コンタクト融合ってなんでEXに戻るの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:47:03

    GX見てないけど原作再現みたいなこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:47:51

    ウルトラマンは3分経ったら帰るだろ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:47:56

    元ネタがウルトラマンだからとしか

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:48:05

    ウルトラマンのカラータイマーを意識したのだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:48:06

    ネオスの元ネタがウルトラマンだから

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:48:51

    じゃあせめて三ターン待てよ!は当時から誰もが思うこと

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:48:56

    当時でも「3ターンにしろよ!」と言われたんだろうか……

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:49:05

    ちなみに作中でも融合デッキに戻る融合ネオスに十代困惑してたぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:50:01

    ネオスってコンタクト融合すると1ターンしか地上で活動できないのか…って十代が困惑してたので間違いなくウルトラマン

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:50:07

    でも三ターンだと忘れた頃にくるテキスト扱いでデュエル中忘れられてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:50:08

    >>6

    確か昔「大会では1ターン=3分だから」みたいな話聞いた事ある

    大会出た事ないから実際は知らんけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:50:24

    ええっそれだけの理由でこんなに使いづらくされちゃったのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:51:21

    なんか勝手に融合使わないからそこでデメリット設定してバランス取ったのかなとか思ってた
    全然取れてないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:51:34

    当時はマジで使いづらかったからな
    今はサポート増えたから多少はマシ
    多少は

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:52:02

    今更何を言ってるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:52:17

    ラスト数分間だけ活躍するヒーローを参考にしたことは十代も言っていた

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:52:59

    >>11

    1ターン3分って現代遊戯王からすると信じられねえな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:53:02

    融合魔法を使わずに融合するっていう当時としては法外な方法での融合だったからデメリット付けたかったんだと思ってる
    なお剣闘獣

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:53:04

    当時からネオスペースで踏み倒すの前提だったし
    そのためにインスタント・ネオスペースとかあったし……

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:53:58

    >>12

    理由もなく使いづらくなったアニメカードが当時アホほどあったし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:54:52

    >>18

    ギミック試して問題ないと思ったから剣闘で壊したんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:55:26

    >>20

    コンタクト体はアニメの時点での設計ミスだから低クオリティOCG化とはまた別の話でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:55:39

    >>18

    ネオス関連と剣闘獣を同時収録したのは嫌がらせとしか思えねぇ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:56:58

    まぁ使うカードは少ないけど手札使えないし片方はデカブツだしな…せめてネオス場に残るようにせんか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:58:47

    コンタクト融合に関しては当時からこれ弱すぎない?って評価だったので

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:00:05

    デッキに戻った際に通常ネオスを特殊召喚する効果とかつける発想はなかったのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:01:09

    >>22

    カオス・ネオス……

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:01:17

    >>26

    その発想がのちのセイヴァースターだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:02:36

    元ネタ先行でデザインして強さ考えてないなんて今でもよくある話だし昔なら尚更よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:03:18

    >>28

    セイヴァーとかバスターとか5Dsも中々問題児抱えてるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:04:51

    融合いらない←いいね
    最上級と下級を場に揃えろ←😡

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:05:26

    ネオスが手軽にポンポン出てくるならそれこそマスクチェンジ感覚で毎ターンいろんなネオス出したり出来たんだろうけどね
    というか今からでもネオスはそう言う感じにならんか

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:06:34

    すでに言われてるけどどう考えてもネオスのモチーフってウルトラな星から来た赤いアイツだとしか言いようがない
    EN魔法カードはマジありがたい...
    これがなきゃやってられない

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:09:14

    >>23

    剣闘獣はネオス出てから1年以上後のカードなんだが。。。

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:09:31

    当時はアニメオリカで実験調整、後にOCGオリカで実用化って流れはあったよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:10:28

    ネオスペース以外では合体を維持できないからやで

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:10:29

    >>33

    そらいるもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:11:35

    >>34

    剣闘獣の初出パックの表紙がカオスネオスなことでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:11:58

    まぁ元ネタオマージュってだけで扱いづらい効果に関しては当時は深く考えてなかったんだろうな
    当時のコンタクト融合がほぼ実用性ないし産廃すぎてネオス単体で敵殴って復活させて過労死させる方がよっぽど強かった始末

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:13:18

    >>27

    よりによってグラディエイターズアサルトで表紙やってるの酷いと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:13:38

    >>31

    ネオスを魔法で手札から出したり墓地から出したり、そして出たコンタクト融合体はネオスペースがないと帰る

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:13:50

    どうせデッキに戻すならネオスチョップですべて粉砕したほうが強そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:15:02

    アニメだとネオスはオーバーソウルやらネクロダークマンやら綿毛トークンリリースやらヒーロー見参やら色んな方法で出てきてたからな!真似してくれよな!

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:16:31

    元ネタオマージュとか言うならどっちかは場に戻れよとは当時から言われてたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:16:59

    >>43

    綿毛トークン2体を生贄にネオスを特殊召喚!

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:17:27

    >>28

    なお次回作のセイヴァーも根本的な問題は近年のセイヴァー強化とタクシー来るまで解決せずに散々だった模様

    出しにくいわ1ターンで定時退社して帰っていくわで…

    こいつは現在に至っても問題解決していないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:17:41

    >>42

    これ強いじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:24:26

    >>42

    確かにチョップに見えるけどさぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:27:15

    >>43

    今の俺は生ぬるい手は使わない(手札5枚消費してネオス生け贄召喚)

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:35:55

    >>43

    1デュエルに4度召喚・特殊召喚されたこともある元祖酷使枠

    後コンタクト・アウト、リバース・オブ・ネオス、インスタント・ネオスペース、ヒーローフラッシュ、フェイク・ヒーロー、デスアンドリバース、鎮魂の決闘、後なんかあったっけ…

    映画で融合解除もしてたっけか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:12:50

    >>46

    デモンはデメリットと効果がちゃんと噛み合ってるから言う程問題点抱えてないぞ

    サポート面は流石にスターの方が上だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:59:29

    >>30

    バスターはスタダだけとはいえまだ環境にチラッと顔出した分頑張った方ではあるから……。

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:10:15

    今は分からんけど昔はネオスを全力でサポートする方が強かったわ、通常モンスターでHEROでネオスだったからサポートいっぱいあったし

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:14:12

    >>51

    問題は当時も現代も出して維持する時と状況がレッドデーモンデッキだと皆無なことだと思う

    今 先攻でセイヴァーデモン立てるならもっといい展開も出来るし定時退社を阻止出来なきゃ徒労に終わるor後攻で相手の先攻制圧盤面崩して出すのにももっと手間がかかるしカラミティ抜きでも別のやつでいい

    ゴッズ当時 今よりカードプールが少ないから出すだけで途方もない手間

    ジャンドやセンチュリオンで絶対4000打点通すときにお呼びがかかる程度じゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:23:45

    あとどうでもいい小技だけど、エンドフェイズにEXに帰る効果って発動する強制効果だから発禁令使えば装備カードやフィールド魔法永続魔法なしに一応維持出来るんだよな
    効果も捨てることになるからネタでしかないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:33:50

    コンタクト融合体の大半が出す手間に見合うほど強くないのも酷い
    シンプルにバウンスが強いスレ画やワンキルのポテンシャルがあるエアーにしたって出す手間を考えると割にあわんし

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:43:09

    >>54

    維持問題も当時はセイヴァーデモンよりセイヴァースターの方が抱えてた気がする、そもそもセイヴァーデモンは後攻向けのカードだったのもあるが


    今は他の奴で良いはそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 04:12:25

    >>46

    こいつ(遊星のも)MDだと墓地のシンクロ指定して発動だけど、もしかして墓地にシンクロ居ないと居座れるのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 05:13:45

    アニメに関していうならコンタクト融合したターンにケリ付ければ済むし、維持する展開ならネオスペースとか使えば済む話だし特に問題はない
    OCG化して使いやすいかどうかとはまた別の問題

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 05:18:52

    >>7

    はい

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 05:23:47

    ちなみにラッシュデュエルだとこんな感じに

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 05:29:14

    >>37

    武上純希さん、ウルトラマンネオスと遊戯王GXの両方でシリーズ構成に携わってたんだっけか

スレッドは11/5 17:29頃に落ちます

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