ダイアモンド効果って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:10:12

    複雑すぎて訳が分からないよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:10:56

    カードが違いますがマジで通る世界

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:12:20

    古のダイヤモンドである

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:13:03

    Gストライク貫通できる(クリーチャーには殴れない)

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:13:41

    テキスト通りに読まないと間違えるやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:16:27

    纏めて全部正直SA化するもんだとテッキリ思ってた懐かしい記憶

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:17:51

    ダイヤモンドにも色々あるという

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:19:41

    確かカッターとソードでも細部違ったよね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:20:21

    なぜだ、なぜ出てこない...!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:21:47

    この効果に関してはなぜか覚えられない不思議

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:23:04

    メカのハイパーモードでダイヤモンドソード内蔵のクリーチャー出ると思ったんだけどなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:24:17

    この手の効果のカード、最近は召喚酔い無効化はともかく自身の攻撃できない効果しか無効化出来ないものがほとんどである
    GS対策くらいは出来るようにしてほしいぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:24:51

    「()で括られた注釈文は効果に影響を及ぼさない(あってもなくても問題ない)」というデュエマテキストの原則を平然と無視する謎集団

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:25:08

    >>8

    プレイヤーに付与か盤面全体に付与かの違いだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:25:26

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:26:41

    ここで効果と能力の違いを初めて知る

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:28:15

    >>9

    アじゃなくてヤだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:29:07

    >>13

    そのルール出る前に色々やってた連中だもんな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:31:56

    自分のクリーチャーが持つ、攻撃できない能力をすべて無視する。(ただし、召喚酔いは無視されない)

    素で意味不明だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:33:09

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:33:32

    召喚酔い無視はカラーパイ的には滅ぼしたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:33:50

    召喚酔いを無視できたりできなかったりするのがカードによって違うのがね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:34:00

    召喚酔いは能力ではないからかなあ!エイブンくらいまでだっけ?実質SAは

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:34:43

    >>19

    召喚酔いはルールによる効果でクリーチャー能力ではない

    言われたら納得できるがそれはそれとして納得したくない

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:35:00

    あんまし関係ないけどエイヴンは自分の”他”のクリーチャーだから殴る順番ミスって爆散したことがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:39:53

    GS貫通ができるからほぼSAの上位互換になるからカラーパイ違反として厳しくされてる感じがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:40:32

    正味()もテキスト化しろよと言いたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:41:28

    まるで意味が分からんぞ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:41:50

    >>24

    まあ効果無効だけど召喚酔いは解消してくれない大行進スパークみたいな例もあるんだが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:42:46

    >>28

    (暗黙) オイ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:48:46

    なにか整理しない理由でもあるんだろうかってくらい一定しないテキスト

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:51:56

    知られてないけど遊戯王より効果が難解なカードゲーム
    デュエマ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:53:23

    >>32

    遊戯王は一回本格的にメス入れたのとかなりわかってる人が開発側に増えたのもあって、意図的に複雑にしたやつ以外はわかりやすくなったものね

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:08:58

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:11:47

    ダイヤモンドグロリアスが出たとき、当初は場を離れたら効果が消失する裁定でかなり混乱を生んだのは知ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:14:43

    >>35

    明らかにcipの書き方なのにそんな裁定あったんだ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:14:57

    >>34

    デビルドレーンのテキスト見返してこい

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:18:10

    >>37

    見返したらカッコはなかったわすまん

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:20:26

    >>28

    無視すると無効にするだの効果と能力だのほんま

    ゲンム出てきた時も効果範囲わかりにくくて困ったなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:22:15

    盾回収の場合、ルールとしては「回収した盾のトリガーは使える」が正しいところを効果によってトリガーが使えないように設定されてるんだよね
    翻ってダイヤモンド状態の場合召喚酔いを無視できるカード無視できないカード両方が効果の文体同じで注釈文の中の内容で無視できるか否かが決定してるので、そもそも「召喚酔いできる/できない方が正しい」というテキストルール自体が存在していないことになる

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:24:18

    >>32

    ルールの上で効果を解決していくのが遊戯王

    ルールにルールを足してゲームが進んでいくのがデュエマ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:27:04

    デュエマはカードに合わせてルール作るから細かい部分や他の部分で変なことが起きがちな印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:27:27

    >>41

    直感的に分かりにくいKONAMI語で書いてあるけどだからこそKONAMI語さえ学べばある程度理解しやすい遊戯王

    直感的に分かりやすい日本語で書いてあるけど日本語通りに解釈していいとは限らないデュエマ

    …とも言えそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:29:02

    デュエマはカード効果>>ルールだからね

    まぁ他のTCGも大なり小なりそういう部分ある気がするけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:29:19

    >>42

    奇抜なカードが多いのはいいがなんかノリだけで作る時もあるから混乱を生むことも多いよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:34:01

    それこそこんなにややこしいダイヤモンド効果だって定期的に新規出てるわけだしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:36:17

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:37:14

    >>39

    ゲンムはメタに対しての無効化が分かりにくすぎる

    呪文の無効範囲とかは割と分かりやすいんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:38:13

    >>47

    こいつらの問題は本来テキストじゃないところを読まないと効果が理解できない点だろ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:38:19

    >>47

    デュエマウィキが混乱を生んでるのはわからなくもない

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:39:43

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:40:56

    >>51

    こいつは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:42:23

    >>52

    カードに書いてある通りじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:43:34

    >>48

    轟破天と似たような処理なんだけどパッとは分からないよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:43:57

    ウッズは召喚酔い無効にできるのわかりにくいからプレイスでテキスト直されてんのよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:45:19

    >>53

    このテキストだと(召喚酔いを無効化できる)とも(無効化できない)とも書いてないからどっちとも処理できなくね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:47:00

    >>56

    横からすまんが『効果』限定だから召喚酔いは無効にはならない事はわかるはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:47:07

    ルールが後からついてきたのだと星龍マーシャルとかになるのかな
    マーシャルのブレイクは1度に全て手札に加わるからその時にシールドトリガーでないなら星龍後にも使えないけど
    WB, TBとななら1枚ずつブレイクして星龍後にトリガーさせることができるってやつ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:47:48

    >>56

    分かりにくいけど何も書いてないからどっちも無効だよ

    ほんとに分かりにくいけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:47:50

    >>55

    治したんじゃなくて相手攻撃することができない効果を無視するだけになったからメッチャ弱体化してるだけぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:48:48

    >>57

    天馬の騎兵は効果無効だけど召喚酔いは無効にできないからそれはテキストから読み取れる情報じゃないぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:49:46

    ファーの攻撃制限とかも分かりにくいよな
    説明されればまあ…そうなるか…と思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:49:57

    >>57

    逆「能力」だったら召喚酔いが無効にならない。効果は自他問わず無効にして能力だと自前の物だけ無効にする

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:50:16

    >>61

    カードに書いてるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:50:54

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:51:31

    >>59

    >>63

    そうなん

    無知さらしたわ

    すまぬ

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:52:27

    >>64

    「攻撃できない効果を無効にする」ってテキストのカードに召喚酔いを無効にできるものと無効にできないものが混在してるから注釈文なしのウッズは「テキストに書いてあることを処理する」だけじゃ効果を適切に処理できないって話だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:54:04

    >>67

    天魔に騎兵は注釈文で召喚酔いを無視できないと書いてる。ウッズはそれが無いのだから無視できる。テキスト通りの挙動なんだが?

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:54:59

    >>67

    ダイヤモンド系統ってカッコの注釈で効果範囲変わるから書いてある通りの挙動ではあるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:55:41

    >>68

    いや注釈文はなくてもテキスト成立するからその理屈だとウッズは召喚酔い無視できないことになるけど…

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:58:51

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:00:40

    >>71

    いや?注釈文によって挙動が変わる場合は能力に含まれるよ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:01:53

    同じような効果はテキスト全部まとめねえか

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:02:01

    >>72

    wikiにも書いてるよね、例外として含まれるものとされるって


    注釈文 - デュエル・マスターズ Wikidmwiki.net
  • 75二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:03:12

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:03:22

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:05:11

    >>73

    なるべくそろえようとした結果、注釈文で範囲を定義してるんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:05:30

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:06:09

    じゃあ結局注釈文がないと成立しない効果から注釈文が抜けてるウッズは単体では意味が通らないテキストってことにならないか…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:09:12

    駄目な範囲を定義する注釈文だから、それがないウッズはすべて無視するで通るが?

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:09:32

    >>79

    横からだけど成立はする

    他のダイヤモンド系統把握してないとよく分からないのはそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:14:29

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:23:50

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:35:39

    召喚酔いによる「攻撃できない」も効果である。コアラ大佐、ブルータル、ウッズは効果を無視するため召喚酔いしていても攻撃できる
    カードに書いてることはルールに勝つのでたぶんソードやカッターが召喚酔いの事を効果って言ったから効果になって無効にできるものと考えられる

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:26:26

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:19:15

    スレ内でも誤解する人がいるほど難しいのか、この効果

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:21:53

    逆に「攻撃できない効果を無効にする」で召喚酔いが消えない理由が無い……無くない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:26:31

    >>87

    召喚酔いという「攻撃できない効果」と勘違いしやすい、というかする

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:39:17

    >>88

    召喚酔いは攻撃できない効果だろ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:40:58

    >>88

    コアラ大佐やウッズの裁定見るに召喚酔いも攻撃できない効果に含まれる


    デュエル・マスターズdm.takaratomy.co.jp
  • 91二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:42:12

    むしろ召喚酔いはルールで攻撃できないのに効果扱いなのがよくわからん
    盤面外に召喚酔いを引き起こすクリーチャーだかフィールドだかがあるんか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:47:15

    発生源がルールでもクリーチャーでも呪文でも効果は効果でいいんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:48:54

    召喚酔い自体はルール、それを付与された結果として攻撃できないんだから効果でいいんじゃ

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:49:36

    >>9

    おバカ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:10:39

    >>28

    >>30

    ブルータルリベンジャー以外は公式サイトの過去のQ&Aでちゃんと裁定出てるから暫定じゃないけどな


    デュエル・マスターズdm.takaratomy.co.jp

    デュエル・マスターズdm.takaratomy.co.jp
  • 96二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:26:34

    裁定出さなきゃいけないほどにややこしい効果なのに、なぜそれを()ですべてを表そうとするのか
    これよりかはわかりやすいけども、cip無効にも通ずるところがある

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:30:05

    「召喚酔い」と「攻撃できない効果」を無視する、に改めるとどこかで齟齬出る?

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:32:22

    >>97

    それだとプリン効果もそれに含まれることになるからさらにややこしくなる、と思う

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