- 1二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:16:08
- 2二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:20:01
警告が珍しい
宣告や通告の方が入れる人多いイメージある - 3二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:21:30
結界波入れるくらいならG3枚入れよう
- 4二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:21:50
負けが込むようになってから考えればいいんじゃない?
独自構築って使い手以外よく分からん所あるし - 5二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:22:23
宣告も入ってるけど用途が異なるから分けてる形だね
- 6二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:23:10
G3枚か、これ以上抜けそうなカードも無さそうだから47枚になっても入れるべきかな
- 7二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:23:29
ピン刺ししてるカードの採用理由ちゃんと言える?
本当にそれは必要かな? - 8二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:26:22
ピン差ししてるカードは基本ドラグマ関係で幻魔軸の動きを邪魔せずに動ける事が多いからだね
特に失楽園のドローで上振れも多いから自然と引きやすい、神関係のカウンタートラップも同様の理由で失楽園ドローでの期待値の上振れ理由
皆既月食はあれば便利な裏側守備要因 - 9二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:27:40
天底がピンだったり誘発や捲り札が中途半端だったりと良く分からない部分多いな
資産不足ってことでいいんだよね?
(の割りにEXは妙に充実してるのが引っかかるが) - 10二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:28:11
金満で謙虚な壺ってどうなの?
Ex依存低いし、後攻ワンキル目指すデッキでもなさそうだし - 11二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:29:51
こういう誰も使ってなさそうなデッキって本人次第過ぎるからほぼ言えることないわ
- 12二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:30:28
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- 13二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:30:48
資産不足じゃないね、天底も2枚生成してるから枚数調整の為に1枚になってる、なので思い切って2枚突っ込んだ方がいいのかなって。
金満は当初こそ突っ込んでたんだけどドラグマ用の弾の消費もする関係で自然と抜けてた感じだね - 14二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:32:14
本人のやりたいこと>勝つことだから何アドバイスすれば良いのか困るよな
そもそもこのデッキは資産が乏しいから使えそうなカードを片っ端から突っ込んでるのかやりたいことを取捨選択出来ないからこうなってるのかどっちなんだ
- 15二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:35:46
基本やる事は先行の時がハモン立てて固めてターンを渡してリソース勝負に持ち込む形だね
何だかんだハモン失楽園バリケベルグは突破されにくいし - 16二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:38:55
直近20戦の戦績はどうなの
- 17二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:40:11
勝ち負け半々
負けてる時は大体手札事故だなぁ… - 18二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:41:54
手札誘発の話なら大体5割で1枚引けるかって枚数だし、幻魔みたいな環境外ならいっそ誘発も捲り札も抜いて先攻特化にしても良いような気もする
先攻特化じゃなくても何かに振り切った方が強かったりするし、逆に捲り札や神罠等の汎用抜いて誘発増やすとか
ただ合うかわからないからそこは試さないとかなぁ - 19二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:42:23
- 20二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:43:13
個人的には結界波とか神宣みたいな先攻後攻どちらかじゃないと使いにくい上振れ札は一旦抜くかな
どっち付かずで総合的に負けやすい - 21二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:43:52
- 22二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:44:33
中途半端なギミック各種と適当に突っ込んだ汎用札が事故起こしてそう
- 23二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:44:56
このデッキで幻魔に繋がらない割合はかなり少ないから事故と言っても何も出来ない訳じゃないのよね
まぁ負けは負けなのでどうすればいいかなぁと - 24二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:47:02
個人的にはコリドー超雷竜いる?って感じる
そりゃ出せれば強いが除外肥やせないと邪魔だし天底増やした方が安定しそう - 25二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:47:18
そもそもの制圧が弱いんだからドロー生かして上のやつから以外の誘発抜いて神宣神通突っ込めばいいんじゃない?もしくは永続
- 26二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:48:25
シルゴル帯なら烙印幻魔かユベル幻魔かドラグマ幻魔のどれかの動きに絞って再現性持たせるだけで普通に勝ちそう
というか遊戯王がコントロールという概念を失ってから大分久しいので勝つだけならそのコントロールの字を忘れるだけで良い
まぁやりたいことはそうじゃないんだろうが - 27二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:48:31
手札事故で負けたのならデッキのバランスが悪い
誘発で止められて展開できず負けるなら貫通力が、捲られて負けるなら盤面が貧弱 - 28二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:51:32
コリドーちゃんは失楽園着地の流れで自然と出せるので採用してる形だね
基本誘発負けも多いから貫通力だね
ユベルは最初考えたけどユベル側に幻魔を採用する理由はあっても幻魔側で採用すると手札がカツカツになるので見送りになった - 29二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:54:23
もう好きにしたら良いんじゃない…?
- 30二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:54:57
使える場面がある+幻魔でドローできるからピン刺しでも引き込みやすいで取捨選択せずに片っ端から突っ込んでる感じするな
全部欲しいならもうそれで頑張るしかないんじゃない...? - 31二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:57:31
ただ絞った方がいいって意見はその通りとして感じてる箇所もあるのよね
最初はドラグマだけでやってたのが膨れた、というより対処する為のカードを増やした結果なので
上振れ札抜いてスッキリするのが丸いのかねぇ - 32二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:57:43
こういうのってたまたま引いたカードが噛み合って勝てたりするから構築歪んでいくんだよな
で、別のシーンだとその気まぐれカードが全く刺さらなくて負けるけど成功体験が忘れられなくて抜けないと
勝ちの平均上げたいなら上振れのことは忘れて基本展開で盤面強度や捲りのこと考えた方がいいぞ - 33二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:59:48
聞いてる辺り構築論が「(勝つために)採用しなきゃいけない」じゃなくて「採用してやりたいことがある」だからアドバイス出来ないわ
ゲームは自由なんだからもうお前の好きな楽しみ方で行け - 34二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 21:00:04
勝率半々っていうけど何と当たって何に負けたの?
勝率上げるなら環境に多いデッキに合わせるのが1番いいよ - 35二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 21:01:08
基本盤面はハモン+失楽園+バリケベルグ
これに関しては高確率で出来上がるので強度補強の為のドラグマとかが今の形だね - 36二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 21:07:32
とりあえず誘発枠と上振れカードの調整を視野にどっちつかずはやめてみる事にするね
アドバイスありがとう! - 37二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 21:09:26
一応マスター上がるまでドラグマハモン使ってたけど
ドラグマ使うならマクシムスからアプロカーネ落としてシャドールークからのミドラーシュ狙った方が今の環境だと刺さるね - 38二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 21:10:39