MTGAでスタン用の緑単を組んでみたのでデッキ評価してほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:58:51

    動きは基本的にミッドレンジ寄りでランクマでよく見る環境っぽいデッキのメタカード撃ちまくりながら殴る感じ
    あと1のランクはシルバー(下から2番目)でMTGAも3日前に復帰したぐらいなのであんまり参考にはならないとは思う(予防の力線)

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:59:15

    デッキ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:00:36

    採用理由

    メインデッキ
    ラノエル:つよい でもすぐ死ぬ
    イクサーリ:便利だけど恐竜にしか使えないし多すぎても困るので2枚
    狩人の才能:つよい 薮打ちと違って接死も殴れるのがいい
    管理者:眼魔とか斬鬼とかを追放できる しかも軟泥と違って効果使わなくても3/3だからショックで死ななくて1果敢速槍と相打ちできる
    脚当て:つよい インスタントなのがいいし毒を選べと違って1戦目で相手が赤単でも使いやすいのがいい
    槌頭:つよい 単純にでかい
    名もなき都市の歩哨:つよい 探検しまくれるのがかなり良い
    ブロントドン:そこそこのサイズで好きなタイミングでエンチャ割れる
    ギガントサウルス:フィニッシャー なんだかんだでかなり火力に貢献する
    ガルタ:上振れ札 出ればそこそこ安定して強い
    タイヴァーの抵抗:つよい パワー上げて破壊不能付くから青とか黒とかの除去対策だけじゃなく赤の速攻対策にも使える
    森;つよい 安定してる でもニッサ入れてないから森である必要性は薄いし数枚ぐらい緑黒土地と入れ換えて羅利骨灰入れるとかはしてもいいかも
    魂の洞窟:入れない理由なさそうだったから入れた 青黒とか相手にしたときに強いはず


    サイドデッキ
    蛇皮:除去対策 でもこのデッキ基本的に除去強い色相手にはファッティ抜いて中型とかPWとか並べる構築なので優先度は低め
    軟泥:対リアニの追加戦力 でももともとリアニには脚当てとかである程度対処デキてるので4積みではなく3積み
    ブロントドン:一番便利な3コス恐竜 3/4でエンチャも好きなタイミングで割れる
    ポルクラノス:単純にでかくてついでに到達 赤速攻とか青黒の小さい飛行たくさん出してくるやつとかに使う 変身は基本使わない
    ビビアン:青や黒相手でサイチェンでラノエル大型焼くためのクリーチャー除去が増えてギガントサウルスの居場所がなくなりそうなのでその代わりに投入 ドロソにも飛行置物除去にもなる -8はたぶん使う暇ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:00:55

    サイドデッキの構築の目安
    対赤単・赤緑:イクサーリ2脚当て4outポルクラノス4ブロントドン2in とにかく焼かれづらいタフネスある壁を増やす ブロントドンはウラブラスクも割れたらいいなぐらいの気持ちで入れてる
    対黒緑デーモン:イクサーリ2ギガント4ガルタ2out蛇皮2ブロントドン2ビビアン4in クリーチャー除去が増えそうなのでギガントをビビアンにしてガルタも別室割れる槌頭動かせるブロントドンに 地上戦向けの歩哨抜いて蛇皮入れるのも考えたけどそうすると手札不足かつクリーチャー不足になりそう 正直このサイチェン予定でもちょっと火力不足になりそうな気がする
    対青白リアニ:ガルタ2out軟泥2in ギガントは減らすかどうか考えたけど減らしたら火力不足になりそうだしもともと墓地追放と飛行対策が十分入ってたのでやめた
    対青黒ビート:イクサーリ2ギガント2ガルタ2outポルクラノス4蛇皮2in これとはあんまり対戦してないので対策がわからない 到達あるポルクラノスと黒除去対策の蛇皮を入れてはみた

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:01:42

    4積みするよりは強いカード1,2枚ずつ入れてばらつかせてサイチェン対策しづらくした方がいい説は聞いてるけど緑単構築の都合上緑のカードしか使えず現環境で強い緑についてまだあんまり知らないので基本4積み
    まだいろいろ粗とかあると思うのでアドバイスとかも欲しい
    あとよくある名前だけの一覧表示じゃなくてイラスト付きのカード表示でコストごとに縦に重ねて並べられてる形式にデッキ表示変える方法も知ってたら教えてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:02:55

    ギガントサウルスフィニッシャ-は珍しいけどこの構成ならありかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:25:03

    明確に変なとこはないけど個人的に細かく思ったとこ挙げてくから参考程度にオナシャス
    ・イクサーリ採用なのに恐竜オンリーじゃない点は中途半端に感じる(二枚とはいえマナクリはスタッツが低いので、シナジーのないカードがメインに計8枚あるのはデッキ回らなさそう。サイドのポルクラをメイン昇格でも良さげ)
    近い理由でたまくつも違和感ある。部族統一してないのにフルで積むと事故の元になりそう
    ・サイドでもいいから1マナ除去ないと早いデッキに間に合わなさそう(スタッツで防ぐと言っても赤は空から殴れるので)
    後手だと2ターン目に1マナのクリーチャーしかパワー参照できないんで厳しいと思う
    ・脚当ての陣形フル積みも若干やり過ぎに感じる。ドローのモードがあるんで腐りにくくはあるんだけどテンポで押してく緑単が2マナのテンポロスは結構痛い
    ・ラノエル引かないor除去された時の2マナの動きが乏しいのも気になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:56:44

    >>7

    強い恐竜がほとんどいなかった でも槌頭とブロントドンとギガントサウルスを早めに出せるのはかなり強いのでそれを目的としてイクサーリは入れてる 今後もっと強い恐竜増えてほしい

    たまくつは今のとこ事故ってはないけど緑マナ出せないのでそのうち軟泥効果用の緑マナが出せなくて事故りそう感はある でも今後魁渡とかの影響で青入り打ち消し入りが増えてくる気はする でも今はあんまりそうでもないしたしかに森と入れ替えてもいいかも


    緑の1マナ除去は格闘しかなくそれを使うとラノエルが死ぬのでそれを防ぐにはデッキをゴルガリにして切り崩しとかを積極的に採用していく必要があるけどそうすると戦法もかなり変わるし何より土地でサイフポイントがかかりまくる

    中盤用の薮打ちや原始の力は採用するか悩んだけどシェオルとか斬鬼とか接死が多い現環境では微妙だし赤単相手だったらどちらかというと空から殴られても耐えられてかつソーンウィールドみたいに噴出ショック稲妻で死んだりしないスタッツの高い到達であるポルクラノスをサイドに入れることにした

    序盤に狩人の才能でコウモリや心火やラノエルに1点飛ばしてなんとかなることも多いので1ダメージでもわりとなんとかなる


    ちょっと前まで黒単構築済みデッキが安めに売られてた影響か対面によく来る黒単がほぼ必ずコウモリを採用していて2ターン目にほぼ必ずそれを出してくるのでそれを倒せるように狩人の才能と脚当てを合わせて2枚手札に持てているようにするために4積みしてる


    ラノエル引かないことはあんまりないけど除去られるのはわりとある でも2マナで有用そうなのが他には目ざとい新人と花ざかりの開花族ぐらいで出してもあんまりすぐ強くは動けないのが多い 目ざとい新人は強いんだけどどうも動き出しが遅くて活躍できないことが多かった 逆毛群の歩哨が3/3だからちょっと候補に入りそうなぐらい



    でもたしかにまだこのデッキいろいろ改善点あるね アドバイスありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:31:48

    2マナの能動的な選択肢が鋭い目の管理者しかいないのが気になるな
    緑の2マナ生物が弱めなのは事実として花ざかりの開花族は入る余地があると思う
    噛みつき系の除去なら1マナに痛烈な質問がある
    非生物が12枚入ってるのが気になる、クリーチャー足りなく感じたことない?
    魂の洞窟必要?

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:47:31

    土地22枚なのに5マナのカード主力なの?
    普通のミッドレンジなら25枚ぐらいあると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:57:48

    >>8

    丁寧に返信ありがとう


    1マナ除去が格闘になるのを懸念してるならカルロフ邸に「痛烈な質問」って一方的にダメージ与える1マナ除去あるよ


    あと2マナクリーチャーに関してだけど挙げてた中だと開花族は強くおすすめする

    すぐ強くならないと言うけど後半引いても強いのと、除去から漏れるといつのまにか手がつけられないサイズになるから見た目より強いよ(たまくつあんまり勧めない理由がそのせいでデッキ内の森の枚数減るんで開花族のスタッツに影響するってのもある。あとマナフラットの受けにもなる)


    鋭い目の管理者は俺も使ってるから一言余計なこと言わせてもらうと、自前でカードタイプ4種類用意できるようになると勝率上がるよ

    相手の墓地頼みだと7/7になること少ないから、工夫のしどころではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 23:08:41

    置物対策をメインから多く採用するのは環境に合っててアリだと思う
    ただ脚当ての陣形は機能不全ダニと腹黒茸との入れ替えも考慮に入れてみて良さそう
    どっちも飛行への回答にはならないけど機能不全ダニはライフゲインとカードタイプのかさ増し、腹黒茸はドロー+ランプのモードでラノエルやられた時の補完にもなるで良い点がある
    どっちも最低限の肉付いてるのもいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 23:12:57

    ガラクの蜂起とかどう?ギガントサウルスにトランプル付けれるうえ、ドローも出来るぞ
    パワー4以上の生物増やしたくなるだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 23:49:29

    そっちの画面見難いから
    違う画面にしてくれないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 00:04:53

    みんなアドバイスありがとう いろいろ調整してみるわ


    >>14

    変え方がわからないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 00:10:17

    右上のお知らせのメールマークの左の四角で変えれる
    マナカーブとかイラストも出るから分かりやすいはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 00:15:21

    >>16

    変えられた!ありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 00:25:46

    表示切り替えについて教えるついでに緑単組んできたが無駄足になったか

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:03:53

    アドバイスとか18とかを参考に変えてみた メインデッキこんな感じでよさそう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:17:51

    環境のこととか分からんけど悪くは無いんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:53:00

    ちょっと微調整して採用理由みたいなものも書いてみた





    メインデッキ

    ダニ:脚当てになれる肉 たしかに管理者のアーティファクト確保に使えそうで強そう このデッキギガントいない都合上フィニッシャー少なく管理者のバフも重要になるから4

    ラノエル:とても大事だから4

    質問:4積みしたいけど狩人の才能も入れたいので3

    タイヴァー:打ち消し以外のどのデッキ相手でも序盤から必要になるから4に このデッキ4コス以上のクリーチャーがいなくて喉首狙いにも苦痛ある選定にも耐性がないから重要そう これ減らして床岩の亀増やすのも一瞬考えたけど接死に耐性がないからやめた

    花ざかり:たしかに言われてみればいつ引いても強いのはかなり強そうだから4 フィニッシャー候補その1

    狩人:花ざかりにトランプル付ける役割あるからかなり大事だけど質問と効果が被ってるので3

    管理者:フィニッシャー候補その2 貴重な高打点持ちなので4 狩人がなくても自前でトランプルが付くのがかなり強そう リアニ対策にもなる 

    歩哨:探検できる警戒なので4 スタッツも高い

    ポルクラノス:スタッツ高くて到達 変身はたぶん使う暇ない 黒緑からコウモリ減ってる気したから3にするのも考えたけどギガントの枠ビビアンにしてるこのデッキでやると本格的にクリーチャー不足になりそうなので4

    ビビアン:基本+1と-3だけを使う 3マナの二体が警戒と到達なのはこれを守るためにそれらにしてるのもある 2にしようかとも思ったけどわりと引けないと困ることも多そうなので3

    森:24にしたかったけどどうしてもあと1枚枠が欲しくて減らしたので23 ビビアンである程度補充できるからそこでなんとかなってほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:53:32

    サイチェンのいい感じの案は今のところ固まってない
    今のところのざっくりした候補は


    vs赤
    ビビアン3out ギガントサウルス3in PWの枠をスタッツ高い肉にする ラノエル抜くべき?でも赤の1ターン目は心火とか速槍とか出すことに注力することも多いからこれでいい気もする でもラノエル抜いた方がいい気もする 後攻だったらラノエル抜く?
    vs黒緑
    ラノエル4out 忌まわしい迫力4in これが一番よくわからない 一応焼かれやすいラノエル抜いてデーモン組や接死組にも対処しやすい忌まわしい迫力入れてみたけどラノエル4抜きは減らしすぎな気もするしトランプル付くガイアの贈り物でもいい気もするし他にもっといいのがある気もする
    vs青白
    ダニ4out 漁る軟泥4in 墓地対策
    vs青黒
    ダニ4ビビアン3out 忌まわしい迫力4目ざとい新人3in これも実戦経験がほぼ無いのでよくわからない ビビアンは打ち消せる飛行が1,2マナの安い奴しかないから抜く 肉の枠には手がかり作れて後続増やせる目ざとい新人を追加

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 09:13:51

    >>22

    いやよく考えたら苦痛ある選定破壊じゃなくて追放だから忌まわしい迫力効かないわ それに飛行対策は十分あるからガイアの贈り物も微妙そうでどっちかというと過剰防衛の方が強そう?

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 09:17:29

    魂の洞窟4枚こっちに変えてみるのアリよ
    手札のムラを無くせて動きやすくなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 09:33:28

    >>24

    これも手札調整できたり狩人やダニめくれたらそれ落として管理者のサポートできたりで良さそうなんだけどそれらも合計7枚しか入ってないし森増やした方が花ざかり打点として安定して育てる補助になりそうだから今入れるのはちょっと難しそう

    でも苔森とか羅利骨灰とかのための黒出せたりするのは強そうだから選択肢には入れとくね

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 09:58:19

    他の色に触るなら白もいいかも。緑白境界土地から無理なく白マナ出せるし、エルズペスの強撃で心火の英雄の死亡誘発させずに殺せる
    あとポルクラノスの変身にライフ払わなくてもよくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:53:26

    ダニはサイズが小さすぎて戦闘参加できないから実質的な非生物数が多くなってクリーチャーが足りなくなると思う
    俺なら管理者のサイズアップは切り捨てて、サイズの充分な生物かつアーティファクトエンチャント除去の屑鉄撃ちやブロントドンに換える
    逆に管理者のサイズアップに拘るなら切削カードが欲しい、希望の種子その名を言えレンと次元壊し逆棘芽の農家密輸人の驚き、あたりになりそう
    ポルクラノスは伝説なので重ね引きした瞬間にすごく弱くなる、同じ到達の屑鉄撃ちと少し枚数を分けた方がいいんじゃないかな
    クリーチャーを3マナ以下に絞った結果素のサイズが小さくなってる、緑はサイズアップの手段が案外少ないので狩人の才能レベル2や地図トークンを大事にするか、あるいはサイズの大きい生物を採用するのも手かな
    土地を減らしたらそもそもビビアンが出せるマナに到達しないのでビビアンに土地の少なさをフォローしてもらうというのは論理破綻してないか? マナ加速も手札補充も乏しくて土地を削ってるからビビアンの5マナまで伸ばせるか心配
    管理者用のカードタイプと大きめのサイズとマナ加速を兼ねるカードがあるんですよ、ホーントウッドの大主おすすめです

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:25:54

    >>27

    となるとこんな感じにするのがよさそう?





    扱い難しそうなダニと管理者抜いたりホーントウッドの加速と相性良さそうなニッサ入れたり飛行殴り役のビビアン抜いてレベル3到達とパワー4出しの難度減ったから狩人増やしたりいろいろ調整した

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:41:49

    ふんわりと遊んでる勢なのでなかなかタメになるぜ

スレッドは11/17 02:41頃に落ちます

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