ヴィクトリー・ドラゴンのナーフ案について考えてみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:55:24

    ATK2400→250 DEF3000→300
    これでダメなら
    このカードは装備魔法を装備できないを追加

    どうですか

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:56:41

    ステータスの問題ではないので…

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:57:05

    打点とか召喚条件の問題じゃない定期
    肝心要のマッチキル効果に手を入れなければ何やったって許されることはないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:57:09

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:57:47
  • 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:58:39

    相手はサイドカードを交換出来ないとか?
    これならギリギリマッチ勝ち確ではない

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:58:47

    こいつ自体のフィジカルがどんなに雑魚でも根本的な問題とは関係ないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:59:02

    パライゾスとかの全体打点アップやリンク召喚で打点調整とかして殴るだけだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:59:38

    マッチ関係のだけ「直接攻撃に成功した場合、自分はデュエルに勝利する」とかに格下げすればほか全部据え置きでも問題ないと思われる。特殊勝利さえ保持していれば威厳も保てるだろう。

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:59:55

    こいつがいる時点でマッチに一勝してると同義になっちゃうからルールに介入してんのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:59:56

    >>5

    この3スレをリリースしてこのスレがアドバンス召喚されたわけか

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:00:25

    >>11

    ゴミはいくつ集めてもゴミだったか

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:00:40

    マッチに勝つ効果は公式のデュエルでは使用できませんってデメリット付けないと許されないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:00:44

    >>9

    それはそれで特殊勝利としては条件が緩すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:01:06

    コイツが娑婆にいる時点でサレンダーが絶対に認められなくなるんだよなぁ

    ヴィクトリードラゴンでダイレk「サレで」
    →俺の場にはドラゴン3t「サレで」
    →ドラゴンが並ぶ初動が通「サレで」

    になっていくんだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:01:15

    極端だけど「フィールドに出てから10ターン後以降に~」とかならセーフな気はする

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:01:20

    カードの右下に
    ※このカードは公式の大会では使用できない。
    と加えるだけでいいんじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:02:29

    >>16

    それはそれで完全制圧敷いてから10ターン遅延すればいいだけだからなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:02:57

    僕の遊戯王は大会出なかったからBO1しか無かったからバニラなの…
    大会でないなら基本1本勝負じゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:03:07

    >>16

    バチバチにロックor制圧してからヴィクトリー通すデッキが生まれるだけと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:03:36

    そもそも頭おかしいマッチ全部に勝利するの文章をせめて変えろ
    文面通りなら3戦やっても100戦やっても1000戦やっても一回勝っただけでマッチに勝利する事態になるのはおかしい
    せめて試合を書き換える効果をアリにしたとしてもこの後自分は1試合勝利した状態になるべきだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:03:51

    こいつ生きてるとマッチ戦が先に2勝するゲームからこいつを通すゲームになっちゃうからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:03:51

    >>14

    後攻で召喚権残した状態でドラゴン3体並んで直接攻撃が通る状況なんて現代遊戯王ならもう勝ちみたいなもんだから問題ないだろ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:04:48

    >>16

    最強盤面を築くための1枚が通っt「サレで」が大会で吹き荒れるだけだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:04:52

    >>18

    Nターン遅延をデッキに組み込む必要があるなら十分な気がしてる

    あるいは対戦相手の自爆が通りやすいようにな効果を付けるか

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:05:27

    >>23

    2勝を取れるカードだからそれはなんか違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:07:03

    例えばあるのか知らないけど
    装備カード、効果は直接攻撃出来るようにする
    とかだと急に酷いしな....

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:07:14

    リミット0じゃなくこいつ1枚だけが解除された場合どのくらい使われるのかはちょっと興味ある
    条件付け足すのもアレだけどサレンダー禁止にしたら使われるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:08:23

    >>26

    いや特殊勝利にナーフする案の話だぞソレ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:08:55

    >>23

    んだなぁ

    特殊勝利を流石に重く見過ぎだと思う

    まあ特殊勝利って時点で警戒するのはわかるけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:09:08

    意外と条件満たすのが重すぎるから普通の構築で2勝目指す方がいいとかなったりしてな

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:09:26

    俺も強欲な壺エラッタしてみた。

    強欲な壺
    魔法カード
    カードを2枚引く。
    デッキをシャッフルする。
    自分はゲームに敗北する。

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:11:25

    このカードがデッキに入っている場合、自分はマッチに1勝したものとしてマッチを行う。
    実際こういう効果みたいなもんだからな
    入れない理由がほぼない

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:12:26

    >>27

    デバフありだけど種族や属性を問わない直接攻撃付与する装備魔法は昔からあってね(実際の活躍は知らんがVドラと共存してた時期もある)

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:13:36

    >>28

    先攻取ってガチガチに制圧できないと弱いのと

    最低メイン2枠EX3枠割く必要があるから

    先攻特化かつサイドからの対策で詰みやすいデッキが使うのかな

    具体的に何かは思いつかないけど元々ビステ入るしM∀LICEとか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:14:51

    勘違いしてる奴はたまーにいるけど
    マッチに勝利する効果が残る時点でどんなエラッタしようが禁止確定なんだよな
    そしてどんだけ条件を重くしても禁止カードで一番強いカードなのは変わらない

    全ての強みがマッチキル効果に集約されてる上で、マッチキルってのが完全なるルール破壊なので

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:16:56

    そもそもさあ、Vドラの効果は「ライフを0にしたらマッチ勝利」だからデュエル勝利にしたらもう何故か三体リリースが必要のバニラやん

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:17:10

    こいついたとして現環境で使えるデッキを考えると、ライゼオルは縛り的にも問題ないし召喚権使わずに3体並べるのもやりやすそうだから中々相性良さそうな気がするけどサーチが出来ないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:17:28

    >>35

    先行とって制圧できないと弱いなんてテンパイでもなきゃ大体のデッキが同じこと言えるし

    なんならVドラ入れとけば後攻とっても展開少し見てからサレして相手のデッキのメタ貼って先行で勝てば勝ちになるからだいぶ有利だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:17:28

    どんな禁止カードでも全て「せいぜいデュエル内にしか効果を及ぼさないしアドバンテージを稼げない程度のカード」なんだよね
    マッチキルってのはその原則を破壊してるカードだから何があろうと存在は許されないしどんなエラッタ案も存在しない
    唯一出来るとしたら「このカードは公式デュエルで使用できない」の一文を追加するのみ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:18:50

    Vドラ、強欲な壺
    何かを勘違いしたバカがエラッタ出来るとか解除してもとか言って釣りスレを伸ばすことで有名な2大巨塔

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:23:28

    >>41

    強欲は強貪等の調整版達が実質エラッタ強欲でしかもそれにすら規制かかるし、Vドラは公式戦使用不可措置で類似品出されてるしと、どっちも許される要素がないんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:28:33

    >>40

    下の一文を追加したところでもう既にマッチキル出来るプロモが何枚も出てる上にそもそも非公式で使うなら相手の許可を取った上でVドラ試してみればいいしで尚更エラッタする手間をかける理由が無いと言う

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:28:39

    どっちもありえないけど、こいつに比べたら壺ですらワンチャンあるレベルだと思う。
    こいつはゲームバランスとか以前の問題だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:31:57

    効果の発動を一度もおこなっていないなら使用できるにしたら流石にいけるが弱すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:40:08

    要はヴィクトリー・ドラゴンで勝利する確率を
    サイド戦返せる確率が超えればいいのでは?

    …返せないの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:49:07

    >>44

    壺も存在がアウトレベルとはいえ、

    これに比べたら確かにただのカードだからな


    >>46

    そもそも根本的な話として「複数回勝負形式でその勝利条件をカードが捻じ曲げる」っていうことの意味を考えろ

    この部分の問題があるから勝率とかなにも関係なく永久禁止しかありえないよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:50:23

    こいつとラストバトルは終身刑どころか存在抹消されても文句言えんだろう
    カードデザインが根本的に許されない

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:51:44

    解放されたら勝確盤面作ってからVドラの条件満たすまで攻撃しないようにするわ
    二戦目するのはプレミだしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:54:10

    その時々で使えるデッキが存在しなくなるまでの弱体化レベルを探すことは理屈上は不可能ではないとは思うんだ
    ただ環境の変化で紙ゴミから絶許存在に瞬時に戻る可能性が常に残り続けるから無意味なんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:54:43

    >>46

    あたりまえだけど1回も負けちゃいけないと1回なら負けて言いの間には天と地ほどの差がある

    とくに、先行超絶有利な遊戯王で先行とってそこで勝ったらゲームエンドと先行とっても次の後攻何とかしないといけないの差があまりにも厳しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:58:52

    >>50

    使い道のないゴミにしないと絶対緩和不可能だけど、その時点でノーリミットの問題児のままのが遥かに良いからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:04:59

    このカードの攻撃宣言時、このカードの元々の持ち主はデュエルに敗北する
    これをつけたら流石にいけるというかここまでしないと許されないでしょ
    誰も使わないカードにならなくてはならない効果だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:33:46

    まぁビクトリー自体は一生刑務所でどうにもならないからいいんだけど、大会入賞者に与えられた他のやつはデザイン好きなんだよね
    マッチキル効果なしのパチモンリメイクみたいなの欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:36:39

    これとかも
    マッチキルのペンデュラムはステータスが有能

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:38:17

    真面目な話、今解除されたらVドラ一色かって言ったらそんなことないと思う
    通常レギュレーションで使う分には召喚条件普通に重いし
    ただ解除してほしいかって言われたら別に

  • 57124/11/03(日) 00:42:39

    >>49

    これが一番納得した

    先行制圧容易な遊戯王ならどんだけ難しい条件にしてもそこまで遅延できるのか

    そらつまらんわ ありがとう

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:54:39

    >>55

    ウィンドフレームさんのためにもこいつのそっくりさんは必要だと思うんだ

    それでも使われないはそうだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:56:13

    正直マッチキル効果が許されるわけないし、そこを変えたらそもそもそれは完全な別カードだろって話だからナーフ案とか考えるだけ無駄なんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:58:06

    今のデッキで無理なく使えるか使えないかなんて対して問題じゃない
    コイツを通すためだけのデッキにねじ曲げる価値があるほどなんだよマッチキルというのは

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 01:04:58

    1回負けててもヴィクトリードラゴン使って勝てば逆転勝利できるからヴィクトリードラゴン使わずに勝って2試合目やるのがプレミになるレベル

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 01:07:45

    >>60

    捻じ曲げる価値があることとそのデッキで勝てるかどうかは別だけどね

    どのデッキでも先行さえとれば勝つようなノーリミットとは話が違う

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 01:11:26

    サレンダーよく言われるけど当時はそもそも公式にサレンダーのルールなくてされても拒否すればいいだけだったし、最新のルールだと拒否できなくはなったけど「サレンダーを申告した結果によってマッチの成績が決定する場合は申告することができない。」というルールがある以上こいつ見てのサレンダーは無理
    だからマッチ失格しない程度の偶然に見せかけた反則行為でデュエルを中断させるしかない

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 01:21:05

    毎度論点すりかえる奴出てくるけどVドラは強い弱いが問題じゃないの分かってるのかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 01:26:23

    >>64

    強さのラインの話をしてるところに横から強い弱いの話じゃなくてーって割り込んでくるのは論点のすり替えじゃないの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 01:30:21

    攻撃力1にして自分のカードの効果を受けないとかならダークキメラみたいな変なカード入れない限り100回こいつで殴らないとキル取れないようになるからバランス取れたりしない?
    メインスロット何枠から不採用もありになるかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 01:53:53

    >>65

    一部のアホ以外はどう調整しようがないマッチキル効果自体がダメだって理解してるから強さのラインの話なんてしてないんですよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 01:58:22

    このカードが与える戦闘ダメージは0になるって効果外テキストつければ緩和できるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 02:58:53

    ルールブックを読み込んでマッチ戦というものが設定されてることは知ってたけど
    ぶっちゃけスターチップの賭けルールみたいなもんで「誰がそんなことやってるの?」という認識だった子供時代
    このカードが出たとき「マッチとか公式に顧みられることあるんや……ルールブックに書いてあるだけで誰も遊んでないマイナールールじゃないんか……」という感覚だったなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 03:05:31

    >>66

    雑な思い付きで相手ライフを100にできるカオスアトランタル、攻撃力50のロー他、ミチオン収縮のライフ攻撃力半分要員辺りが見つかったから攻撃力ナーフでのバランス調整は結構抜け道見つかりそうね

    こんなん安定するかって話にだけどみんななんとかして悪用しようとするのが問題ってのもあるからねえ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 03:09:27

    極端な話もう相手が殴れば勝てる盤面で、こっち動けずドロー封じられてる状況になって相手がVドラ引くまで延々と眺めてるとか嫌だろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 03:16:14

    >>70

    ミチオンは無限の展開力で毎ターン2リリースで出せば解決しそうだし消費スロット2で普通に使われそうか

    何とかして10枠くらい使わないと実現出来ないような条件ないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 06:08:21

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:14:44

    大会入賞者に与えられるマッチキルの「これがなくても君たちは勝てるけど記念にあげる」みたいな感じちょっと面白い

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:31:04

    ルールに干渉するカードはそれだけでダメってわからんのかね
    Vドラ緩和とか言ってるやつ

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:53:04

    >>63

    Vドラ出される前ならサレンダーって出来るの?

    それともドラゴンリンクとかで先行制圧して相手が捲れないからサレンダーしますって言ってもマッチ戦に影響出るので捲れなくても続けて下さいってサレンダーを拒否できるの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:55:44

    >>76

    出される前なら出来るだろうけどどうやって判別するんや

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:06:02

    >>77

    Vドラ関係なく普段のマッチ戦でも捲り失敗した時は時間もったいないしサレンダーして次戦とっとと始めることは多いでしょ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:32:32

    >>28

    遊戯王って元々サレンダーのルールないよ

    互いに合意して初めて成立するものだからVドラ側が拒否すればサレンダーできない

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:33:49

    サレンダーて互いの合意の上で初めて成り立つものだからVが出される前とか関係なくどちらかが拒否ったらデュエル続けなきゃならんのよ

    だから意図的にデッキ崩してわざと負けるとかいう盤外戦術が生まれたってわけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:56:34

    >>76

    君が言うてるのが正解みたいなもんでな

    Vドラ1枚のために頭の痛くなる解釈が無限に生まれる、

    そういう意味でもマッチキルは許されないんだよね


    もちろんマッチキルは遊戯王史上最強の効果であり

    これに比べたらあらゆる効果なんて何もしてないのと同じのゴミでしかないので強さでも禁止だが

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:56:54

    じゃんけんに負けたら1本取られた状態でマッチがスタートする現状から大会敗退に変わるカードが許されるわけない
    ナーフ案はVドラ見てから相手がサレンダーしたら絶対に認めるとかマッチ勝利削除とか存在意義を否定するしかない

    ちなみに、先攻制圧盤面作れたら実質なんでも出来るからどんなに攻撃条件や攻撃力を縛っても意味ないぞ
    攻撃力1にしてステ変動不可、デュエル開始から3T以内しか攻撃宣言できないにすれば使えるデッキ激減するけど
    使えるデッキが跳梁跋扈するだけなので環境が終わる もしくは結局誰も使わない

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:17:15

    このカード最大の問題点は”実際に大会で使用できてしまった”所だと思う
    BO3以上が存在する全カードゲーム史においてこのカード超えるクソカードは無いと断言出来るくらい糞

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:38:54

    >>82

    意味ないぞじゃなくて後攻0ターンで動く奴がいる中で誘発でもなく展開札でもないカードにどこまでスロットを割けるか的な話をしてるんだが

    極端な話40枠使わないとVドラギミックを載せられないんなら弱いし

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:41:22

    強弱の話じゃなくてマナーとか盤外戦術の話の点での禁止だしな…
    性善説前提で作られたカードだろこれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:42:19

    ただこの頃のやべーカードはネットもカードゲームも黎明期で大会の記録もあんま残ってないし世界大会もDSゲームとかだからどれだけ暴れたか実態を知られてないよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:44:48

    このカードの何がアレって
    マッチじゃ無いならただただ召喚に手間が増えてるだけの患者なんんだよな....

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:56:46

    >>84

    後攻0ターンで動けようが1デュエルにしか結局は影響を出せないカードの時点でVドラ以下のゴミだろうよ

    マッチキルってのはそういう効果

    だから禁止なのよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:59:15

    >>85

    番外戦術は都市伝説に近い

    単純に根本として強すぎるから禁止なの


    当たり前だけど他のカードはどれだけ強くてもせいぜいデュエル内でアドバンテージを稼げるだけだから有限のアドバンテージしか稼げないのに対して

    Vドラだけはデュエル外アドバンテージを稼げる、故にアドバンテージ概念で言えばマッチキルっていう「無限」のアドバンテージが稼がれるから

    この時点でどのカードよりもアドが稼げるってことだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:25:01

    優勝商品に類似効果がくっついてる辺り、扱いは「ゲーム全クリ後の壊れ武器」に近い
    そりゃナーフもできんし普段使いもできんのは仕方ないとしか言いようがない

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:27:10

    要するにコイツをエラッタして戻したいならマッチキル効果を無くすかパーフェクト⭐︎クズ⭐︎カードにして絶対にマッチキルを達成できない様にするかの2択だからどっちにしてもほぼ無理なのよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:31:55

    このカードは通常召喚できない
    これならええやろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:35:22

    10回目の自分ターン以降に召喚でマッチキル効果適用でいんじゃね
    露骨な時間稼ぎでこいつヴィクトリーだって相手は察知できるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:41:11

    >>93

    10ターン稼げるデッキを使われてるのに察知したところで意味ないだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:49:06

    >>94

    今の環境相手に10ターン稼いだ後にドラゴン三体場に揃えられて通常召喚できてダイレクトアタックでライフ0に出来たらマッチキルでええでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:55:23

    スレでずっと繰り返された議論を踏まえて適当なデメリットさえあればマッチキルを許してもいいという傲慢さには好感が持てる

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:57:34

    「メインデッキに対策カードを入れなければならない」
    これを全デュエリストに強要してる時点で無理
    条件が厳しくても使用率が低くてももしかしたら遭遇するかもしれないからメインに対策を入れざるを得ない
    こんな影響力のカードが許されることはない

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:13:18

    ヴィクトリー・ドラゴン1枚の破壊力はエクゾディア3セット分あるぜ!

    勿論、素の火力や召喚条件が一筋縄じゃないから介護する必要はある上に特定の形式のデュエルに限ると言えど戦術のゴールが固定されるとどんな壊れテーマが出ても「ヴィクトリー・ドラゴンで良い」になってしまうからね…

    しかも運営的には観客にも楽しんでもらいたいから三本勝負にしていただろう形式を一発でおじゃんにしてるからな…何で刷ったんだよ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:21:35

    >>98

    何も考えてないからとしか…

    この頃のKONAMIとかマジで後先考えず刷ってる頃だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:30:49

    そもそもvドラ後の大会商品マッチキル効果持ちカードが全て召喚・効果条件に関わらず公式デュエル使用不可の時点で禁止解除するつもりもないし、記念品以外のマッチキル効果カード出すつもりもありませんって意思表示だと分かりそうなものだがな

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:06:18

    Vドラというかマッチキルという効果の異常性を理解してれば
    後攻0ターンキル出来るデッキがあるから別にいいじゃんなんてトンチンカンな話は出てこないからな

    0ターンキルが出来たとこでそれがなんだと言うんだ
    そいつらが効果でゲーム外に効力を及ぼせるのか?出来ないならそんなのVドラというかマッチキルが持ってるカードパワーには1mmも及んでないよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:07:11

    >>95

    お前遊戯王やめたほうがいいよ、センスないから

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:09:03

    仮に0ターンキルされても次でVドラ決まれば関係無いし
    使う側なら尚更

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:23:20

    仮に相手がVドラ使ってこなくてもそれならジャンケン負けようが一回負けてもいいVドラ通すためだけのデッキ作ればいいだけの話だからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:27:30

    ナーフとして「マッチ一戦目で条件を達成した時に限り」という文言を入れるのはどう?
    サレンダーは拒否できる、反則行為はそもそもマッチ自体を落とすというルールにして

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:29:56

    今ですら手に変え品を変えアルビオン悪用したり相手ターン発動封じを禁止カードになるまで使ってるのに「Vドラより強いデッキあれば使われない」なんてお花畑過ぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:31:32

    >>105

    どうせ負けてもマッチ落とすなら故意か事故かの判定にかけるんじゃない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:35:45

    今でこそヴィクトリードラゴンという箔がついてるけど正直見た目的にも守備寄りのスタッツ的にもこんな大それた効果持ってるモンスターに見えん
    なんの気の迷いでこんな効果つけちゃったんだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:36:24

    >>108

    純粋にそんな強い効果だと思ってなかったんじゃないかな……

    普通に遊ぶ分にはマッチ戦なんてしないし

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:12:38

    vドラ出たのカオスと時期近くて当時のインフレからOCG終了の噂も一部であった記憶あるし初代アニメも終わり見えてたからどうせ終わるならルールぶっ壊すマッチキル付けても問題ないやろ…と思ってたら以外と続いてしまったパターンとか

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:44:49

    ヴィクトリー・ドラゴンをラドリー・ドラゴンに名前を変えて墓地にカードを3枚落とす効果にするぐらいしか思いつかなかった
    すまんやっぱり忘れて

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:36:11

    Vドラ以外の最強だと思うカードをなんでもいいから1つ思い浮かべてほしい
    大抵そいつが通ったら1勝だよな?
    Vドラはデッキに入れてるだけで実質1勝だし後攻とった時のことも考えなくていいんよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:38:55

    後輩たちのように「公式のデュエルでは使用できません」の一文付けてなんかの節目に世界大会の優勝者に配布されるのが一番の花道だよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:42:16

    本当に見た目が気に入ってて使いたいなら一番削らなきゃいけないマッチキル効果だろ
    違うならマッチキルしたい=悪用しますよだから一生帰ってこないよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:45:10

    ヴィクトリーモチーフの新規特殊勝利カード出る方がまだ可能性ありそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:45:28

    >>112

    どれだけカードパワーが隔絶してるというか、全ての禁止カードがほんと足元にすら及んでないのがよくわかるよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:47:44

    Vドラが緩和するのに必要なのはエラッタじゃなくてルールの変更
    あらゆる公式戦がシングルになればその翌日にでも緩和されるよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:49:37

    そもそも「○○でトドメを刺すとボーナス」の時点で「○○でトドメを刺すための遅延」の温床な事をわかれ
    シンプルに対戦ゲームのゲーム体験として最悪じゃ

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:50:03

    >>117

    そしてなんで公式戦がマッチで行われるかっていうと、

    デッキの相性上とかでのメタゲームとサイドボード方式が取られてるからっていうね……

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:51:24

    このカードのコントローラーは勝利した時ジャッジに拍手してもらうことが出来る
    でいいだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:54:09

    >>120

    ジャッジが拍手してくれなかったらどういう裁定になるんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:55:13

    >>121

    大会が規則違反で勝者なしで終了する

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:55:39

    サレンダーが許可されてる大型大会自体はあるけど極端な話デッキの内容はお互い非公開情報でマッチの決着に関わるサレンダーは禁止だから、
    一切そんな予兆無くてもVドラがあるかもしれないからサレンダーが通らないってことが起こり得るんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:56:50

    Vドラ入れてても後攻のことは考えなきゃいけないぞ
    相手のVドラ通されたら負けるから

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:57:05

    >>122

    最大出力がより極悪効果になってるじゃねーか!

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:57:10

    デジタルカードゲームだと似た感じの効果はあってもいいんだがね
    ソロモード限定で攻撃通して倒したら報酬1つ追加みたいなので

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:58:20

    >>108

    ブルーアイズのコンパチだぞ

    ある意味格としてはめちゃくちゃ高い

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:18:02

    サレンダーあった方が都合いいのはVドラ使う側もじゃない?
    1戦目相手のデッキ把握して即サレ
    2戦目Vドラ
    でいいんだし
    相手が2戦目サレンダーしても1・1なら3戦目で勝った方が勝つシングル戦とほぼ同じ
    つまりサレンダーが認められてもマッチ戦の意義を失わせるカードだって結論は変わらない

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:35:37

    変更するとしたらライフを0にした時の次のゲームの初期手札を6枚にできるとかじゃない?

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