【MD】「G受けいいです。貫通力高いです。後手いけます。」←あれ?最強じゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:08:43

    ライスト燦幻荘とかが無理そうなこと以外欠点ないのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:11:15

    【弱点】
    バック除去キツいです

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:11:22

    G受けや貫通力の高い手札の確率は高いんでしょうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:11:32

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:13:58

    妨害が対モンスターしか無いのとバック除去がぶっ刺さるのと誘発枠が少なめなのがね...

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:15:41

    使ってると他のデッキ(特に先攻特化型)以上に疲労します

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:16:36

    レスキューの妨害できない魔法罠もディエスイレで止められてベアトで事故もケアできるデモンスミス君マジでベストマッチやったんやなと

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:17:41

    妨害敷くまでは強いけどその妨害が魔法罠に無力だったり対象取るやつしかなかったりとわりと穴だらけって印象

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:18:03

    エマゲ規制されてないの普通にやばい

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:18:12

    >>7

    デモンスミスR-ACE、MDじゃ実現しなさそうで悲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:19:04

    理論値だけ語っても使い手少ないなら規制する必要ないってことを体現してるわ
    実際事故率高めだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:19:44

    >>6

    で、でも霊獣よりはマシだぞ。

    元R-ACE使いで、今は霊獣にチャレンジしてるけど何時回せるようになるか分からん。

    疲れるだけで済むR-ACEは簡単だったんだなって思う。

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:20:26

    リインフォース入れれば天盃にも強いのがいい
    粛声がきついのが難点だけどそれ以外は大体なんとかなる
    粛声はマジできついけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:23:13

    使い手なら分かるが妨害数が少なすぎる…
    マスカン当てないとだからすごい疲弊する…

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:25:02

    勝ち越せるんだろうけど伏せ割り流行ってんのは良いのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:25:13

    >>14

    捲り札に弱いなら分かるが妨害数少ないは流石におかしくないか

    ギミックで3妨害にウーサなりリトルナイトなりで外付けの妨害もあるのに

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:25:43

    >>16

    でもお前使い手じゃないじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:29:23

    やっぱ紙よりも早い段階で罪宝パーツや篝火規制されたのが効いてるって感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:30:26

    >>15

    それ込みでやっていけるパワーはある

    先行取れば基本勝つし貫通力が頼りになる

    天盃龍にはタービュランス残してればリィンフォースでリーサルまで持っていくのを防げる

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:30:37

    妨害少ない、勝てないじゃなくて妨害少ないから使ってて疲れるっていうのはうんそうだよねってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:31:24

    実装した時すでにスネークアイで良いじゃん状態だったし...
    あと雑多なデッキに強いのが人気になりやすいMDでは炎王とかのが流行りやすい

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:33:52

    展開通せば基本勝てるしスペックは高い
    ただ天盃龍の影響で総合的なデッキパワーの高さっていう強みが活かしにくくなってる
    ユベルや粛声、霊獣の方が環境に合ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:35:07

    弱いとか事故率高いはエアプ
    もっと環境に適したデッキが少しあるが正解

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:35:26

    バック破壊からの雀荘を生きる残る方法ある?

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:39:17

    リインフォースってトライデントでトランセンド割って2回殴って突破からの6000+3000とかで結局持ってかれない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:44:09

    誘発やプリテンダー、リンクが全部スカされない限りはバック除去されてもフル展開は抑えられるから大丈夫
    不利対面は無いしネガられるほど弱くは無いよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:44:22

    今ってポプルスと篝火入れるん?
    ポプルス制限になって以降は触ってないから教えて欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:45:08

    入れる

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:45:40

    >>27

    今も昔も必ず入っていたが

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:47:04

    ユベルですらあんまり見ないし普通に新しいデッキ使ってるだけじゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:48:23

    >>29

    昔は当然入れるだろうけど、篝火とポプルスを両方引くのが怖くないのか聞きたかった。

    ポプルスnsだと合わせ引きしてないとタービュランスまで行けないし。

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:48:26

    >>7

    R-ACE的にもアザミナは召喚権の兼ね合いで若干かみ合いが微妙だったし救世主やったんや

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:49:04

    >>31

    素引きで困るテーマカードが4枚あるからそこまで気にするか・・・?

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:52:17

    >>31

    元から厚めのデッキが多いし、ポプルス2枚にしてる人がいた

    そもそもたまにしかない事故を気にしてデッキパワー落としてちゃ元も子もない

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:53:05

    罠素引きすると舌打ちしたくる
    初手に大集合されると死ぬ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:54:02

    斬機とか烙印とかとっくに環境外になってるデッキがやれるいける言ってるのに
    あれが弱いこれが弱いとか言ってるのアホくさくない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:55:57

    弱点 メインデッキに初手で引くと事故になる札を複数入れなきゃいけません

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:56:08

    レスキューは展開札全部経由点だからベアトから咎姫で釣るカードが若干選べるのだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:58:32

    レスキューの罠素引きは下級引いてたら誘発受けよくなるから正直固まって引かない限りは問題ない
    固まって引いたらやばいカードが多いのはどのデッキでも大して変わらないし正直そんなに気にならない

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:59:29

    >>36

    烙印も斬機も弱い弱い言ってるところに結果出されて黙りこくった奴らばっかだから同じ穴だと思うんですけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:00:19

    ドミナスが来るまではタービュランスの特殊召喚止めにくいからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:03:04

    1枚から動けるから罠素引きくらいなら何とかなるし…
    まあ後手から勝てる事はだいぶ減ったね 手数で突破出来る盤面にならないことが多い

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:03:49

    他の環境トップにも役にも立たないカードは普通に入ってるのになんでR-ACEの罠だけやたら言われるんだろうか
    ユベルの唱導とか混沌の召喚神でネガってる奴見たことないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:09:23

    罠素引きとか言われてるけど先行の1枚くらいなら全然許容範囲ではあるしタービュランスでセットしたいものを重ね引きしなければ上振れ気味ではあるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:10:05

    あまり話題に出ることは少ないがインパルスが手札誘発としてインチキスレスレ
    間違いなくレスキューの後攻の勝率を担保していて増Gに匹敵する働きと言ってもあながち間違いでもない
    よくある編成はうらら3G3γ2インパルス2の10枚体制だが個々の質が高いからこの枚数でもやっていけてる節がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:10:08

    R-ACEはいくら貶しても問題無い対象として見られてるからね
    単独スレが完走した時も半分がネガティブな話題で埋まってたくらいだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:11:40

    というか最近はリィンフォース伏せるから素引きしても妨害が増えるだけだし
    2枚引いても設置したターンに起動して展開伸ばせば良いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:12:08

    理屈の上では>>43に納得行く。

    行くんだけど、ユベルと同じって言われると感覚的に首を傾げたくなる。

    実際に回していて、R-ACEの方がどうしようもないケースが多く感じる。

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:13:23

    事故率高いとまでは言わないけどそれなりよ
    紙みたいに散らしてシャッフルとか出来ないし
    後は天盃のγやらもキツいわね

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:13:54

    ガチで事故った時に大型や罠が固まってるのは印象が悪いんだろ
    リトルナイトや誘発でワンチャン狙えるのと全然体感が違う

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:14:35

    レスキューをデッキビルドが出た頃から遊んでる身としては後手は正直行けないよりだよ
    インパルスがあって手の施しようがあるくらい

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:16:10

    誘発貫通できない手札がしばしば(そもそも1枚初動が安定しづらいから罪宝に頼ったわけだしね)
    たまに起こる文字通り何も動けない事故(曰くこの世の終わりみたいな手札)
    この二つが合わさってレスキューは事故るという認識が形成されてる印象

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:16:39

    前期マスター1までレスキューエースと天盃龍使って、レート戦もやったけど、天盃龍メタがR-ACEにも刺さりまくってキツイッス(今季はユベル握りながら)

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:16:41

    後手はジーランワンキルで終わらせるから昨今の制圧流行が良くない

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:18:51

    炎王とかに比べると元気だけどもっと元気な粛声やユベルがいるから印象が薄まる
    デッキパワーはあるけど環境に恵まれないね

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:21:41

    先行は過剰妨害で潰されかねないし後攻の天牌はリインフォース撃てば勝ちって訳でもなくちゃんと6000トライデントだけは避けないといけないんだよね
    これとどうしようもない事故とが合わさってレスキュー弱い認定はあるとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:23:24

    >>55

    ユベルはG重いし粛声は後手弱いからそこら辺の弱みをマイルドにしたR-ACEには固有の強みがあるんじゃないかと思ったけど後手は思ったより微妙っぽいからそれなら粛声でいいってのはまあありそう

    R-ACEには後手いけるイメージがあるんだけど全盛期の環境での感覚に引っ張られて過大評価しちゃってたかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:25:05

    まあバック除去されて他の妨害も貫通されたら他デッキでもどうしようもないが……
    それより今環境は天盃メタでジーランワンキルが通りにくいから後手強いって程じゃないかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:25:48

    一番R-ACE的にしんどいのは天盃龍メタに対抗した天盃龍がレッド・リブート握ってるから結果的に妨害が半分以上死ぬところ
    罠使えねえと天盃龍後攻轢き殺される…

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:28:00

    誘発インパルスってあれは妨害するというよりは返しでのリソース確保の側面が強いんだよな
    だから後攻だと相手の行動を止めきれず負けたっていうよりは相手の妨害を乗り越えられなかったって負けが多いんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:29:25

    まくり札への弱さが無視出来ないんだよね
    バック除去やレッドリブートが天盃龍に積まれてるのが当たり前になっている以上どうしても事故負けが無視出来ない
    誘発の多さを考えるとまくり札を使われても大丈夫な展開が出来ない事もそれなりにあるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:31:02

    良い所は多いが、天盃龍含めて制圧しやすい粛声やユベルで薙ぎ倒した方が環境に適してるのかもね

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:33:13

    神宣サモリミセンサーとか積んで先寄せみたいなことも出来ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:35:28

    というよりMD自体が元々制圧盤面で実質勝利を確定させる方が優位なゲーム性
    返しのターンで妨害を吐くまで決着がつかないレスキューはまさしく半歩(1ターン)遅れを取ってる
    必然的に操作や思考の手間も増えるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:45:24

    まあR-ACEも盤石な盤面(ウーサ+3妨害)だったんだけどね
    天盃龍相手だと神引きからの負けがあるのはガチ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:49:38

    まあ、ライスト+一滴は大抵のデッキにとってほぼ負けイベだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:53:57

    かなり強いはずなのに何故か使用率低いからEMERGENCYの規制がなさそうなのは有難いこのままエアホイスターも返して欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:58:42

    おかしいな、このスレだけ見ると結構な数のレスキュー使いがいるように見えるんだが
    ランクマでミラー一度も起こったことがないんだけどみんな何処へ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:59:31

    間違いなく強いんだけど他デッキへのメタ札捲り札が割と素直に通っちゃうのがキツそう
    一般的なメタ札で対処しづらい霊獣がMDで強い理由と逆を行ってるイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:02:25

    >>69

    流行ってないからメタ抜けできるはずなのに、巻き添え食らってるのは勿体ないよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:02:52

    >>68

    ここで紙のレスキューの話したらベコベコに愚弄されたからもう喋らないの

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:04:18

    天盃とユベルがかなり強めの規制くらってデモンスミスが実装されてベアト生きてたらまたMD環境に戻ってくるよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:05:42

    >>68

    (スレには参加してるけど、今はR-ACE握ってないです……)

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:27:06

    結局強いには強いんだけど環境に合ってないしMDと相性が悪いんだよね
    ネガる程じゃないけどポジって布教する程でもないと言うか

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:27:08

    このスレ見て久しぶりにR-ACE回してみました

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:40:56

    >>68

    使い手でもないのに弱くないだろとか抜かしてるやつが批判してるってこと?

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:41:55

    霊獣の出すネメシスに炎属性宣言された……今はちょっと分が悪いかもしれない。

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:06:35

    >>75

    うーんR-ACEだとよく見る光景

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:07:21

    >>66

    それやられてもワンチャンあるユベルとかのほうがおかしい感はありますわね

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:11:07

    >>36

    DCの分布だとそのとっくに環境外と言われる烙印とそこまで差がないレベルだけどねレスキュー

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:12:56

    >>78

    レスキューあるある先行札と後攻札の逆転・・・・・・漢のドローゴーだ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:19:28

    わざわざ友人に頼んでルムマで戦わせてもらったぐらいランクマで見かけないテーマ

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:20:47

    レスキューのダメなとこは先寄せしても他の先寄せに比べて中途半端なのがダメ
    あとは粛声ユベルは先攻盤面通れば天盃に負けるのそうないのにレスキューは普通に負けたりするし

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:23:24

    強いけど他の新しいテーマより優先して使うほどではない

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:25:33

    ちなみに>>75は相手(ユベル)も事故ってて数ターンドローゴーの末にスローン引かれて負けました。

    その後、3戦したけど結果はこんな感じです。

    ・先行取られて霊獣に>>77されて負け

    ・事故った霊獣に勝ち

    ・粛声の先行制圧され、タービュランスは通したけど対象耐性のせいで暴れられずに負け


    相手が悪いせいもあるけど、今の環境逆風な気がしてきた……

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:28:01

    そいや粛声いたな
    対象とる除去が全く刺さらないしバックで後続確保してくる天敵

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:32:46

    >>86

    結界もだけど、この罠カードも嫌い。

    こっちは対象耐性のせいでろくに妨害できねぇのに、リィンフォースの耐性貫通するんじゃねぇ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:36:24

    >>87

    普通に着地狩り厳しいからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:37:31

    バック破壊に弱いのもそうだけど
    今はユベル、粛声とかみんな神罠永続罠積んで番長構築にしてるのにレスキューは4伏せが基本展開なせいでそういう番長構築が不可能なのも微妙なところ

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:48:56

    確かに神宣3積みは向いてない

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:55:00

    対象耐性持ち出ると打点超えかジーランとかでしか除去出来ないのとバック除去が貧弱なのが今の環境だと辛い

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:00:18

    今のレスキュー使っても使われても後手弱いわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:15:47

    立ち位置としては普通に上位デッキだし良いポジションだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:22:21

    最近見ないだけで一時期は普通に流行ってたと思うけど見たことないとか言ってる人は最近MD始めたのか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:25:37

    >>94

    MDのRACEは過度に下げられがち

    プレイスキルが求められるから下手くそじゃ勝てないのと1戦辺りのカロリーが高めで回数やるのがキツい

    あとプレイスキル足りずに挫折した結果中途半端な知識でネガる奴が生まれやすい

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:26:51

    >>94

    普通にいたはずなんだがなぁ・・・粛声が出てフェードアウトしてからは何故か過去にも居なかったことにされてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:27:45

    罠の破壊効果がフィールドのカード1枚にならないすか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:28:30

    自分も使ってたけど炎王辺りに全然勝てないから乗り換えたわ
    手数が違いすぎた

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:30:04

    今の天盃環境もレインフォースあるし捲り札一枚程度じゃ全然妨害残るから悪くないんだけどいかんせんカロリーが高いから先攻ぶん回しデッキか天盃で麻雀する方が体力に優しいのよな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:48:52

    >>94

    スネークアイ全盛期〜炎王スネークアイ全盛期は割といた

    置物を使うユベルが来て以降数が減り、粛声がトドメ刺した印象


    >>98

    当時は炎王がやや苦手だったけど、普通にTire1クラスの性能発揮できた良い時代だった

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:57:55

    >>100

    何か分からんけど炎王に対してはあんまりタコ負けしなかったな 何故か分からんけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:05:28

    >>101

    対炎スネは先行取れば割と勝ててた、後攻取れば割と負けてた。

    炎王側よりも、スネークアイ側のフランベルジュ→マスカレ→ウーサがウザかった。

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:07:30

    炎王相手はキリンがな…
    こちらのバック割るわ対象破壊して逃げるわ
    減ってくれて有難い

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:07:32

    炎王にもユベルにも一定以上の勝率は出せるけど不意打ち気味に現れるティアラの超融合で機能停止するのは良くないと思います

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:11:15

    >>104

    昔はウーサ立てれば良かったけど天盃龍意識でタービュランス残したいからな

    デッキ40枚のティアラや烙印だったらどうしようもない

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:12:12

    >>104

    ああ、当時はティアラも元気だったからなぁ。

    超融合警戒して、タービュランスとリトルナイトで止めてたわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:18:38

    全然使い手いないんだしエアホ返して貰えませんかねどうせベアトは一度もデモンスミスと共存することなく死ぬんでしょ?
    ワイはデュランダルまで積んでるんだぜ

オススメ

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