パンクってどういう風に使えばいい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:39:11

    すり抜けとかでパンク関連のカードが割と揃ってた(カープライジングとアメイジングドラゴンの2枚だけまだ無い)ので
    折角だしパンクで何か作れそうなデッキはないかなと思ったんだが、正直どういう風に使うのかよく知らないんでおススメの使い方とか構築とかあれば教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:42:58

    漠然と聞かれても割と型あるからなぁ
    良く聞く相方はホルスがG,Pだけど環境的にG,Pが天盃に滅茶苦茶弱いのでホルスが丸いのかね
    とはいえ俺はパンク、G,P、ゴブリンライダー混合のGパンゴブリンを使ってはいるが

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:44:55

    とりあえず適当にググって純構築やってみりゃいいんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:45:19

    セリオンズって手もあるけど正直そんな強くない

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:51:08

    出張混ぜ物いろいろあるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:52:20

    P.U.N.K.はギミックとしては1枚初動+手札コストで星8シンクロまたはランク8エクシーズが立てられるね、ランク3もできる
    昔はカオスルーラー使うために出張してたらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:53:32

    >>4

    あれほぼルーラーありきだから今は組む意味薄いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:54:40

    ユニコーン2フェンリルバース1のクシャ出張もあり

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:54:48

    PUNKと相性いいのはどこまで言っても気軽にSS出来るレベル7よ
    PUNK自体のギミックはPUNKだけで完結してるのと誘発が致命傷過ぎるカープ前に無効にできるバロネス立てたいって部分

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:56:30

    >>7

    ディアボランティスで“リリー”ボレア落とせるから動かせるか否かの話なら現役だよ

    というかMD勢としてはカオスルーラーと真血公のランダム墓地肥やしでセリオンズ動かしてたってのが眉唾、不安定だよこれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:57:25

    >>7

    今はメリアスからボレアサーチかディアボからボレア落としだな

    メリアスの場合そのままフルアーマード展開できるからその点はルーラー時代より強かったりする

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:58:04

    >>10

    多少不安定でも動けても負けますよりマシなんでね

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:59:36
  • 14二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:02:37

    P.U.N.K.はメインにするのかなにかのサポートをP.U.N.K.に求めるのかで全く変わるんで…
    サポートとしてのP.U.N.K.はランク3やランク8、レベル8シンクロあたりのサポート出来るけど
    P.U.N.K.メインの純P.U.N.K.やクシャP.U.N.K.は相手ターンにシンクロして着地狩りを得意とするデッキだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:07:26

    >>3

    パンクって混ぜる前提のテーマだと思ってたけど純でも全然いけるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:15:33

    >>13

    追記

    P.U.N.K.セリオンズは一応セアミン1枚からディアボでボレア落とし→8蘇生チャンピオンサルガスで動けるけど、誘発受けが良くないからあんまり強くない

    というか今のセリオンズはホルスギミックの方が安定して手札コストでセリオンズ落とせるしガンマと相性いいしトレードイン共有できるしてP.U.N.K.に頼る必要がない

    展開を学ぶ上で有用な動画

    【純P.U.N.K.】ガチ対戦重視!純PUNKの基本展開とデッキを紹介!【マスターデュエル】

    虎の威を借るようだけどかつてたすくって人が純P.U.N.K.でDC1位を取ったくらいには地力があるぞ

    今でも環境ほどではないとはいえ戦える

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:16:34

    >>15

    基本展開がテーマ内で完結しつつ2妨害+2ドローの手札に来た妨害ってなってるからなあ

    少なくとも戦えるだけの最低限の形にはなってるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:17:27

    カープライジングやアメドラが無いなら割り切ってセアミン→フォクシー→スパイダーで罠サーチ付きランク3出張ギミックにするのもよし

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:23:11

    今だと混ぜものとしてのPUNKはゴブリンライダーの初動の一つとして使われてるな
    緊テレをサイコウィールダーと共有できて自前でランク3出せる

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:55:06

    >>15

    純構築のpunkは手札誘発多めに採用出来て後攻もセアミン+手札コスト1枚でワンキル出来るくらいのパワーあるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:59:07

    >>12

    いや意味分からん

    前は運任せでやってた動きが確定でできるようになったのにルーラーありきも何もないし

    もしかしてティアラでの墓地肥やし出張と勘違いしてる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 01:18:55

    今punk主体で主流なのはホルスを混ぜてpunkの展開をしながら8エクシーズで盤面を強化するデッキじゃないかな
    punkの初動がないときはジアンデットから探しに行くこともできてセッションの後引きでも腐りにくいからいい組み合わせだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 06:55:08

    新規来ることは確定してるから来てから考えたら?
    オルフェゴールは完璧だったから期待はできるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:10:15

    >>22

    ホルスギミックはなあ弱くはないんだけども

    結構枠を取られるから誘発少ないのとイムセティ以外の素引が弱すぎんだよね

    除去に圧を掛けられるから本命の前咎姫を吐かせられたりするのはいいんだけどマスカレリトルナイトとかアポロウーサに弱いから環境的に微妙

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:13:46

    セアミンからランク3か8シンクロ出す印象が強いからそこらが初動になるデッキなら大体混ざる感じかね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 09:50:22

    今まで言われてる通りPUNKの使い方は大まかに2種類あって普通にPUNKの盤面を展開するのと別の盤面の展開サポートとしてPUNKを利用する二つがある

    具体例としては前者が純構築や先バロネス用にクシャトリラを出張させたクシャPUNKなど
    後者がPUNKセリオンズやPUNKゴブリンライダーなど
    が挙げられる

    前者の長所はデッキのフリースペースが後者より多い(特に純構築)
    後者の長所は最終盤面の妨害数が前者より多い
    って感じ

    PUNK全体の強みとしては初動率の高さが挙げられる。1枚初動が11枚で、それに加えて2枚初動もある
    ちなみに自分はクシャPUNKを使っています

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 09:55:20

    ホルスもいいんだけどやっぱ自前でSSできるクシャは便利だよね
    誘発チェックできる点は共通だけど当てられた際のダメージがイム様はデカすぎる
    通った時の出力はダンチだからしょうがないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:54:18

    サイキック繋がりで/バスター出張との相性もいいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 13:34:12

    丁度本日新規情報が来ましたね

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:38:40

    カープライジングの②の効果をおぼえておくと思わぬところで助けられる

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:56:57

    1は今まで上がったデッキでこれに惹かれたとかないの?

    >>30

    思わぬ所で助けられるというか後攻ワンキルする上での必須テクニックとまで言っても良いレベル

    セアミン一枚から4バウンスしながらワンキルしたりGツッパで相手がまだうらら切ってない時に敢えてリクルート効果を使わず直でアメドラだしたり

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:20:09

    以前この掲示板で紹介してくれた罪宝punkスネークシャとか良いよ。

    先行盤面はアメイジング・バロネス・アークデクレアラー・レイジングフェニックス・フランベルジュ
    バックにナシワリ・マスカレーナ
    墓地に咎姫・ドラドラ
    手札にウサギ

    後攻は相手がクシャを止めればpunkと蛇眼が
    punkを止めれば蛇眼が
    蛇眼を止めればpunkが展開するよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:57:40

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:04:13

    >>32

    スネークアイ来た頃にはあにまん見てたけどこんな構築あったのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:06:59

    11シンクロを出すのが滅茶苦茶簡単だからパニッシャー置いとくと相手が困って楽しいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:12:23

    >>35

    展開してれば勝手にライフ減るしね

    妨害受けて苦し紛れにインスタントコンタクトから光HEROでカオス・アンヘル出したら相手が止まったこともある

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:21:04

    >>31

    色々ありすぎて目移りしちゃってるぜ

    ただUR生成してから「うーんあんまり手に馴染まないな」ってなったら嫌だからちょっと考える

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:26:30

    >>37

    まあP.U.N.K.は拡張性高くて純も出張も色々あるからな

    紙の新規がMDに来たらUR再録されるかもしれないし待つのもありかもね

    個人的には環境ほどではないけど勝率5割は維持できるし色々組み合わせて楽しいしセアミンが可愛いからオススメではある

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:58:55

    紙で握ってる有識者居たら聞きたいんだけど、年末箱の再録に備えて買い足しておいた方がいいカードって何かある?P.U.N.K.の資産は現状0として

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:01:44

    >>32

    これすごいな60枚か?

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:07:38

    罪宝、punk、蛇眼、クシャの初動を合わせて20枚以上にして初手に初動が来る確率を9割にしつつ手札誘発も20枚近く詰め込める。

    アーデクは万能無効に目が行きがちだけど、裂け目効果で相手の墓地肥やしや手札コスト、一滴を封殺できるのが素晴らしい。

    何より相手がアーデクをモンスターで戦闘破壊しようとも、墓地のリンクリボーとナシワリで守れるのがpunk蛇眼の素晴らしいところ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:32:43

    >>21

    ルーラーは墓地肥やしもだけどレベル8が復活出来るのも重要だった

    アルギロも含めて運ゲーだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:57:48

    >>39

    純で組むならメインは年末箱と汎用でほぼ埋まる

    EXはパニッシャーとアルミラージは欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています