バージェストマ一本で先月ランク戦とレートしてたのでレポート

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:29:19

    最終レートは1558.95、最高レートは1610台でした(スクショを残していた中での最高は1603.44)
    負け越しもしなかったですが、そこまで勝ち越しもしませんでした

    先月は色んな型のバージェストマを使用していたので、その感触についても解説しつつレポートしていこうと思います

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:33:56

    使用していたバージェストマのコンセプト

    サブギミックは色々入れ替えていましたが、基礎ギミックは60バージェストマを使用
    モンスターのギミックを最小にし、名推理・芝刈りといった墓地肥やしギミックで最低限以上のバジェを確保しつつ戦う構築です
    名推理を主軸に40でまとめてもいいのですが、デッキを60に厚くすることでトラップトリックのバリューを高めたり、山の枚数の厚さからロルバ素引きをケアしやすく、ロルバが3積みにしやすい特性からロングゲームに強くなるので、自分は60構築で回しています

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:40:18

    推理で出すモンスターが気になる…やっぱり川中島?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:41:49

    天盃登場まで
    ダイヤ5→ダイヤ2
    兵隊ラドリーの60バジェを使用

    兵隊竜が芝推理へのうらら受けとして強く、レベル2供給を太く持てるので、最も無難で回しやすい型です
    (推理にうらら→兵隊からラドリーSS→ラドリーで3肥やし→兵隊+ラドリーでエルフ→エルフで兵隊蘇生→返しのターンにエルフでラドリー蘇生→ラドリーで3肥やし→計6肥やし+エルフ兵隊ラドリー)

    この時はユベルが強かったですが、ユベル自体が魔法罠に触る手段が乏しいデッキなので、比較的戦いやすかったです
    粛声にはゲロ吐いたり、炎王には相手のプレミ拾いながら勝ったりしてました

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:47:54

    天盃登場後
    ダイヤ2→マスター5
    ヘルガイア型

    スクリーンオブレッドに触れることと、レベル2の恒常供給が強い型です
    悪魔の嘆きを強く使えるのが魅力でした
    ですがギミックとしては強いけど、スクリーンが天盃龍の羽根ライストに弱いと感じたので、マスター以降は別の型に

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:17:10

    マスター5→1
    川中島60バジェ

    お試しで採用した川中島がめちゃくちゃ噛み合い良くて驚きました
    天盃龍がひたすら多かったので、先攻で玄のドローが通しやすかったです
    また、このデッキの主な捲りはアーゼウスなのですが、川中島たちはバトル終了時に戻るおかげで、リソースとして残せたのが偉かったです

    あと天盃龍が伏せ除去強くて、威嚇だけでは案外耐久できないと感じたので、和睦で耐久できるようにしました
    ここはモルガナイトとも凄く噛み合ってました

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:46:41

    レート戦

    かなり序盤は>>4の兵隊ラドリーを使っていましたが、途中から最後まで>>6の川中島で戦っていました


    1500~1600台は基本的に天盃龍が多かったので非常に戦いやすかったです

    ただし1600を超えると、想像以上に霊獣が多く、不利対面なので厳しかったです

    またレート1600を超えだすと、天盃龍側も適切なチェーン切りをしてくるので、リソース戦に持ち込まれて負けの局面が多く発生しました


    その結果、1600以降はレートを全く盛ることができず、連敗で跳ね返されては1500台に戻り、1600に盛り返すもまた戻るを繰り返していました


    結局最後まで1600の壁を大きく超えることはできず、月末には連敗をかまして1550の最終結果になりました

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:48:00

    おーバージェストマ使いの仲間だ
    いいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:59:52

    最終戦績のスクショはこちら
    あとはつらつらと、各対面の感想を書いていこうと思います

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:18:47

    1.天盃龍
    当然ながら、一番多かった対面。
    先攻を譲ってくれる・攻撃制約かければ捲りやすい関係から、一番勝てた対面でもあります。

    本当は攻撃制約は威嚇3枚のみの最小構成にしたかったですが、バック除去の多さから泣く泣く和睦も3投。
    和睦は展開自体が止まらないのはヤバかったですが、その場合ドラゴン縛りが付くのでなんとかなる局面も多かったです。

    天盃龍自体との相性は良かったものの、レート1600以降の天盃龍は的確に開門、元禄などを駆使してチェーン切りしてくるのが辛かったです
    特に、相手ターン元禄を駆使して自ターンにバロネスを成立させられるとなすすべがなかった。

    また、割と手札の下振れも多いデッキなのと、天盃龍側にアトラクター羽根みたいな上振れをされると確定死なのもマズかったです。

    総合的には勝ちきれるけど、油断してると連敗もあり得る、そんな対面でした。

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:27:03

    2.霊獣
    むり。かてない。おおすぎ。
    レート1600以降の門番。

    裏返っても融合できる。元々の手数いっぱい。墓地融合あり。融合リンク個体、フリチェで逃げがち。
    連携つよすぎ。ガイアペライオむり。ノチウの対象耐性付与やばすぎ。

    とにかく書いてある要素全てが相性が悪かったです。
    正直霊獣を全く把握していなかったので、ダークホース枠でした。

    ラビュリンス以上に無理な対面があるとは思わなかった。
    無理に勝ち筋を作るには、継承のサーチをオレノイデスで止める、カンナやペンタの初動を裏返して、あと初動がないことをお祈り。
    これらぐらいしかなかったです。

    先攻後攻ともにガン不利なのがメンタルにもキツかったです。
    正直霊獣がいる限り、レートやDCなどで勝ち越すのは難しいデッキだなとなりました。

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:02:01

    戦績を再確認していたのですが、100戦中39戦が天盃龍、13戦が霊獣で、他に多かったのは斬機5戦ぐらいでした
    天盃龍に対しては勝率64%を取れましたが、霊獣相手には勝率23%という惨憺たる結果でした

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:15:20

    勝率表はこちら
    ほぼ天盃龍で勝ち星を盛っているようなものですね

オススメ

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