ブラウザで遊べるカードゲームを作った!

  • 1124/11/04(月) 10:32:48

    先月から作り始めてようやく遊べる形になったので

    他の人の意見や感想を聞きたくてスレを立てしました


    ゲームは下記のURLからスマホやPCどちらからも遊べます

    https://freegame-mugen.jp/puzzle/game_12953.html#google_vignette

  • 2124/11/04(月) 10:35:08

    GBやPSの頃の遊戯王みたいな感じにしたくて作ったゲームです

    デッキは40枚
    同じカードは3枚まで

    ライフは6000ポイント

    勝利条件は相手のライフを0にするか相手のデッキが無くなる事です

  • 3124/11/04(月) 10:36:13

    カードはの二種類
    【バトルカード】
    敵と戦うカードでバトル場に最大三枚まで出せます
    属性は火、水、自然、光、闇の5種類
    種族は虫、妖精、人間、天使、悪魔、化物の6種族
    それぞれのカードにパワーがあります


    【サポートカード】
    バトルカードと違い場に残らないカード
    効果を発動して消滅するタイプと
    特定のカードと合体させるとカードを強化させるタイプの二種類があります

  • 4124/11/04(月) 10:38:04

    ゲームの流れ
    【ドローフェイズ】→【メインフェイズ】→【バトルフェイズ】→【エンドフェイズ】→相手ターンへ

    【ドローフェイズ】
    毎ターン手札が五枚になるまでドローする

    【メインフェイズ】
    バトル場にカードを出す
    カードは1ターンに1回しか出せないが複数のカードを合体させ強力なカードを出す事もできる
    合体する順番は1~5まで選択した順番で合体させられる
    合体させようとする組み合わせが正しくない場合
    先にあるカードから順に捨てられる

    【バトルフェイズ】
    攻撃して相手のライフをカードのパワー分削ることができる
    相手の場にカードがある場合はそのカードを選択しバトルさせる事が出来る
    カード同士がバトルする場合はパワーが上回った方が上回った数値分だけ相手のライフを削り相手のバトルカードを破壊できる
    パワーが同じだった場合は互いにカードが破壊される
    先行の最初のターンはバトルフェイズに攻撃ができない

    【エンドフェイズ】
    ターンの終わり

  • 5124/11/04(月) 10:39:39

    属性相性
    火→自然→水→火……

    闇→自然→光→闇……

    自然だけ有利な属性と不利な属性が二つあります
    属性相性で有利な方はそのバトル中パワーが1000上がります

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:44:27

    合体の組み合わせって遊戯王DM4とかみたいに手探りで探してくの想定されてる感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:46:59

    俺はゲームを作れるやつを無条件で尊敬する

  • 8124/11/04(月) 10:47:09

    合体の例を挙げると
    種族が妖精の氷ようせいと種族が虫のフレイムカブトを合体させると昆虫ようせいになります

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:49:30

    ここまでちゃんとゲーム作れんのは凄いな
    ただ合体が試行錯誤ありき(失敗したら何も得られない)が現代的にはキツイっすね

  • 10124/11/04(月) 10:50:20

    >>6

    そうですね

    自分で手探りでやるかCPUがやる場合もあるのでそれでも確認できます

    後は、一度自分で合体したカードの組み合わせは合体カード図鑑から確認できるようになってます


    >>7

    ありがとうございます!

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:50:35

    手探りでやってみたけど合体したら強化アイテムの範囲外になって消滅したり
    強化アイテムになって消滅したりするのが悲しいッスね

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:51:33

    フレーバーテキストでの合体先の匂わせとか対戦相手が積極的に合体狙ってきてそれを見てパターン学べるようにするとかは欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:52:16

    昔何も分からずにやってた、DM4思い出すなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:53:27

    デッキ編集の方法がわからん

  • 15124/11/04(月) 10:58:41

    >>9

    >>11

    >>12

    確かにそうですね

    その辺の事までは考えてなかったのでフレーバーテキスト追加は考えて生きたです


    CPUが一番強いだと積極的に合体するようになってます

  • 16124/11/04(月) 11:04:55

    >>14

    デッキ編集は初期状態だと40枚しかカードが無いのでパックを開けてカードを増やさないと編集できないです


    ただ、初期状態から3パック開けられるようになってます

    また、CPUと戦うとパックが追加で開けられるようになります



    一応カードパック開けるのがめんどくさい場合はオプションから全カード入手ができるようになってます

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:06:16

    人間が要なのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:09:11

    軽くやってみたが合体システムを把握できてきたら面白いんだろうけど分からないとハズレの組み合わせが多すぎてガッカリ感が強いと思った 全パターンに組み合わせがあったら毎回何かしらの発見があって手探りでも面白いかも
    あとは合体の組み合わせを学ぶために上級の相手と戦ってみても、見たことないカードが爆速で合体して消えていくから素材が何かよく分からんしログか素材確認機能が無いと勉強にもならずにボコられるだけって感じだった

  • 19124/11/04(月) 11:18:15

    >>18

    なるほど

    ありがとうございます

    確かにログとかその辺の機能は必要ですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:20:17

    iPadでやってるけどデッキ編集する時下の所でカード選ぼうとすると前に選択したカードが指に付いてくることがあって選びにくいです

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:21:15

    軽くやってみたけど、ちび蜘蛛がかなり融合素材として優秀な印象

  • 22124/11/04(月) 11:43:11

    >>20

    ありがとうございます

    デッキ編集機能は作ったばかりなのでもっと操作性を良くしていきたいです


    >>21

    そうですね

    ちび蜘蛛は専用の合体パターンがあるので使いやすくなってます

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:02:40

    ゆゆゆパワーの対象って1000以下?

  • 24124/11/04(月) 12:06:50

    >>23

    そうですね

    元々のパワー1000以下が対象です


    その分他の強化カードと違いパワーが1000上がる様になってます

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:09:58

    これは確かこの前HSPコンテストで見かけたやつ!
    自分は2ヶ月かけても単調なものしか作れなかったので、先月からでここまで出来るのは凄いっすね...

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:13:18

    合体図鑑残り2枚まで埋まったわ
    あとはフェアリーズの右2枚だけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:03:09

    やってみた感想
    毎ターン手札がしっかり補充されるので手札がなくてなにもできない…で終わることがない。属性相性や合体がジャイアントキリングを成立させていい感じに接戦に持ち込めてとても楽しめました。ただ、合体の時に既に発見してる組み合わせは予告とかを出して貰えたら合体図鑑埋めの難易度やバトルのしやすさももっと良くなると思います

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:05:43

    右上の属性相性図がもう少し大きくて視認しやすいと助かるかな
    覚えてしまえばどうでもいいことなんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:12:33

    戦闘時BGMの出典プリーズ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:23:11

    システム面は結構サクサクで遊びやすいし、合体が上手くいった時にはテンション上がって面白い
    一方で属性相性差で+1000はちょっとデカすぎに思ったのと、盤面を返しても相手が先に展開・攻撃できてしまうから1度押されると巻き返しが難しすぎるというのが率直な感想

  • 31124/11/04(月) 13:38:35

    >>25

    コンテストの方も見てくれてた方がいたとは驚きました!

    ありがとうございます

    大体カードイラストのドット絵を描くのに2.5週間位で残りはプログラムに時間を使ってました


    >>26

    そこまで埋められるとは凄いです!

    残り二枚は指定のカードを組み合わせるパターンなので見つけるのが難しいかもです


    >>29

    戦闘BGMはこちらのサイトで公開されてる

    ・雪風

    ・僕のエリザ

    って曲を使用してます

    個人的にこのサイトで公開されるBGMはどれも素晴らしくて好みです

    音楽素材配布サイト M-ARTmart.kitunebi.com
  • 32124/11/04(月) 13:54:08

    >>27

    プレイして頂きありがとうございます!

    楽しんで頂けてとても嬉しいです

    合体組み合わせの予告とかあると確かに分りやすくて遊びやすくなりそうですね

    次の更新までに考えてみます!


    >>28

    確かにこのサイズは小さすぎますね

    ただ、拡大すると手札やバトル場と被りそうなのでどうするか悩みどころです


    >>30

    プレイと感想ありがとうございます!

    初めは600から800位で強化値を考えてたんですが直観的な分かりやすさを考えて1000の値にしてました

    そうですね

    巻き返しが難しいのは私も考えてました

    その辺りのバランスは考えていきたいです

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:14:02

    ウィンターフェアリーズの両隣だけわからん

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:24:43

    すごいなーとりあえず一旦楽しかったありがとー
    個人的にはカードゲームというよりは手探りで探してくボドゲみたいな?そういうゲームとして遊んだ感じ
    ただ強化アイテムって最後に使いたい感があるけど失敗した時のデメリットが大きいからアイテム枠と生物枠で分けられたらいいなぁと思ったり思わなかったり

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:38:09

    >>34

    アイテム枠分けてほしいってのは逆に忘れてほしい

    いやしかし難しいね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:48:38

    遊んでみた、システムは割と好みだけど合体システムはもうちょい説明合っても良かったかなと思う
    合体失敗時にどっちが残るのかとかわからなくてサポカだけが盤面に出て爆速で墓地に直行したので窮地に陥りました

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:08:05

    特に勝敗気にせずやって合体集めるのが楽しかった
    GBの遊戯王だと弱い融合素材だけ引いてピンチになることもあったけど5枚ドローが解決してくれる

  • 38124/11/04(月) 18:28:15

    >>33

    左側の方はCPUが人間デッキ使ってる時に出してくる事があります

    右側は分身の術って名前のカードになってます


    >>34

    ありがとうございます!

    そう言ってもらえてとても嬉しいです

    確かに合体パターンを探していく所に近い物がありそうですね


    >>36

    ありがとうございます!

    そうですね

    その辺は今後チュートリアル的な物を入れたいなと考えてます


    >>37

    楽しんでいただけでとても嬉しいです!

    5枚までドローはPSの真遊戯王の動画を見て楽しそうだったので参考にしてみました

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:57:21

    なかなか面白いな
    ただ「昆虫ようせい」と「祈りのリング」の間の合体が全然わかんねぇ…なんだこれ

  • 40124/11/04(月) 21:39:04

    >>39

    遊んで頂きありがとうございます!

    祈りのリングと同じように通常カードもある合体カードですね

    特定のカードを合体させるとある強化カードになります

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:57:36

    合体パターンが分からない手探り感も面白かったけど仕様と合体パターンを把握するともっと面白くなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:59:35

    合体パターンのリストを段階的に開放してくれるか、両端のパーツがそろったら間のパーツがわかるようにしてほしいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:58:17

    人型キャラクターがスケベで好き

  • 44124/11/05(火) 00:13:12

    >>41

    そう言っていただけてとても嬉しいです!

    ありがとうございます!


    >>42

    そうですね

    何かしらヒントみたいな物がわかるような機能を考えてみます!


    >>43

    ありがとうございます!

    そこは私の趣味でどれもこだわって描いてます!

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:14:03

    これ言語はなにで作ったの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:20:58

    こういうクリエイティブな趣味すこ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:50:15

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:52:42

    強化アイテム系の合体って場が空スタートでも使える?

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:58:41

    >>33です。

    合体図鑑コンプリート完了

    人間デッキと何十戦やってもワルキューレが出なくてやけくそで手札全合体してたらいけました。

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:34:20

    >>45

    hspって言語を使って作ってます


    >>48

    強化系アイテムは場が空でも手札から強化対象と合体させれば効果があります


    >>49

    お疲れ様です!

    図鑑コンプリートおめでとうございます!!

    コンプリートして頂けてとても嬉しいです!


    火属性なので水属性の強力なカードがあるとやってこないかったりしますね

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:07:26

    どうでもいいことだけど祈りのリングがカートゥーン調の黒いアヒルに見えて笑ってしまう

スレッドは11/5 14:07頃に落ちます

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