MTG爺のわしEDHでの「ヘイト」の概念が煽り抜きにわからない

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:30:14

    脅威度の意味合いのヘイトでは無く
    不快感、嫌悪の意味合いのヘイト

    勝負事なんだから相手の邪魔するのが当たり前じゃないのん?
    なので相手のカードに対して悔しい気持ちはあっでも不快とかわからない

    ルールやマナーの違反は論外として

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:34:30

    ハルマゲドンみたいな何も出来ない時間が続くカードは普通に面白くないよ
    撃つならすぐ勝ってくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:36:22

    塩度ともいったりするね

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:36:52

    邪魔するのはその通りで別に問題ない
    ただ1vs1じゃないので複数人の邪魔をすれば当然排除されるだけなのであるのでその辺がヘイト管理って感じになるかなと
    あと引き篭もる事自体が強みになるから進行時間の間延びと共に脅威度の方も混在してくることも当然あるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:37:49

    対戦ゲームのMTGとして見るから話がコジレックになるのさ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:38:25

    たとえばヴェールのリリアナのプラスすると
    それでは勝ちには繋がらないし正直効果も薄いけど
    対戦相手3人全員が被害を受けるわけじゃん
    だから脅威じゃなくても3人から攻撃を受ける可能性が高まるわけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:38:54

    邪魔するだけだとダメってイメージ
    勝ちきらないと

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:40:03

    強力なファッティは許されてコントロール系は「そのカード入ってんすか…」みたいに冷めるのよくわからん
    どちらも相手に不利益与える事には変わらないじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:40:13

    その意味の単語ならヘイトじゃなくて塩度では

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:42:04

    >>8

    端的に強力なファッティはこっちの動きを縛ってくるわけじゃないからって感じかな

    ついでに言うと1vs1でもコントロールに限らず好みは人それぞれな訳で

    単純にコントロール系を使ってもいいけれども3人相手にリソース差勝ちできないなら無謀だなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:42:28

    >>8

    相手がやりたいことやるのと自分がやりたいことできないのストレスは違うでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:44:23

    >>7

    だから白が弱カラーと言われてたんだよな

    勝ちに行く手段が他色と比べて相対的に弱い割にヘイトベアーやリセット等の妨害手段は豊富だから

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:44:41

    勘違いされがちなこととしてファッティだろうがコントロールだろうが横並びだろうが一人抜けようとしたら他から狙われるのは変わらないからね
    方向性が直接的な脅威なのか妨害を乗り越えるためなのかの差だけであって

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:47:11

    勝負事の鉄則

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:49:43

    >>13

    脅威度と不快度って違うよね

    一抜けすれば脅威度が上がってヘイトも上がる

    周囲に悪影響与えるカードは不快度高い塩カード

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:50:56

    勝ちに直結してないと駄目って思考が効率厨みたいじゃん
    EDHってもっと自由なコンセプトじゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:52:16

    >>14

    1vs1だろうが複数戦だろうがあとから味方に引き込めるでもなんでもいいけれども同数ならこれが正しいんだよねTCGに限らず

    問題はそれを多人数戦でやるとその邪魔をするためのリソースはどこから得るのか

    そして多人数側からすれば徒党を組んで1人を狙うのってコントロール側が一番嫌がることなので正しいプレイになるという


    >>15

    違うけれども完全に別にもできないってのは正解かなぁって個人的には思うよ

    最終的に目指すところを考えるとその塩度の高いカードを使ってゆっくりでもアドバンテージを得ていくのは誰かって話になるので

    よく話題に挙がるドラニスの判事も結局本人は統率者をプレイしてしまえるからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:52:29

    それが人間関係的な憎悪になるかはさておき、
    自分の戦法を通すのに邪魔されるなら先に黙らせておく
    一気に勝ち切りそうなやつがいたら先に殺す
    これは勝利を目指すなら当然

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:53:02

    >>16

    相手の自由を奪ってカカシにするなら早めに介錯しようぜ、ってこと

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:53:16

    >>16

    自由だよ

    そのうえでその自由を阻害する妨害札のヘイトが高いよという話だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:57:05

    全部取っ払って嫌悪感や塩のヘイトがわからないって話だけをするとして
    メガパーミやらメガハンデスにランデス、ゲドン系のコントロールが愛好者を生み出しつつ嫌われたのはEDHに限らずそれが誕生してからずっとのことなので…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:02:24

    mtgは割とそういった意味では自由の方だと思う
    邪魔するのが良い悪いに限らず遊ぶ上でどんな競技でも楽しくないのってようは遊べない部分で
    他ゲーが土地システムを改良したり無くすのもとにかくプレイはできるようにって考えがあるわけで
    そんな中でプレイさせなかったり動けなくするのがただ苦手意識持たれるだけでかなりのカード刷られていて遊べるって凄いことだなと

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:05:29

    cEDHはともかくレベル低めのカジュアル卓はパーティゲームとしての側面も強いからな
    そういった所じゃレベル合わせもそうだけど相手にもできるだけ楽しんでもらえるようにするための配慮も大切

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:05:50

    前提としてEDHは「勝つ」ことが至上の勝負事ではなく、みんなが楽しむことを目的とした社交の場なので
    自分以外が嫌がるようなことをするのは嫌われるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:08:40

    何もできない時間が長引くくらいなら、さっさと勝って次のゲームを遊ばせてくれというのはまああるでしょ
    多人数戦だから自分一人が投了してもゲーム終わらんから余計に

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:08:51

    まあEDHじゃなくてボドゲって考えたら全員への妨害札切り続ける行動したらそりゃまあうんなところはなくはない

  • 27124/11/16(土) 13:35:44

    >>4>>6>>18

    マークされ易くなるってのはわかるんだ

    わからないのは不快とか嫌われるとかって感情

    ゲームなんだから禁止されてなければ当然起こり得る事でしょと

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:36:42

    勝つためだけのスタンでも純コントロールってウザいじゃん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:36:59
  • 30二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:38:05

    当然に怒りうる事なら悪感情は起こらないというのが先ず違うので…
    (堂々表明していい物じゃなくない?ならまだしも)
    外を歩いてれば鳥のフンが頭の上に落ちて来るのは「当然起こりうる事」だけど嫌な気分にはなるでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:40:12

    もしかして感情とか持ってないタイプの人間?

  • 32124/11/16(土) 13:40:24

    >>29

    EDHじゃなくても>>21の挙がってるデッキは昔なんかよく当たってたし組んでたし冗談レベルで「勘弁してよーw」ってのはあってもガチで嫌悪なんてわからんのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:43:31

    >>30

    ルールに則って鳥との糞当て避け勝負してるって事なら糞落とした鳥に当たるのは筋違いなのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:46:15

    >>32

    そうだからEDH以外にも爺なら周りにずっとあった感情なのでスレタイから間違っているというか

    単純に好みはそれぞれ考え方はそれぞれという話で終わるかなと

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:47:37

    君が不快に思わない事でも世間一般では不快に思われる事がある
    それだけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:50:11

    脅威度関係ない話だともうそれはその人のレッテル貼りじゃない?
    それこそクリプト使ってるからとか5-6でも黒青見えたら寿司入ってそうだから狙うとか始祖スリ使う人は無限入ってそうとか

    そう意味ではネクサル使うやつは統率者始めた当初に嫌な思いしたから問答無用で狙うようにしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:50:20

    >>27


    >>1>>16で言ってることが滅茶苦茶な気もするけど

    勝負事として見るなら自分の勝ち目が薄いのにダラダラと妨害して決着を遅延するのは嫌がられるし

    互いに楽しむゲームとして見るなら自分のやることを妨害して自由に動かせさせないのは嫌がられるでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:52:41

    自由を主張するなら対戦相手の自由も受け入れろよ
    別にゲドンや停滞使ってもいいよ自由だからな
    お前とのゲームは面白くないから遊ばないっていうのも自由だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:58:10

    使ったらもうそいつと遊びたくないくらい嫌いなカードなら最初に明言すれば良いような…

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:00:59

    勝ちにこだわるならcEDHやれば?

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:03:54

    >>39

    言うわけ無いだろ俺に相手のカードを禁止にさせる自由なんてねーよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:05:18

    >>39

    それがルールゼロっすね

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:07:18

    (停滞出すなよ停滞出すなよ)
    スッ【停滞】
    「はい!出ましたーお前とはもやらねーよ!」

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:15:36

    真面目にコミュニティによってコンボなしで殴り推奨とかルール0の部分でパーティゲームとして解決してる部分があるからな
    これで抑制効かないカードから禁止推奨喰らっていった感じで
    だから言い方は考える必要はあるが自分にあったコミュニティを探すという意味でちゃんと宣言するのは大事よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:23:56

    そもそも統率者戦はガチで勝利を目指すよりもデッキを楽しむってやりかたなので

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:33:34

    ガチガチに組んで勝ちにこだわりたいならなんでハイランダーやるの?ってとこあるし
    再現性を少なくする為の1枚制限じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:35:34

    パーティゲームのEDHがしたい人とガチガチのEDHがしたい人がいるだけだよね だからスレ主はガチ卓のEDHやってるとこを探せば良いと思う

  • 48124/11/16(土) 14:38:51

    妨害系に対して嫌悪感は無く容認するってだけで勝ちに拘ってる訳では無いんです

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:41:13

    あなたはそうなんだね
    違う感じ方の人もいるよね
    はい

  • 50124/11/16(土) 14:41:13

    って言うかスレ画が悪かったねコレw

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:44:33

    スレ画というか全般的な勘違いの問題じゃない?
    容認するかどうかで言えば別に通常の構築でもしてない人は普通にいるしね
    ただ競技的に行うならばそんな仕分けが不可能だから声を挙げても大した意味はないし目立たない部分もあるというだけで
    カジュアルになればなるほど妨害系を好まない人もいるというだけの話でもある

  • 52124/11/16(土) 14:48:12

    >>51

    それもそうだね

    しっくり来ました

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