュエプレのオリキャラ、ドラゴン娘、LOSTヒロインと最近は奮闘してると思うけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 08:39:09

    >>143

    デュエプレの擬人化キャラはもっと逆輸入していいと思うんだよな

    スキン課金してる層の何割かでも紙のコレクション始めてくれたら儲け物だろうに

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 08:49:35

    >>141

    デュエマってちょっと面白いな

    上とも下ともかなり差がある

    デュエマが上に追いつくのも難しいけど、下がデュエマを追い抜くのも無理なぐらいに感じるわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:45:26

    デュエマは正直20周年の王来編まで大友を軽視してたツケが来てる

    アニメが勝舞編はゼロ以降が原作レ◯◯レベルに酷い
    勝太編はE3が後に作者が苦言を呈す程度には原作と乖離してたけど、VS期は作者も絶賛するほど良かった
    …のだが、ジョー編に入ってからニコ生を切り落としキングに至っては子供騙しが酷過ぎた
    ウィン編は制作会社が悲鳴挙げて打ち切り

    こんなんじゃキャラ商売なんて育つ土壌が出来るはずも無いんだわ
    中学生勝太編擦るのもそこがキャラ商売とカード人気の全盛期なのが大きいし(そのせいで小学生勝太編が不遇だが)

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:57:32

    ああ…家にテレビなくてジョー編の途中からニコニコ切られて観れなくなってデュエマからしばらく離れたときのこと思い出した
    「子供をメインターゲットにする」のと「子供以外を蔑ろにする」は違うよな…とは思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:06:41

    原作漫画はMtGが題材だったのにデュエマというカードが制作・発売されるくらいには人気あったけど、勿論月刊誌だったというのもあるけど松本大先生自体が大事にされてこなかったから(漫画で描き切りたいところ描かせてもらえなかったり、アニメでアホみたいに改変されたり)
    漫画キャラ人気にも影響出てそうだなみたいに思うところはある

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:24:58

    遊戯王は原作でハイテク技術だの次世代デュエルディスクだの仮想現実だのアイテムや世界観のデザインが上手かったな
    現実の技術の進歩と一緒にコンテンツの幅が広がるって強過ぎるわ、今年もVRでソリッドビジョン体験とか外の会社呼んでAIデュエルとかやってたし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:45:14

    タカラトミーからしたら飽くまで子供に向けた玩具が大前提だろうし、今までゲーム作品作ってこなかったって理由も含めて作る理由も無いわな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:09:52

    みんな出来ない前提で語ってるけど、OCGの3年後にデュエマ、リンクスの3年後にデュエプレだからMD開始から3年経つ来年あたりに何かあるかもしれないぞ
    俺も正直期待はしてないけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:35:16

    作品構造上のキャラクター売りの比較対象はコラボ抜きのバトスピあたりなのに規模感としてはポケカ遊戯ワンピと比較されるんだからたまったもんじゃないわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:59:43

    規模感的に遊戯王やポケモン、ワンピと比較されるってめちゃくちゃでかいコンテンツとして扱われているって意味だから誇らしいことなんだけどね…


    海外でデュエマが流行らなかった理由|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    カードはともかく作品としtr海外展開失敗してるのが一番響いてる気がする(漫画は海外版は中国語のみだったはず)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています