ホロレアシャドールフュージョン引いたので召喚シャドールに挑戦したい

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:07:25

    ので、デッキを組んでみたから診断して欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:07:40

    デッキ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:07:52

    リスト

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:17:33

    超電磁タートルSRだから生成するの割と躊躇する 使用感はあると便利ぐらいなもんですかね

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:30:08

    シャドールの数は好みによるけど、ルークは1枚多くても2枚でいいと思う
    あとはテラフォより超融合詰んだ方が絶対良い アルデクも一方的に吸えるし
    タートルはデッキ融合が通る場面であると嬉しい場面多い上に手札に来ても素材にできるから個人的には欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:32:31

    >>4

    基本的に一枚しかいらんしシャドール組むなら生成して損はないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:33:10

    光少なさそうだし召喚魔術とビーストとルーク1枚ずつ減らしてγ積んだ方がいいかな
    あとネフィリムは3枚あった方がいいから可能なら風か炎の召喚獣抜いてネフィリム追加した方がいいかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:37:00

    シェキナーガ刺さるときは刺さるけど別のにしてもいいんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:39:23

    墓地使うやつ多いしエリアル2でもいいかも知れない
    あとリザードは墓地肥やしとデッキ圧縮に使えるから3枚欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:39:52

    光不足するからシェキナーガはまあまあ使うよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:40:43

    ルークはネフィリムグラコンの流れでサーチできるし一枚減らしていいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:40:59

    個人的にはメルカバー1枚抜いてスターヴェノムと超融合入れたいな。
    あとはエリアルも増やしたい
    ネフィリムは2で充分だと思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:43:00

    ファルコは1枚でもいいしなんなら無くてもいいよ
    あと召喚魔術とかで光が除外されてネフィリム出せないとかたまにあるからサイフレームあたり入れてもいいんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:43:31

    とりあえず気になったところを挙げると
    ・融合札が過剰。影依接触は合わせて5枚、召喚魔術は2で十分。偽典も3は手札に重なってしんどそう
    ・ツイツイは手札消費が痛くメルカバーとの噛み合いが悪い
    ・ファルコン2は絶対にいらないのでエリアルを増やす
    ・光属性の供給が少なすぎて初手にシャドールと召喚魔術だけみたいなときにミドラ直出しくらいしかできることがない
    ・手札誘発の枚数はもうちょっと増やしたい
    ・死者蘇生もあまり強く使えるカードではなさそう

    こんな感じですかね......

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:43:36

    超融合入れて闇属性2体で出せるスターヴヴェノムか同じ属性で種族の違うモンスター2体で出せる沼地のドロゴン入れてもいいかも
    ドロゴンの方はアルデクとかホープドラグナーとかも吸えるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:48:45

    参考までに先月末プラチナ1で50戦39勝したデッキ
    ライスト抜いてニビルにしたけどそれ以外は同じ
    超融合は割と腐るし手札消費を気にして抜いてる
    セレーネアクセス入れたいけど枠が無いので今はこんな感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:48:56

    手札誘発追加で入れるなら光の素材になるγかヴェーラーかニビルかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:50:37

    γ便利ではあるんだけどデッキの枠すごい取るのよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:03:39

    手札にシャドールモンスターしか来ないとロクに動けないから使っていくうちにそいつらはどんどん減っていくよ
    そこに誘発入れるかドラグマ入れるか芝刈りするかの自由度が楽しいデッキ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:04:57

    みなさんのアドバイスを受けて調整してみました

    いかがでしょうか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:07:14

    >>20

    一応大丈夫なんだけどファルコンの使い道とかがちょっと気になるから何戦か回してみて場に出たファルコンが残るような事があったら抜いた方がいいかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:10:10

    今どきはファルコン使い道ほとんどないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:11:28

    蘇生させるだけならインカーネーションでいいのが何とも

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:11:41

    >>22

    純ならハリファセレーネアクセスや今はまだだけどネフィリムと合わせてバロネス出したりと使い道はあるんだけど召喚シャドールだとその枠がないからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:12:45

    召喚シャドール最大の利点は暴走召喚陣でシャドールフュージョンにうらら撃たれたり、チェーンの組み方でこちらの動きが妨害されないことにあるんだよね
    これはかなりのストレス軽減になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:16:32

    >>25

    うららは当たるんだ......

    あれ効果を無効にしてるだけで発動は無効にしてないから

    制圧効果持ちのタワーモンスターは基本的に発動無効だからそっちは効かなくなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:59:49

    ファルコンは芝刈り型でもなければ入らんかなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:01:08

    >>25

    すげーわかる

    純シャドールのほうが好きでよく使うが

    暴走召喚陣が恋しくなるときよくある

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:03:01

    γのいいところは誘発の中でも光属性なところかな
    ヴェーラーとの選択になるけど
    手札に来たドライバーも腐らず素材にできるのがシャドールでは偉い

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:04:49

    ルーク多くない?

    2枚を墓穴の指命者と入れ換えても良いかも

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:05:31

    先1で影依融合にうららか増G打たれたときにγがあると場に光のモンスターが2体出るからネフィリム出した後にクロシープやらアナコンダやらに繋げられて楽しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:08:41

    ネフィリムグラコンルーク回収も好きだけど
    エリアルインカーネイションネフィリム守備表示も好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:12:10

    スキドレ下アプカローネ神の写し身テクニカルで好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:22:35

    >>31

    魔法スタートの時が結構あるからγ発動しやすいのいいよね

    緊急テレポートでウィンディと使い分けできるってのも偉い

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:25:45

    >>8

    シェキ居ないとメガトンゲイルに対して対抗手段がなくなるからヌメロンが多いMDではEXに入ってたほうがいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:59:36

    ヌメロンのメガトンゲイル対策のシェキナーガってよく聞くけど具体的にどういう状況なのかわかってないので教えてほしい
    シャドールなら変な奴ら4体出てくる前に止めるか出されて死ぬかの状況しかなくない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:10:07

    >>36

    ぶっちゃけ昨日いっぱいランクマ回したけど思ったよりヌメロン見ないねんな

    実際ヌメロン見るならシェキナーガは詰み回避のあがきが出来るから入れといた方がいいけど重く見るかは好みの範囲だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:15:03

    テーマ内にフリチェ除去ないし出される前に止めるは難しくない?
    ネットワーク貼られてすぐにドラゴン起動は2枚目握られてる裏目があるから基本やらないし

    あとダイレクト通されたとしても、アプカかネフィを壁にするなりウェンディセットして壁を増やすなりミドラ融合に巻き込んで場を開けて守備のミドラ単騎にするなりかわす方法は沢山あるよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:15:54

    あと光枠には召喚権は使うが除外したシャドールの回収も出来るサンドリヨンもおすすめ
    マギストスにも融合魔法あるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:16:25

    >>36

    場のモンスター殴り殺されてフィールド空いてからγで止めたりすると起きる


    こっちが下振れハンドでメルカバーだけ出してエンドとかだと発生する

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:20:57

    >>39

    純構築だと選択肢に上がるけど召喚獣シャドールだとアレイスターと召喚権食いあったり融合過多で動けないことが多いからキツいねんな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:24:10

    >>41

    召喚獣だとやっぱり召喚権がどうしてもな

    アレイスターとサンドリヨンはくっつかない定めなのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています