【MD】周回適正とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:34:49

    褒められてるのかどうかよく分からん評価
    良く言えば簡単
    悪く言えば単調

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:37:58

    「お手軽最強」とでも褒めてもらいたいものだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:39:04

    まあ回し方がわかりやすいのは助かるが

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:40:06

    dcgのラダーでは昔からプレイ難度とゲームレンジはまあまあ評価に入ってたからな
    いくら強くてもめちゃくちゃプレイ難度高くてワンゲーム1時間かかるなら流行らない

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:40:36

    ソリティアデッキは回してると楽しいが時間効率悪いからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:42:27

    アドリブないと飽きが早そうだけど回すの難しすぎるのもなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:52:56

    ランク登る時は報酬だけ欲しいから楽なデッキで登ってるわ
    考えなくても安定して勝率叩けるデッキが1番楽なんだからわざわざ考えるデッキ使いたくない

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:56:15

    レート戦で1位取った霊獣が全然流行ってないのが全てを物語ってる。
    ダイヤ帯で霊獣練習してたけど、普段使ってたセンチュリオンの楽さが身に染みた。

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:56:21

    楽に登りたいというのもまあ当然の考え方
    しかし好きなデッキを使って戦いたいというのも否定されるべきではない考え方

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:59:28

    ソリティアする方のデッキではあるけど
    デイリーミッションソロモ以外簡単に満たせるから別にいいかなって
    好きなデッキだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:59:49

    今だとまさにテンパイ体験しちまうとなあ
    先攻見てるだけを許容さえすればハマったら戻れなくなりそうとはよく言ったもんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:01:07

    相剣は最終的に気炎型にして楽しめた

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:28:04

    ソリティア系でも展開が1本に収束するタイプは回しやすくはあると思う
    ここ最近は超重マジェで潜ってるけど、割と脳死で展開できる

    個人的には、択がめちゃくちゃ多い混ぜ物有りのヴァリアンツが楽しいけどしんどい筆頭

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:45:16

    結局のところ、これソシャゲだからね…
    目の前の相手に勝つより周回重視になる層が一定数いるのは仕方ないことではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:46:34

    >>11

    初動見られて相手が爆散することが少ないから結構デカいという…噂を?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:57:12

    センチュリオンは普通にプレイング出るでしょ
    使ってるか使われてるなら分かるがコズブレとファラの妨害どこ切るかで全然戦局変わってくるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:59:39

    >>16

    まあ、裏を返せばそこだけ出し……ユベルでいつ唱導を使うか、ウーサとファンユべどちらを使うか並に簡単

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:03:24

    >>17

    ユベルほど過剰妨害敷けるならそりゃそうだろうね

    質高いが少ない妨害なんよセンチュリオンは

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:06:57

    >>16

    妨害の吐きところなら相剣もクシャもPS出るわい

    単純に展開ルートがわかりやすいだけっしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:07:09

    単純に試行回数が一定数必要だからある程度シンプルさは必要
    ソリティアでも始動が変わるだけで結論同じなら簡単だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:07:13

    それを言うなら適性じゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:16:19

    >>16

    複雑なデッキは、プレイングが「自分のデッキを回す」部分にも大きくかかってくるのよねぇ


    誘発ケアや相手ターンの妨害のうちどころ以前に、展開中の持ってくるカードや効果発動の順番、初動によるルートの違いで頭がパンクする

    霊獣はそこがややこしいねんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:23:08

    麻雀は誘発で止めるか捲り撃った時点でパリンパリンされてミッション進みにくいって問題があるんだよな
    10戦してもss5回が終わらないとは思わんかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:29:24

    >>23

    めっちゃ共感

    天盃龍は誘発でサレンダー

    初動見せたらサレンダー

    リンクも入れてはいるけどほぼ使わないからシンクロ以外進まない


    ランク上げならともかく、ミッション回収はおとなしく展開系使った方が結果的に楽

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:34:58

    MD歴3年だが、いまだにクシャの展開でミスるぜー!

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:37:05

    >>23

    シンプルだからこれはワンチャン止められる、どう足掻いても無理って判断がしやすいんだよね対天盃

    後攻デッキの弊害みたいなとこはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:38:03

    >>22

    展開ルートのnote見ながらやってもミスるのが霊獣。誘発投げられると混乱してしまう。

    他の展開デッキみたいに脳死で回せる日は来るんだろうか……

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:38:59

    >>23

    申し訳ないけどこっちの動きが止められて天牌か捲られて天牌見えたら俺もサレンダーするわ

    どうせ手札誘発の一枚二枚じゃ止まらんだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:39:16

    MDをソシャゲと見るかデュエルシミュレータと見るか

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:40:30

    >>23

    天盃相手に展開止められて0妨害の時って、増Gか超融合握ってなきゃ初動見えた時点で即サレしてるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:43:59

    普段あんまりサレしないスタイルで遊んでるけど天盃に関しては本当に死が確定していて同じ儀式を見てるだけだからついサレしちゃうな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:46:21

    霊獣ユベル60gsは人性能が露骨に出すぎる
    初心者に勧めやすいのはやっぱりスレ画よ
    プレイングが育たない欠点はあるから慣れたら別のを握らせるべきだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:48:33

    >>13

    ヴァリアンツは場に出る枚数と上スケールの確保以外そんなに気にしなくていいよ

    慣れるまで場所間違えて損するけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:52:01

    >>33

    ヴァリアンツ単体だとソロアクもあって回し易くなってるけど、幻奏や超重絡むとついついそれぞれの誓約忘れて「あ、しまった!」が発生してねぇ...


    練度不足といえばそれまでだから、まあ精進あるのみですわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:52:07

    >>32

    ユベルはだいぶ簡単なほうでは

    先攻展開そんな複雑じゃないし後攻も盤面触らずに展開するだけでキル取れるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:59:52

    >>32

    ユベルは寧ろデッキ構築で悩むタイプだと思う。

    破械をどの程度入れるか、エターナルフェイバリットや超融合入れるかどうか、EXどうするか、結構悩み所がある。


    展開自体はオーソドックスなウーサ、ラギア、ファンユべ目指す限りは簡単な方。

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:51:13

    スレ画3つだって適当に展開してもある程度は勝てるってだけで本気で勝ちに行くなら普通に分岐大量になるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:53:59

    ネットだと皆ミスしない前提で話すから過小評価されがちだけど、「回しやすさ」も立派なバロメーターなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:55:10

    疲れから展開ミスってもある程度リカバリー効くかどうかとかも強みだしまあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:05:23

    イグニスター魔術師サラマンはアニメテーマだから初心者に超おすすめだなヨシ!
    斬機はプレイング難易度高いからおすすめできないなヨシ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:39:22

    バジェ好きだけどバジェでマス1行くのよくやるなーと思って眺めてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:41:58

    >>23

    後攻デッキだから仕方ない誘発飛びまくって止まった時点で次のターン殺される可能性高くて即サレされやすくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:44:18

    >>29

    ソシャゲはソシャゲだろソシャゲを貶せるほど遊戯王なんて高尚なものじゃねえよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:46:35

    回数回すのが正義だから周回適性は大事だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:46:57

    >>29

    あんまりソシャゲ(いわゆるガチャゲー)として見たことないわ。無課金でも十分やれる。


    人権カード(キャラ)を持ってないから勝てない!課金ゲー〇ソ!……みたいなことも思ったことないし。

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:48:23

    >>45

    実態としてはソシャゲだろお前はソシャゲを貶さないとマスターデュエルを褒められないのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:49:17

    楽したいんじゃない
    デュエルマッスルが足りてないから、なるべくプレミに繋がるリスクは減らしたいんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:50:47

    どっちが上とかじゃなくてソシャゲの楽しみ方とカードゲームの楽しみ方はちょっと種類が違うとは思う
    そしてMDは前者の楽しみ方してるユーザーが多いイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:50:48

    >>46

    貶めるつもりなんて無い。自分の中ではそういう認識ってだけだぞ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:51:59

    DCとかでも上位勢が回しやすさでデッキ選ぶとか普通にあるからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:56:38

    連戦する以上デッキを回すのにかかる労力も強みのひとつなんだ
    もし仮にインフェルニティが断トツ最強の環境デッキでもランクやイベントで回数こなすなら握らないもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:59:47

    >>51

    イベントは絶対他のデッキ握るだろうな。

    ランクマは全盛期ティアラメンツくらいの勝率あって、他のテーマじゃ歯が立たないなら考えるかも。

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:03:54

    >>8

    ちょっと話は変わるけどこれシングルとマイナー故のどこ止めたら良いんだ補正はかなり入ってるよね

    そこも間違いなく強みなんだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:06:59

    >>46

    >>43

    何が見えてるんだこの人

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:09:13

    >>53

    強いのにマイナーってかなりお得なテーマだよな。対策もされにくいし。

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:09:57

    紙は強い人全員下さなきゃいけないけど、MDは勝率をキープできれば上がれるからね
    必要とされる力が微妙に違う

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:54:12

    そういや天盃龍以前の後手捲りデッキってあんま流行んなかったよね
    全体的にやることシンプルで周回性能高かったと思うんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:57:12

    強奪緩和後とか閃刀が一瞬流行ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:00:16

    後攻デッキは先攻取ったから勝ちっていうのがない分要求される強さのラインが厳しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:05:03

    練度が足りないだけなんだけどガチの展開デッキ握ると変な所で妨害くらったりした時
    どうすんだよこれ…いや待て 回せる…回せるぞ!!!
    …回せるだけで着地点ないな…ってなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:08:37

    天盃以前の後手デッキが使われなかった理由は単純
    シンプルに弱すぎて、他のデッキが5戦して3勝する間に10戦できても1勝しかできないからだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:10:35

    >>61

    閃刀だのアンティークだのある程度は結果出してたからそれはただの誇張

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:13:08

    >>60

    着地点わからないまま「何とかなれー!」と祈りながら回して結局ガタガタのクソ盤面になっちゃうよね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:17:58

    >>60

    霊獣回してる時の俺じゃん……何時も最後の方で慌ててバグースカ立ててるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:19:29

    >>62

    10戦できても1勝なんて数字はさすがに低く見積りすぎた誇張

    ただシンプルに弱いというか事故と相手の展開素通しが重なって思ったよりも勝てない

    その上テンパイみたいな誘発詰めができずターン来るまで見てるだけもあって

    数こなす意味での周回性能は全然高くない

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:23:48

    クソ長展開系に疲れてクシャ握ってるわ
    ランクでお手軽しっかり強いって最高よ

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:34:06

    純正ライロ使ってると最終展開は同じだから楽
    なお眠いとエンド効果忘れてLOする

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:37:04

    >>57

    相手の展開眺め続けないといけない時点で時間効率悪いし何処で妨害吐かせるかとかかなり考えないといけないから後攻デッキはそんな簡単なものじゃないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:42:26

    仮想敵や自分のデッキとの相性で捲り札の選択考えないといけないのもあってそんなに単純じゃない上にコスパも良くないからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:45:59

    そうか、考えることが多いって人によってはかなり嫌か
    テンプレ構築も展開も無いってのもきついのかもなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:50:20

    展開系でも一本道なら出癖でかなり早く出来るからそこら辺の違いもある

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:00:14

    まあ展開ルートを考えるのが好きって層は少数派かね
    お前も60gsを使わないか?(ガンギマリ)

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:02:20

    >>72

    初対面だがその手のデッキは落ち方次第で死ぬほど展開が複雑化しそうなので苦手だ

    アレを大会とかで常用できる人は脳に常人には無い別の回路が生えてると思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:02:46

    イキリクサ

    先行の相手の展開が長いと勝負決まってなくてもサレしたくなる
    退屈で眠くなるんや

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:10:02

    実際に握ってみるまでわかりにくい操作量やテンポという概念もある
    サーチを多用するとそれだけでポチポチが多くなるし
    最後に伏せるため早期にサーチしたフリチェモンスターや速攻魔法が事ある度に「ねぇ使う?」って聞いてきたり
    他にもチェーンブロックを組むは組まないより一手間あったり、時の無効妨害の方がタイミング測る魔法罠よりテンポが良いとか

    それらを踏まえると俺はやっぱホルスが結論になったね
    墓地から出す作業が一番ポチポチするけどあれチェーン組まないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:30:55

    >>75

    これ系だとDDのアビスラグナロクがまず思い浮かんだわ

    展開の最初の方で置くんだけど最後まで温存しないと1妨害減るから延々発動確認される

    展開ルートは世間の評判よりは覚えやすいし妨害数多く並ぶから吐き方も簡単なんだけどこの辺は握らないと見えにくいストレスだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:31:16

    DC銅アイコンはこいつらに対処できるかにかかってる
    いつも銅アイコンボーダーラインに大量繁殖してる

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:34:57

    >>75

    速攻魔法多いテーマ使うときは基本チェーンOFFにして、相手が誘発使ってきた時だけ長押しでチェーンONにしてる。


    ニビル回避できるくらい展開短いピュアリィですら、チェーンONにしてると鬱陶しいんで。

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:42:26

    >>77

    相剣はともかくクシャとセンチュは銅どころかDC全体で見ても環境級でしょ

オススメ

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