- 1二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:19:59
- 2二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:21:13
誰だって気持ちよくデュエルしたいから
- 3二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:21:37
処理が増えてめんどくせえから
面倒くささは初心者が入ってくるのを阻害するからオミットするカードゲームは多い
結果的にmtgやる醍醐味の1つになった - 4二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:22:10
一度遊戯王で自分のターンに相手が好き放題展開してくるの体験してみ
死ぬほどイラつくから - 5二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:23:07
アナログ→言ったもん勝ちを防ぐため相手ターンにカードをプレイして割り込めるタイミング(優先権)など目に見えないゲームの流れを厳密に定義しないといけない
デジタル→優先権を厳密に処理しようとするとゲームテンポが著しく悪くなり操作量が増えてプレイヤーに負担 - 6二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:35:12
どうしても優先権とか考えないとだからな
遊戯王は伏せカードって形で見えやすくはなってるが - 7二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:07:08
モンコレ…
- 8二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:09:05
テンポ悪くなるのと、相手の動きの妨害と自分のスムーズな動きを天秤にかけたときに後者を取る人が結構多いから
- 9二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:09:06
旧デジカやる?
自分・相手ターンなんて概念無いぞ? - 10二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:10:09
天秤とか遊びやすさとか色々あるけれどもシンプルに調整も大変なんだよね
- 11二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:26:30
優先権やらスタック(チェーン)とかでルールが一段とややこしくなるからな
あとコントロールデッキが初心者に嫌われそう - 12二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:26:39
そうは言うけど相手ターンに動くの楽しいじゃない
- 13二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:28:25
開き直ってバリバリに動ける、いわゆる空中戦に特化してくれるならそれはそれで楽しい
そんなことできるシステムが限られてるし現状遊戯王でさえ引いたとこ勝負で初ターン相手の展開眺めてるだけもしばしばなのだが - 14二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:34:41
こないだ死んだビルディバイドも、正確には割り込みカードをオミットしたコラボ用バージョンの方に逆吸収された形なんだよね
カード開発リソースが足りないみたいなこと言ってたし、やっぱりバランスが大変なんだろうな - 15二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:36:25
- 16二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:47:27
「次のターンに相手はあのカードを使ってくるのが分かってるし使われたら負けるのも分かってるけどこのゲームにそれを妨害する手段は無いです」みたいなシチュエーションが好きじゃない
いや妨害する手段があるゲームでも都合よく引けるとは限らないのでお気持ちなんだけどさ - 17二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:49:08
打ち消しという文化が死ぬほど無理
- 18二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:57:02
完全打消しでなくてもコンバットトリックとか除去飛ばせるだけでもだいぶ違うと思うがな
- 19二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:39:25
苦手な人はほんとうに苦手なんだなインスタントタイミング
- 20二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:48:37
- 21二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 09:22:14
面白さの要でもあると同時に最大の参入障壁の一つでもあるわな
実際、初心者向けセットだったポータルでは原則収録されてないし
ただ、一部コンボ(スタイフルノートとか)はインスタントがあるおかげて成立してるし、一部コンボ(デュエマのサガループとか)は仮にあってもピン除去一枚であっさり処理出来るしで、貢献もめっちゃ多いんよ - 22二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 09:26:26
相手のコンボに後出しで妨害撃てないと今度はループに対してアレルギー反応起こす界隈になるからな
個人的にはそっちの方が嫌 - 23二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 09:55:05
ソーサリーアクションしか取れないと相手の次のターンの行動を予測した上で最善手を選ばないといけないんだよな
一旦様子見が出来ない
インスタントの攻防に慣れるとソーサリータイミングの難しさを感じる - 24二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 09:58:52
相手ターンに好き勝手動ける大手カードゲームが存在するのに
今更後出で色々ルール整備とか面倒な形でやるメリットが少ないのも大きいんじゃないかな... - 25二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 10:19:55
マナ立ってたり伏せがあったりみたいな予兆がある場合はいいけどピッチや手札誘発みたいに前触れなく来るとヒン!ってなる
- 26二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 10:24:31
ピッチや誘発使える環境は仕掛ける側も相当インフレしてるから多少はね?
- 27二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 10:32:31
MTGやってるけど
出したクリーチャーをこちらのターンエンドに除去されるんじゃないかとか
2マナ立ってるから打ち消し構えてるんじゃないかとか
考えながらプレーすることにストレス感じてはいるから
相手に妨害されるのがいやという意見も理解できる
まあ妨害できなければできないで
相手ターンに好き放題やられるのがストレスになるわけだが - 28二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 10:35:33
MTGってなんでも出来るゲームのせいで止める手段無いと過程はどうであれお前は死ぬって言われるから必要何だよね……
遊戯王も多分同じ感じじゃないかな - 29二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:00:40
下環境になると打ち消し重要になるよね
- 30二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:36:50
極論、どんなコンボデッキも回れば勝てる
→回るのは最低条件で、どれだけ簡単かが重要になる
→使用カードが低マナ域化、少枚数化する
→コンボに対抗出来るくらい低コストであることは必須
特定カードを打ち消すという行動自体の価値は高くなる
→精神的つまづき最強 - 31二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:39:03
遊戯王って要はMTGのレガシーだからそら手札から打ち消し飛ばさないとやってられんよなって
- 32二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:45:21
見てると当たり前だが一長一短だなって
- 33二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:07:32
どんなカードゲームにも長所短所があるね
- 34二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 07:48:20
苦手な人はとことん苦手だからな
- 35二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:41:03
結局性に合うカードゲームをやれるのが一番
- 36二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:46:41
- 37二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:00:08
ワンピとかポケカとかデュエマも思い切り出来て楽しいんだけど、それはそうとしてマジでソーサリータイミングしか動かない都合で思考が根本的にmtgとか遊戯王と違ってむずい…
- 38二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:30:12
ポケポケ軽く触って第二メインが無いことにすらストレスだったから
動ける余地があればあるほど性にあってるわ - 39二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 22:57:12
ポケカのシステムが悪い訳じゃないがギャザが性に合う