そういえば昔は

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:50:45

    除去ガジェが台頭してくる環境は良環境
    みたいな話を聞いたことがあったけどアレって実際どうだったんやろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:05:08

    除去ガジェが「やや低速寄りの中速対話系デッキ」(当時基準)で
    「これが台頭する(出来る)」≒「プレイングが重要視される環境」
    つまりパワーカードは在っても壊れカード(テーマ)が無くゲームバランスが
    理想的、もしくはその数歩手前の状態って事だから合ってはいたんじゃないかな

    なお今の除去ガジェは……MDのN/Rフェスルールぐらいでしか見ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:11:09

    ガジェットが強い=召喚権使ってそのターン出せない低ステ1枚連れてくる動きが強いって意味だからな
    低速でも息できる環境は遊戯王においては基本的には良環境だろう(なお例のフィールド魔法は除く)

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:11:43

    >>2

    ガジェの志を継ぐ正統後継者がいるからセーフ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:13:01

    コンバットトリックでアドバンテージの取り合いする遊戯王はエクシーズ期が最後とかになるんじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:13:41

    エクシーズが来てからは間違いなく代償ガジェだったから除去ガジェっていつが最後の輝きだったのかよく解らないわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:13:53

    >>4

    そなたは邪悪な目をしておる……

    奥義は授けられぬ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:14:31

    >>5

    幻獣の角が積まれてたシンクロ末期からインゼク直前までかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:15:34

    ヴェルズがそのあとを継いで、閃刀姫が更にそのあとを継いでたイメージ
    今はどっちもインフレで消えた感じするけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:17:05

    好きな人が多い(ゲートボールも多い)2011年3月とか2013年3月環境とかガジェ強かったからその印象はある

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:28:44

    テラナイトとかいう最強ガジェットも9期を最後に沈んだしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:30:03

    代償ガジェットの正統後継者です通してください

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:35:15

    さっきから邪悪な目をしたガジェの正統後継者気取りが多すぎるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:35:15

    ドグマブレードとかシンクロアンデ 猫シンクロ BFとかがガン回して1キル狙ってくるときはガジェが活躍できなかったから
    そういうブン回しデッキが台頭してなくてアドを地道に稼ぐガジェが生きてるときは良環境って目安になってた気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:33:22

    除去ガジェが流行るような環境はゲームとして面白いだろうけど
    ずっとあのチマチマしたゲーム性やってたらコンテンツ自体が終わってたとも思うんですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:35:20

    春化精ガジェの動きはなんかインチキ感ある

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:51:14

    打点負けして戦闘破壊されるとガジェのアドバンテージ消えるからブレイカーや帝やゴーズとかの高打点キツいし、サイドラにはキメフォされるし、魔法罠による除去中心だからライダーや大寒波とても辛いし
    ガジェの利点なんて弾圧パキケ追放者とか積めるところくらいだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:54:23

    強い環境テーマって除去ガジェが得意とするリソースの管理と妨害による除去をテーマ内でやってるんだからそら強いよねって

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:01:17

    除去ガジェは歩兵で補給線を維持しながらジワリジワリと前線上げて砲撃支援もある感じだけど
    ライオゼルはロボット兵器で突っ込む戦場だし、ふわんは相手に毒ガス撒いたり補給線切ったりするしで現代戦ってそういう意味じゃねーよになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:15:06

    >>17

    打点負けするだけなら地割れ地砕きや奈落幽閉連打すればいいだけなんだよなあ

    ガジェの利点は戦闘破壊されても手札に後続が残ることだし

    2009年以降はフォートレスである程度までの打点は対処できるようになるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:17:41

    ゲームとしては展開系も最初はゴウケンで手札を整えてリソース貯めて3,4ターン目以降にめちゃくちゃするスタイルみたいな方がいいと思うんだよな
    いうてそれでゲームスピード遅いとはならないだろうし
    いくらなんでも1ターン目から大展開するのは早すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:21:06

    ガジェはまず事故らないのが強みでもあったからな
    帝とか大型積む都合事故は避けて通れないし寒波打ったそのターンで決着つけられるデッキはダムドぐらいでそう多くなかったと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:23:56

    >>4

    実際この後もOCGが続いて新規が出て規制がかかって……と繰り返したらライゼオルも環境を見る一つの指針みたいなポジションになったりするかも……?

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:43:24

    9期のガジェットです

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:03:44

    ちょっと前()はテラナイトがガジェの正統後継者みたいな扱いされてたな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:04:08

    >>24

    魔法・罠の除去を出来るようになってから名乗れ、今の外部部分で足りると思うなよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:10:31

    >>26

    対象に取られず破壊もされないしいらないかなって・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:16:46

    >>18

    これ見ると今時の環境テーマ大体除去ガジェの正当後継者っていうのあながち間違いでもないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:17:18

    >>17

    つまりメタビが流行るのが良環境…?(お目目ぐるぐる)

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:20:49

    純スネークアイとか烙印とかの妨害そこそこでリソース勝負出来るデッキが環境トップの時は結構良環境扱いする声があるからそこは実質除去ガジェの文脈だと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:21:46

    真面目にスプライトはガジェみがあるよ
    エルフパワカすぎるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:23:30

    つまり除去能力とリソース回復力に優れていればみんな実質除去ガジェってことだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:25:44

    >>30

    そなたらからは邪悪な過剰制圧、アポロウーサの気配を感じる…

    後継者の座はやれん……

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:42:35

    今だと粛声とR-ACEかな?
    こいつらが消えたらインフレがまた進んだなとなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:54:42

    >>34

    粛声は先行番長の部分でかすぎてちょっと違う感はあるけどR−ACEの方が近い感じはある気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:03:19

    まあ一手通したら負けかねない以上過剰制圧(別に過剰ではない)ってゲームだからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:11:30

    ガッツリミッドレンジしてたのって、深淵とか来る前の初期の烙印のイメージが強いな。
    最近のは展開とミッドレンジのハイブリッド感ある

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:15:42

    長期戦より短期決戦が比較的多くなる理由って根本的には後攻側の勝負を決める力が強すぎるからって気はする
    先行制圧ゲーって概念があるのは結局制圧しないと悠々と8000打点用意出来る後攻に即死させられるからだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:26:46

    >>38

    極論あらゆる妨害がない前提なら本来後攻有利のルールしてるからな。

    先攻制圧が強すぎる→後攻の貫通力が上がるの繰り返しでインフレしてるのはある。

スレッドは11/7 14:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。