セイバー問題って

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:18:32
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    「インコッピを狙う」ってのは言ってる事は正しいと思うけど、やっぱりハッターを破壊した


    気になるのがデーモン・ハンドがS・トリガーで出たのか、自分ターンに唱えたのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:32:23

    例えば相手がインコッピキープを選択しないと勝ち筋が無いからワンチャンに賭けてみたいなとか、そもそものセイバー忘れてそうチャレンジみたいな他の意図があるなら話は変わるけど相手に選択肢を与えるべからずってのは原則として正しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:36:23

    デーモンハンド撃った後に1アクション起こせるか否かで話が違いすぎるからあんまり適切な例題じゃないと思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:44:41

    デーモンハンドはあくまで万人に通じる破壊の例えでセイバーまわりの定石的なプレイを理解しているかってのが設問の意図ではあるからな
    逆に言えば原則を理解した上で状況次第で敢えて逆張るのは無しじゃないけどまぁあくまで状況次第だわな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:49:31

    本当にデーモンハンド撃った時の話だと思ってるのは流石に文脈が読めてなさすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:53:18

    マジでその時の状況によるとしか言えなくない?主題とはズレるけどインコッピのコスト軽減消すためにそもそもインコッピを破壊したい場面もあるだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:54:37

    >>6

    そういう話をしてるわけじゃないので…

    話の主題は「除去したいクリーチャーとそれを守るクリーチャーがいる場合はそれを守るクリーチャーに除去を当てるのが定石」ってことだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:55:56

    52%が間違えたから難しいんだろうなぁ~
    え?問題が悪くね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:57:09

    この手の話で52%が間違えた!って僅差なことあるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:57:44

    これ絶対に破壊したいとか書くから悪いでね?
    ハッターとインコどっち破壊しますかみたいな聞き方なら幾分かインコ選ぶ割合増えそうだったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:58:38

    絶対にハッター処りたい状況ってハッター処らないとそのターンで負けるんでしょ?
    じゃあお祈りデモハンどっちに打っても変わらんでしょって

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:04:31

    ハッター狙った所でインコッピが身代わりになるから無駄打ちするなって言いたいのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:06:34

    でもハッター破壊したいならハッター選ばないと可能性すら無いんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:07:11

    >>12

    ハッターを狙った場合相手にハッターを残すかインコッピを残すかの択が生まれるけど、インコッピを狙うと相手はインコッピを失うしかない

    9割9分ハッター残しが正解な場面でも自分から見えない情報で相手視点インコッピ残しが正解な1分があるかもしれないからできるだけ相手に選択権を与えるなという理論

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:08:05

    >>10

    動画中のアンケスクショには絶対みたいなことは書いてなかったけど本ツイはそんな感じだったの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:08:17

    ハッター取れば捲れる状況ならハッターに打つかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:08:37

    関連としてアーテルと他クリーチャーどっち選ぶってのを挙げたけど
    何処か選んでインコッピを破壊するか選ばせるのとアーテルを選ぶと破壊するクリーチャーを相手が選択できるのじゃ状況が全く違くて例えが悪すぎると思ったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:09:14

    >>17

    挙げた→挙げてた

    でした

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:11:37

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:17:46

    ハッター殺さないと死ぬーなんて場面だとインコッピと並んでる時点で負けだから考える必要すらないしそうじゃない場合も含めての思考って話も分からんのかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:19:08

    状況によっては全然ハッターを狙うケースもあるってのはまぁそうだけど、これインコハッターデモハンの3枚を並べられた時点で即時に意図を汲めないならまず定石が身に付いてないんじゃないの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:21:16

    ハッターのカードパワーのせいで思考がブレてるならハッターとインコッピじゃなくて「クリーチャーA」と「セイバーA」で考えたら分かりやすいんじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:22:54

    こういう問題集欲しいよな、しっかり答えとその理由付いてるやつ
    Twitterとかあにまんみたいな場だと余計な事とか間違ってる事言ってる奴も多いから

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:24:00

    大会出てれば勝手に覚えるぞ!
    習うより慣れろだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:29:55

    「ぶっちゃけどっちが残ろうがどうでもいいけどこの場面でハッター狙えばハッターがキツい手札だと思わせることができる」とかも考えられるけどあくまで定石の問題だから後付けの条件をつけるべきじゃないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:30:24

    >>24

    相手に「あー…いや、これインコッピ残しあるな…」って言われるのが一番教訓になるやつ

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