- 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:29:19
- 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:33:56
使用していたバージェストマのコンセプト
サブギミックは色々入れ替えていましたが、基礎ギミックは60バージェストマを使用
モンスターのギミックを最小にし、名推理・芝刈りといった墓地肥やしギミックで最低限以上のバジェを確保しつつ戦う構築です
名推理を主軸に40でまとめてもいいのですが、デッキを60に厚くすることでトラップトリックのバリューを高めたり、山の枚数の厚さからロルバ素引きをケアしやすく、ロルバが3積みにしやすい特性からロングゲームに強くなるので、自分は60構築で回しています - 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:40:18
推理で出すモンスターが気になる…やっぱり川中島?
- 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:41:49
- 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:47:54
- 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:17:10
- 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:46:41
レート戦
かなり序盤は>>4の兵隊ラドリーを使っていましたが、途中から最後まで>>6の川中島で戦っていました
1500~1600台は基本的に天盃龍が多かったので非常に戦いやすかったです
ただし1600を超えると、想像以上に霊獣が多く、不利対面なので厳しかったです
またレート1600を超えだすと、天盃龍側も適切なチェーン切りをしてくるので、リソース戦に持ち込まれて負けの局面が多く発生しました
その結果、1600以降はレートを全く盛ることができず、連敗で跳ね返されては1500台に戻り、1600に盛り返すもまた戻るを繰り返していました
結局最後まで1600の壁を大きく超えることはできず、月末には連敗をかまして1550の最終結果になりました
- 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:48:00
おーバージェストマ使いの仲間だ
いいね - 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:59:52
- 10二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:18:47
1.天盃龍
当然ながら、一番多かった対面。
先攻を譲ってくれる・攻撃制約かければ捲りやすい関係から、一番勝てた対面でもあります。
本当は攻撃制約は威嚇3枚のみの最小構成にしたかったですが、バック除去の多さから泣く泣く和睦も3投。
和睦は展開自体が止まらないのはヤバかったですが、その場合ドラゴン縛りが付くのでなんとかなる局面も多かったです。
天盃龍自体との相性は良かったものの、レート1600以降の天盃龍は的確に開門、元禄などを駆使してチェーン切りしてくるのが辛かったです
特に、相手ターン元禄を駆使して自ターンにバロネスを成立させられるとなすすべがなかった。
また、割と手札の下振れも多いデッキなのと、天盃龍側にアトラクター羽根みたいな上振れをされると確定死なのもマズかったです。
総合的には勝ちきれるけど、油断してると連敗もあり得る、そんな対面でした。 - 11二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:27:03
2.霊獣
むり。かてない。おおすぎ。
レート1600以降の門番。
裏返っても融合できる。元々の手数いっぱい。墓地融合あり。融合リンク個体、フリチェで逃げがち。
連携つよすぎ。ガイアペライオむり。ノチウの対象耐性付与やばすぎ。
とにかく書いてある要素全てが相性が悪かったです。
正直霊獣を全く把握していなかったので、ダークホース枠でした。
ラビュリンス以上に無理な対面があるとは思わなかった。
無理に勝ち筋を作るには、継承のサーチをオレノイデスで止める、カンナやペンタの初動を裏返して、あと初動がないことをお祈り。
これらぐらいしかなかったです。
先攻後攻ともにガン不利なのがメンタルにもキツかったです。
正直霊獣がいる限り、レートやDCなどで勝ち越すのは難しいデッキだなとなりました。 - 12二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:02:01
- 13二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:15:20