遊戯王3大やらかし

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:20:28

    混沌を制すもの
    9期
    2022

    あと1つは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:23:20

    Magic Ruler-魔法の支配者-

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:23:31

    アンデット族

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:24:05

    リンクショック入ってないのマジ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:24:07

    スライファー・ザ・スカイドラゴン

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:24:10

    マジレスするとリンクショックの方がスレ画三つより酷いやらかしだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:24:37

    >>4

    >>6

    ルールじゃなくてカード性能のやらかしのつもりなんですまんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:24:52

    海外も含めればアッパーデック偽造事件も入ってそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:25:10

    リンクショックはやらかしと言うより存続の危機だったからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:25:24

    エクストラモンスターゾーンを増やしたこと

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:25:49

    東京ドームの乱…

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:26:10

    ヴィクトリー・ドラゴン
    存在してはいけなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:26:47

    ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシー

    その3つには劣るか
    でも個人的に9期のインフレは征竜に追いつけ追い越せみたいな感じで起こったものと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:27:19

    エラッタ前FWD

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:27:53

    カードパワー的な意味ならインフィニット・フォビドゥンはだいぶそっちより

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:28:29

    >>14

    アニメスタッフも明らかに扱いに困ってたのがね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:29:41

    当時をやってた身としては過去作のカードをアニメ準拠でリメイクする風潮作ったりテキスト整備やコナミ側の理解度向上で面白いカードが大量に生まれて現代への礎を築いた9期を一概に否定はできんわ
    リンクショックで既存のルールを否定してまでデフレさせたのに結局インフレのペースは変わらないどころか加速した10期のがよっぽど酷い

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:29:41

    その後の環境込みでもリンクショックえぐくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:32:16

    >>18

    結局11期への移行で半分くらい廃止されてるのがもうね

    そのくせまともなPテーマは殺したままだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:34:18

    >>17

    よく言われるけど不遇だった儀式・融合を実戦級に引き上げた功績は大きい

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:34:55

    リンクショックってショック環境ありきで刷られたカードが後々マーカー制限無くした後に大暴れしたから
    カード性能という面でも普通に最悪クラスだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:36:24

    Pゾーン廃止

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:37:26

    いろんな召喚法のデッキが代わる代わる台頭して既存のデッキもかなり動きやすくなって楽しかった9期をただインフレしたとしか解釈しないのはあまりに勿体無い
    EMEmと十二獣だけの印象で語られること多い気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:38:31

    >>23

    現代遊戯王の礎を作ったのは間違いなく9期だよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:38:52

    リンク召喚を生み出した時点で完全に過ちだったからリンクショックの影響はマジでデカいと思う
    いつ見てもいつ使ってもあの召喚法やっぱ頭おかしいわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:39:13

    2022もスプティアクシャの影に隠れて理解のある新規くん貰ったマイナーテーマけっこう多いんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:39:19

    >>22

    ヴァリアンツみたいな面白いテーマも生み出せたから一概に失敗とも言えない気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:39:31

    ぶっちゃけカードパワーが高いってくらいじゃ大したやらかしに思えない

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:39:56

    Pゾーンはええんやけどいい加減リンク先縛りはPもなくしてやってよくない?と思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:40:09

    >>25

    完全にシンクロもエクシーズもなんなら融合も喰ってるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:40:33

    モンスターの起動効果の優先権の改変

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:40:51

    環境のヤバさだとカオスとスパイが大体あげられる印象
    どっちも時代とユーザー減少の影響で語れる人が少ないという欠点はあるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:41:07

    >>25

    リンクモンスを出さなきゃ他のEXモンス出しづらくなる以上あの環境下でなら順当な緩さだったと思うが

    いくらユーザーが離れたからってあの緩さのままルールを元に戻したらただのインフレ促進にしかならないのよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:42:55

    >>33

    そもそもリンク使わせるために他のEX召喚法を根本から否定してるレベルなので……

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:45:01

    まあリンク召喚自体は普通に好きだけどね。あれのおかげで初動安定したり対応力上がったりしたし
    リンクショックは嫌いだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:47:59

    カード名もカード性能に入れていいなら
    アンデット
    オーパー
    とかもかなあ

    アビスオーパーみたいに、既存の間違いのせいで一度間違えるとその後も間違ったままの方に統一されるのどうにかならんのかと思う
    効果欄の方はちゃんと修正してくれるのに(ディノミスクスの読み替え対応、ベアーマンの交換対応)、名前欄のミスはそのままなのは一体何でなんだろうか
    少なくともオーパーの方は修正できると思うんだが...該当カード2枚だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:50:11

    やっぱリンク召喚がインフレを加速させる根源なんだよな
    トロイメア、ハリラドン、マスカレーナ、リトルナイト、スプライトエルフ、デモンスミスレクイエム

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:50:53

    ウーサの存在もデカいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:50:58

    >>37

    リンクに限らず新召喚法が大体その枠じゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:51:42

    現代遊戯王の高速化はどう考えてもリンク召喚のせいだからなぁ
    それ含めてリンクショックは元凶だからほんとクソ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:52:47

    リンクの良くなかったとこってリンクを補助じゃなくてメインギミックとして設定してしまったことだと思う
    他召喚法にリンクで制限をかける10期ルールってリンクだけで展開も制圧も火力も出せるならなんの縛りにもならないわけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:53:37

    思い出話聞いてるとシンクロでやめたって声が結構あるのでシンクロ召喚も結構影響あるんだろうなと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:54:50

    >>29

    ただでさえPゾーン廃止で使える魔法罠3枚になってるんだからそれくらいいいよな

    どうせ魔術師みたいなのはEXから出るのが何枚になろうが関係ないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:55:55

    アンデットはなんでなんだろうな誤字なの分かりきってるのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:56:17

    でも正直リンク召喚がきっちりインフラ揃った今とシンクロエクシーズペンデュラム黎明期比べて今のがデッキ回すの楽しいからあんまリンク否定する気にもなれんのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:01:39

    9期よりもリンクショック後のリンクブレインズパックによる露骨なリンク増強だと思う
    リンクブレインズパックのカードはだいたい今でも一線級だよ

    9期はユーザーがペンデュラムに困惑しながらもカードが集めやすかったのもあってデッキ分布も幅広かった記憶

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:01:59

    >>42

    あの辺から攻撃!バトル!から制圧に代わり始めたから苦手になった人が出るのも解らなくもない

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:03:58

    >>46

    あああの名称ついてる意味がない連中な

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:06:29

    別に効果のインフレは競技勢でも無ければ遊び方にそんな影響無いからな
    リンクショックのヤバかったところはルール単位で出来ることが減ってしまったところだわな

    改定されてからは特に文句はない

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:08:38

    >>48

    それはLVP1のごく一部とLVP3のやつらだけだよ

    LVP2のやつらは割とテーマに寄り添ったカード

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:46:17

    このカードは特殊召喚できない。

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:46:56

    >>49

    そもそもインフレ云々はリンクショック以前からあっま問題だからリンクショックのせいにしてるのはリンクショック理解していないか動画とかの影響受け過ぎなだけだしな

    まぁリンクショックもリンクがというよりはルールが1番の問題だったから実際は名ばかりという

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:48:16

    >>44

    アンデットって海外表記はどうなってるの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:50:01

    >>53

    Zombieらしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:53:56

    リンクショックはきつかったけど過去テーマの強化でリンク上手く使って強くしてくれたのはありがたかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:56:02

    >>42

    まあシンクロ自体は生贄召喚や融合儀式とは別軸で切り札を出す仕組みとして避けられないポイントな気はする

    EXデッキの扱いが固まったのもここからだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:04:06

    >>44

    新しく仕切り直したラッシュでもアンデットなのはマジで謎

    オーパーといい誤字は絶対に認めないのかKONAMIは

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:11:32

    >>57

    ラッシュでもそっちなのは原作リスペクトだろ

    ocgの際に直さなかった時点でもうそういうものとして扱ってる

スレッドは11/2 04:11頃に落ちます

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