助けて(構築相談)

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:34:55

    前にこのデッキを評価してほしいというスレを立てた者ですがこのデッキキレイにまとまったけど色事故が多すぎる・・・どこ変えたらいいとかアドバイスがほしいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:39:31

    具体的にどんな事故が起こるん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:40:56

    これはツクヨミからRX呼び出してウルフェウス乗っけてギラングレイル発射するデッキって認識で大丈夫?
    それならぶっちゃけギフト入れ得じゃないかと思うんだけれど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:43:39

    >>2

    ・コンボパーツを手札に抱えたい関係で手札がカツカツ

    ・多色事故が多い

    ・2→4→6が意外と決まらない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:45:46

    そもそもコンボパーツでデッキスロットの16枚消耗してるんだよな...

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:49:41

    受けは弱くなるけどドン吸い手札枚数抱えられるサイバーブレインに入れ替えるとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:54:34

    この前のスレ見てないから、コンセプトや採用理由が分からぬ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:32:32
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:52:40

    ヨビニオン前提だしRXの枚数は削ってもいいかもしれんね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:36:57

    >>3

    コンボパーツを手札に抱えたい関係で早出しが難しいから採用してない

    >>9

    確かにそうだわ3枚にしてサイバー・ブレイン入れようかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:37:28

    12枚マナに置かないカード入ってる
    水マナ15枚そのうち4枚はコンボパーツだから抱えたい
    RX減らして水単色のドロソ足してコンボパーツ探す手段増やす方がいい…かなぁ
    GRにドロソになるサザンエー入れてかつツクヨミテラスマナ置きしてもクリスマで回収できるようパーフェクトウォーターとか…は流石にくどいか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:38:55

    >>11

    GRはワンショットしたい関係でこうなってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:39:59

    >>12

    左上のやつこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:41:54

    無垢の地版試した?
    やっぱ弱いのかなアレ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:44:48

    >>14

    ウルフェウスをRXで踏み倒す前提で組んでるからいらない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:57:00

    >>12

    2-4-6の間に呪文溜まるし受けにもなるしRX出した時にテラスで踏み倒してGRメタ退かせられるし丁度いいと思ったんだけど超天フィーバーぶん投げるなら下手にGR出来ないし中身も変えれないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:12:20

    ライフプラン削ってコンボパーツのマナ落ちを許容する繁栄の鏡4にするのは?多色増えた分は地龍神2枚を通常ライフにするとかして

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:17:29

    >>1

    申し訳程度のVT抜いて他のを入れたほうがいいかな・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:12:27

    とりあえずこうなったんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:33:21

    いうてVT抜いちまったら元々2-4-6で足が速いほうでもないのに適当にメタ出されるだけで詰んじゃうからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:34:47

    >>17

    2コスの地龍神抜きたくないしライフプラン抜くとサーチが減るのがな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:36:13

    >>20

    ツクヨミでドン吸い唱えてメタ剥がすくらいはできるからまあ…

    ヨビニオン止まってたらしんどいが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:04:33

    コンセプトの限界な気もするけどなぁ
    途中サーチ挟めるとはいえ6コス始動3枚コンボかつ5コス以下のクリーチャー入れれない制限で安定させるの厳しいでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:25:22

    完全にちゃぶ台返しになってしまうけどヨビニオン役をマガダ=マッガーナ、進化元をルドルフ・アルカディアにすればギラングレイル以外墓地で賄えたりする

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:29:42

    >>24

    逆にこのデッキでどうやってパーツ墓地に落とすねん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:14:52

    >>24

    ツクヨミテラスは経由することでRX出すと同時に呪文でパーツ集めできるからヨビニオンの意味あるけど普通に墓地肥やししてマガダじゃヨビニオン経由する意味ねえじゃん普通にルドルフ出せよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:47:25

    >>24

    一度ルドルフ軸で作ったけど作ってるうちにデイガマゲでよくね?ってなって切ない気持ちになったからなし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:40:58

    これで一旦回そうかな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:41:54

    >>20

    経験則だけどコンボデッキが変に環境とかメタクリ除去とか意識するとフルパワー出せなくなるんよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:14:27

    >>29

    環境はともかく小型メタクリへの対策すらしてないコンボデッキって壁とやってろって感じなんだけど

    メタクリ置かれた瞬間にゲーム終わりでーすみたいになって駆け引きもクソもない割にたまにブン回っただけ嬉々としてコンボするだけの相手とやってても何もおもしろくない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 07:53:24

    >>30

    VT以外も何か入れたほうがいいかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 08:22:58

    >>31

    本当はVT2枚目が欲しいとこだけど高いし他で妥協できるカードでもないから1枚でいいんじゃない

    メタクリ出された時に山に対処札がある=プレイを継続する理由があるってことが重要だから

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 08:52:23

    このデッキで救いたい>ライフプランなのなんで?ランプする気がなさそうなデッキだしライフプランでもコンボパーツのうち2種拾えるから公開領域を5枚広げられるライフプランの方が絶対強い気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:11:50

    >>33

    ツクヨミテラスの効果で使う時に柔軟にパーツ回収できるからじゃない?2-4-6で毎回単色埋めたいからパーツ埋めて即回収ってできるのも便利だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:15:53

    >>33

    仮回ししててライフでマナに落ちたコンボパーツを回収できるのが優秀だったから

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:20:54

    個人的にはこのデッキの課題は
    ①メタや妨害に脆すぎる
    ②ゲームプランがコンボの1本しかない
    ③コンボを決めても別にそんなに勝たない
    だと思う
    ①に関しては踏み倒しメタマガツ呪文メタGRメタ全部刺さる上ハンデスやVTもゲロ重い
    ②は見ての通りでコンボ止められると不純物マシマシの山からピン投VTを掘りに行くだけのデッキになる
    ③は個人的には1番致命的だと思ってて、トリガーをあまりケアできてないので盾が強いソリティアには無力だし、そうでなくても愛憎男がどかされると返しのVTで壊滅する
    せめてこのうちのどれかは改善したいところ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:26:04

    >>34

    >>35

    確かに

    いっそのこと3tのブーストを宝箱系にして足りないパーツサーチ→ツクヨミでマナ回収撃ってコンボ始動するのはどうだ?要求値だいぶ軽減される気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:39:20

    >>36

    途中であったやつみたいにGRを途中で活かす方向で行ったほうがいいかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:49:43

    >>38

    ランダム要素しかないGRをサブプランに添えるのは何も安定しないしそもそもGRそのものはカードパワー低いから大した仕事できないので絶対おすすめしない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:39:16

    RX2枚にして試しに回したらこれだよ死にたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:48:05

    救いたいをシャワーなうにして、遅くしてでも受け硬くする、っていうのはダメ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:13:35

    >>41

    シンプルに速度落ちる上にツクヨミから打てないギラングレイルも拾えないで得られるものが1バウンスは論外でしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:49:47

    >>37

    これ悪くないと思うんだけどその場合ツクヨミ素引き前提の構築になりそうだなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:51:26

    正直RX出しやすくなる火単色のリンクノヴァの方が組みやすそうだけど、どうしてもグレイルで組むなら
    情熱でマナ落ちしたRX出す手段を持っておくとか
    アルモモやリンクノヴァ等のサブプランをいれておくことで手札要求値を下げるのもアリかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:56:40

    2→4→6のプランは上振れとして割り切って、3tはドロソで手札抱えて情熱の逆転撃からギラングレイルカウンターするプランに寄せたら?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:06:41

    >>37

    試しにこれ作ってみた

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:23:06

    >>45

    情熱の逆転劇のやつ作ってみたらツクヨミいらんくね?ってなった(´・ω・`)

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:39:51

    >>47

    確かにカツキングと王道積んだ方が強そうで草

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:41:51

    >>46

    個人的にはこのコンセプトならRXやウルフェウスの射出先に銀の弾丸仕込む方が好み

    バジュラやアルモモピン投とかギラングレイル1枚ティラノリンクノヴァにするとか

    後このコンセプトだとRXの手出しが安定するのめちゃくちゃいいね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:33:25

    GRはどうしよう現状はこれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:36:37

    RXじゃなくてレイクポーチャー星域にするとかは?
    ぶっちゃけあまり考えてない提案なんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:24:58

    >>51

    一旦作ってみた

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 07:52:49

    >>50

    どうしたらいい?

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