【mtg】オリカを集めてドラフト作るスレ(復活の9巡目)

  • 1◆XidhsxirlA24/11/16(土) 20:38:44

    落ちてしまった後、スレ主が一旦整理して復活。
    代理としてサブの人がスレ立てしてます。

  • 2◆XidhsxirlA24/11/16(土) 20:38:54
  • 3◆XidhsxirlA24/11/16(土) 20:39:06

    過去スレより引用
    競技次元ノルミック

    この次元に争いはない。あるのは5つの国の威信と利権を賭けた『宗競技会』である。
    ●『宗競技会』は100年に1度行われ、最も多くの競技を制したものが制覇者となる。制覇者は望む願いを何でも1つ叶えることができる。また、制覇者が所属していた国は宗主国となり、次の宗競技会まで他の国より優位に立てる。
    ●競技には様々な種類があり、早駆けや謎解き、宝探しや集団戦、競技者同士の殺し合いなどがある。その総数や細かいルールは開催毎に変わる。
    ●参加条件は『競技規約』を読み上げること。(読み上げられない生物は競技のターゲットだったり野生動物だったりする。)
    ●それぞれに得手不得手があるだろうが、競技毎の『禁規約』に書かれていないことは何をしてもルール違反にはならない。また、すべての競技に共通して、『競技者でないものは競技者及び競技そのものに干渉してはならない。』というルールがある。もしルールを破ったのなら、この次元の住人全員が敵になるだろう。

  • 4◆XidhsxirlA24/11/16(土) 20:39:17

    アーキタイプカラーは「弧3色(友好色)」。有志で出た陣営名もプラス。

    ・白(+青緑):ゼス聖王国:エンチャント
    ・青(+白黒):ビダラー連合国:インスタント
    ・黒(+青赤):デオブリック大帝国:アーティファクト

    ・赤(+黒緑):ヨーテム合衆国:ソーサリー

    ・緑(+赤白):バラヲン共和国:クリーチャー

  • 5◆XidhsxirlA24/11/16(土) 20:39:28

    メカニズム一覧

    NONリリースノート風新能力語:先駆け 宗競技会に参加したとして、相手を出し抜くにはどうすればよいか?答えは簡単。ほかの誰よりも早く、最初に動くことである。「先駆け」の能力語は、その呪文がこのターンにはじめて唱えられた呪文であるかどうかを参照する能力を表す。tele​gra.ph

    リリースノート風文書も参考にしてください


    『競技』メカニズム

    参加者たちが優勝を目指して競い合う様子を表したメカニズム。競技を制覇することで更なるメリットを受けることができる。基本エンチャントだが、目玉競技はバトルでもいいかもしれない

    エンチャントー競技

    通常効果(ほぼETB)

    制覇条件ー条件を達成した時、これを生け贄に捧げる。メリットを得る。


    『先駆け』メカニズム

    他の参加者に先んじて行動し、優位を確保する様子を表したメカニズム。

    先駆け:これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文であるならボーナスを得る能力語


    『罠』メカニズム(再録メカニズム)

    他の参加者を妨害する様子を表したメカニズム。

    「罠が作動する」というルール用語も存在する

    インスタントー罠

    いずれのカードも、相手が条件を満たしているとコストが下がる。


    『奮尽』メカニズム

    とにかく必死な様子を表したメカニズム。あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていない時により強力な力を発揮する。

    名前があやふやなことでも話題

    奮尽(ふんじん):あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていないなら~

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:45:33

    たておつ
    とりあえずの保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:46:07

    建て乙

  • 8◆raVf0W7FD624/11/16(土) 20:52:40

    乙です

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:00:14

    立て乙です

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:10:49

    おつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:19:40

    正面対決(2)(赤)
    エンチャントー競技
    あなたのコントロールしている攻撃クリーチャーがブロックされた状態になるたび、ブロックしたクリーチャーのコントローラー1人と激突を行う。あなたが勝ったなら、このターン、その攻撃クリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを持つ。
    制覇条件ーあなたの終了ステップの開始時に、このターンあなたが激突に1度でも勝利しているなら、正面対決を生け贄に捧げる。そうしたとき、正面対決は各対戦相手にX点のダメージを与える。Xはこのターンあなたが激突に勝利した数に等しい。

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:47:16

    ゼスの二本槍(白)(青)(緑)
    クリーチャー-ネズミ・騎士
    二段攻撃 護法-(2)
    ・あなたがエンチャントをコントロールしているなら、ゼスの二本槍は+2/+0の修整を受ける。
    2/3

    凍った血潮(黒)
    アーティファクト-血・罠
    ・(1)、(T)、手札1枚を捨てる、これを生け贄に捧げる。:あなたはカード1枚を引く。
    ・(7)、(T):飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。このターン、対戦相手1人がマナ・コストを支払わずにクリーチャーを戦場に出していたなら、あなたはマナ・コストを支払わずにこの能力を起動してもよい。
      「なんだこれは!滑るぞ!」

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:50:01

    影の創造家、パスティ
    (白)(青)(黒)
    伝説のクリーチャー—フェアリー・ウィザード
    瞬速、飛行、護法(2)
    あなたが罠を作動させるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文や起動型能力をコピーする。
    2/2

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 07:03:30

    ヨーテムの球持ち(3)(赤)(黒)(緑)
    クリーチャー-オーガ・バーバリアン
    トランプル
    ・ヨーテムの球持ちがクリーチャーにブロックされるたび、あなたのマナ・プールに(赤)(黒)(緑)を加える。
    6/6
      「細かい戦略とかは忘れたが、ようするに全員ぶちのめしてから、この球を籠にぶち込めばいいんだろ?」

    全員邪魔だ(赤)(黒)(緑)
    ソーサリー
    ・タフネスの合計が7以下になるように、クリーチャー最大3体を対象とする。それらを破壊する。
      ご存知の通り、球技というものは対戦相手を張り倒せば簡単に勝利を手にすることができる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:12:38

    >>14

    これ出来事だったりする?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:08:26

    保守

  • 17◆giUNzyUqkA24/11/17(日) 20:25:04

    遅くなって申し訳ありません。
    アンドラマフトの調整の方について連絡です。現在、白以外の追加コモンについても壁として設計中です。
    進展につきましてはもう少しお待ちください。

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:35:38

    お疲れ様です
    ゆっくりお願いします!

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:17:19

    仕切り直し(1)(白)
    インスタント
    ・あなたがコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それらのクリーチャーを追放する。こうして追放されたクリーチャーは、次のターンのアップキープ開始時に戦場に戻る。
      「装備に不備があったのなら、それを治して再戦すべきだ。そうでなければ、真の勝利とは言えんよ。」

    小煩い市民(白)
    クリーチャー-人間・市民
    キッカー(青)
    ・小煩い市民が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカードを公開する。それがエンチャントであればあなたの手札に加え、それ以外であればあなたのライブラリーの一番下に戻す。これがキッカーしていたなら、カードを公開する前にあなたは占術3をする。
    1/1
      「儂はこの日のために長生きしていたんじゃ!満員なぞ知るか!そんなこといいから、競技を見させろ!」

    明日は競技会〔白〕
    ソーサリー
    待機3-(白)
    ・あなたのライブラリーからエンチャント1枚を探して、それを手札に加える。それくが競技・エンチャントであれば、手札に加えるのではなく戦場に出してもよい。
      百年に一度のこの日、ノルミックに生きるありとあらゆる猛者が集い、我こそが頂点に立たんとすべく、己が名を高らかに叫ぶ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:46:28

    因縁の勝負
    (赤)(黒) エンチャント—競技
    あなたの各対戦相手のクリーチャーは可能なら攻撃クリーチャーをブロックする
    制覇条件ーあなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたの各対戦相手がコントロールするクリーチャーが死亡していること。
    これが制覇されたとき、あなたはカードをX枚引き、X点のライフを失う。Xはこのターンにあなたの各対戦相手のコントロール下で戦場を離れたクリーチャーの数に等しい。

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