遊戯王の要らないルールを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:53:51

    タイミングを逃すって要らなくね?
    同名ターン1という制限の仕方が産まれたからお役御免でいいじゃん
    一部の悪さするカードだけ同名ターン1にして、他は時と場合の差異を無くす
    そうすれば、時という表現を気軽に使えるようになるからテキストもすっきりする
     例)このカードが召喚した場合→このカードの召喚時

    召喚条件を無視できるカードが蘇生制限にかかるルールも要らない気がするし
    アンデットとアンデッド、エクゾードとエグゾードも間違いの元でしかない気がする

    そして何より、中点をandとor両方の使い方してるの気持ち悪すぎる
    「かつ」「または」「and」「or」「∪」「∩」のどれかに置き換えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:56:21

    時は直接チェーン、場合は別チェーンってことを理解して言ってんのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:57:32

    濁点の有無についてはルールですらなくねえ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:58:20

    せめてルールの話をしろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:58:28

    >>2

    公式のタイミングを逃すの実例で挙げられてるのが上

    ようは墓地に送られた時効果が召喚が挟まることで逃すって説明なんだけど多分1はそれを知らない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:59:47

    1と同じ事をKONAMIも考えたと思うよ
    その上で改訂しなかったんだと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:00:14

    >>2 >>5

    それは知ってるけどもう時指定のカードが産まれてくることはないのに

    このルール維持する意味ある?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:00:58

    メテオバーストとかボルテックスとか今からでもエラッタしてくれないかな
    タイミング逃さなきゃもっとPデッキで使える性能なんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:01:24

    >>7

    知ってるなら「時と場合の差異を無くす」なんて発想は出ないと思うのだが…

    相手がサーチしてからうらら投げたいのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:01:59

    知ってるとか言ってるのに何もわかってねえじゃねえか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:02:17

    EXデッキに戻ってもフィールドから離れた場合の効果が使えた頃に戻して...戻して...

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:02:27

    すまんわかってなかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:03:15

    中点の活用方法については言われてみて確かに気持ち悪いなと思った
    それ以外はもうちょっとテキスト読み込んでもろて
    濁点については連載当時の高橋先生に聞いてくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:04:29

    これは「戦闘ダメージは実はモンスターに与えられてて、その超過分がプレイヤーに行ってる」のルール
    まあ何かを妨げるものでもあるまいが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:05:01

    時の任意効果持ちは2021年でもまだ出てるから完全に消えてるわけではないという

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:05:01

    >>14

    それ実はとっくに消滅したルールなんすよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:05:14

    1が思ってるほどコナミってバカじゃないんだぜ
    これくらいのこと考えたうえで費用対効果が合わないとか諸々あってやんないんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:06:31

    ルールが決まってるところにカード作ってるからルール変えるとかめんどくさすぎるんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:07:03

    中点についてはまあ言わんとすることはわかる
    トライブリゲードの素材指定とか種族統一する必要あるのかないのか偶にあにまんでも話題になるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:07:48

    >>15

    なんなら白き乙女って今年発売のカードもタイミング逃す効果なんですよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:08:02

    時の任意効果で思い出したけど効果処理が同時か否かってwikiや公式ページ見る以外に見分け付かないんだっけか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:08:46

    >>16

    攻撃表示の攻撃力0同士の戦闘だと両方戦闘破壊されないのはそのルールが原因だと思ってたけど違うんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:09:22

    装備魔法はそのカードに重ねるってルールまだある?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:09:25

    >>21

    「○○し、××する」ってテキストなら○○と××は同時(タイミングを逃さない)

    「○○する。その後、××する」ってテキストなら○○と××は同時じゃない(タイミングを逃す)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:10:19

    今さら実現不可能だけど非公開領域が絡む空撃ちの廃止
    人的ミスに繋がるしカードデザインの幅も狭まる(デッキトップから裏側除外など)しで負の側面が多い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:11:03

    >>23

    残っているけど誰も守ってないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:11:08

    >>23

    公式(というかMD)含め誰も守ってないが一応存在してる

    https://img.yugioh-card.com/japan/howto/data/rulebook_masterrule20200401_ver1.0.pdfimg.yugioh-card.com

    ルールブック16ページ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:12:16

    >>23

    確か残ってたはず

    まぁ魔法罠ゾーンとかで色々面倒な部分もあるだろうしエクシーズ素材の概念出ちゃってるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:13:13

    タイミングを逃すっていらなくねまでなら賛同する人はそこそこ多かったろうに2行目以降から全く関係ない話になって最終的に「時」と「場合」の差異を無くす、でこいつルール理解してるか?みたいな雰囲気になっちゃったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:13:40

    >>22

    まずそのルールは和睦の使者の旧テキストに由来するものなんだけど、和睦の使者に「戦闘破壊されない」が明記されたのと同時にモンスターへの戦闘ダメージっていう概念自体が消えた

    攻撃力0同士の戦闘も戦闘ダメージに由来するルールじゃなくて、独立した特記事項として「攻撃力0同士の場合は破壊されない」っていうルールが加わった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:14:47

    時の任意効果が廃止されたらうららがチェーン跨いで無効にしてくる可能性があるからって聞いて確かに…ってなったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:15:03

    >>29

    俺はただ女神の聖剣エアトスを使いたかったのと、

    このカードが召喚した場合ってテキストを日本語にしたかっただけなんだ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:15:51

    >>25

    狭まるどころか広がる

    月の書を始めとした裏側処理回避や情報のリセットによるコンボが実戦規模で使われてるしなんならそれを意識したカードも現代で出てるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:16:22

    >>27

    >>28

    パーフェクトルールブックにはない

    公式返答にも「そんなルールない」


    この場合は「なんでいつまでも公式サイトのルールブックを修正しないの」案件

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:16:27

    >>32

    12期になってからの「召喚した場合」ってテキストがキモいのはわかる

    なんでモンスターが自分で召喚したみたいな書き方しとるねん、「召喚された場合」でええやろってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:16:49

    >>32

    主語を大きくしすぎて失敗するのってこんなパターンもあったんだ...

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:18:26

    >>30

    ちょっとWiki見てみたけど

    和睦のエラッタは効果の明文化でちょっと違う気がする

    2018/6/28に和睦の「モンスターに戦闘破壊耐性を与える効果」と「戦闘ダメージを0にする効果」はどちらもプレイヤーが受けるものだったのが前者がモンスター、後者がプレイヤーが受ける効果になった裁定変更のほうな気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:18:38

    ダメステにおける一部効果(うららとか)の発動制限
    理由がいまいちわからないし無駄にややこしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:19:28

    >>38

    メタモルポット殴った時にうらら使えないの知らなくてびっくりしたわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:19:34

    >>38

    いらないじゃなくてわかりにくいルールじゃねえかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:19:53

    先行ドロー
    ただでさえ先行有利なのに手札6枚から開始されるとかたまったもんじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:19:57

    モンスターに対する効果とプレイヤーが受ける効果って何が違うの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:21:02

    >>42

    精霊の鏡が使えるかどうか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:21:11

    >>41

    おは千年原人

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:21:19

    1ターンが長いゲームで時間切れ時のエキストラターンは要らん
    引き分けの場合は1ゲーム目後手取った方が勝利とかでよくね?
    遅延向きカードの規制は厳しくなるだろうがイベントを円滑に進行するためには仕方ない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:21:24

    >>42

    一番わかりやすいのがカードの効果を受けないモンスターでもプレイヤーに強制する効果の拮抗勝負なら除外できるってこと

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:21:32

    >>42

    攻撃できない→モンスター

    発動できない→プレイヤー


    (ちなみに実はこれは制約も含めて)

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:21:37

    👴「昔はダムドが優先権行使して除去飛ばせていたんじゃよ」

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:22:13

    >>48

    ジャジドラ許さねぇ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:22:34

    >>48

    最強ウリア本当に懐かしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:22:57

    ガチの老人じゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:23:21

    ルールと言うよりテキスト整備だけど「この効果の発動後、ターン終了時まで自分は~」と「このターン、自分は~」を統一してほしい(意味一緒だよね?)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:23:39

    KONAMIって分かりにくい裁定も最大限悪用してテーマの動き作ってるフシがあるのよね
    文句言われてるルールを悪用するテーマ側だとそこまで分かりにくいって感じしないし大体理解してるから余計に溝ができてる感はある

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:23:42

    >>48

    ちょうどTF3がその時のルールだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:24:39

    「このカードが召喚した場合」ガチアンチは分かる、超分かる
    「が召喚された」、「を召喚した場合」だろと言いたい
    召喚してるのはモンスターじゃなくて俺らなんだから

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:25:15

    >>42

    モンスターが受ける効果なら耐性持ちのモンスターで弾ける

    プレイヤーが受ける効果は耐性持ちのモンスターでも弾けない


    トポロボマーとかの「攻撃できない」はモンスターへの効果だから耐性があれば攻撃できるけど

    威嚇する咆哮とかの「攻撃宣言できない」はプレイヤーへの効果だからモンスターに耐性があっても攻撃できない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:25:16

    >>52

    発動を無効にされた後に適用されるかどうかが変わる

    前者は発動を止められたらそのデメリットも無くなるけど後者は発動を無効された上にデメリットも適用される感じになる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:25:27

    >>53

    天盃竜とかあの辺はバトルフェイズ周りのアレコレ知ってるしってないじゃだいぶ違うもんな

    まあ知ってても対処できるかは別だけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:26:19

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:28:48

    「このカードがモンスターゾーンに存在する限り」って文章は永続効果に必要なのだろうか
    かなり冗長じゃない?(永続魔法化した時ドウヤネンってのはルールではわかるがぱっと見はわからんかもやが)

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:29:18

    >>53

    ワイVS使い、手札バウンスや裏側、対象と選択の違い、対象を取らない効果を学んだ模様

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:31:22

    >>60

    実際テキストに余裕がないときは省略されてたりする

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:31:24

    >>60

    俺もいらない気がする

    モンスターゾーンでも魔法&罠ゾーンでも同じように効果を適用できる例外のカードがあるわけでもないし


    ないよね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:32:37

    >>60

    元々の名称変更の効果とか考えると一応付けときたいかなってのはある

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:32:45

    >>62

    長いと省略するがいつもと違う書き方で混乱するときある気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:33:04

    >>63

    このゲームのことだし探したらありそう

    あと後々の為にも修正できないとか?

    魔法状態で効果使えるカードが出たとして、もし自分のカードに別のカードの効果を追加するカードがでたら〜みたいな、後々の対策説はあるかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:34:07

    >>57

    いや、両方とも一連の効果処理だから無効になったら適用されなくない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:34:28

    >>61

    VSって手札ぐるぐるするくらいのイメージしかなかったけどそんな複雑なんか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:36:10

    最新パックのネオスロードも②の効果ちょっと省略してて場合によっては装備カードとかになってても破壊されないように読めるからな
    ルール上はもちろんモンスターゾーンにいないと機能しない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:43:12

    >>67

    多分発動前制約とごっちゃになってる

    >>52が言ってるのは《千年の十字》みたいなカードで>>57は強謙みたいな発動条件のこと言ってるんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:44:31

    公式QAに書いてある「~と~の処理は同時に行われます」っていう表記がタイミングを逃さないっていう意味以上でも以下でもないの地味に初心者殺しだと思う
    同時にって書いてんだからテキストの前後順関係ないと思うやん

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:45:17

    >>52

    >>57

    その2つのテキストの違いは大体こんなもんらしい

    ただ例外も結構あるっぽい

    ・「このターン」も「この効果の発動後」も効果処理の一部

    ・効果の処理後から適用される

    ・効果が無効になった場合は適用されない

    ・効果処理と制約が紐付いている→効果が適用されなかった場合は適用されない

    ・効果処理と制約が紐付いていない→効果が適用されなくても適用される

    https://shakeboy.hatenablog.com/entry/2020/10/25/120000#%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%8B%95%E5%BE%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:48:47

    >>72

    なるほど、他のテキストが制約の内容に影響するかどうかによっても変わるんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:48:50

    ラッシュで亡くなったやつ全般
    ・タイミングを逃す
    ・フリチェ発動
    ・ダメステ云々
    ・チェーン関連
    ・速攻魔法
    …etc
    全部が全部無駄とは思わないけど複雑化の一因ではあるよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:49:21

    >>70

    いわゆる誓約効果の場合は「するターン」で統一されてなかったっけ?

    再録されてないやつとかはそうでもないっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:51:09

    >>74

    調整できるツマミが多いのは複雑である反面カード毎の個性や面白さに繋がるのよね

    当然そのぶんわかりにくくはなっていくのだけども

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:59:56

    >>75

    さっと最新弾確認したけど統一されてるね

    じゃあ52の言ってることは解決してる?ただ多分12期からの更新だからまだテキスト更新が間に合ってないのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:06:23

    >>77

    いや、そもそも「このターン、自分は~」は誓約効果じゃなくて効果

    12期でも両方の表記がある

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:38:14

    空打ち禁止って要る?
    これのせいで発動できる場面が発動条件だけ満たしててもだめっていうのがすごいもやっとする
    あと非公開情報が絡むと不正が起きかねないという問題あるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:56:02

    X素材を無条件で墓地に送れたり
    墓地の自身を除外できたりするのは危険すぎる
    効果にチェーンして発動する効果も無理やり起動できるから条件の踏み倒しになりかねない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:34:42

    空打ちは逆に効果使えないのに発動できる方が気持ち悪い気がするわ
    サーチ空打ちできるのって大体非公開領域にデッキのカードがぶち込まれる系のイメージあるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:39:02

    >>35

    わかる

    あの文章見るたびにマジで鳥肌立つ気分になる

    すっごい気持ち悪い

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:40:26

    >>74

    こう見るとラッシュって本当に優しくなったな

    カテゴリを無くしたのはどうかと思ったが

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:51:47

    >>58

    天盃来てからダメステ周り勉強し直したわ

    発動無効:OK

    発動上書き:NG

    カード効果無効:NG


    あと、うららは打てるってことで大丈夫?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:09:04

    クイズとかザ・ワールドとかエラッタして墓地の順番いじっちゃダメなルール早く消してくれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:12:07

    ラッシュみたいに
    【条件】
    【効果】
    で分けてくれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:14:16

    今更変わっても困るけど除外の扱いはどうにかならんかったんか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:14:59

    除外はむしろ除外ゾーン作れ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:21:13

    >>88

    ゾーン化するとコストでトークンを送れなくなるとか聞いたことあるが

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:29:08

    >>79

    これもっと気になるのは任意効果の空撃ちはできないけど強制効果なら発動すること

    発動できない効果を受けてる時は強制効果でも発動しないんだから空撃ちの時も発動しなくていいだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:32:05

    >>85

    クイズだったら(オリカチックだが)


    このカードの発動を宣言してから発動後までの間、相手は墓地のカードを確認できず、自分の墓地のカードへ及ぶ相手の効果は無効化され、適用されない。①:相手はカード名を1つ宣言する。自分の墓地にあるカードの中で1番最初に墓地に置かれたモンスターカードが宣言されたカード名なら、そのカードを除外する。そうでないなら、そのカードを特殊召喚する。


    みたいに置かれたタイムラインを参照できるようにすれば入れ替えても問題ねーのでは

    結局同じかもだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:32:13

    >>90

    昔は強制だから使えません→その証明でデッキ見せますだったけど

    証明が要らなくなった影響でわかりにくくなってる気はする

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:34:45

    KONAMI「裏側攻撃表示とかいらんなぁ…」

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:36:30

    >>93

    いるいらないじゃなくて存在が邪魔になったんだよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:47:32

    >>91

    MDとかなら兎も角、紙だと最初に置かれたモンスターを証明出来なくてトラブルの元にならんかな

オススメ

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