- 1二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:34:49
- 2二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:37:58
- 3二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:39:04
まあ回し方がわかりやすいのは助かるが
- 4二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:40:06
dcgのラダーでは昔からプレイ難度とゲームレンジはまあまあ評価に入ってたからな
いくら強くてもめちゃくちゃプレイ難度高くてワンゲーム1時間かかるなら流行らない - 5二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:40:36
ソリティアデッキは回してると楽しいが時間効率悪いからな
- 6二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:42:27
アドリブないと飽きが早そうだけど回すの難しすぎるのもなぁ
- 7二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:52:56
ランク登る時は報酬だけ欲しいから楽なデッキで登ってるわ
考えなくても安定して勝率叩けるデッキが1番楽なんだからわざわざ考えるデッキ使いたくない - 8二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:56:15
レート戦で1位取った霊獣が全然流行ってないのが全てを物語ってる。
ダイヤ帯で霊獣練習してたけど、普段使ってたセンチュリオンの楽さが身に染みた。 - 9二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:56:21
楽に登りたいというのもまあ当然の考え方
しかし好きなデッキを使って戦いたいというのも否定されるべきではない考え方 - 10二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:59:28
ソリティアする方のデッキではあるけど
デイリーミッションソロモ以外簡単に満たせるから別にいいかなって
好きなデッキだし - 11二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:59:49
今だとまさにテンパイ体験しちまうとなあ
先攻見てるだけを許容さえすればハマったら戻れなくなりそうとはよく言ったもんだ - 12二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:01:07
相剣は最終的に気炎型にして楽しめた
- 13二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:28:04
ソリティア系でも展開が1本に収束するタイプは回しやすくはあると思う
ここ最近は超重マジェで潜ってるけど、割と脳死で展開できる
個人的には、択がめちゃくちゃ多い混ぜ物有りのヴァリアンツが楽しいけどしんどい筆頭 - 14二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:45:16
結局のところ、これソシャゲだからね…
目の前の相手に勝つより周回重視になる層が一定数いるのは仕方ないことではある - 15二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:46:34
初動見られて相手が爆散することが少ないから結構デカいという…噂を?
- 16二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:57:12
- 17二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:59:39
- 18二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:03:24
- 19二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:06:57
- 20二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:07:09
単純に試行回数が一定数必要だからある程度シンプルさは必要
ソリティアでも始動が変わるだけで結論同じなら簡単だし - 21二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:07:13
それを言うなら適性じゃない?
- 22二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:16:19
- 23二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:23:08
- 24二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:29:24
めっちゃ共感
天盃龍は誘発でサレンダー
初動見せたらサレンダー
リンクも入れてはいるけどほぼ使わないからシンクロ以外進まない
ランク上げならともかく、ミッション回収はおとなしく展開系使った方が結果的に楽
- 25二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:34:58
MD歴3年だが、いまだにクシャの展開でミスるぜー!
- 26二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:37:05
- 27二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:38:03
- 28二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:38:59
- 29二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:39:16
- 30二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:40:30
天盃相手に展開止められて0妨害の時って、増Gか超融合握ってなきゃ初動見えた時点で即サレしてるわ
- 31二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:43:59
普段あんまりサレしないスタイルで遊んでるけど天盃に関しては本当に死が確定していて同じ儀式を見てるだけだからついサレしちゃうな…
- 32二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:46:21
- 33二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:48:33
- 34二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:52:01
ヴァリアンツ単体だとソロアクもあって回し易くなってるけど、幻奏や超重絡むとついついそれぞれの誓約忘れて「あ、しまった!」が発生してねぇ...
練度不足といえばそれまでだから、まあ精進あるのみですわ
- 35二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:52:07
- 36二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:59:52
ユベルは寧ろデッキ構築で悩むタイプだと思う。
破械をどの程度入れるか、エターナルフェイバリットや超融合入れるかどうか、EXどうするか、結構悩み所がある。
展開自体はオーソドックスなウーサ、ラギア、ファンユべ目指す限りは簡単な方。
- 37二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:51:13
スレ画3つだって適当に展開してもある程度は勝てるってだけで本気で勝ちに行くなら普通に分岐大量になるぞ
- 38二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:53:59
ネットだと皆ミスしない前提で話すから過小評価されがちだけど、「回しやすさ」も立派なバロメーターなんだよね
- 39二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:55:10
疲れから展開ミスってもある程度リカバリー効くかどうかとかも強みだしまあ
- 40二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:05:23
イグニスター魔術師サラマンはアニメテーマだから初心者に超おすすめだなヨシ!
斬機はプレイング難易度高いからおすすめできないなヨシ! - 41二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:39:22
バジェ好きだけどバジェでマス1行くのよくやるなーと思って眺めてる
- 42二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:41:58
後攻デッキだから仕方ない誘発飛びまくって止まった時点で次のターン殺される可能性高くて即サレされやすくなる
- 43二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:44:18
- 44二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:46:35
回数回すのが正義だから周回適性は大事だぞ
- 45二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:46:57
- 46二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:48:23
- 47二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:49:17
楽したいんじゃない
デュエルマッスルが足りてないから、なるべくプレミに繋がるリスクは減らしたいんだ - 48二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:50:47
どっちが上とかじゃなくてソシャゲの楽しみ方とカードゲームの楽しみ方はちょっと種類が違うとは思う
そしてMDは前者の楽しみ方してるユーザーが多いイメージ - 49二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:50:48
貶めるつもりなんて無い。自分の中ではそういう認識ってだけだぞ。
- 50二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:51:59
DCとかでも上位勢が回しやすさでデッキ選ぶとか普通にあるからね
- 51二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:56:38
連戦する以上デッキを回すのにかかる労力も強みのひとつなんだ
もし仮にインフェルニティが断トツ最強の環境デッキでもランクやイベントで回数こなすなら握らないもん - 52二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:59:47
- 53二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:03:54
- 54二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:06:59
- 55二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:09:13
強いのにマイナーってかなりお得なテーマだよな。対策もされにくいし。
- 56二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:09:57
紙は強い人全員下さなきゃいけないけど、MDは勝率をキープできれば上がれるからね
必要とされる力が微妙に違う - 57二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:54:12
そういや天盃龍以前の後手捲りデッキってあんま流行んなかったよね
全体的にやることシンプルで周回性能高かったと思うんだけど - 58二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:57:12
強奪緩和後とか閃刀が一瞬流行ってた
- 59二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:00:16
後攻デッキは先攻取ったから勝ちっていうのがない分要求される強さのラインが厳しい
- 60二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:05:03
- 61二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:08:37
天盃以前の後手デッキが使われなかった理由は単純
シンプルに弱すぎて、他のデッキが5戦して3勝する間に10戦できても1勝しかできないからだ - 62二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:10:35
- 63二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:13:08
着地点わからないまま「何とかなれー!」と祈りながら回して結局ガタガタのクソ盤面になっちゃうよね…
- 64二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:17:58
霊獣回してる時の俺じゃん……何時も最後の方で慌ててバグースカ立ててるわ
- 65二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:19:29
10戦できても1勝なんて数字はさすがに低く見積りすぎた誇張
ただシンプルに弱いというか事故と相手の展開素通しが重なって思ったよりも勝てない
その上テンパイみたいな誘発詰めができずターン来るまで見てるだけもあって
数こなす意味での周回性能は全然高くない
- 66二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:23:48
クソ長展開系に疲れてクシャ握ってるわ
ランクでお手軽しっかり強いって最高よ - 67二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:34:06
純正ライロ使ってると最終展開は同じだから楽
なお眠いとエンド効果忘れてLOする - 68二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:37:04
相手の展開眺め続けないといけない時点で時間効率悪いし何処で妨害吐かせるかとかかなり考えないといけないから後攻デッキはそんな簡単なものじゃないぞ
- 69二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:42:26
仮想敵や自分のデッキとの相性で捲り札の選択考えないといけないのもあってそんなに単純じゃない上にコスパも良くないからなぁ
- 70二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:45:59
そうか、考えることが多いって人によってはかなり嫌か
テンプレ構築も展開も無いってのもきついのかもなぁ - 71二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:50:20
展開系でも一本道なら出癖でかなり早く出来るからそこら辺の違いもある
- 72二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:00:14
まあ展開ルートを考えるのが好きって層は少数派かね
お前も60gsを使わないか?(ガンギマリ) - 73二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:02:20
- 74二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:02:46
イキリクサ
先行の相手の展開が長いと勝負決まってなくてもサレしたくなる
退屈で眠くなるんや - 75二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:10:02
- 76二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:30:55
これ系だとDDのアビスラグナロクがまず思い浮かんだわ
展開の最初の方で置くんだけど最後まで温存しないと1妨害減るから延々発動確認される
展開ルートは世間の評判よりは覚えやすいし妨害数多く並ぶから吐き方も簡単なんだけどこの辺は握らないと見えにくいストレスだと思う
- 77二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:31:16
DC銅アイコンはこいつらに対処できるかにかかってる
いつも銅アイコンボーダーラインに大量繁殖してる - 78二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:34:57
速攻魔法多いテーマ使うときは基本チェーンOFFにして、相手が誘発使ってきた時だけ長押しでチェーンONにしてる。
ニビル回避できるくらい展開短いピュアリィですら、チェーンONにしてると鬱陶しいんで。
- 79二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:42:26
相剣はともかくクシャとセンチュは銅どころかDC全体で見ても環境級でしょ