20年以上前のデッキだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:31:33

    雑にパワーカード突っ込んだって感じのデザイン好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:32:25

    コントロール…?になるのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:34:49

    蝕み懐かしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:35:24

    つよいん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:38:03

    当時のプロツアーベスト8のレシピ。
    Voidって呼ばれてるコントロールデッキだね。
    デッキ名になってる虚空を使いまわして、相手のリソースを毟るデッキ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:39:35

    >>2

    ブロック構築(しかも3エキスパンション1ブロック時代で2エキスパンションしか出てない状態)だからね

    インベイジョンブロックって1マナの優秀なクリーチャーが皆無で、まともなアタックが始まるのが3ターン目だったから

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:40:11

    >>4

    当時は強かった

    後にディードが出てからは駆逐されたけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:40:22

    虚空、これWIXOSSでみたことあるな…強そう

    虚空/Void - MTG Wikimtgwiki.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:53:20

    虚空は実際結構実績残してるからね

    >>1のレシピの6年後のスタンダードでもバリバリ活躍したし

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 00:23:58

    ブロック構築なのもあって、火葬ゾンビとか対策する余裕無いからなあ
    墓地利用環境でもなかったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 09:55:13

    ブロック構築はギャザ始めた頃にはもう無くなってたから知らんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 10:45:22

    10年前とかになるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 10:47:34

    ブロックの概念がなくなっちゃったしね
    カードプールが狭い分、意外なカードが重要な役割を果たしたりっていう面白さと
    カードプールが狭い分、メタゲームが物凄く濃縮されるから、実力&練習量がモロに出る面白さがあった

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 11:00:36

    この頃は限られた環境内でのメタの変遷が面白いよな
    インフレだけが面白くする要素では無いって感じがする

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 11:03:01

    まあただ売り上げに繋がったかというと現状を見るに厳しかったんだろう>ブロック構築

    今1番流行ってるのが統率者なのもその推理を補強してくれる

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 11:14:27

    >>15

    まあその辺はこの頃からプレイヤー自体更新されてるしなあ

    初めてMTG触った頃から3ブロック制じゃなかったとかPWは当然居たとか年齢近い人でも結構居てビビる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 11:53:05

    >>15

    一応言うと、盛り上がってた時期もあるんだけどね

    ただ、ブロック自体の当たり外れが出るようになってから、短期間で色んな世界観を試せるようにした結果、商流とも合わなくなって役目を終えた感がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています