遊戯王エアプなんだけど強欲な壺って解禁しちゃダメなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:53:27

    無制限はやりすぎだと思うけど
    制限でたまに引くなら別によくない?
    サーチするようなタイプのカードでもないでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:54:36

    条件アリ2ドローが制限されてんねんぞカード1枚のパワーが高すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:54:55

    エラッタしない限り永久に無理そう

    ていうかエラッタしてもたぶん無理

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:55:00

    そのたまに引くのが問題なんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:55:34

    エアプには手札一枚が増える価値を説明してもわからん

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:55:35

    それより遥かに条件厳しいドローカードが無罪放免になってないのが答えなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:55:58

    無条件で2枚ドローと言うのがあまりにも遊戯王で重すぎるねんな この場合本当に無条件だし
    1枚が何の条件もなしに2枚になるって事は計算上デッキの下限枚数を1枚減らしてるのと同義なんで……

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:56:06

    1枚だと引いたもん勝ちになっておもんない+先に打った方が強いから根本的に先行有利札以上のものでなくておもんない

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:56:43

    何かしらTCGやってりゃ何がヤバいかわかるもんだと思うが
    たまに強欲な壺が弱いTCGもあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:56:49

    引いた時に上振れの度合がデカすぎるんだ。
    遊戯王は手札がある分だけ動けるゲームと言っても過言じゃないんで。

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:57:37

    遊戯王でのドローは強い
    他のゲームとは別すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:57:48

    手札1枚あれば先攻完全封殺も後攻1ターンキルもできる遊戯王において手札が1枚増えるってのはあまりに価値が重いねんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:58:18

    >>11

    他でもノーコストノー条件2ドローはあほだと思うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:58:20

    1枚からやれる事の多いゲーム性で無条件で手札+1枚は許されない
    単純な出力ではこいつより強いカードもあるかもしれないがそういうカードは他のカードとのシナジーありきだけれどこいつはこれ1枚で完結してるのがまた問題

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:58:26

    手札1枚の価値が高い遊戯王だと例え素引き頼りだとしても決闘者は絶対頼るんだ

    相手依存の三戦だって普通に強いし

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:58:46

    正直無条件1ドローもやらせたくない

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:58:59

    マナ制のゲームでも無条件0コス2ドローは普通にアウトじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:59:13

    極端な話だけどさ
    このカードを引いたら勝つってカードがあるとするじゃん
    これを制限でたまに引く分には良くない?とは言えないでしょう
    そこからたまに引く分にはいいレベルに弱体化していったとして2ドローはまだ許されないレベルなの

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 13:59:45

    デッキがライフになってるゲーム以外はノーコストドローは強いわな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:01:41

    デメリット・コスト・制約付きの、単純なドローソースとしては強欲下位互換な強貪や強金だって使う奴はバンバン使うから規制かかっているんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:01:57

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:19:58

    >>13

    今お前ドロシーウイッチの運命の導きのこと

    壊れって言ったか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:20:17

    これが弱いって言い切れるのは……ポケモン?

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:20:35

    >>22

    条件あるやん壊れだと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:21:14

    >>23

    ポケモンでもグッズ2ドローって普通に強そうに見える

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:23:07

    必須級の手札誘発は採用しないデッキたまにあるけど
    このカードを採用しないデッキがフルモン以外存在しないからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:23:21

    >>23

    多くのデッキに積まれるかはともかくとして少なくとも弱いカードではないぞ

    ポケカだと他のドローソースも強くて60枚のデッキを使い切る展開も多いから単純なデッキ圧縮カードで枠を埋めるのは対応力の低下につながって避けられがちだけど、例えば初手-2ターン目に特定の盤面を何がなんでも作りたい!ってデッキならガンガン4積みされると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:24:26

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:25:41

    十年後ぐらいに後攻の時誘発引く可能性が低くなるから採用しないみたいな世紀末が出来てたら解放されるかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:27:23

    ポケカでも弱くはないと思うがサポート枠なら使われんだろうな(サポートは1ターンに1枚のみ使用可能)

    使用制限ないグッズならやばいと思うけどポケカかなりやってないから断言できん
    もっとパワーあるカードで溢れてるかもだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:28:01

    UNOならクソ雑魚

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:29:24

    使い得で説明できるんだけど遊戯王における2ドローのやばさは対面しないとわからない部分もあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:29:45

    MTGでもデュエマでも無色0マナ2ドローの呪文とか絶対禁止になると思うんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:31:11

    どんなカードゲームのどんなカードでもそのカードを使うか使わないかの駆け引き・選択が存在してそれがそのゲームの面白さを担保してるけど、強欲な壺に限ってはそれが存在しないんだよな
    「レギュレーションで許される枚数積んで引けたら即撃ち」これが9割9分正解
    「壺を積まない」という選択肢は魔法が使えない超重武者のような特殊なデッキや他の採用候補が壺以上のパワーがあるノーリミのような特殊な環境でしか発生しないし、引いた壺を使わないことに対する裏目も殆ど存在しない(うららで止まっても1:1交換した上で初動通せるならアド)

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:32:26

    他のゲームで例えても
    無条件0コスのエナジーライトが許されると思うのか?って話

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:34:04

    >>23

    いやポケモンでもグッズ(ターンに仕様上限無し)なら普通にあらゆるデッキにおいて4枚積まれる最強ぶっ壊れグッズだと思う

    これが手札交換カードとして優秀な世界だからね

    サポート(ターンに他のサポート含めて1枚しか発動できない)なら産廃ですね

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:35:28

    初期のくそ遅い環境だったからこそ許されたカードだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:36:49

    EX減らさない、デッキのカード除外しないでそのまま、手札の他のカード捨てなくていい
    ほら、ヤバいでしょ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:37:14

    壺返してもいいと公式が思ってるならこんなカード実装しないんだわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:40:19

    やっていない人に対してはあれこれ理由説明するよりも強欲な壺の下位互換カードですら一定の規制は免れていないと言う事実を教えるのが手っ取り早い

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:45:10

    まず前提として強欲な壺と相性悪いデッキはフルモンだけで基本的に入れない理由が無いカードなわけ
    デッキ40枚中n枚は入れるカードが決まってるならn=0の方が構築に幅ができていいじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:45:26

    無条件で全色マナ出せて更に1ドローついてくるみたいなもん
    デッキに入れないのに理由がいるカードだから解禁してもいいこと何もない

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:45:38

    ポケカで言うならデデンネ
    デュエマで言うならマナドライブなしの天啓
    とにかくコストなしで手札を増やす事象がダメ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:51:32

    ポケカのサポートはいうなればこのカードを発動するターン、他の魔法カードは使用できないみたいなもんだしな
    ゲームスピードの差異はあるがそれで制約つけてるようなもんだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:56:19

    サーチ出来ないカードが最近弱いのはあってるんだけどドロソに関して言えばそのサーチするカードとサーチ先を引き込みやすくする為のものだから話が違うんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:56:43

    >>41

    この理屈正しいからこそ今のGうらら泡墓穴でn=9~12くらいになってるのどうかと思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:59:39

    >>46

    壺についてはドローカード(=デッキ内の他のカード2枚と同価値)ってのもあるからな

    手札誘発はそのカードが持ってる効果しか使えないが、壺の効果はデッキ内の他のカードと同じ効果だから本当に入れない理由が無い

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:01:06

    強欲な壺解禁されたとして壺にうらら投げるか迷うな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:04:25

    遊戯王が8割がた1ターン目オールインで勝負が決まるゲーム性である以上先攻の壺と後攻の壺の価値が違いすぎるねん
    カードの性能は平等でも使用できる状況は平等じゃない

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:06:05

    強金とか強貪で2ドロー通すと大体ろくなことにならないのは身をもって知ってるんだけどうらら投げるのも裏目だらけなんだよなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:07:06

    苦渋の選択といいこれ同じやつのレス乞食スレだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:07:12

    >>48

    初手壺には投げないけど後出しには投げるかな...

    いや後出しで壺出せるとか勘弁してくれ、三才すら怖くてスタンバイGしてんのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:11:40

    とりあえずアホな説明になるけど
    40枚(60枚)のなかで最初に5枚引くけど仮に壺を初手に一枚持ってこれた場合6枚になるけど、実際は何も山札を操作しない場合の2ターン後のカードまで引き込める
    つまり単純に言うと壺だけで2ターン分の価値を何のリスクもなく生み出せるから強い

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:11:55

    これ言ったら元も子も無いがカードゲームってひたすらカードを捨てて引いて捨ててを繰り返して当たり(コンボ)が出るまで我慢するビンゴみたいな物なんだ
    そこに無条件で穴を二つ開けれると言えばヤバさが伝わるだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:19:01

    壺系に規制がかかる理由ってデッキ構築の幅を狭めるってのもなかったっけ
    極々一部の例外以外は入れない理由がないからデッキに入れる選択肢が実質的に壺の分だけ減るみたいな
    手札誘発はまだ誘発内の種類で選択の余地あるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:19:39

    入れない理由がないとかいうインチキカード
    全盛期イシズティアラメンツくらいだよお前を採用するかどうかで悩むのは

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:20:22

    >>54

    いやごめんかえってわかりにくいなんでビンゴで例えた

  • 58124/11/01(金) 15:26:34

    イメージは劣勢の時に強欲な壺から大逆転だったんだけど、そうかアレは漫画だからか
    普通に考えたら超絶優勢で引くこともあるか

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:31:35

    >>58

    このくらい条件キツけりゃ2ドローしてもいいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:34:15

    劣勢のときはそもそも壺のドローなんて許して貰えないのが今の遊戯王だ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:38:45

    >>25

    ガチで無条件2ドローが許されてたのはポケカですら昔のマサキくらいか

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:40:21

    >>59

    でもあなた規制されてましたよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:44:07

    >>62

    特殊召喚効果のせいでな

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:46:38

    強欲な壺が最強のカードの座から転落することはないんだ
    今後どれほど強いカードが刷られたとしても無条件でそのカード2枚分になりうる強欲な壺は未来永劫に最強のカードなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:54:06

    >>48

    正直投げたくないけど無条件2ドローなんて許したら大体死ぬからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:54:25

    このカードが作られた時は今ほどドローの価値が高くなかったのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:56:46

    >>66

    ×ドローの価値が高くなかった

    ○原作漫画のファングッズなのでバランスとか大して考えてなかった


    普通に遥か昔からぶっ壊れカードだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:58:27

    Slay the Spireくらいぶっ飛んだゲーム性にしないとTCGにおいて壺は許されない

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:58:51

    >>66

    登場したときからエグゾディアで悪さしまくってるよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:58:53

    >>66

    当時小学生だった自分の周りですらツボは3枚入れてるくらい強いと認識されてたぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 15:59:43

    >>66

    ドローの価値は高かったけどゲームスピードが遅かったそれでも速攻で制限になる程度には強い

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:04:29

    >>68

    なんならSlay the Spireでもノーコスト2ドロー強くね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:06:05

    ルールでいっぱいドローできるラッシュですら1枚しか入れられない上にそれでも採用率がトップクラスな時点で答えでてると思う
    最近だと施しより採用率高くなってきてるまであるんだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:16:09

    >>66

    正式な制限カード第一号だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:19:51

    1999年の制限を除き、初の制限リストはこちら

    遊戯王カードWiki - 禁止・制限カード/2000年4月1日遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net

    未だに禁止されたのは壺、遺言状、施しだけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:21:17

    >>36

    これも遊戯王だったら「やってんなぁ」って部類だな…というか「なんで刷ったんだよタコ」レベルのやつだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:21:35

    >>66

    強欲な壺入れてないデッキは弱いとか言われたくらいやぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:21:45

    >>73

    登場当初は天使の施しのが掘れる枚数多くて墓地肥やせるから強いって感じだったが単純に手札6枚で始められるってのが普通に強すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:29:07

    >>26

    フルモン以外だとノーリミット戦のイシズティアラが入れてなかったという話があるがぶっちゃけ天使の施しと苦渋の決断がかみ合いが良すぎてフリー枠が埋まったってのがでかいからこの二枚が壺よりアウトってだけでコイツだけ解放ってなったら多分入るんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:29:38

    でも同じ効果の、旧裏面ポケカのマサキは最強カードって風潮じゃないし……

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:41:03

    >>79

    ティアラは初手5枚の質よりアギケルキトカロスで落ちる15枚の質のほうが万倍大事だから馬鹿魔法カード共が抜けていった印象

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:41:41

    >>80

    ぶっちゃけリメイクで消えたカードゲームだから知名度の問題では

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:49:44

    たまに引く→引いた方が圧倒的有利になる
    壺引けたほうが有利になりすぎるのでゲームの競技性が下がる

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:51:48

    >>80

    旧裏はあまりにデッキ掘るスピードが早すぎてドロソの価値が逆に低いみたいな魔境だからな

    それでもコンボ性能考えない「普通のデッキ」ならまず3-4枚は入るし十分強いカードだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:55:17

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:56:16

    【1分解説】逆にできると思ってんの?【無茶ぶり】

    この動画のミッちゃんが言ってることが全てなんだよな

    その一回が問題なんだよ

    先行が使えないエラッタしないとダメだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:00:08

    ノーリミットデュエルだと壺の採用率はどんな感じなんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:01:52

    荒れることなくここまで伸びてるのはすごいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:04:58

    >>88

    >>1があまりにアレだと一周回って冷静になるからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:08:01

    >>86

    せや、相手フィールドにモンスターが居ないと使えない仕様にすれば問題ないなヨシ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:08:59

    エラッタについてはぶっちゃけエラッタするくらいなら新壺刷ったほうがいいのがな

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:09:08

    >>90

    任せろ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:11:41

    >>91

    初期の強カードとして、名誉禁止カードに留まっていたほうがいいと思うな

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:12:14

    先行1ターン目のメインフェイズに入る前に手札誘発の空中合戦を始めて、全ての決着がつくのが当たり前の環境になれば強欲な壺は腐って抜けるかな
    先行だろうと後攻だろうとスペルスピード1の価値が極限まで低くなる環境
    もっともティアラメンツですら許されてないのに勝ち方も刷れるカードの幅も大きく制限される環境は相当なものだと思うが

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:14:05

    >>75

    この3つの中で制限になる確率が1番可能性高いのも壺だけどな

    まあどこまで行っても0%だと思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:16:11

    >>94

    スペース広げて誘発で相手を妨害するのは全盛期征竜が近いことやってたし

    全盛期イシズティアラのさらなる強化として全部誘発で展開しだすのはインフレの先としてあり得そう

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:19:54

    >>94

    その空中合戦でも最低でも雑に相手の1妨害切らせてそうじゃなきゃ弾2発確保できるの強くない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:30:30

    >>97

    先行1ターン目のメインフェイズに入る前に全ての決着がつく、というのは壺を筆頭としたスペルスピード1のカードが使えるようになる前にどちらかのライフが0になっていて使えるタイミングが無いというのを言いたかった

    そのレベルであり得ない環境になれば壺は抜けるのでは的な考え

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:32:28

    なんだっけ、禁止制限解除デュエル(マッチではない)環境の1位2位が使ってたイシズティアラメンツには強欲も施しも入ってなかったとか聞いたことある

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:34:13

    >>99

    どっちかっていうとそれは「強欲は弱い」じゃなくて「イシズティアラメンツは強欲施しが使いづらい(そしてそれらを抜いてなお戦えるレベルでデッキパワーが高い)特殊なデッキ」って話なので…

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:35:15

    >>98

    そこまで行かなくても先1のスタンバイフェイズで互いに展開して妨害し合うのが主流になったら、許されるかもな

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:38:22

    >>99

    イシズティアラに入らない(ことがある)のは墓地落としの当たり外れ概念のせいで

    本質的に魔法罠を入れられないフルモンデッキに近い問題であって強さとは別

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:54:39

    本家はどうあがいても無理だから強欲な壺として扱うカードとか出して欲しい
    壺魔神とかでちょっと面白そうなことが出来そう

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:07:06

    >>99

    それを持ち出して強欲な壺が弱いっていうのは

    恥ずかしいからやめときな

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:09:40

    「無条件で2枚引ける」っていうこのゲームにおいておおよそあり得ないぐらいおぞましいことが書かれてるのがこのカードの強みであり絶対に帰ってこれない理由
    そしてエラッタが不可能な理由でもある

    エラッタで条件をつけた強欲な壺は強欲な壺ではなくなるので、それなら新しい壺を刷ったほうが楽というね

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:12:49

    即座にデッキのカード2枚との引換券になる先攻の壺の方が自分のターン迎えてドローで誘発引いても遅い後攻の壺より10倍強いんだよな
    あまりにも先攻有利すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:17:33

    このカードを超える禁止はVドラ以外存在しないし、
    そのVドラは究極のオール・フォー・ワンでありアドバンテージ無限というカード故に反則勝ち出来るカード、
    こちらは究極のワン・フォー・オールだからな

    全カード見返しても「真の意味でなんの条件もなく」「アドバンテージを稼げる」なんてカードはこのカードぐらいしかない
    苦渋や天使の施しのが普通に使えば強いのはそうなんだが、
    そいつらはあくまでも「墓地に落としたカードたち」を利用して間接的に無限のアド稼いでるだけだし
    その他このカードより強い言うカードは「所詮は他のカードを利用したり召喚素材が必要だったり」って時点でこのカードより下になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:21:50

    強欲な壺が解除される前にノーデメリット成金ゴブリンが先に来るだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:22:36

    次この手のスレ建つのかな
    一週間後?二週間後かな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:24:33

    >>104

    「今弱い」ではなく「いずれ弱くなる」って話なんだけどね

    イシズティアラが史上最強格のデッキで、かつそのイシズティアラには壺が入らないってことはインフレの先にそもそも壺を必要としないゲームバランスの環境がやってくるってことでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:28:14

    >>110

    本気で思ってるなら君情けないから今すぐ出直したほうがいいぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:31:43

    >>110

    イシズティアラだからツボ使わないだけで

    イシズティアラより強いデッキが出たとこにそのデッキにツボが入らないってわけじゃないぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:33:20

    >>110

    イシズティアラで壺を使わないのはカードパワーの高さというよりランダム墓地肥やしという特殊なアドの取り方をするからだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:34:11

    >>110

    5年もしたらイシズティアラ以上のパワーで別ベクトルのデッキが溢れてるよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:34:36

    よくバカが勘違いするんだけど
    イシズティアラメンツに入らなかったからってだけで
    弱いと勘違いしたり今後弱くなるってのは
    冗談抜きで遊戯王本当にやったことあるのか疑わしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:35:22

    どちらかというとイシズティアラが壺を入れにくいのは弱み
    その弱みがあった上で最強なだけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:35:54

    ある意味環境そのものには影響はないけど、入れ得引き得すぎて先攻がより安定するだけだからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:37:16

    イシズティアラに採用されてないからヴィクトリードラゴンも弱いドラ
    釈放すべきドラ

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:37:49

    >>118

    お前はたまに採用されてるじゃねーか!

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:38:14

    >>118

    ノーリミなら採用されてる定期

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:38:30

    >>118

    お前はアンリミ環境のティアラも偶に無理して積むであろう……

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:38:47

    自分1とは別のカードゲーム初心者なんだけど
    ものすごい強いのはわかるけど制限の理由がよくわからない。敵味方どっちでも使える汎用性があるなら逆に平等だしやりたいことがやりやすくなる分プレイ感も良くなる気がするしありでは?って気がしちゃう

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:38:59

    >>118

    Vドラ一枚のカードパワー>何があろうと越えられない壁>このカード以外全ての禁止カードの合計して稼げるカードパワーなカードはお帰りください

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:40:04

    >>122

    上で散々語られてるのが全ての理由としか言えん

    こんなカードは存在自体駄目

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:40:43

    >>122

    カードプールが平等でも先攻後攻の概念がある以上試合展開が平等にならんのよ

    さらに禁止制限の基準は大会環境で、大会環境には「やりたいことがしやすくなって嬉しい」程度のデッキは存在しない

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:44:20

    >>122

    ちょっと極端な例だけど、今の遊戯王は

    ・自分ターンに使うカード

    ・相手ターンに使うカード

    で分かれてる。


    先行が2枚ドローで引いた場合はどちらも使えるけど、後攻が2枚ドローした場合は下記のような相手ターンに使うカードが腐る。


    ちなみに遊戯王で大事なのは互いの1ターン目。ここで勝利の流れはほぼ決する。

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:51:18

    いつでも2万円になれる1万円札って呼称すき

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:54:28

    >>122

    先行ならほぼ確実に2枚ドローできるけど、後攻だと相手に止められたりするから先行が使う方が圧倒的に有利なんだよね

    他にもサーチ出来ないけど一回出せば無限に妨害し続けられる永続罠とか制圧モンスターを引く確率も上がるから、基本的に先行有利を助長するだけになる

  • 12912224/11/01(金) 18:57:21

    >>128

    なるほどね。理解できた

    そりゃ許されんわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 19:09:27

    >>122

    入らんデッキがないのがマズいのよ

    平等じゃなくてデッキ構築を狭めてるだけ

    他のゲームでもたいていこういうのは禁止される

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 19:12:21

    >>130

    防御札っていう明確に延命につかう札であれば採用率高くても規制は免れやすいけど

    このカードの場合明確に使い得でこの性質だもんな

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 19:15:48

    >>122

    先攻有利の話を置いといたとしても、そもそもこれを引けるか引けないかだけでカード1枚の差が付くのって嫌じゃない?

    3割の確率を引けなかったら初手1枚少ない状態でスタートですって本当に平等?

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 19:35:15

    バスケで例えると緑間真太郎なカードが強欲な壺
    どちらも存在自体がアドしかない
    メンバーやデッキを組むときに固定スロットになり入れない理由がない

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 19:39:15

    >>119

    >>121

    逆に言うとそれでも「稀に」レベルなのがすごいよね Vドラギミック入りのデッキを後攻から捲れるレベルで後攻が強いってことだし

    …まあノーリミはメタが回りきってないから構築最適化した結果「Vドラ必須」になってる可能性も普通にありそうだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 19:48:11

    >>134

    というよりも決められた場合の最悪のパターンを考えると使えないのがどれだけ強くても危険というわけである

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:42:02

    >>75

    遺言状はどうして禁止になってるのかが微妙に分からんのだがどうしてなんだ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:46:29

    >>136

    あれな、残存効果でほぼすべてのデッキでリクルート出来るからシンプルながら無茶苦茶な性能してるのよ


    ちなみに発動時に墓地にモンスターが送られてなかったらうららすら発動時に撃つことは出来んし

    リクルート効果には何があろうと撃つことは出来ない

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:47:42

    >>136

    あまりにも簡単に条件満たせてあまりにも広範囲のカードを呼び出せるからだな

    ほぼ全ての展開するデッキで初動兼貫通札として機能する

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:50:59

    2枚引いて2枚捨てるくらいしないとね

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:52:42

    強欲な壺、Vドラ、ハンデス三種の神器に関しては色々と勘違いしてる人が定期的に出てくるカードだけど
    どれもこれも現代だからこそ永遠に許されない類なカードでもある

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 00:02:15

    >>134

    稀にとは言うけど2位のデッキに入ってなかっただけで3位と4位はは積んでたからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 00:04:01

    >>141

    それってつまりVドラ入りティアラにVドラなしティアラが後攻から捲ったってことだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 00:20:03

    >>142

    で、それで?だがね


    勘違いしてるやつが多いがそれはVドラを入れない理由にはなり得ないぐらいには薄い理由にしかならんよ

    ぶっちゃけると入れなかった人はかなりのギャンブラーでしかない

    結果を残そうとな

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 00:27:21

    それが実際に実現されてるかはともかく、「Vドラ入りティアラの先攻勝率」に対して「Vドラ抜きティアラの先攻勝率」×「Vドラ抜きティアラのVドラ入りティアラに対する後攻勝率」が上回るならVドラを抜くこと自体は有意義じゃないか? Vドラを積むことによってデッキに不純物が混じって僅かでも単純なデッキパワーが下がるのは事実だし
    まあこのスレはVドラについて語るスレじゃないからこれ以上は議論するのやめるわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 00:35:39

    壺の話に戻すと、
    大多数の強いカードってのは何かしら使うタイミングとか条件ってのが決まってるんだよな
    誘発なんかは必ず使えるタイミングがあるし、
    強カードでも条件が必ずある、そして何かを考える
    その上でいろいろ複合してアドを生み出していく

    このカード、来たら本当に何も考えずに脳死で使っても必ずアドになるっていうね

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:12:43

    調整版の強貪やそれより制約多い強金ですら結局規制されてるんだよね
    遊戯王における2ドローの価値はそれほど高い

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:18:24

    というか壺関連はよっぽど弱い壺じゃなきゃ大体規制経験あるからな
    強欲で謙虚な壺だって過去に規制されてるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:18:53

    なんなら後攻だと誘発引く可能性減るっていう理論も先攻の相手は絶対これを止めないといけないになるから実質誘発扱いでもいいと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:27:13

    >>137

    ぶっちゃけ強さよりもその辺の裁定がめんどくさすぎるのが一番の要因だと思う。

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:34:56

    強欲な壺フェスやって良いかダメかで考えてみればいい
    つまり期間限定なら許されるって事だ

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:36:55

    強欲な天使の施ししたいからどっちも解禁して欲しい

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:42:17

    >>149

    勘違いしてるようだが遺言状は強すぎて禁止枠だぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:46:02
  • 154二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:50:04

    カードイラストが良すぎたから、敢えて強カードにして遊戯王の象徴にしたんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:52:21

    施しの捨てる効果でティアラ発動するよね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:54:31

    実際、こいつがいないと初期遊戯王はつまらなかった

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:55:27

    そもそも一つの大会でたまたま2位がVドラ入れてなかったからティアラにVドラ入らない!とはならなくない…?

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:56:01

    まだ合体してないツボって大欲と無欲くらいか

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 03:28:22

    うらら釣れるだけで強い

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 03:35:25

    >>153

    デッキから5枚ひいて2枚捨ててそうなイラストやめろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 03:37:32

    初手壷とかうらら打ちたくないけどデメリットなし2ドローとか初動貫通札誘発…何を引かれてもキツイから頭抱えた末に相手の手札事故ってることを祈りながら打たざるを得ないというな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 03:38:04

    2枚ドローできる強欲な壺系統も制限はあれど普通に使えてるし
    現代遊戯王では制限で1枚入れる程度では言うほどゲームを壊すレベルの強さは感じないと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 03:44:49

    >>162

    おうその制限ある壺系統のコスト言ってみろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 03:53:39

    >>162

    そこそこ厳しい条件付いて特定デッキしか使えない他の壺すら制限なのになぜ無条件の本家が許されると思ったのか

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 04:33:42

    突然だけどさ
    G3枚と壺3枚の選択肢だとどっち優先されるんだろ? 選ばなかったほうは投入できない前提で
    自分でも壺3枚とかふざけんなって思った反面G捨てて壺選ぶの当然なのか疑問感じちゃった自分がいて、誰か俺がおかしい事を証明してくれないか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 05:24:15

    >>165

    そもそも手札誘発と通常魔法の時点で比較するのもあれだが事故考えるなら安定感あるのは重ね引きしても大丈夫な壺じゃないか?

    初手G3枚とか下手したら先後どちらも動けない手札でG1枚止められた時点で死が見えるけど、初手壺3なら先後どちらでも最低限の手数にはなって1枚止まってもまだ4ドロー分のチャンスが残るわけだしな

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 06:54:49

    >>136

    融合、シンクロ、リンク使ってる人ならわかるだろうけど

    墓地にモンスターが送られた場合だから上記の召喚ならほぼ100%デッキから攻撃力1500以下のモンスターを特殊召喚できる

    これが弱いわけない

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 07:12:37

    極端な話すりゃGは同格~ちょい落ちの誘発がたくさんあるんだから強欲3枚積んで他の誘発採用すりゃいいだけなんよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 07:14:58

    カードゲームって基本はデッキごとに使うカードがバラけるのが良いんだよ
    強欲はすべてのデッキが無条件でマックス投入確定なので、その前提をぶっ壊してしまうのが問題

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 07:20:26

    デッキのランダム10枚を裏側除外というほぼ再利用不可の形式のコスト払う強貪は準制限
    EXデッキを3・6枚ランダム裏側除外して3枚ごとに一ドローの強金も準制限
    EXデッキを3・6枚選択して裏側除外して3・6枚デッキトップ確認して1枚選ぶ金謙は制限
    これなのにコスト一切ない強欲が帰ってくるわけないよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 07:49:04

    仮にEX15枚フル投入して強欲な壺3枚と強欲で謙虚な壺3枚、強欲で金満な壺3枚、闇の誘惑3枚、手札断札3枚、無の煉獄3枚、暗黒界の取引3枚、チキンレース3枚、三戦の才3枚、増殖するg3枚、エクゾディアパーツ全5枚2種組の40枚デッキがあったとする
    特殊勝利のエクゾディアが5種初手に揃う可能性は限りなく低いがドロソだけ詰め込んでるので増gでしか妨害出来ないが自分ターンで大量にドローしまくれるカードが豊富になるとエクゾパーツ揃えて勝利する確率跳ね上がるからどれも禁止や制限なんだ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 07:54:43

    >>171

    金満は使えばドロー出来なくなるから外しとけ

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 07:56:31

    >>23

    3ドローだけどノーコストドローはターン1の制限がついてる

    まあこのカードの本当の弱みは他のサポートカードが使えなくなるところなんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:12:58

    本当に強いのかどうか
    現環境で入れてもらって一回検証して欲しいね
    動画であるのかな?
    (見てるの凡骨というローカル&変則ルールで決闘する動画だけだから
    よく分からない)

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:14:10

    >>174

    ノーリミットデュエルで大量の禁止制限カードがある中基本的に採用されてる時点で強さの証明は終わってるだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:52:50

    強い云々以前に「デッキの枚数を39枚にする」って効果自体がTCGのルール的に罪深すぎるのが壺だけどその罪深さ云々以前に素でクソ強いのが壺

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:53:37

    カードゲームはバトスピから入ったから二枚ドローが割と身近で禁止に違和感あったけどあっちはコストの概念があるから手札多くても使えるカードなんて限られるんだよな…そりゃ手札多けりゃ多いから入れるけども
    遊戯王のルールと現在のカードパワーで二枚ノーコストドローはアカン

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:58:02

    >>163

    実際にアドバンテージ取れる量としては強欲で貪欲な壺と変わらんし……

    既にノーコストで複数アドが取れるカードで固められたデッキばかりの遊戯王というゲームにおける相対的な話ね

    結局無条件で全デッキに入るのと先手の有利さを助長する意味で禁止は妥当だけど

    仮に1枚制限にしたからと言って環境が激変したりはしない

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:58:56

    少なくとも先攻の壺は完全に積み得だしサイチェンでサイド落ちはあり得てもメインから抜けてくのは一部の尖った構築のデッキくらいやろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:01:49

    >>178

    その強貪が全デッキに積まれてたならともかくデッキタイプ割と選ぶのに準制限喰らったの忘れてんのか

    デッキトップ裏側10枚除外コストって相当重いぞ

    それで強欲は全デッキに詰めるんだから環境変わるだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:04:56

    いつ引いても絶対に腐らないって遊戯王では結構珍しい

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:05:13

    今の環境でこそ強金強貪積むデッキはさほど多くないけどデメリット付きのこいつらですら散々使われて規制されてるのにノーデメリットの強欲な壺が使われないわけないやん
    なんなら発動が相手依存の三戦すら最近はデフォだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:05:41

    >>180

    全く弱いとは言ってないのよ

    ただ具体的な例として話すけど、現在環境tier3くらいの何らかのデッキひとつだけ強欲な壺1枚解禁しますみたいなことをしたとして

    そのデッキが突如環境TOPに躍り出るとかいうことは基本ないでしょう

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:08:02

    >>183

    トップクラスは当然強欲積むんだし悪い方向で環境変わるじゃん

    格差が広がるという意味で

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:08:36

    大体どのデッキも積むカードが出て環境変わってないは無理筋が過ぎる

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:10:10

    環境デッキの構成比率って意味ならそりゃ1枚じゃ変わらんだろうよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:11:24

    基本的に全デッキが積むカードが1枚増えたところで環境変わるわけなけないやんけ
    汎用の壊れカードは上と下の格差を広げることはあっても縮めることは基本ない

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:12:33

    >>187

    拡散広げる時点で悪い意味で環境変えてね

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:15:25

    >>186

    でも実際は1枚解禁されたらTierが変わるレベルの禁止カードってたくさんあるよね

    自分の使ってるセンチュリオンなんか、カラミティの有無で全然違う強さになるし

    強欲な壺と1枚どっち選ぶかと言ったらカラミティの方が欲しい

    そういう意味でカードがインフレしまくった現代遊戯王における強欲な壺の影響力は他のカードゲームと比較すると小さい


    何度も言うけど弱いカードだなんて言ってないのよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:16:41

    >>189

    いや全デッキが無理なく積むことが出来るカードの時点で影響力なんて死ぬほど高いじゃん

    環境変わらないとかいう屁理屈で影響力が弱いとか言われても

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:17:19

    >>29

    それって先攻有利を助長するカードって事では?

    あまり歓迎されなさそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:17:31

    ときどき今の遊戯王勘違いしてる人おるよな。環境のスピード的に禁止カードは全部無制限でも大丈夫だと思ってそうなやつ。

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:18:07

    >>189

    お前の環境はカラミティを全デッキが積んでたんか?

    特定のテーマだけが喜ぶ局所的な壊れカードと全デッキが使える壊れカード同列に扱うなよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:19:48

    基本全てのデッキで採用できる、というかこのカードを積まないデッキが存在した場合
    「このカードを積めないことはそのデッキの弱いポイント」になるようなカードを影響力ないとかお笑い草も過ぎる

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:20:00

    >>192

    一部の禁止(2022年以前の八咫烏とか)はまあ無制限でええやろってなるけどそれはそれとして普通に禁止であるべきカードも多いよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:20:57

    Gやうららが実質固定枠になってることですら嘆かれることあるのに強欲な壺なんかその最たるものだろ
    先攻展開抑止の大義名分がある手札誘発と違ってただ単に先攻有利助長するだけのカードだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:23:37

    >>189

    いい加減自分が遊戯王を理解できずに恥を晒して上塗りしてるだけって気づこうな

    お前は本当に何一つとして理解できてないみたいだが

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:27:16

    誘発積まないデッキもデッキタイプとしては存在してるけど(罠ビとか)
    そういうデッキでも普通に壺は積むので影響力なんて遊戯王1だぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:29:26

    うららで止まりはするが、止めるためにうららを抱え続ける事を強いもするのよね
    2ドローはマスカンポイントだし

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:29:44

    原作再現できないのつまらないから禁止カードとかやめてほしい
    たかがゲームなんだからバランスとか考えなくていいよ

オススメ

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