これは斬機超階乗

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:44:00

    サイバース村デビューしたけどこれを使うタイミングっていつ頃がいいのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:48:40

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:49:17

    相手と環境による

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:49:58

    相手目線で一番撃たれたくないとこで撃てばいいのよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:50:39

    誘発撃ってみて墓穴がないな・・と確信したタイミング

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:51:26

    ケースバイケース

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:55:12

    盤面3枠必要だからプロテクト出したらもう使えなくなるしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:55:21

    これ構えるかファイアウォールとプロテクト構える盤面どっちがいいかは悩みどころ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:59:31

    基本着地狩りだけどこいつの強みって相手のバックに破壊じゃない除去することだから相手のキーになるフィールド魔法とか狙い撃ちしてケアを無効したり出来るところ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:03:41

    相手のデッキのことががわからん時は永続かフィールド見えたら使っていい
    避けるべきはモンスター・魔法罠・手札すべてを狙おうとしてタイミングが遅れること

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:04:15

    3ファイアウォール型だとコンクリか盤面除去かで二者択一である

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:07:33

    一滴が流行ってるからできるだけ前妨害吐いた後に使いたいよね

  • 13斬機遊作24/11/04(月) 14:25:21

    超階乗の打ち所は色々あるが、まずは基本的な3つの使い方を教えよう


    ① 起動効果持ちのモンスター、永続系魔法カードが出た時(例:クシャトリラ・ユニコーン/盃満ちる燦幻荘)

    一番使用機会が多いのがこの使い方だ

    起動効果持ちのカードが出た時に超階乗を発動しよう

    最低でも2アド削った上で万能無効持ちが立つため、これだけで相手の出鼻を大幅に挫けるぞ

    ② 「Lv4+Lv6チューナー」のような万能無効が立つ一歩手前の時(例:相剣軍師-龍淵+相剣トークン)

    超階乗ラプラシアンは強いが、超階乗本体を狙い撃ちされると一気に瓦解してしまう

    大切にとっておきすぎて腐らせるくらいなら、先手必勝でラプラシアンを出して先に相手を妨害してしまおう

    ③ 相手の手札2枚以下&モンスター/魔法罠ゾーン各種1枚以下の時

    要するに1発の超階乗で相手の残リソースを手札1枚以下にできる時だ

    ダメ押し超階乗でリソースを枯らし、ダイアの無効で残りの1枚を止めればほぼ勝ったも同然だ

    その代わりティアラメンツなどの墓地効果が多い相手は墓地送りをトリガーに動いてくるため、この状況の場合はマスカンを見極めて止める必要が出てくる


    超階乗は基本的に3枚抜きは狙おうとせず、相手フィールドの「まだ効果を使う前のカード」を撃ち抜く意識で使うとアド損にしやすいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:39:29

    野生の斬機使いがきてくれた、ありがたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:40:15

    >>13

    なんとかしてくれたな遊作…!

    おかげでさっきティフォンをぶっ飛ばす事ができたわサンキュー

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:51:38

    >>13

    初心者なので大変助かるぅ

    なんだが一個質問させてくれぇ


    ①の使い方、相手の起動効果モンスターが着地した時って超階乗撃ってももう遅くね?

    超階乗の発動にチェーンして相手の起動効果発動出来ちゃうんじゃないかと思うんだが、違うのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:54:44

    >>16

    横からだけどそれは起動効果じゃなくて誘発効果とかだと思うの

    階乗温存ルートだとそういう奴を防げないから悩む

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:59:20

    >>17

    ……つまりモンスターの使用効果にも遅い奴と早い奴があって、遅い奴なら超階乗で狩れるってことか

    ふわっと理解できたような気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:00:39

    エクセルを例に出すと
    起動効果というのは一般に2のようにフィールドに無事に着地できたあとに使える効果のことだ

    1のような効果は超階乗では防げないが、これは召喚時効果、もしくは召喚時の誘発効果と呼ばれることが多いな

  • 20斬機遊作24/11/04(月) 15:01:24

    >>16

    起動効果は「自分メインフェイズに発動できる。」と文頭に書いてある効果を指したつもりだ、誤解を生んでしまったのならすまない

    この手の効果は着地→発動の間にチェーンを挟めるため、チェーンon設定で効果を確認してから超階乗を使うといいだろう

    「このモンスターが召喚、特殊召喚した場合〜」系の効果の場合は、超階乗ラプラシアンが間に合わないから注意が必要だな

    すぐに止めたい場合は泡影やうららなどの汎用札で止めることをお勧めする

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:02:07

    >>16

    >>18

    まず効果の分類から勉強しよう

    ここがわかりやすい

    https://www.c-labo.jp/blog/355517/

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:03:16

    ドロフェで階乗すれば1ハンデス1無効でプロテクト蘇生からコンクリフトも使える様になってこっちもなかなか

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:05:43

    >>19

    >>20

    >>21

    ありがとう……ありがとう……

    ちょっと勉強してくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:10:43

    何かちょいちょい間違えてる人いるけどコン”フ”リクトだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:11:54

    公式のルールブックにも目を通しておくのをオススメするぜ

    基本ルールの把握は大切

    https://www.yugioh-card.com/japan/howto/data/rulebook_masterrule20200401_ver1.0.pdfwww.yugioh-card.com
  • 26斬機遊作24/11/04(月) 15:16:07

    >>23

    気にするな

    斬機はルールや自分と相手のデッキに対する理解を深めるほど強く使えるようになるから、学べば学ぶほど勝てるようになるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:35:19

    凄い親切だが遊作!お前はあにまんなんかやらないで現実の人間ともっと会話しろ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:00:00

    ソリティアで脳を酷使した後の極限択読みは辛いっす

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:01:24

    ロスト事件で斬機使って超階乗の使い方を心得てそうな遊作

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:04:36

    こういう2ターン目以降の動きの言語化って大事なのよねぇ
    捲り札が少ない時にターンを跨いでウーサの打点下げるコツとかCS勢に教えてもらったわぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:54:47

    召喚成功時の効果は全部素通しで温存するってこと?

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:55:58

    撃っても無駄だから超階乗では止めらんないわね
    そっちを止めたきゃヴェーラーとかの仕事

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:57:02

    必ず毎回ヴェーラーとかを握ってるとも限らないしなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:01:23

    結局は対面次第だけど何相手でも言えるのは再三言われてるように3枚抜きしようとは思わないこと
    無理しなくても手札に余ってる誘発と合わせて展開止められればいいわけだから

  • 35斬機遊作24/11/04(月) 20:35:23

    相手の召喚、特殊召喚成功時効果の対応についても話しておこう

    斬機の基本盤面、ネオテンヒトソ超階乗では基本的に登場時効果を持っている相手に対して、すぐに超階乗は吐かない方が良いというのが個人的な見解だ

    というのも、出た時に仕事をされている以上超階乗をその直後に投げても手遅れになっている場合が多いからだ

    しかし、こういった出た時効果持ちの相手にも妨害の打つべきタイミングはしっかりと存在している

    普段使っている際に意識している事を3つに分けて紹介するが、少し長くなるから覚悟してくれ

  • 36斬機遊作24/11/04(月) 20:38:39

    ① テーマ魔法のサーチ効果を通された後に超階乗を撃つ(例:デスピアの道化アルベル/天盃龍パイドラ)

    まずこれは特にシンプルな例だが、《烙印融合》や《盃満ちる燦幻荘》など、サーチ先を使わせないために超階乗を撃つケースだ

    サーチした魔法をラプラシアンで使われる前に叩き落とせる可能性があるし、もし外れても発動する効果の範囲ならダイアで無効にできるからだな

    この場合でも純粋に2枚分相手のリソースを削いでいるため、悪い撃ち方でもないということだ

    ② そもそも他のカードで止める

    リソースに余裕がある時に関して言えば、(止めどころがある程度分かっている前提なら)手札誘発やネオテンの弾など他の妨害札に任せた方が無難なケースの方が多い

    ただ妨害リソースを使う場合、非公開情報や相手がどんな手で動いてくるかを意識しながら使う順序を考えて妨害を当てる必要があるだろう

    ③ 出た時効果持ちが出ると同時にネオテンの妨害を合わせる(例:ティアラメンツ/原罪宝-スネークアイ)

    これは少々使い方が限定されるが、「チェーンブロックを組んで出てくる出た時効果持ちのモンスター」を咎める為の方法だ

    例えばティアラメンツ対面ではまず止めたいであろう《ティアラメンツ・キトカロス》

    キトカロスは下級ティアラメンツの墓地効果で融合を行い場に出てくるのは知っているな?

    そこでティアラメンツの融合効果にチェーンして《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード・ネオテンペスト》の②効果を発動し、《メレオロジック・アグリゲーター》を墓地に落とすとする

    するとこのチェーン処理が済んだ後、キトカロスの登場時効果がチェーン1、そしてその後ろにアグリゲーターの無効効果がチェーン2で待機することになる(同時に誘発即時効果が待機した場合、ターンプレイヤー側の処理が先にチェーンに組み込まれる為)

    このように相手の展開を先読みすることで、相手の厄介な登場時効果持ちもかわすことができる


    最初のうちは「使わせたらヤバい」と思うカードが見えたらすぐ超階乗を使う事さえ考えておけば、ダイアの無効で身を守れるはずだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:43:14

    流石遊作さんだ!勉強になるぜ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:43:39

    メレオも優秀だけどもう枠ギチギチなのよな
    メインも誘発を増やすか事故や止められた時の迂回ルート作りのためにセクレタリーとかを入れるか悩みどころしかない

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:08:13

    >>23

    クシャ対面で説明するなら

    自分:超階乗ラプラ待機状態

    相手:ユニコーンss


    相手のユニコーンが着地した瞬間に超階乗を開けばいい。

    そのままラプラが立ち、ユニコーンを消し去りながらハンデスを差し込める

    この一連の処理でユニコーンは何もアクションを起こせないからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています