なあなあピカさん

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:05:14

    カメックスの弱点がフシギバナの草じゃなく電気なのってピカさんへの忖度なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:07:15

    紙と同じだから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:07:46

    元のポケカの時点で水の弱点は草だったり電気だったりするし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:08:20

    お前ちょっと陰謀論脳過ぎるなアチャモ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:09:28

    >>4

    コッコ…えっスレ主コッコルピアだったの!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:09:54

    サムネで見るとシンクロモンスターにみえるカメックス

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:12:04

    3エネトラッシュなし高火力のおかげでエキスパのフリーザーより上級のお前の方が勝つの苦労したわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:13:10

    水電闘の3すくみだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:14:13

    結局紙も含めてだけどなんでそこは素直に御三家で三竦みじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:15:33

    >>9

    格闘が地面含みのせいで草弱点になってたりするからかな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:17:22

    割とポケカの弱点は煩雑

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:18:16

    ギャラドスの弱点が草だったりするので…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:19:25

    ラグラージとかも割と雷弱点居るんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:19:55

    GBぶりのポケカで記憶が薄れてるんだが抵抗力ってなかったっけ
    このゲームじゃ消されてるだけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:21:16

    >>14

    多分そう

    項目欄すらないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:23:06

    >>14

    正直なくていいしなんなら紙でも無くして欲しいし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:31:58

    ポケカの水タイプってゲームの氷も含んでるからね
    ゲームで抵抗あるのにカードで弱点喰らうみたいなのを極力避けたいんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:33:36

    昔のポケカだとポケモンごとに変えてるとかあったけど、少なくとも現行スタン範囲だとそのポケモンが持ってるタイプの内1つに準拠してそれぞれで機械的に弱点つけてる感じだと思う
    草←炎 虫←炎
    炎←水 水←雷
    氷←鋼 雷←闘
    飛行←雷 エスパー←悪
    フェアリー←鋼 ゴースト←悪
    格闘←超 地面←草
    岩←草 悪←草
    毒←闘 鋼←炎
    ドラゴン←なし ノーマル←闘
    これでほぼ例外はないはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:34:48

    >>17

    逆じゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:37:04

    まあ普通に考えてある程度機械的に独自設定をしないと格差に繋がるわな
    抵抗力は原作のタイプ相性無効を再現すれば電闘超に固まり特に闘は飛行複合ならどのタイプからも飛んでくる可能性があった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:44:01

    というか電気って原作で弱点つける範囲が水と飛行しかなくて、飛行はポケカだとタイプとして余りまとまってないから水ポケを草弱点にしちゃうと雷ポケが有利取れる範囲がめちゃくちゃ狭くなっちゃうんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:48:23

    無色が雷弱点と闘弱点に振り分けてるんだから他のタイプも個別に振り分ければいいのに
    ヌオーが雷弱点にならなくても済む

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:51:02

    >>22

    個別にやりすぎると闘がややこしいことになるから……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:52:41

    紙の方でもプレイヤー側の工夫次第で弱点付けば環境に対抗できる!…わけではなく
    ちゃんと環境メタ用に公式が作ったポケモンじゃないと例えば悪リザなんかに草が対抗できなかったわけで…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:40:23

    ポケモンカードはエネルギーの色と複雑すぎる相性をある程度簡略化が必要だったのもあって
    原作相性を考えるとドツボにハマるからな

    タイプ特性なんかもないから鋼に毒が有効な対抗手段だったりするわけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:01:58

    元のポケカの時点でだけど水の全体的な傾向を電気弱点にしてもいいけど、せめて御三家は草弱点にしてバランス三すくみを再現してやってくれよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:21:55

    確か初期セットだと水の中ではニョロモ系統と何故かギャラドス(等倍なのに…)のみ草弱点だったのは覚えてる
    うろ覚えだがトサキント系はどうだっけか、本編では電気弱点を克服したけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:30:14

    >>27

    確認したらニョロモ系とギャラドスとオムナイト系が草弱点でフリーザーが弱点なし

    トサキント系は電気弱点でした

オススメ

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