ゲートルーラーってコンセプトは面白いと思うんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:25:55

    サシでもやれるし4人でも対戦できるってカードゲーム版のスマブラになり得たと思うんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:26:56

    サムネがPS2のパッケージかと思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:27:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:27:23

    それなら力線採用してMTGでもやればいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:28:46

    公式のレギュじゃないけど遊戯やデュエマでも出来るからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:28:52

    中条ですら「そのコンセプトならボドゲにした方がいい」つったんだよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:29:35

    4人対戦とかある程度ルールを整えればどのTCGでも出来るわ
    コナン以下のパクリ紙束が調子に乗るなよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:30:42

    多人数戦あったんだゲートルーラー
    初めて知った

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:31:59

    カードゲームの多人数戦はよっぽどうまくやらないと手札リソースが足りなくなるからな
    逆に4人対戦でリソース足りるくらいにすると誰か一人瞬殺できちゃうようになるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:34:21

    とりあえずDCGにしたらかなりファンは増えると思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:35:30

    >>9

    毎ターン5枚ドローできるラッシュなら手札リソースを気にしなくていいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:37:22

    むしろ誰でも思いつくようなコンセプトだと思ったがな
    形に出来てないんだから結局ダメよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:39:01

    4人デュエマとか普通にやってたの思い出したわ…懐かしい…小学生あるあるで集中攻撃食らうやついるの

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:39:39

    アイデアを思いつくだけなら一般人
    それを完璧に形に出来たなら1流
    完璧じゃなくても愛される物を作れたなら2流

    スレ画は1流だと思い上がってるド3流の紙屑だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:41:59

    MTGの統率者とかやれば大体同じこと全部やれるで

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:43:05

    あとカードゲームの多人数戦はウルトラマンカードみたいに先手後手の差がほぼないゲームでもないとゲームを見てるだけの時間が長くなってつまんねーのよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:43:58

    「コンセプトは面白い」って褒め言葉じゃないからね?
    満足な形に出来ない駄.作クリエイターだと紹介してるのと同じなんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:47:53

    というか既存のやつでも速攻とかコントロールみたいなデッキコンセプトの違いで十分別ルールレベルで戦い方別物だから
    そこ超えるレベルで別物にしないと別ルール同士で戦ってる感無いよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:50:16

    悪くないところは所々あるにはあるんだけど…
    いかんせんそれ以外が基本的にアレな方だから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:50:50

    >>18

    遊戯王で例えるなら「VS」と「ふわんだりぃず」レベルの違いしか無かったからな

    デュエマVSポケカくらいになるように出来てから言えとな

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:51:21

    まずゲート処理が直感的じゃないのをなんとかしろ
    発生したダメージがゲートに乗るからチェーンしてライフ増やせば死なないとかおかしいだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:57:09

    >>21

    戦闘ダメージがスタックにのるからそれが解決される前にタフネス増やして戦闘破壊を回避する、みたいなテクニックはMTGにもあったから……

    まあ2009年には廃止されてるルールなんすけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:58:12

    2人でも4人でもできるってMTGと同じじゃん
    デュエパはどっちが先にできたかはわからんけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:00:37

    そもそもゲームの中身過去に失敗したバディファイトにヴァンガのシステム乗せただけの代物じゃん
    いうほどいいコンセプトしてないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:16:38

    >>16

    あれはあれでTCGとしてはボードゲームに近い要素が多いよね

    その上でルールとしての完成度はかなり高いし、戦術のバリエーションが少ないっていう弱点も

    カードプールが増えれば解決しそうだしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:28:02

    ゲームバランスがサービス開始直後から崩壊してた印象
    後に良くなったのかもしれないけど最初に持った印象って消えないんよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:35:43

    おっ中国のカードゲームやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:38:54

    日本じゃ失敗したので中国に逃げますをよくもあそこまで勝利宣言と思えるもんだ
    あのポジティブさは見習いたいところではあるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:42:46

    面白いコンセプトぐらいあにまん民でさえ思いつく
    面白い形で実現する力がないから実際に作ろうとしないが

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:18:05

    コンセプト出しなんて初心者も出来て当たり前だからね
    それを売り物としてしっかり形に出来るのがプロのクリエイターなのよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:21:51

    ゲームのシステムとか完成度は別に良いよ好悪とかもあるし
    こいつがだめなのは商品に厚さやきず印刷のズレやミス、流通や在庫管理や販売方法といった明確な欠陥があるのに
    それに対応しないで美学に酔いしれて天狗になって対応しなかったこと
    ゲームの完成度を論ずる以前の問題

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:23:52

    そら作者からしたらゲームや商品としての出来より、アンチを見返すことのほうが大事だったからね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:26:54

    先人が思い付いたけどあえてやらなかったこと定期

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:31:11

    公式から出てるスターターデッキが構築ルール違反してたやつほんま草

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:36:14

    カードゲームって結局基盤のルールをいつまで破綻させずに続けられるかで
    その手段として拡張、スタン落ちしたり、ゲームの再構成をしたりするわけで
    基盤のルールを取り替え方式にしたって手間が増えるだけなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:36:35

    >>21

    そこはバディとかも近いルールだったしギリセーフ感ある

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:42:29

    >>20

    モルガナイトとかが典型になるけどTCGのカードって言ってしまえば1枚1枚が大なれ小なれルールの例外を記述してるようなもんだからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:49:22

    原作者がノイズ過ぎてコンセプトやルールに辿り着けない

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:53:49

    >>37

    そもそもご先祖様のMTGの頃からルール上の出来ないはカードの出来るで超えられるってのは基本の基本やし

    ルールから変わる言うなら勝利条件から変えるぐらいせんとな

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:03:18

    そもそもルーラーに明確に元ネタがある感じのやつってどんぐらいいたんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:04:32

    「遊戯王とデュエマが対戦できる!?」とかほざいてたの、なんだったんだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:33:06

    ルールの違いがハースストーンとシャドウバース程度しかなかった
    もっとガラッと違って欲しかったけど、デザイン考えると厳しいのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:33:40

    百歩譲ってコンセプトに輝くものがあったとしても、それ以外に問題が多すぎるのはどうしようもない
    部分点で70点くらいとっても他で-10000点あったら誤差や

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:51:17

    ぶっちゃけゲのコンセプトは割と誰でも思いつくけど商業商品として実現は難しいから誰もやらなかった部類な気がするんだよな
    遊戯王vsデュエマとか小学生がごっこの範疇でよくやりそうなネタだけど裏を返せばそれくらい簡単に思いつくのにこの2つが揃ってから20年経つけど何処も作ってないわけでつまりそういうことでは

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:06:01

    ゲよりも後発だけどワンピースカードがリーダーカード制でちゃんとヒットしてるし、コンセプトは悪くないと思うんだよね

    ただ単純に売り方がダメだったと言うしかないと思う
    冷静に考えて数少ないインフルエンサーに圧かけて引退に追い込むとか意味が分からんもの

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:11:46

    ゲームバランスが悪い以前にカード品質の保全や対戦施策が壊滅してるのがヤバい点かと
    公式ルール的に効果処理ができないカードがあるとか聞いたことあるで

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:25:38

    そもそも初っ端の初っ端からやらかしてんだ
    ・発売直前まで公式にルールを公開してない
    ・最低限のルールを公開した後もカード配置すら不明(有志が類推して作成したプレイマット画像を参照しないとまともにゲームを始められない)
    ・大真面目に一番ルールを詳しく説明してるのがニコニコの汚い動画
    やり方が分からんのに誰がやりたがるんだって話よ

    その上なんとか少ないファンが有志でイベントやろうとしたら圧力かけて潰してくるとかいうマジの意味不明ムーブ
    数少ない種火を自分から踏みつけて消火に行ってるんだから何がしたいのか分からん

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:29:36

    デュエパーティーやろうぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:29:42

    一旦すべての偏見を抜いて言うと、ちゃんと真面目に運営してれば化けた可能性はあったと思うよ
    原案の某氏は良くも悪くも有名ではあるし、少なくともカードショップに限れば最低限まっとうな経営手腕はある

    問題はデザインや運営に氏が自我を出しすぎたっていう一点に尽きるんじゃないかな
    氏があくまでもディレクターに専念してればもうちょいマシな状況だったと思うよ。それができない人だからこうなってんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:22:58

    >>11

    それはリソース足りてて問題になる側の例でしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:48:32

    mtgはブロールってセットあるからガチで統率者デッキで2人でも4人でも遊べるんだよね
    なんなら通常の構築でも変種ルールに双頭巨人戦があるから2vs2のチーム戦すらできちまうんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 01:05:26

    >>51

    同人ルールがめちゃくちゃ多いのはあちらのお国柄って感じがあるよね

    タイニーリーダーズとか誕生の経緯が「手軽に遊べる統率者」とはいえよく作ったなこんなんって思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 01:08:16

    結局のところ「遊戯王」と「デュエマ」でバトル!
    って言ったとして「遊戯王のブラックマジシャン」と「デュエマのモルト」でバトル!
    とはならんからその辺もキャラゲーの要素の強いが日本で成功できるもんじゃないよな
    どこもゲームとしては欠陥も長所も抱えてるから真面目に調整するの大変だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 01:11:48

    行動力「だけ」は凄いと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:02:32

    >>53

    ゲートルーラーのカード使わなきゃならん以上ゲートルーラー以外の何物にもならんしね

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