先行/後攻が無いボードゲーム/カードゲームってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:39:34

    ポケモンバトルやってる時に先行後攻を明確に決めずにステータスで先に動けるようになるタイプのアナログゲームってあるのかなって思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:40:41

    TRPGは敏捷値とかで行動順決まるけどそういうのではなく?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:41:03

    トランプのスピードとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:42:25

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:43:22

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:43:48

    カードゲームはわからんがTRPGの流れにあるボードゲームは結構あるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:44:36

    >>2

    リーダーカードのステータスで先攻後攻決めるカードゲームはある

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:44:41

    ボードゲームなら行動が書かれたカードを伏せて同時にオープンなんて結構あると思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:45:04

    せーのでカード表にしてそれで勝敗つけるのはよくある形式

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:49:50

    レベル・年齢・素早さのステータスがあるTCGです

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:52:04

    >>10

    相手の行動見てから妨害札を切れるから、後攻有利という非常に珍しいTCG

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:53:04

    >>9

    今ウルトラマンはまさにそれだね


    なお一応先攻後攻決めるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:54:08

    ドラフト系のゲームはそれが多め

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:55:26

    オレカバトルも素早さで決まる

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:57:12

    動きます

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:05:25

    一応、新も旧もメダロットカードゲームはカードに書かれてる「スピード」or脚部カードの「推進」の数値を見て、
    最初に行動できるユニットが決定される。
    ……原作みたいに先に行動して相手メダロット1体を集中攻撃してボロボロにして、戦力外にするなんて事もできる。

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:10:18

    トランプの遊びの中でターン制無くてリアルタイム系のやつはあるね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:17:52

    スカイガレオンってDCGが素早さ順に行動するルールだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:18:46

    デジタルゲームの話になるけど、モンスターコレクションってTCGのプレステ版は
    毎ターンお互いにユニットを並べたあと、同時に戦闘開始って感じで
    プレイヤー同士の先攻後攻は存在しないっていうルールだった
    一応戦闘では毎回サイコロで先攻後攻を決めるんだけど、ユニットの素早さ補正や出目操作で干渉ができる

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:19:29

    旧デジカとかそれっぽくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:23:58

    これは?

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