ドロマーマーシャル対策スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:22:45

    CSで戦ったけどまるで勝てなかったので対策を立てたい
    使ってる人がいたら小テクとかされたら嫌なこととか教えてくれると助かる

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:23:11

    テンプレ構築とかは知らんので教えてくれると助かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:26:52

    ドリメ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:28:04

    ぶっちゃけ盾殴らず勝てるならドリメが選択肢にあがるわな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:28:26

    2枚以上同時に割ると出力バグるから刻めみたいなことは言われてるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:29:31

    細かい所は変わるけどテンプレはこんな感じかな
    アトランティスはなんかインパルスでいいんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 01:20:54

    よっぽど上振れてなきゃガレックだけじゃループしないからラブでささっと詰めるとか墓地リフレッシュして墓地メタ立てるとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 01:36:37

    黒単アビスで進化元を漆黒でしばきながら単騎でドンかシャッフでGO

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 02:28:59

    ハンデスしながら盾焼却したら勝てるよつまりボルコンよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 06:33:39

    セガーレやキャディとかの置換メタが強いしドリメジャイアントとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 07:46:33

    マーシャルの弱点
    ・進化元が潰されると3,4killできない
    ・手札依存のコンボ
    ・デッキ構造に歪さを抱えてるが故に一定数発生する事故
    ・ガレッグを出させないメタが刺さる
    こんなところか?
    既存デッキで勝ちたいならドリメか武入り鳥が丸いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 07:54:20

    進化元をつぶせる軽量のMFと、盾を殴らないでEXWIN出来るドリメはかなり相性いいよね
    ガレック重く見るならキャディとかセガーレ厚めに取るって選択も出来るから丸くはありそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:11:22

    進化元の除去
     マーシャルは進化元が無いと5ターン目まではループ出来ないからそこを突く
    (5,6マナ帯になると即進化される点は注意)

    トリガーメタ、置換メタクリ
     ラブで殴ってるだけで邪魂やシクミ、歌劇団が使えない。
     メタは置換じゃ無いと自ターン中のループは防げるけど相手ターン中のループは防げない

    VT
     VTを添えながら殴るかポン置きするだけで1ターンは確実に貰える
     (キールロワイヤルがハイパー化すると5500になる点は注意)

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:30:17

    マッハファイターもキャディもVTも入ってる青緑ジャイアントが強そうに見える不思議
    まぁインパルス型には無力な気がするけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:43:43

    マーシャル側がインパルス使えるようになったからドリメはちょっと怪しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:49:28

    >>15

    セガーレ複数並べるとかチューザ出すとか色々あるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:05:19

    自分が何のデッキ使ってるかにもよると思うよ
    極論だけどハンデス、呪文封じ、トリガー封じとかすれば良いだけとも言えるからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:08:42

    零緑ゼニスでやり合うならワスプ立てるか蝿王で呪文止めてループ失敗狙うのが現実的かね

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:30:23

    マーシャル単体で考えるなら割と対策はできるけど
    他環境デッキとの兼ね合いを考えるとだいぶシビアになっちゃうのがねー

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:33:36

    鳥マーシャルで何回か回したりしたけどむしろインパルスにしてくれた方がアトランティスケアより楽に済むから有難くはある

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:52:34

    ゲンムは明確な対策札だとは思う
    けどゲンムを対策札って言いたくはないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:54:12

    >>21

    というか速度的に安定してゲンム間に合わせるならドラグナーみたいなイカレギミックじゃないと無理

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:28:58

    スレ主じゃないけど綺羅スターならシャッフ宣言3とか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:37:19

    カクラリコと止めすぎ2枚以上入れてるとループの過程でカクラリコがウォカンナで除去されるからカクラリコ効果で山から引いた止めすぎ捨てて山回復で何ターンかは稼げることを発見

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:39:47

    >>24

    止めすぎ処理より前に山札が切れるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:40:03

    >>24

    止めすぎじゃ相手の処理に割り込めないから無理

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:40:23

    わかってるとは思うが環境はマーシャル一色じゃないからな
    鳥マルル見ながらマーシャルの対策するんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:44:46

    マーシャル着地までのリソース細いからハンプティルピアぶつけとけばなんとかなるでしょ相手が先手最速理想ムーブしてくる前提なら知らね

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:53:46

    >>27

    鳥マルル見ながらマーシャルの対策できる山は何か

    それは鳥ですねってなる鳥の万能さよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:16:57

    夢の弾丸+Finalだと相手のトリガー始動は止まる

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:30:39

    悠久と爆撃男入ってると両負け強要できるみたいなの見たな
    まぁコードアシッド使われたら意味ないしそもそもそんなもん入れて他に勝てるかという話だから上にあるようにドリメとか焼き鳥で轢くしかないんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:03:20

    鳥マルルマーシャルの3強環境だとぶっちゃけマーシャル握り得じゃね?ほぼ理論値のプレイ出せる鳥ならマルルマーシャルに微有利つけれるかもだけどマーシャルは標準的な相手だと鳥微有利マルル有利だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:04:40

    >>31

    あれ本当か?って思うんよな一回悠久の位置に関係なくウォカンナの効果を無限回使用することを伝えた場合爆撃効果も無限回ストックされるはずだから爆撃効果カウントする必要ないと思うんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:05:10

    >>31

    あれって悠久2枚無いと普通に山札を悠久だけにしてから爆撃無限回貯めてターン返せばいいと思うんだがどうなんだ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:07:36

    マーシャルが流行るとマルルの代わりにドリメ上がってきて鳥ドリメマーシャルの大花嫁時代到来しそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:08:12

    >>34

    ループの途中で爆撃でループ切れるとかじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:10:27

    >>36

    爆撃はこっちのcipループに割り込めないから山を悠久のみに固定して処理終了→その後ストックしてた爆撃効果解決の順になると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:29:13

    マルルは鳥と違う方向で地雷デッキの足切り性能が異様に高いからマルル消えてくれるならそれはそれでマーシャル対策がやり易くなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:45:19

    >>31

    ま、また嫌いなデッキには両敗で嫌がらせしてやろうってやつか……まだいたのかこんなやつ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:14:55

    >>34

    山が悠久のみになるまでに落ちた爆撃の枚数をカウントしないといけないから省略できなくなる。結果時間切れになるだけで対策にはなってないけどな

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:35:36

    >>40

    カウントする必要ある?一度無限にストックすればいいじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:41:33

    鳥!マルル!コンプ!マーシャル!ゴスペル!ドリメ!
    みたいな状態だから正直どれかに対して小細工みたいな対策すると確実に他に潰されるから
    大人しくここら辺のどれか握る側に立った方がまぁ楽ではある…

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:56:00

    >>41

    極端な話

    「爆撃捲れる前に悠久が落ちる」を繰り返した後に

    「悠久が全てボトムにいく」を達成したとする

    すると爆撃が落ちた回数はデッキの中の爆撃の枚数分にとどまる

    絶対無限になる訳ではないから数える必要が出てくる

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:00:02

    >>43

    総合ルールでループした場合望む結果になるまでプレイを省略出来るって決まってるから爆撃無限ストックするまで悠久ごと落とし続ければいいと思うが

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:10:22

    >>44

    すまん!ようやくわかったわ

    マーシャル側が爆撃を数えるって行為を省くために爆撃が盤面を更地にする且つ悠久全てボトムを選択するってことね

    俺個人としては省けそうな気がするけど、ここまで来ると相手もゴネルだろうしジャッジ呼んだ方が楽そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:12:51

    >>45

    ええんやで

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:21:23

    なんか上位勢はこぞってアトラン推してるんだけどこれは政治か?それともガチか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:24:18

    デッキパワーはインパルスの方が強いけどケアされにくさでいえばダントツでアトランティスだしまあわかるシャッフ宣言7で止められるなら全然コンプで勝ちの目あるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:25:46

    政治ならむしろインパルス勧めてシャッフガン積みコンプで狩りそう
    つまりガチでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:26:19

    いやドリメ使いたいけどインパルスウザいから世論誘導してる可能性もある

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:27:35

    こういうのは実際に使ってみた方がよくわかはよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:35:38

    ドリメvsマーシャルって今どれくらいの勝率なんや?ドリメvs鳥もわかる人いれば教えて欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:36:28

    ファイアーバードに青黒コンプはアトランティスの方がケア出来ないから今の環境で順当に行くならアトランティスだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:41:20

    どっちも入れりゃええねん

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:46:32

    >>53

    鳥ってインパルスの方が良くない?

    鳥側の主要な勝ち筋としてハンプティを使い回すことがある以上、アトランティスを出そうにも返しにキルできずに手札に戻ったハンプティがバルピアから出てきたりして結局押し切られることが多い気がする

    少なくとも、回してみた感じだと鳥側がある程度回ってる時にアトランティスが有効になる盤面は少なくて、あくまで有利状況での相手のワンチャンを咎める役割が強いように感じたんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:58:45

    >>55

    多分鳥のインコッピちょい多めのリストで回してるからもあるけどマーシャルって正直受け硬いって自信持って言えるほど硬いデッキじゃないから鳥のワンチャン取りにくるフルアタックに対応する時鳥側としてアトランティスケアは無理ってなった

    マーシャルペースのゲームなら正直どっちでも良いと感じたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:10:34

    悠久とクリック両方積むと最終的に山札全快状態になるんだよね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:40:03

    アトランティスならラフルルラブでても止められない利点もある

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:11:59

    相手する側からするとどっちが入ってるか分かんねぇ状態が一番キツイからなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:12:42

    まあラブ使えるならアトランティス入ってようが突っ張った方が強いよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:13:31

    アプルか輝羅入れるとか?
    でも除去豊富なんだよなぁ...

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:26:27

    マーシャル一発屋じゃなさそうだな
    このデッキ、対面とか構築とかプレイというより引きに勝率左右されるタイプのデッキだからあんまり相手したくない
    確率低いとはいえ先3ループみたいなどブン抱えてるしヘブフォドラグナーに近い不快感

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