厄祭戦とかいう謎の大乱

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:51:12

    厄を祭るとかどんだけアレな戦争起こったんだよ、ってくらいにロマン詰まってそうな戦争。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:56:36

    厄祭戦時の機体が判明してる(メタ含め)のがバエル、アシュタロト、フラウロス辺りだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:58:15

    ハシュマルが強すぎてあいつらを相手取って勝利したアグニカ達強すぎやろってなる

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:59:18

    >>2

    ガンダムじゃないけどヴァルキュリア・フレームとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:00:19

    >>3

    アグニカが上澄みなだけで他は大体三日月みたいなことになってたんかな…それとも不完全な阿頼耶識ゆえの副作用だったんかな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:04:53

    >>3

    しかもあれで上から4番目とかマジ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:05:30

    >>2

    期待の新人アスモデウスも厄祭戦当時のまま(なお完成直後に終戦し実戦未投入)

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:07:08

    モビルアーマーの殺意がヤバすぎるよ
    そら阿頼耶識ぐらいしないと対処出来んわな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:07:53

    >>7

    32番と比較的若い番号なのに実戦投入が遅れたのはなぜなんだろうか…アスタロトのγナノラミネートブレードみたいな特殊兵装の調整が間に合わなかったとか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:08:18

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:08:43

    >>8

    本音を言うならAI機体突っ込んだほうが速いんだろうけどそもそもAIの暴走から始まってるからな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:10:34

    >>10

    モビルスーツよりデカくて動きも俊敏な奴等がひたすら人間殺すマンになるとか地獄が過ぎますよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:10:53

    セブンスターズにアグニカの子孫おらんのは謎
    子孫残さず死んだのか権力に興味なくて戦いが終わったら去ったのかどっかの家に婿養子にでもなったのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:11:59

    >>9

    型番=製造順じゃ無いとか?それか厄祭戦終わってからの地雷処理みたいにモビルアーマーの残党狩る為の機体が30番台以降だったり?後者なら厄祭戦「は」実戦投入してないってことで矛盾しないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:17:16

    >>13

    終盤の三日月位かそれ以上に阿頼耶識との一体化が進んでいて子孫を残せる状態ではなかった説

    もしかしてバエルにアグニカの魂が宿るっていうのが比喩じゃないかもよ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:17:56

    >>11

    敵を殲滅→人類を殲滅に変わってるからな

    しかもAIの自動進化(学習)の結果という

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:18:52

    >>15

    バルバトスの中でシたのも、そうしないと身体がまともに動かないからだもんな…厄祭戦終盤はアインみたいになってそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:19:30

    バエルが強かったんじゃなくてアグニカがひたすらに強かったとかいう身も蓋もない話

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:20:00

    天使名を冠するMAと悪魔の名を冠するMSの戦争とかいうロマンの塊

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:20:37

    厄祭戦当時の話とか絶対面白い
    ガンダムフレームが8機くらいしか残らなかったことからハッピーエンドではなくトゥルーエンドっぽいが

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:20:56

    ハシュマルが天使の階級に則ると中の上でしかないという恐怖
    アレが量産されてアレ以上の怪物が跋扈してたとか人類滅ぶやろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:21:10

    >>18

    バエルの性能が明らかになるにつれてアグニカの強さが盛られていくのほんまに草

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:21:12

    >>18

    でもその強さを十全に引き出せる機体ってだけでも充分やばいよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:21:17

    ハシュマルのおかげでカルタ達がやってた陣形とかが「対MA用じゃね?」ってなったのはなるほどと思ったなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:22:37

    >>21

    総人口の4分の1を殺害して文明を破壊したのも納得な性能

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:22:39

    >>8

    サイコガンダムくらいあるのに格闘戦で普通の機体を凌駕する超機動をかましてくるという地獄。

    他作品のモビルアーマーみたいに対モビルスーツ用の大量殺戮兵器ない分マシだけどその分人類殲滅の継戦能力に特化しているという。

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:23:07

    >>24

    あの馬鹿みたいな陣形だと先頭のナノラミで弾いたビームを隣が弾いてで軽減出来そう

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:23:54

    >>24

    横並びの突撃はプルーマ対策、並んで回りながらの突撃はビームを受け流しながらの突撃

    なるほど

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:23:56

    ガンダムフレーム72機の本来の姿が見たい

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:24:26

    >>18

    スパロボで共演したらアグニカは実は流派東方不敗の継承者の1人とか設定ついてもおかしくないよな。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:24:47

    >>26

    モブ兵士とはいえあの巨体があっさり視界から外れてるの怖すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:25:13

    >>29

    そもそもガンダムフレーム自体がまだ半分以上が詳細不明っていうね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:25:18

    >>25

    むしろそれで済んだレベルの被害

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:25:29

    機動力高い!人間を狙う為のビームによる広範囲超火力!足裏パイルバンカーを初めとした対モビルスーツ用質量武器!無限に生産するプルーマ!
    加減しろ莫迦!!!!!!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:25:30

    天使の名を冠した悪魔の兵器を倒すためには身も心も悪魔の名を持つ兵器と一つにならなければならなかった
    って凄い中二心にビンビン来る

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:27:01

    >>34

    しかもプルーマにはモビルアーマーの修復機能があり、AIが成長してパターン読まれるしなんなら新しい武装とか作られる可能性もあるぞ!


    加減しろ莫迦!

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:27:03

    >>21

    熾天使レベルになるとギアシドみたいな性能になりそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:27:55

    もしかしてガンダムフレームだけ72体先に造られてアーマーとか武装は後で造られたのかな
    だとしたら型番若くても実戦投入されてないのも説明がつきそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:28:58

    ちなみに厄祭戦だとダインスレイヴは牽制程度にしかならないぞ♥️
    だから阿頼耶識しようね♥️

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:29:28

    作中最強格の三日月が半身不随になってでもガンダムの性能を引き出して漸く辛勝できる相手がゴロゴロいるとか絶望的過ぎる
    しかも作中で戦ったのは1対複数である程度作戦を立てる余裕はあったけどモビルアーマー複数とかで奇襲とかも普通にありそうだし厄災戦環境魔境過ぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:29:47

    ちなみにハシュマル君は300年ぶりに目覚めたので火星で人集まってる場所=クリュセだね!って思ってて最初は農業プラントスルーしてた寝坊助さんだぞ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:29:51

    プルーマ無限生産がマジで異質過ぎる
    ファンタジーに片足突っ込んでる設定だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:29:59

    マジで厄祭戦周りは面白そうというかネタになりそうな話が多すぎてこのまま埋めておくには勿体無い...

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:30:20

    >>21

    ハシュマルは地上戦特化だったけど、宇宙での活動特化で通商破壊する機体とかいたのかもしれない。

    ギャラルホルンが管理してるアリアドネラインは「そういうのが出てこないと判明している安全な宙域」だったとか、そういう可能性もある。

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:30:33

    MAの外見って全部一緒なのか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:31:27

    >>43

    プラモに戦いの断片がわかる小説付けてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:32:04

    >>17

    五体満足ミカが片目片腕捧げてようやく勝てた辺りアイン式の阿頼耶識はマジで強いんやなって

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:32:21

    >>42

    むしろデビルガンダムみたいな完全にファンタジーな代物を「どうやったら既存の科学の延長で生み出せるか」と計算した感じがあってマジで怖い。

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:32:21

    >>45

    そもそもMAがハシュマルしか出てない

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:37:56

    >>38

    有り得る。ただでさえジェネレーターの調整めちゃくちゃ大変なのがガンダムフレームだしな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:38:42

    >>39

    動き回るから止めないと意味がないから実質自爆攻撃なんよね…ヘルムヴィーゲとかそれで失われたんかな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:39:38

    >>44

    実際月がダインスレイヴとかのせいでボッコボコだからなあの世界…

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:40:14

    >>41

    それでよかったのにイオクはさぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:40:46

    オーストラリアとか無いんだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:41:10

    >>40

    しかもバルバトスの武装だけじゃ足りなかったからヘルムヴィーゲ・リンカー居なかったら負けてた可能性も…

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:41:32

    >>52

    確かアスタロトが月で保管されてたんだっけな

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:42:43

    >>49

    そうなのか全部の厄災戦アニメ化しないかなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:43:48

    アスタロトは月に放置されてたのを戦後回収した

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:44:35

    世界地図がこんな感じになります。おそらくファンサであろうオーストラリアの形状

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:45:23

    ギャラルホルンが阿頼耶識禁じた理由って明かされてたっけ
    厄災戦は阿頼耶識のおかげで勝てたのにその技術を禁じたってそれだけ後遺症やべーって判断からなんかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:46:36

    もし続編とかでアグニカ主人公の話が作られたらどんなんなるんだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:46:41

    ハシュマルの一番ヤバい機能って補修・増殖する所だよな
    半分生命体だろこいつ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:47:01

    >>57

    妄想するのが楽しい部分だからプラモにそのガンダムが活躍する部分の小説が付くみたいな展開だと嬉しい

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:47:05

    グシオンはデブリ帯に投棄されてたのを回収されてたらい回し
    あとコロニーに放棄されてたり、動力部にカモフラージュされてたり、ギャラホの家が所持続けてたり

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:47:36

    バルバドス、グシオン、フラウロスは宇宙でハシュマル(宇宙用ユニット装備)と戦闘→グシオン暗礁宙域で脱落、バルバドスとフラウロスで火星に突入しながら追撃→バルバドス振り落とされて脱落、フラウロス根性足止めからのダインスレイヴ爆撃でハシュマル機能停止説があったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:48:00

    モビルスーツぐらいにしか使わない技術だし、簡単に動かされると本編みたいなっちゃうからかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:48:56

    >>57

    厄祭戦の時代はほんと魅力的な所が多くて困る

    ちなみにハシュマルは天使の階級を鑑みると量産型だと思われ、戦役当時は更に上の階級のMAがいたと思われる。あのハシュマルより上かよ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:49:45

    >>60

    技術独占するためとかじゃなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:51:36

    >>61

    たしか性格は正統派熱血系主人公なんよね

    人種や思想に問わず同志を集めて厄災戦を終結に導いたって作中で語られてたし割と王道テイストな戦記ものになりそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:52:04

    >>60

    >>68

    阿頼耶識を禁じていることとか、アグニカが名前しか残らなかったこととか考えると

    平和な時代になり、不要となったアグニカが謀殺されてる可能性もありますね……

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:52:45

    航路の制限も眠ってるmaを目覚める可能性があるからって言われたね

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:52:50

    >>60

    順当に考えるとMA駆逐し終わったあとの最高戦力はガンダムフレーム+阿頼耶識なんで、阿頼耶識合戦防ぐために禁止したんでない?

    ガンダムフレームは一部除いて散逸して管理てまきてないし

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:54:07

    >>39

    ハシュマル埋まってたところの周りにすごい落ちてたのにハシュマルにそれっぽい外傷ないあたり、まじで全然当たらなかったんやろなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:54:31

    そもそもMAの大本が阿頼耶識を突き詰めた元人間説もあったな
    人間の意識を阿頼耶識でAIに注ぎ込んだ高性能無人兵器
    それが暴走して人類を滅ぼしかけたのなら地球の義足や阿頼耶識に対する嫌悪感も理解できる

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:55:40

    ただ厄災戦潜り抜けてボロボロになってたであろうアグニカの搭乗機をわざわざ綺麗に修復して保管しているあたりセブンスターズの初代当主はある程度アグニカに敬意みたいなのは抱いてたんじゃ無いかとも思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:56:13

    それにリミッター外したミカがあの状態になってるから当時のパイロットも…って思っちゃうよな
    まあミカ達が使ってる阿頼耶識は流出した不完全な物だから、アグニカ達のとは正確には違うんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:57:39

    ヒューマンデブリみたいな劣悪環境で育った子供でも阿頼耶識接続すれば一定以上の戦力としてモビルスーツ使いになれるのは劇中で散々出てきてるからな…ガンダムフレームのリミッター解除されたりしたらたまったもんじゃない。
    ラスタルは第二の鉄華団を恐れてデブリ規制したけど、多分阿頼耶識というか「機械を植え込む」ことの忌避感を育てたのはこれが理由なんじゃない?アスタロトは義肢接続で阿頼耶識認証してたし。

    CGSや海賊に溢れてた劣化阿頼耶識ばら撒いてたの誰なんだろうな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:58:09

    こちらが有志がまとめた機体一覧になります
    ウルズハントでどこまで回収するのよこれ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:58:36

    鉄華団の阿頼耶識は、断片的なデータか何かから色々差っ引いた超お手軽簡易版みたいなもんだし
    純正阿頼耶識で生身捨てるレベルで戦争やってたかというとやってそうだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:59:25

    多分本来の阿頼耶識はマッキーがつけてたやつ。
    あちこち動かないミカや最終的に脳が焼切れたType-Eと比べると安定してる

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:59:46

    >>75

    バエルに乗れるやつはアグニカの後継者だから無条件に従えなんてルールがあって、日和見主義合わせても2つの家が中立決め込む程度には効果があるんだからアグニカなにもんだよってなる

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:09:50

    >>81

    牽制用の電磁砲と折れない剣が有れば後は何もいらねえ!って戦ったゴリラ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:11:46

    >>82

    あの電磁砲、射角かなり限定されそうなんだけどよくもまあ使いこなすよな。いったん翼まっすぐにしなきゃならんのに

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:20:26

    >>82

    超反応速度同士の戦いだからある意味正解の一つなのかもね

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:25:59

    >>78

    35番のガンダムカッコいいけど見覚えないなって思ってたらウルズハントで出る予定のやつなのね

    というかまだ配信されてなかったんか

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:28:19

    めっちゃ強化したキマリス>バエル


    むしろ世紀単位でほったらかしの機体で最新鋭とやりあえるのは…………

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 21:35:12

    >>74

    阿頼耶識システムの本質が機械に人間の思考ルーチン(阿頼耶識)を学習させるシステムってのは考えたなぁ、アインやミカのように取り込ませるのが本来の用途だった説



    元は「祭戦」という国同士のデモンストレーションを兼ねた戦いだったのがエスカレートした果にMAが生み出されて自滅したから厄"祭"戦と名称しているとかも

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 21:54:38

    >>82

    超近距離戦でボコボコに叩くのは遠距離戦での周辺被害とか考えたら最適解だけどそれをやれる腕前がやば過ぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 02:34:46

    >>57

    アニメーターがね

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:00:41

    厄祭戦アニメ化はミカとハシュマルが戦ってたときのドヒャアがデフォになると考えるとアニメーターが死んでしまう

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:03:51

    >>13

    考察動画で見たけど上に立てるにも消すにもカリスマが天元突破しすぎて扱いずら過ぎるからそれなりの権威はあたえて家を残さないようにしたとかそんなんと思われる

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:07:35

    鉄血世界のモビルアーマーはエルデンリングのザリガニがクイックブースト使うようなもんなんだ
    マジでヤバイんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:41:51

    厄祭戦やアグニカ絡みは監督がフワフワした妄想レベルでほとんど何も考えてないって言っちゃったからなあ…
    MAやバエルの扱いでもこのへんライブ感だなってわかる部分多いしつくづくもったいない

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:16:55

    一体誰がMAなんでトンデモ兵器つくったんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:33:24

    ハシュマルの描写から、カルタ隊のふざけた戦術が、実は対MAにおいて有効な戦術だと判明したのは面白かった

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:35:58

    >>93

    何も考えてないってことはこれから面白く出来るから寧最高なんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:53:39

    >>95

    長蛇の陣はMAのセンサーを誤認させる陣形とか色々いろいろ想像できる

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:42:32

    ガンダムフレームもいいけどヴァルキュリアフレームも好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:47:32

    バエルが置かれてた施設にセブンスターズの各家のガンダムも在るらしいんだよな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:49:34

    モビルアーマーってACのパルヴァライザーにインターネサインの機能をコンパクトにして積み込んじゃいましたみたいなもんなのか
    それがいっぱいいたと

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:59:08

    横顔のシルエットだけ出てたセーレェ…
    月鋼の続編いつになったら出るんすか…

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:01:37

    なんでもかんでも機械化と自動化を推し進めてて、戦争もAIとか使った無人兵器ばかりになった
    そしたら「敵を殺す」が「人類を殺す」にAIが間違った最適化した(敵の人→人→人類に拡大解釈した可能性)
    んでこりゃヤベーってなってMS開発して対抗
    その過程で阿頼耶識システムやガンダムフレームも生まれてなんとか出来たけど人口激減

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:17:30

    ガンダム版ベルセルクみたいになりそう←厄祭戦

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:53:23

    厄祭戦はバエルが空から強襲しバルバトスが地上から攻めアスタロトが足元を崩して隙が出来たところにフラウロスがダインスレイブを発射みたいな妄想が出来て楽しい

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 21:41:54

    >>75

    2期最終回でも修復されてたっぽいよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:23:32

    >>86

    マッキーの技量も相まって無茶苦茶強い

    ガリガリいなきゃ単騎で艦隊殲滅出来たんじゃねえかってくらいの暴れっぷり好き

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:26:35

    鉄血世界は機体や武器の重量が火力に繋がるから軽量化が正義じゃないの面白いよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:29:53

    初めて出てきたビームに興奮した

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:02:51

    >>90

    そこでこの便利な3D!

    モデルいくつ作ればいいか分かったもんじゃねえな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています