マーシャルループってもしかして対策不可能?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:31:38

    普通の墓地シャッフル(止めすぎクリックなど)は処理挟まれないし、置換効果持ちの悠久も山札一枚残されたら負けだし

    無理やりメタ積むとしたら令和の時代に悠久2枚採用しないとダメか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:46:13

    今のドロマーマーシャルだけを見るならセガーレとキャディーを複数出せば大体ループされない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:47:50

    ドリメが減ったってのがまあ影響あるよなと思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:51:12

    コンボデッキはコンボさせないしかない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:53:52

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:54:10

    今のレシピだとパルテノン重くない?
    対応策はあるだろうけど、対策回るまではいけそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:56:22

    >>6

    パルテノン使えるデッキなんかあるかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:58:14

    エレメント除去がウォカンナしかないから有効なのはパルテノン
    しかし環境で自分からパルテノン使える強いデッキってなんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:58:34

    対コンボ系デッキの答えは大昔から1つ
    コンボされる前に殴り勝て

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:00:36

    やるか

    パルテノン入り緑ゼニス

    >>9

    すみません奴ら盾からループ入れます

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:00:40

    キーナリーしかなくね!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:04:27

    >>8

    構築歪めてでもいいなら1ターンにそんなに大量展開しないマルルとかかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:04:44

    パルテノン使える山が青白ライオネルくらいしか浮かばないや

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:07:03

    ウォカンナ1枚しか入ってないからパルテノンなら2枚貼っとけばいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:38:02

    GPですでに結論出てる
    そこまで安定していない立ち上がりに漬け込んでハンプティでパーツ引っこ抜いて遅延して、マーチとクイーンとインタビューでめちゃくちゃハンプティ使い回して手札ボロボロにした後に冠3体立てて殴るんだ
    なお要求されるプレイングがめちゃくちゃ高度な模様

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:45:05

    速度の問題でゴスペルは不利なんじゃっていわれてるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:47:55

    迷ったら鳥でいい
    とりあえずあのデッキは最強だから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:49:20

    >>17

    後は武ルピアでちゃんと墓地片しながら殴れば冠をそんなに大量に立てなくても貫通できる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 16:01:09

    ラフルルラブ絡めながら殴ればいい。最終的なループには呪文絡まないとはいえ道中邪魂転生や影世界挟まないとほぼループまで行かないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:24:01

    マーシャル着地までのリソースがだいぶ細そうに見えるからやっぱハンプティかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:47:51

    >>8

    緑零ゼニスなら設計図でパルテノン持ってこれるし3枚以上使うのなんてバアルから一気に決める時くらいだから適性はあるかね。

    ワスプメリサと蝿王も最速4ターン目には出せるし比較的有利かな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:51:17

    このループ面倒だからわざわざCSまで持ち込まれない気もするけどどうなんだろ
    鳥でさっさと轢いた方がカロリー消費少なくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:00:25

    悠久は無理なの?
    2コスの進化元のやつドロー強制だからストック破棄できなくなると思ってる。だから初見ならいけそうな気がするけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:01:59

    >>23

    無限ループ構築された段階で山札自由に操作していいから1枚だけだとボトム悠久でターン返されてターンドローで負け

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:30:16

    >>23

    下手くそ相手ならいけるけどちゃんとした人は最終的に進化元カシスにするから無理

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:47:37

    >>22

    ループが面倒で流行らないならダンタルサガは流行ってないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:59:54

    小手先の対策じゃなくて相性で勝てるようにするか無理なら切り捨てるかでいいと思うんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:09:13

    悠久複数枚は一見ウォカンナ系のループの対策に見えるけど誰も山に悠久が複数残っているか証明できないからギャクテンポインターと同じ進行上の問題がある
    悠久はギガザンダと同様に弱いから許されているだけの挙動に問題があるカードでいつ殿堂になってもおかしくない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:17:42

    >>28

    いやあれ数学の極限の概念を利用した証明がされてた気がするから問題ないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:18:26

    >>28

    複数枚でも悠久だけ残して墓地送りはできると裁定がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:19:53

    裁定知らずにギャクポ扱いでいつか殿堂はちょっと笑う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:21:29

    山札全部公開領域になってないのに悠久全部残してくださいは直感的におかしいと思うのはまあそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:26:30

    感覚的に違和感あるのはわかるけど、この裁定知らないままごねる人がいるのをたまに見かける

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:02:24

    これそんなに難しい証明じゃなく無い?
    〈証明〉
    ウォカンナピエールの効果が任意の数ストックされている場合、山札を≪悠久≫のみに固定できることを証明する
    ・残り山札の枚数をNとし、≪悠久≫が捲れるまでに≪悠久≫以外に捲ったカードの枚数をn、デッキ内の悠久の残数をmとする
    ・n+1回目で悠久が捲れる確率をPnとおく
    ・ウォカンナピエールの効果を、≪悠久≫が捲れるまで使用することを試行と呼ぶ
    0≦n≦N-mについて、0<Pn<1である
    試行をk回行った時、n+1回目に≪悠久≫が捲れない確率は(1-Pn)^kであり、Pn'=1-Pn(0<Pn'<1)とおいてPn'^kと表せる
    ここで、この試行を無限回行うと考えると、n+1回目に≪悠久≫が捲れない確率はlimk→∞Pn'^k=0となり、0≦n≦N-mを満たすnにおいてこの試行を無限回行うと考えると、n+1回目に必ず≪悠久≫が捲れる事があるといえる
    つまり、この試行を無限回行い、n+1回目に一度も≪悠久≫が捲れなければ、そのnは0≦n≦N-mを満たさないとわかり、相手の山札の≪悠久≫の残数を把握することができる
    従って、n=N-mをとる試行でウォカンナピエールの効果を終了することで、相手の山札を≪悠久≫のみに固定することができる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:24:36

    >>34

    これの要領でギャクポループ証明できないの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:26:06

    マーシャル自体ずっと環境に現れては消えてを繰り返してるカードだからそろそろ消えてもまあ納得しかないというか、ついに捕まったかとしか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:27:47

    >>35

    いや、自分の山札がなにがあってなにがないかすべて別個体を識別した上で捲りきってから、シャッフルだから無理

    絵柄バラバラにするとしても時間がかかるしシャッフルのランダム性からして条件が成り立たないから不可能

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:30:32

    >>37

    いや悠久ループの場合は絵柄とか関係なく証明できるやん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:32:06

    >>38

    ギャクポループについての指摘だろ、文章読めてる?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:35:09

    真面目に義務教育受けてこなかったせいでなにがなんだかさっぱりわからない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:35:30

    ギャクポループには2つ問題点がある
    まず一つ目に、悠久ループでは前提となってる「当該効果の無限ストック」が証明できてない
    この前提があるから試行を無限回行う仮定ができるのにその前提こそが証明したいものという循環が起こってる
    二つ目に、相手の捲ったカードによって試行が停止する可能性があること
    デュエマのカードプールにキーナリー等の試行を停止させるカードが存在する以上、試行を無限回行えないパターンが存在せず、確率が収束せずに振動する

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:36:52

    >>41

    訂正

    × 試行を無限回行えないパターンが存在せず

    ◯ 試行を無限回行えないパターンが存在し

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:38:23

    >>37

    つまりどういうことだってばよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:39:14

    >>43

    ギャクテンポインターは調整に失敗しました

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:39:58

    >>44

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:48:09

    >>43

    くっそ砕いて説明すると、山札にクリーチャーがデドダムの1枚だけあり、あらかじめバトルゾーンにあったデドダムが1体、山札とバトルゾーンの合計が2体居ることとする。

    ここでギャクポを当てると、当然デドダムが捲れることになる。

    これを繰り返しても当然、デドダムしか捲れない。

    つまり2枚しかないことがここで普通ならば証明でき、省略できる。

    が、絵柄が違わない限りシャッフルというランダム性により、もしかして3枚あるかもしれない、という可能性が存在する。

    普通に考えてあり得ないが、大原則の証明ができないためループ証明できない


    実践だとさらに複雑に絡み合うので不可能

    悠久の場合、割り込み効果かつ特定1種類しかいないことが容易に証明できるため可能

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:00:05

    >>46

    いや山札のクリーチャーの一覧(not枚数)は>>34でやってる余事象と極限を使ったループでわかるやんこの証明においては関わるカードの多さとか関係ないでしょ

    その上でクリーチャー一覧をジャッジ等に出してもらってそのcip全部無限ストック宣言したらループ完遂するんじゃね?と思うんやけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:04:59

    >>47

    ジャッジに見てもらうのがNGなんだ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:06:23

    >>47

    いや極限による収束の概念を用いたらカード枚数の特定も可能だから山札表向きにさせられると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:08:17

    >>48

    >>49

    揺れる見解…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:09:00

    ギャクポの場合ループ入るまでにデッキの中身全部割れるまで繰り返さないといけないんだよね
    手動で

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:10:20

    >>51

    たぶんその指摘は的外れだと思うんだよな

    その理論だと悠久ウォカンナも手動でやらないといけない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:12:47

    >>52

    悠久はすでにループに入ってるけどギャクポはループに入るまでにデッキの中身を把握する(まだループしていない)をやらなきゃいけないんでね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:16:47

    >>53

    なんでループ入るためにデッキの中身の把握が必要なの?デッキの中がギャクポだけなら結果的に試行が無限回続くんだからその過程こそがデッキ内の生き物がギャクポだけのことの証明になるじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:21:11

    >>54

    語るに落ちてるやん

    ギャクポは無限に試行しないと無限に続くことが証明できないんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:22:04

    >>54

    自分は中身がギャクポだけってわかってても相手に証明する方法がないやん?ギャクポしか入ってないとしても全てのカードが割れるまでは勝手に表向きにするのはダメだし

    それにギャクポでループできるかどうかは相手のデッキも影響するし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:23:04

    >>54

    >>41これが多分わかりやすい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:24:49

    >>54

    賢ぶってる馬鹿が1番ダサい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:30:12

    >>55

    >>56

    >>57

    はえー

    じゃあこれ例えば相手のラッキーロトファイブの無限ストックで自分のギャクポcipが無限に溜まり山の把握ができた場合ってどういう挙動になるんや?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:33:51

    >>59

    キーナリー等の試行ストップさせるカードが相手のデッキに入ってるor入ってないで確率が振動するから多分それでもループ無理

    なんらかの手法で相手のデッキにそれらが入っていないことがわかってるなら可能だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 22:07:24

    >>59

    ギャクポは対象自分だけにして山全部見えるまで試行続ければ自身の山のシャッフル省略することはできるよ。実際ナーフ前はジャッジ読んで出たカード順番にメモして山全部見えたら省略するって処置を取ってたcsもある。結局相手の山のシャッフル省略できないんですけどね

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