フリチェで使えるホール罠だ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:35:33

    実質蟲惑魔新規だな!

    ………ただのギャンブルカードかぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:42:35

    先行でフレシアからセラがフリチェで起動できるけどそもそもフレシア立ってるなら大体セラ起動した後なのもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:56:31

    フリチェだからフレシアの素材のホールティアをコストにした後、ホールティアの効果で展開伸ばすとかは出来る

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:59:23

    >>3

    ホールティアはいずれかだから大体フレシアの素材になってる=そのターン効果使ってるパターンになると思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 13:03:02

    スレ画のいいところは1ターン目でもフレシアの素材を墓地に送れるってところだけど、返しの自分ターンにフレシアの素材0で誘発ケアできないところもあるから一長一短なんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 13:04:13

    >>3

    ホールティアさんって普通の発動と墓地効果がいずれかターン1なんだよな……


    そう考えると独自性がある場面であり得そうなのは上振れパラエクでフレシアさん建ててニビルケアしつつホールティアさん引っ張って来るとき位……?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 13:04:41

    アトラの蟲惑魔がいれば手札から打てるから
    アトラ意識した構築で4枚目以降のホールティアもしくはホールティアを先に展開に使ってしまったターンの2枚目のフリチェホールとして使うのはアリか……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 13:04:42

    ホーガンブラスターとか予想外の結果みたいで面白そうだけど遊戯王のクソデカモンスターって大体エクストラにいるか特殊召喚モンスターだからあんまり見た目より面白いの出ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 13:06:41

    そもそも蟲惑魔組んだら一定数の罠が必ず入ってくるからガチャの成功率悪いんだよね
    極限まで罠絞ってるタイプは混合構築でこれなくても展開力あるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 13:08:02

    フリチェで能動的に発動できる以外利点が無いのがな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 13:09:51

    効果も悪いわけじゃないけど蟲惑魔でやるにはちょっと微妙よね
    それならフレシアの素材温存の方がマシって感じ
    ホールで繋がるってのは面白いんだけど、惜しいよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 13:11:55

    ホールっていう比較的当たり判定がでかいワードで引っ張れるのは面白いんだけどね
    ラビュリンスと混ぜてるときにラビュリンス・エントランスホールとか出ないかなって妄想してるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 13:18:08

    >>11

    効果も悪くない?

    再現性の高さが特徴の遊戯王に逆行するギャンブルだし強力なエースはEXにいることも多いシステムとも噛み合ってない

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 13:19:08

    場に出せるモンスターが出るまでめくる方式ならワンチャン採用できた可能性

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 14:15:05

    >>12

    hole

    hall

    海外が困惑するからやめて差し上げろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 14:18:45

    >>8

    デュエマだと手札に来てもマナに逃がせるけど遊戯王で初手に重いやつばっかり引いたら事故っていう話もある

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 14:36:55

    蟲惑魔でだけ使える専用落とし穴・ホールとかなんか出ないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 15:30:42

    >>15

    もうホールスラスターがそれやっちまったんですわ

    開き直ってガンガン言葉遊びしようぜ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 15:32:18

    >>15

    姫様のことだしholeの方でエントランスまるまる落とし穴にしてるかもしれんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 15:33:01

    ビッグウェルカムみたいにデッキ墓地から蟲惑魔出す&何かの妨害効果があるフリチェ落とし穴ならフレシアだけ出張にならずにメインに蟲惑魔入れる制約つくから良いと思うんだよな
    もしくはどうせ盤面にセラちゃん立ってるから蟲惑魔Lを要求した強い効果持ち落とし穴とか

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 15:44:43

    狂惑の落とし穴なんかは割といいと思うんだよな
    そのまま使うと汎用落とし穴だけど蟲惑魔や他の落とし穴参照して追加効果とか

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 15:45:10

    いや逆でしょ
    奈落が定番の罠だった時代に奈落をサポートできて相手の奈落が効かないトリオンが評価されたのがテーマの出発点なのに専用罠貰っても共通の落とし穴耐性がミラーを塩にするだけのインクの染みじゃん
    もっと汎用として広く使われるハイパワー汎用罠の落とし穴作ってくれ
    そっちのほうが蟲惑魔は有利になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 15:52:13

    ミラーが塩なのは汎用でも変わらないと思うが、もしインパルスや泡がホールだったらウケは良かったかもね
    実際セラに泡効かないから知ってる人は下級にうつし

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 17:35:03

    >>21

    基本性能が落とし穴じゃ誰も使わんでしょ

    現に狂惑なんて入れてる蟲惑魔見たことないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 17:55:42

    デッキ1枚にして使えば必中じゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:30:24

    >>24

    烙印流行ってた時は優先度高かったし活躍してくれたけど

    というか狂惑は基本性能がいつもの落とし穴じゃないんだけど21共々何言ってんだマジで

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:01:31

    >>24

    必須級まではいかないとはいえ狂惑は底なし墓穴蟲惑辺りに次いで断絶奈落なんかと選択の枠になるぐらいには使える側の落とし穴だし、「フリーチェーン」「落とし穴参照で追加効果」ってのは強化・差別化の方向性の模索って観点からしても成功の部類だと思うんだが……

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:04:47

    まあ極論言っちまえば泡やドミパルにホールって名前着いてれば1番の強化なんだよな…
    持ってこれるし拾えるし相手のは共通耐性で弾けるし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:07:39

    アドが取れるのはホール、相手に干渉できるのは落とし穴みたいな感じで新規がまた来るといいなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:49:22

    >>28

    誘発落とし穴は相手が使ってくる分には耐性が機能するけど自分が使うのはあんまりなんだよなあ

    セラがいない状態で罠使っても蟲惑魔は何も動かないしその後残った手札で妨害掻い潜って展開通さないと墓地の誘発落とし穴がどうとかまで行けないから貰っても蟲惑魔側の柔軟性が足りなさすぎる

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