【クロス注意】ゲートウォッチに入る遊星のSS書いてたものだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:54:10

    原作最後まで履修したら、あの遊星がネオ童実野シティから出てゲートウォッチに加入する理由が思いつかなくて頭を抱える……
    デュエルを通して俺はここに残ると言いきった遊星が街を一時的といえ離れてしかもプレインズウォーカーの灯に目覚める理由が思いつかねぇので何かいいアイデアがあったら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:56:05

    普通に多元宇宙の危機=ドミノシティの危機だからでいいんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:56:19

    赤き竜に連れてこられたとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:58:41

    1万5千年前の赤き竜の宿敵だった龍の邪神(ニコル・ボーラス)とかこじつけられないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:00:06

    灯に目覚めるような経験しすぎてるからどこで覚醒したかわからん
    下手するとアクセルシンクロもプレインズウォークしてるようなもんだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:03:18

    それもそうだな……離れてること自体は多元宇宙の危機を救うことがそれぞれの道をいってる仲間たちのためになるってことでいいか
    よく考えたらプレインズウォーク能力あるならネオ童実野シティにも一瞬で戻れるし

    覚醒の理由が悩むな
    遊星なら本編後にも死にかけてておかしくないし、赤き竜絡みでも美味しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:03:56

    >>3

    >>4

    この路線もいいかもな

    灯に目覚めたのも再び宿った痣の影響?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:07:18

    赤き竜さんも割とサービス残業してくれるからもう一度必要性あったら力貸してくれても違和感ないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:09:04

    モーメントが繋がって暴走がまずい!とかでいけるいける

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:09:13

    >>6

    機械いじりしてる時になんか爆発してとか…赤き竜さんが「ちょう遊星くん、仕事頼むわ!」できたりとか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:16:33

    ダークシグナー編でモーメントの中に落ちた時に覚醒してたとか……?
    そのあとが忙しすぎてプレインズウォーカー能力に気づいてなかったとかで

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:22:07

    スレ主です
    まぁ無難なのは赤き竜が再び力を貸してほしいときて、仲間たちに迷惑かけまいと1人で灯を覚醒させたとかかな
    相談乗ってくれてありがとうなんとかなりそうだ

    ここからはMTG×遊戯王のクロスの話とかMTGのSSの話をする場にするか

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:24:09

    いやもうひとつ相談したいことがあったんだ
    最近の遊戯王詳しくないんだけど、テゼレットが使ってそうなテーマデッキってあるかな……
    できれば展開に魔法カードを使わないやつがいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:25:06

    具体的には機械族とかサイバース族のテーマで原作で使い手が居ないやつが好ましい……さすがに無理難題か

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:27:07

    クリストロンは新規で魔法使うようになっちゃったしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:27:47

    もしかしなくてもライディングデュエル?

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:29:19

    斬機はあまりにもヒロイック過ぎてテゼレット向けじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:29:39

    オルフェゴールとか似合いそうなんだけど、リンク召喚テーマなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:33:02

    マリスは見た目がテゼレットっぽく無い、カードの挙動とかモチーフはそれっぽいんだが……

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:33:33

    ありがとう!他召喚法使うのは全然大丈夫です

    オルフェゴールはストーリーこそあるけどかなりいいかもしれない

    また動画とか調べて回し方見てみようかな

    >>16

    はい!書けるかは分からないけど架空デュエルというものに挑戦してみようか悩んでる

    なんでMTGより先に遊戯王の架空デュエル書くんだろうと思いつつ楽しいからいいやとも思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:48:32

    とりあえず機体トークン繋がりで【幻獣機】とか思い付いたけど、
    こいつ等トークンをテーマモンスターに変換する魔法無くても展開できる?

    混ぜ物すれば手札シンクロ能力を持つブルーインパラス初動でどうにかなる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 05:13:59

    >>21

    21です、MDで魔法抜きの幻獣機を色々弄ってました……

    初動がキツいです、テーマ内にブルーインパラス以外の初動がほぼ無いです

    手札Sは素材に幻獣機、S先に機械族縛りで使える汎用も限られてしまっていて

    更に幻獣機S2種とも展開に関与しない為基本別のSを出した方が強いのも苦しい


    ……と言うか何でXのドラゴサックは幻獣機共通の「トークンが居る限り

    破壊されない」耐性残してるのにS勢は消えてるの?持ってて良くない?

    それとサックみたく気軽にトークン生んで欲しい、7Sのコンコルーダとか

    その二つの能力が在るだけで一線級に成ったのに……


    今【幻獣機】に求めるのは★6と★10のSと★3のX、6Sか3Xに幻獣機関連の

    魔法・罠サーチが欲しい、魔法サーチは既に★9Sが持ってるんだが

    ライディングデュエルする関係上その能力がタヒんでる……

    うららが出る前のカードなのにセットサーチだからうららに引っ掛からない

    とか言う強みが……お気持ち長文失礼しました

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:57:35

    >>22

    色々方向性が広い分得意がとっ散らかってるって感じか

    検証ありがとうね!

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:32:04

    >>19

    テゼレットが美少女使うのはだいぶ面白いな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:17:14

    >>24

    でも実態はコンピュータウイルスみたいなもんなんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:25:28

    幻獣機はトークン以外の展開手段がほぼ魔法頼りで最低限の展開すらできなく成ってる印象だった
    トークンをコストに墓地の幻獣機蘇生するハムストラットとかは居るんだけど
    デッキから墓地に幻獣機を送る手段がテーマ内に無いから初動にもほぼ成らない

    結論としては自己特殊召喚能力持ちが居ないのが弱い、他は大体揃ってるんだけどね
    トークンを要求するとは言え耐性もサーチも除去もある、展開も魔法が使えれば……

    混ぜ物(他テーマ)は今試し中、ライディングデュエル縛り思ったよりきついや

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:27:13

    >>26

    本当にありがとう!とても助かる

    やっぱりライディングデュエルのルールってかなり特殊なんだな

    スピードスペル強いのもあるしスピードワールド効果もあるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:41:01

    テゼレットらしさって何だ…?
    「テゼレットが使ってそうなMTGのデッキ」すら想像付かんぞ
    あんま関連のカード刷られてないしな
    宇宙テゼレットまで待たねばなるまい

    魔法カードに関しては「sp-」を付けて何でもかんでもフィールド魔法だろうとスピードスペルにすればいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:43:27

    オーバートップクリアマインドに至ってる遊星が多元宇宙の未来を救うことを躊躇うはずも無いからへーきへーき

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:47:51

    そのために原作履修するなんてあんた偉いな

    「機巧」なんかどう? 全部機械族でEXモンスターへのメタができる(《機巧辰-高闇御津羽靇》《《機巧蹄-天迦久御雷》》とか)
    攻守が同じ機械族モンスター全般のサポートもできるから横の繋がりも考えられる。
    ペンデュラム召喚ありのルールならブンボーグや音響戦士とかそれこそ超重武者なんかも使えちゃうんだが、どうかな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:01:40

    >>28

    あー、そういえばレース次元にもテゼレット出るかもなんだっけ?

    丁度原作で誰も使ってない【F.A.(フォーミュラアスリート)】って言うF1レースが

    モチーフのテーマが在るんですがテゼレットがアーティファクトを何でも5/5にするから

    機体っぽいF.A.を外して考えてたけどレース次元で機体に乗るかもしれんのか


    ちょっとこっちも試してみる

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:09:16

    皆色々意見ありがとう!
    最終手段としてテーマの魔法カードをスピードスペル扱いにするのはありかもしれない
    検証してくれるのは有難いがその為に貴重なポイント使ってもらうのも心苦しいので無理せずお願いしたいです!

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:23:45

    遊戯王知っててMtG知らんって人の為にカードとしての歴代テゼレットの能力コピペ
    ついでにテゼレットらしさの相談/確認元や覚え書き替わりに、枚数結構あるので連投失礼

    求道者テゼレット (3)(青)(青)

    [+1]:アーティファクトを最大2つまで対象とし、それらをアンタップする。
    [-X]:あなたのライブラリーから、マナ総量がX以下のアーティファクト・カード1枚を探し、
    それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
    [-5]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクトは基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。
    初期4

    ボーラスの工作員、テゼレット (2)(青)(黒)

    [+1]:あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。あなたはその中からアーティファクト・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
    [-1]:アーティファクト1つを対象とする。
    それは基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。
    [-4]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。
    Xはあなたがコントロールするアーティファクトの数の2倍である。
    初期3

    策謀家テゼレット (2)(青)(黒)

    +1]:《エーテリウム電池》という名前のアーティファクト・トークンを1つ生成する。
    それは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
    [-2]:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/-Xの修整を受ける。
    Xは、あなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい。
    [-7]:あなたは「あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールするアーティファクト1つを対象とする。
    それは基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。」を持つ紋章を得る。
    初期5

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:29:22

    >>33コピペ続き

    金属の支配者、テゼレット (4)(青)(黒)


    [+1]:アーティファクト・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。

    そのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

    [-3]:対戦相手1人を対象とする。

    そのプレイヤーはあなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい点数のライフを失う。

    [-8]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのアーティファクトと

    そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーのコントロールを得る。

    初期5


    工匠の達人、テゼレット (3)(青)(青)


    [+1]:飛行を持つ無色の1/1の飛行機械アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

    [0]:カードを1枚引く。あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、代わりにカードを2枚引く。

    [-9]:あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライブラリーからパーマネント・カード1枚を探し、

    それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を持つ紋章を得る。

    初期5


    残酷な機械技師、テゼレット (4)(青)(青)


    [+1]:カードを1枚引く。

    [0]:あなたがコントロールしているアーティファクト1つを対象とする。あなたの次のターンまで、

    それはそれの他のタイプに加えて5/5のクリーチャーになる。

    [-7]:あなたの手札から望む枚数のカードを裏向きの状態で戦場に出す。それらは5/5のアーティファクト・クリーチャーである。

    初期4

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:35:16

    >>33>>34コピペ最後、そしてごめん、機体関連の能力持ちのテゼレット在ったわ……

    橋の主、テゼレット (4)(青)(黒)


    あなたが唱えるクリーチャーやプレインズウォーカーである呪文は親和(アーティファクト)を持つ。

    [+2]:橋の主、テゼレットは各対戦相手にそれぞれX点のダメージを与える。

    Xはあなたがコントロールしているアーティファクトの総数に等しい。あなたはX点のライフを得る。

    [-3]:あなたの墓地からアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

    [-8]:あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを追放する。その中からアーティファクト・カードをすべて戦場に出す。

    初期5


    肉体の裏切者、テゼレット (2)(青)(青)


    各ターンであなたが1つ目に起動するアーティファクトの起動型能力を起動するためのコストは(2)少なくなる。

    [+1]:カード2枚を引く。その後、あなたがアーティファクト・カード1枚を捨てないかぎり、カード2枚を捨てる。

    [-2]:アーティファクト1つを対象とする。それはアーティファクト・クリーチャーになる。

    それが機体でないなら、それの基本のパワーとタフネスは4/4になる。

    [-6]:あなたは「あなたがコントロールしているアーティファクト1つがタップ状態になるたび、

    カード1枚をし引く。」を持つ紋章を得る。

    初期4

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:36:39
  • 37二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:36:58
  • 38二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:37:13
  • 39二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:39:13
  • 40二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:40:27
  • 41二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:53:10

    >>32

    【幻獣機】はMDだとURはドラゴサックもアウローラドンも他所に出張できる汎用カードなので

    元から持ってたのと、SRも出張パーツのオライオンと毎ターントークンを生む永続罠の

    「空中補給(エアリアルチャージ)」だけなので殆ど直ぐ組めましたから大丈夫です

    (【幻獣機】デッキだとサック2枚目が欲しくなってくるけど流石に理性が勝った)


    【F.A.】は友人とのカジュアル用に持つかどうか検討してた中にあるので良い機会だと思い

    手を出してみる事にします、URのシンクロは汎用カードで他所でも使えるから損でもないので

    ……もう1種類のURリンクはケチって1枚にはするだろうけどね、完全専用カードだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:56:14

    >>41

    SS用のデッキを作って回し方を確認したくなるって、架空デュエルSSあるあるだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:59:38

    >>42

    すまん、>>41だがスレ主じゃないんだ……幻獣機検証してた>>21>>26なんだ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 20:00:30

    >>36

    伝説の始まりだよなこれ

    よく捌き切ったと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:17:00

    >>30

    ありがとう!楽しかったしどこかのタイミングでDアニ入りたかったのでいいキッカケになった

    >>41

    本当にありがとう!こっちでもまた幻獣機の動き調べてみるね

    >>44

    本当にありがとう、マジでどうしようと思ったけど友人に聞いてた話や以前少しやってたMDの知識を総動員して書き上げられて良かったです

    原作履修したのでまた遊星とサルカンがいるゲートウォッチの物語やりたいですね

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:05:54

    でも今気づいた、俺タルキールブロックとかカラデシュブロックの物語ちゃんと読んでない
    英語翻訳の文章苦手ではあるが今度はそっち履修するか

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:18:56

    >>46

    面白いのでぜひ読もう

    待ってるぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:00:53

    そもそもギルドパクトと化してこの街を守るした筈のジェイスが
    ギデオンにホイホイ誘われて発足したのがGWなので…

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:10:09

    >>48

    結果ラヴィニアには小言言われて最終的にギルドパクト移譲だっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 01:19:02

    >>49

    ボーラスが初手で官邸にポータル開けたので迷路が壊れた

    ギルドパクトの名において詐欺罪と器物損壊罪と殺人罪でボーラスを訴えることで無力化するという作戦が瓦解した

    その後ニッサが迷路を修復して十のギルドの協力でミゼット様を蘇生したので生けるギルドパクトの権限も移行した

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 07:25:03

    遊星側の事情はそこまで気にしなくても良さそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:06:09

    21兼41です、【F.A.】をソロモで通常の構築と魔法抜きで回してきたので感想

    ……の前に軽くF.A.の基本ギミック解説、F.A.モンスターは後発のリンク以外は
    共通効果として「F.A.」魔法・罠の効果が発動する度に自身のレベルを1つ上げ、
    レベルX300の攻撃力になる能力を持つ、リンクはL先の合計レベルX300

    モンスター達のレベルを上げやすくする為かテーマ内の使い捨ての魔法・罠は全部
    (と言っても速攻魔法3/通常罠1だが)墓地で第2効果を発動できる為、見た目以上に
    レベルを上げるチャンスは多い、同じ世界に属してる他テーマU.A.(ウルトラ
    アスリート)がルール上F.A.扱いしてるカード3種には墓地/共通効果はないので注意

    フィールド魔法が3種類と多く、それぞれ特定のフェイズでのみF.A.のレベルを2つ
    上げる効果と自信が破壊された場合同名以外の「F.A.」カードをサーチする能力を
    共通して持つ

    基本ギミック説明終わり、長くなりそうだから一旦区切り

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:28:00

    >>52感想、やってる事は基本メタビかな、チューナー以外の下級が自身より

    低いレベルのモンスターの効果を受けなかったり戦闘破壊されなかったりで

    場持ちが良く、主人公機らしき「ソニックマイスター」以外はレベル7以上に

    なると相手の行動を制限する能力を持つからこれを維持していきたい


    その為の速攻魔法3種が全部使いやすくて偉い

    汎用除去と自分の場のカードを割ってデッキからF.A.を出す「シェイクダウン」

    レベル下げる代わりにドローと墓地効果で墓地のF.A.を出す「ピットストップ」

    エンド時までだがF.A.のレベルを2つ上げる効果を2回使える「ダウンフォース」


    シェイクダウンの墓地効果はフィールド魔法を割ればF.A.が出た後サーチ効果が

    起動→それに誘発してF.A.がレベルUpと1対2交換以上の働きが期待できる

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:43:04

    なんか無茶振り安価スレで見たことある気がするんだけど同じ人かな…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:41:44

    >>52>>53ここから残り&上記の魔法が無い構築の感想


    チューナーのカーナピが自己特殊召喚能力を持ってるのが強い

    特に手札からでも墓地からでも出てきてその後除外されないから

    繰り返し使い続けられる上に特殊召喚時にサーチまで付いてる


    コストとして自身の効果でレベルを上げたF.A.のレベルを

    元に戻さないといけないんだけどむしろシンクロするなら

    過剰に上がったレベルをリセットしてくれるのは有難い


    ライバル機っぽい「ダークネスマスター」は耐性も妨害も無いが

    同名ターン1制限が付いて無い除去と自己特殊召喚能力があり

    通常構築だとA・ジェネクス・バードマンで使いまわしてました


    罠は清々しいほどに展開効果しか無いです、

    妨害はモンスターでやれってコンセプトなのか?

    架空で使う分には盛り上がり易くて良いと思うけど出して

    即座にレベルを7以上に上げれるのがオーバーヒートのみ、

    更にこれ相手にだけモンスターが居る場合しか発動できないし

    墓地効果がフィールド魔法サーチで通常だとこれだけでレベルが

    2~5上げられるのは強いがライディングだとちょっと……


    結論として罠とモンスターだけでも戦えはするけど罠やEXは

    汎用多めの方が良いかも、カーナビ何の縛りも付かないの偉い

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:14:58

    >>54

    >>36なので同じ人だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:31:31

    >>52>>53>>55

    最後にお気持ち、これMtGのカラーパイ的には青黒じゃなくない?


    いやテゼレットってファクト(カラーパイ無視の無色の道具類)系の

    使い手だから機械族なら「全部アーティファクトだから」で通せると

    思うけどF.A.の動きってMtGとして見ると白緑、もしくは白赤

    (一時的なレベルUpを瞬間的マナ加速としてみるかどうか)なのよ


    これ本当にテゼレットらしいか?最新時系列になる(予定の)

    宇宙テゼレットでもそれらしいイメージになる気がしないんだが……


    使ってて楽しかったけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:44:19

    そもそも遊戯王に青黒っぽいテーマがほぼ無い
    ゴーストリックとかオルターガイスト辺り?

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:00:26

    スレ主です、本当に検証してくれてありがとう!
    F.Aを試してくれたとのことだけどテゼレットが使うかはともかくこれも使い方次第では架空デュエルに活かせそうなので、是非参考にしたいと思います!
    テゼレットが使うデッキはひとまず幻獣機で考えてみようと思います、架空デュエルを文章でやるのは時間はかかると思いますが他の執筆活動を続けながら考えてみようと思います

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:20:35

    >>54

    殆どの人に無茶ぶりって認識されてるの草

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:48:09

    >>60

    >>54

    自分でも無茶振りではあったと思います、それでもその出会いがあったら遊戯王5dsやスレ民の皆と出逢えた

    それを絆と呼ぶのではないかと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:45:31

    完全にファイブディーズに嵌ってて草

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:04:39

    てか最初のSSの関係でテゼレットと遊星に謎の因縁が出来てるのか
    それがデュエルの伏線になってると

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:26:15

    >>63

    そう考えてもらって大丈夫です

    思ったより遊戯王とMTGって親和性ありますね(お目目ぐるぐる)

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:32:25

    >>62

    ハマりました、楽しいです

    今日は寝る前に超融合見返しました

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:35:00

    大ファンじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:30:44

    次の安価からはMTG限定安価にしたけどポータル三国志次元とかバブロヴィアとか投げられてるの無茶ぶりの人で定着してきたからなのだろうか

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