エレンが地ならし決行した理由の一つだと思う。

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:07:05

    こういう奴が大勢いたからせざるを得なかっただけだけだと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:08:19

    それはそう
    そこが最後の砦というか、唯一の救いだったけど無理そうだったから地ならしを起こす意思を決めてしまった

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:08:23
  • 4二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:09:53

    >>1

    エレンもやらなくてすむ道を模索したりしてたもんな

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:10:35
  • 6二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:11:39

    実際この人らも「マーレの比じゃない」と評されるただただ辛さの極みみてえな目に遭ってきたためにこうなった節はあるんだろうが
    期待外れ感は強く出るよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:15:18

    それでも外の被差別エルディア人虐殺までいくかねぇ
    こいつらがこう言うのも長年島が話し合いの場に出てこなかったからだし
    団長が生きてたらタイバー辺りと密かに会談くらいまでいけたかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:16:53

    >>6

    なんの話をしてるんだ?ユミルの民保護団体はエルディア人じゃないぞ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:19:02

    >>7

    話し合おうにも王様邪魔してたからなぁ

    どっちかっていうとタイバー家が全部隠してマーレを放ったらかしにしたのがダメだと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:19:32

    >>7

    大陸の人間からしたら島の王は「攻撃したら世界を地鳴らしするぞ」と言って引きこもってる危険分子だからな

    「それは間違いです」と外交する手もあったのではと思うけど外交どころか国という概念がないパラディ島には難しいっていう

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:19:50

    >>8

    エルディア人じゃなかった?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:21:18

    >>11

    まずエルディア人がこんな場に出してもらえると思ってるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:22:15

    ・巨人対戦であらゆる民族にヘイトが溜まる
    ・マーレが巨人兵器を使うことでそのヘイトが収まるどころか加速していく
    ・パラディ島がいくら叩いても何も言い返してこない都合の良いサンドバッグになってた
    ここら辺が詰みポイントになってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:23:49

    >>8

    >>11

    ライナーママの恨み節とかでちょい早とちりしてたかね、団体がエルディア人と明言された事無かったんだったか この場に出してもらえるか云々の話をするとそもそもこんなふうに擁護する人がエルディア人以外で現れるのかって疑問も同時に湧くけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:27:33

    知性巨人だけならともかく無垢化はなぁ・・・
    獣でも飼育出来るのに
    無垢はどうにもならねぇもの
    この世から1匹残らず駆逐してやると言われてもしゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:32:45

    >>14

    (人を襲った)熊を殺さないで!って団体もいるんだからいるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:34:23

    >>15

    現実の差別と違ってマジで化け物だしな、正直これはどうしようもない

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:40:06

    >>14

    明言されてないというかそういう発想にならないというか

    民衆がエルディア人によるエルディア人保護しましょう!っていう主張を聞く理由はどこに

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:40:17

    なんなら最初は全くやるつもり無かったけどこれで駄目だなこりゃあってなってレベリオ襲撃と地ならし決行したと思ってた
    こいつら戦犯やんけー!と思いながら読んでた

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:42:18

    >>7

    パラディ島には(カール・フリッツが記憶奪ったから)ついこの間まで国という概念も外交チャンネルもないし、そもそもタイバー家としてはパラディ島を敵としてまとめたほうが都合がいいし(マーレもヤバいから)、いくらエルヴィンが有能でもどうにもならんと思う。


    それにエルディア人が巨人という化け物に変わる人種なのは事実だし。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:45:29

    実際ガビが言うように世界中の軍事施設を破壊するだけだったり他にやり方はあった。島を守るためとはいっても自分のエゴで踏み鳴らしたことには違いない

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:49:17

    >>21

    そんなの速攻で軍事施設復旧して

    そのまま島を舞台に早い者勝ちの争奪戦が開催されるだけだよ

    島を救うには戦争どころじゃないレベルで痛めつける必要はあった

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:50:22

    >>7

    そもそも壁内人類は始祖の力で壁外に関する記憶を操作されてるから場に出るもクソもないぞ

    壁外人類は壁内の記憶操作については知ってただろうし…知ってたよね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:53:33

    「得体の知れない化け物が人と似たツラをしてやがる。(略)必ず駆逐してやる♪」
    これが外の世界の人間から見たパラディ島の人間の実態なのだ。
    マーレは兵器として利用している分まだエルディア人に優しいほうだったのだ。
    実際門兵のおじさんとかマガト隊長とか優しい人はいたっちゃいたし。

    おまけに、科学技術が発達してきて巨人の力は時代遅れになりかけていたので、地ならしがカードとして切れる期限は正直50年もないし、エレンやジークの寿命問題もあるし、そもそもジークは安楽死計画狙って既に上層部にジークワイン10か月前には仕込み済みだし、資源豊富だから他国に狙われる理由しかないしで、完全に状況的に詰んでたんだな……。
    正直エレンは2000年分のツケ払わされただけじゃねえのって思うので可哀想だよ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:54:33

    >>22

    ヒィズル国やオニャンコポンの故郷を踏み鳴らすのも必要なの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:55:24

    >>23

    知らないよぉ…知ってたらあんな意気揚々と島の悪魔とか言わないよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:59:04

    >>23

    それは「知ってたよね?(いや知らない)」という反語なのか本気なのか

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:00:13

    >>25

    ヒィズルはアズマビト家しか協力が確実じゃない

    オニャンポコンの故郷はマーレ打倒のオニャンポコン出る辺りマーレ巨人への憎しみあり

    自分がここで全部終わらせる事を考えるならパラディ以外全潰しが妥当

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:01:01

    >>25

    ヒィズルに関しては本国にバレたら切り捨てられるってくらいにはパラディ島協力が危ない橋じゃなかったけ

    順当に世界連合参加国じゃないかな

    オニャンコポン故郷はよくわからん

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:01:25

    >>25

    軍事施設の話してたから、それじゃ足りないって言ってんのに

    なんでヒイズルとか言ってくんの?

    まぁヒイズルだって資源目当てもあるから多少は必要あったかもね

    オニャンコポンは無さそうだけど

    軍事施設とは関係なくね

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:03:24

    もう本編開始時点で大人しく殺されるか、こっちから虐殺するかの2択しかなかった。話し合いで解決できるならとっくに出来てた筈。現実だって話し合いでは中々解決しないのに巨人という厄ネタのせいなどもあり色々と厳しい。まぁ仕方なかったってやつだよ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:06:07

    >>31

    二択のわけないだろ

    ヒストリアを犠牲にして部分的地鳴らしで延命する方法だってあったろ無視するな

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:07:30

    地鳴らし肯定派がヒィズルやオニャンコポンの故郷を潰すことに対して全く悪びれてないのが怖い

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:07:31

    >>32

    それヒストリアが暗殺されたりするとジエンド。

    あと科学技術の発展的にそこまで楽観視できない。

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:10:03

    生存を脅かしてきたマーレを地鳴らしするならまだしもそうじゃない国も地鳴らしの被害にあってるのは正当化できるようなことじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:10:34

    あの島って珍しい資源とかあるんでしたよね。色々理由付けて狙われるんじゃ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:11:03

    >>33

    お前が頭単純過ぎるだけだよ

    地ならしする他ないくらいにあの世界は終わってたって話をしてるんであって

    地ならし最高!世界中踏み潰せ!ヒャッハーとか誰も思ってないし、言ってないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:11:05

    >>34

    なんで島にいるヒストリアが暗殺されるんだよ…部分的地鳴らしに反発する島民がいたという想定?

    あと巨人の力を持ってるのにそんな簡単に死なないのでは

    あとそうだとしても虐殺するされるの二択じゃないことの否定にはならない

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:13:39

    >>37

    じゃあヒィズルやオニャンコポンに悪いと思ってるのか?

    当のエレンは罪悪感でいっぱいなのによ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:13:40

    部分的地ならしならオッケーとか言う方が命を軽く考えてないか

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:21:18

    >>40

    部分的地鳴らしはまだ戦争の範疇じゃない?マーレに集まった軍を潰す算段だったでしょ

    戦争だからいいって話じゃないけど軍人同士で争うのと民間人を手にかけるのは雲泥の差だと思う

    もちろんそれはパラディ島にも当てはまる

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:25:12

    こ、これがリアルイェーガー派……

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:25:59

    >>39

    読者に過ぎない俺らがなんで悪いと思うことになるのか

    論理が飛躍してて怖い

    漫画と現実の区別をつけよう

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:28:02

    >>1

    このおじさんの主張をダイナミックに演出して世界にアピールしたのがヴィリーさんってわけだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:28:28

    >>35

    うん

    で、そんな国あったっけってなるんだ


    ヒィズルは上記の通り恐らく世界連合側

    オニャンコポンの故郷はどうなんだろうね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:28:59

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:29:51

    >>41

    最初っから戦争じゃないよ

    世界連合の目的はパラディ島政府打倒じゃなくて、住人絶滅だからね

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:32:51

    >>1のおっさんの言うとおり無理やり増やされたユミルの民はかわいそう

    自分自身が望まれた子じゃない上に差別され完璧被害者なのに地鳴らしの巻き添えくらうし

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:34:02

    >>47

    そうだね悪魔退治だね

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:34:18

    >>47 ははーんさては話し合いなんてしても無駄だな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:37:24

    >>46

    オニャンコポンに同情はするけど

    なんで読者の俺が悪いと思う必要があるんだよw

    お前が同じ奴だと想定して言うけど

    お前は俺に悪いと思わないのか?と言ってきたんだぞ?

    俺になんの罪があって漫画キャラに罪悪感を抱くのか論理的に言ってみろ

    辛い立場だと思う以上は無理だろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:38:08

    ぶっちゃけ、最終的なゴールがユミルの謎成仏で巨人化能力消滅だから地ならしの是非を問うこと自体が無意味。ガビ山先生も答え出せなくてエレミカで有耶無耶にしたでしょこれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:43:17

    >>52

    最終回後のファンブックで地鳴らしは肯定してはいけない最低の行為と言ってるよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:43:50

    >>52

    ちげーよ蠕虫退治したから終わったんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:45:45

    >>53

    あの記事の先生、最終回叩かれて明らかに病んでたしなぁ… 自分で実力不足だったとか言っちゃうしどこまで本心だったか

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:45:45

    こういうのはパラディ島目線と世界目線、中立目線で議論が進行してくからずっと平行線のままで交わることないんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:47:00

    >>55

    いや流石にそれは認めようよ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:47:20

    >>53 そりゃ最高の行為とは口が裂けても言えんでしょ…。だから読者それぞれがどう思ったかが大事じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:51:01

    >>56

    自分は中立視点でみちゃうな

    だって現実世界でも差別やら戦争やら起きてるけど

    それに対してなにもしなかった、それで地鳴らしされたと思ったらたまったもんじゃないなって

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:51:53

    このスレだけで議論が止まない時点で地ならしは全肯定出来るものではないが、代案がない以上全否定もできないってことがわかる
    そして先生は何が正しいとまでは示してない
    読者に委ねてる
    まあここで簡単に何が正しいかなんて答えが出てたらエレンもあんな悩まないわな

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:53:03

    >>58

    いやいやいや…マジで言ってる?虐殺が肯定される理由なんてあってたまるかよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:53:55

    >>58

    地鳴らしを最高の行為と思う人間はいやだなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:56:47

    >>60

    だからこそのこの言葉なわけだもんね…

    エレンって自由にはなりたかったけど、地ならしって手段自体は肯定しなかったよね。安楽死計画の方が正しいとまで言ってたし

    自由になる手段が武器を手にとる以外になかったことがエレンの不幸だよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:57:18

    >>61 このままじゃ家族や友人が必ず死ぬって分かったらやるとは思う。それが最高か最低かはともかくね。

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:57:23

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:58:09

    >>64

    そこにどういう感情があるのか。無?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:59:10

    >>63

    そうエレンは最後まで人並みにいや人並み以上に悩んでた

    「他のやり方あったら教えてくださいよ」これが全てだと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:59:40

    >>60

    地鳴らしを正しいなんて思う人がいるのが信じられないんだが

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:00:38

    >>68

    地ならしが正しいなんて言ってないんだが

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:00:47

    >>66 多分悩んで悩みまくって無になるんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:01:48

    >>68

    部分地ならし肯定してるくせにいうことかw

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:02:26

    >>68

    そのあたりは本人の価値観にもよるし。『地ならしを受ける人のことを一切考えなければ』パラディ島を救うためにこれ以上ないほど最適で、他にやりようがない手段って事実に変わりはないし

    だから最後まで敵のことを理解しようとしなかったフロックは一貫して地ならしを肯定し続けたわけだし。現実にも同じ見方をしてる人はいると思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:04:04

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:06:35

    >>72

    作中の人物はそう思っても仕方がないと思う

    島のイェーガー派からしたら今まで外の世界なんてなかったわけだし

    でも色んな視点で世界を見てきた読者がそうなのはどうなんだと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:11:12

    でも全世界から攻撃されるってのは本当なんでしょ?ならそれらから守るために地ならしは使っちゃ駄目なん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:11:23

    ヒストリア経由で記憶を見た時に、そもそもそこに至るまでの間で未来の自分からの干渉があったことを知り

    更に>>1のように島外全てが敵の現実に至ってアルミン達だけでも生き残れる未来として地ならしを選んだんじゃないの?

    未来とはいえ自分の干渉で出た犠牲がある以上後には引けないだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:12:30

    >>75

    度が過ぎてる 前代未聞の大虐殺だ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:12:40

    >>74

    他にできることがない世界に何を言うんだ?

    地ならしする以外にないから、地ならしするしかないねって言う話でしか無いわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:13:24

    >>78

    それ以外にも道はあったって諌山先生が言ってるので

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:15:36

    >>77 でも中途半端に力残らせてると反撃喰らわない?4割だけにしとけば良かったの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:16:27

    >>80

    中途半端な虐殺はオッケーってのも意味わからん

    悪いと思わないんだろうか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:16:41

    >>74

    でもそこばかりは本当に当人の価値基準に依るし…

    わかっていたとしてもみんながみんな森から抜け出せるわけじゃないじゃん。実際自分もサシャが撃ち殺された時、ガビも大切な人をサシャに殺されたんだってのは理解しててもガビが憎くてたまらなかったし。ガビが心の底からそのことを後悔するまでずっとガビが嫌いでたまらなかった。サシャを今までずっと見てきて大好きだった分余計に。でもそこでガビを憎まないでいれた人もいただろうし

    読者だって人間なんだから全てを理解しても簡単に森から出れたりはしないよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:18:09

    >>81

    正当防衛(軍を潰す)と過剰防衛(赤子ですら殺す)の差では

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:19:54

    >>81 悪いとは思ってるけど、攻撃する意思を見せられてるのに黙って見てるの?話し合いも出来ない、する気もないのにどうやって解決すればいいのさ。めっちゃいい解決策があったら教えて欲しい。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:20:19

    >>83

    パラディ島の方は戦争になれば根絶やし確定だが?

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:22:11

    >>85

    軍事施設を潰して時間稼ぎをしてその間に武器を開発して外交し交渉するって作中で言ってるでしょうよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:24:58

    >>86

    話を逸らすな

    子供や民間人と軍人の区別をせずに殺すのが悪いって話だろう

    それに対してパラディ島は問答無用で根絶やしだと言ってるんだよ。わかれ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:26:05

    >>59

    それって中立なのかな?

    島の側からしたら「大人しく滅んでくれれば良いのに」っていう敵の側の意見にしか見えないと思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:27:32

    そもそもこれって良い悪いの二元論で片付けられる話か?

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:29:05

    >>89

    無理だな

    作者でもない我々には作中描写が全てだ

    何より必死に生きたエレンのやったこと以外の道があったとは思いたくないな

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:31:04

    >>89

    それなー

    立ち位置によっていいも悪いもなんもかんもが変わってくるから全員が納得できる正解がガチでわからない

    そりゃ殺すことが肯定されていい道理なんてないけどあの残酷な世界にはその理想を言えるバカが少なすぎる

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:31:11

    >>87

    ?そりゃ悪いに決まってるよ当たり前

    パラディ島侵略も肯定してないよ自分は

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:32:09

    >>90

    描いた先生自身が別の道はあったと言ってるのにか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:32:22

    でもよぉ中途半端に残したらそいつらが復讐してくるかもしれないしそれだったらパラディ島以外全員ブッコロした方が色々楽じゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:32:23

    >>89

    ほんそれ

    良い悪いの二元論じゃ片付けられない

    さっきも言ったがそんな簡単に片付けられてたらエレンは地ならしに踏み切ってないと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:32:26

    少なくとも自分があの世界の住人だったら大陸側なら巨人になれる島の悪魔には絶滅して欲しいと思うし、島側なら自分たちの命をを脅かす大陸の人間は絶滅して欲しいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:32:34

    >>79

    ヒストリア産む機械にしたりとか?

    結局誰にババ引かせるかやね


    しかも産む機械計画の方は、暗殺とかでサクッっと失敗絶滅コース辿る可能性を数十年綱渡りし続けなきゃいけない

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:34:02

    >>97

    誰が暗殺するの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:34:10

    別の道はあったって言ってるの一点張りだが、その「別の道」にも何かしら犠牲は必要なんだぞ?
    地ならしをせず、島のみんなを守って外の世界の人達とも仲良く一件落着!なんて道は無理

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:34:23

    >>96

    俺ならマレカスに絶滅して欲しいわ

    巨人の力振るわれたとか被害者ヅラしておいて、自分たちが手に入れたら大喜びで振るいやがって

    パラディ島の悪魔なんか100年なにもしなかった平和な連中やん

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:35:29

    >>98

    誰でも良いよ

    オススメ度で言ったら義勇兵なんかが高いかね

    故郷が島の外にあるから、人質には困らない

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:35:55

    虐殺を肯定しちゃいけないのはもちろんそうなんだけど「他のやり方があったら教えて下さいよ」なんだよな
    もはや生存競争だから死にたくなければ非情にならざるを得ない

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:36:31

    >>97

    > 結局誰にババ引かせるかやね


    それな。どんなに考えても結局誰かを犠牲にしない方法が思いつかない

    誰だってババを相手に掴ませたいに決まってるから争いあうしかないのよね…そもそも宣戦布告もそうだし

    アレもマーレが積み重ねてきたババを島に押しつけようとやったわけだし。今までのババの因果が多すぎる…

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:36:33

    横からで申し訳ないんだが諌山先生が「他の手段があった」ってどこソースなんだい?
    さっきキャラクター名鑑FINALの巻末部分に目を通したけどそういった記述が見当たらなかった

    それはそうとして

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:37:12

    >>102

    生存競争に持ち込んだのはタイバー卿と世界連合の側だからね

    自分で絶滅戦争挑んでおいて、負けたら非道だ虐殺だとか筋が通らんわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:37:19

    地ならし以外の対案ってそもそもあるんか?あるなら教えて欲しいんやが。

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:38:29

    >>106

    このスレで既に何個か出てるジャン??

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:40:12

    >>105

    あっちからしたらエルディア人は人間じゃないのでセーフ!理論なんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:40:54

    そもそも正しさなんて曖昧な概念レスバしてるのが頭悪いわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:41:32

    現代的な価値観だと考えづらいけど
    禍根を残さないためだったり後の被害軽減のためだったりと
    あえて皆殺しにするみたいなのは割りとポピュラーよな

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:41:38

    >>104

    お前は人が死ぬことを楽しんでたからダメです

    それはそれとしてそれな。諫山先生の発言のソースどこよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:42:16

    エレンの目的が島民の安全(特にアルミン達)だからヒストリア血縁関連は却下でジークのみで何とかしないとって考えたら本編しか無い

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:44:15

    >>112

    地鳴らし発動で島の住人死んでますが…

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:44:56

    >>110

    確か昔からそういう文化はあるよね。日本で言うと鎌倉幕府の正当後継者である北条時行を殺そうと中先代の乱が起きたり。そもそもそれより昔に平氏が源氏を皆殺しにしなかったから後から源氏の流れを汲む人が出てきて滅亡したり

    恨み憎しみの因果を断ち切るのに一族ごと皆殺しにするのが一番後腐れないってのはまぁその通りよね。腐れる後がないもの

    倫理観抜きにしての話だけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:45:31

    地ならしによる虐殺が間違いなら世界のパラディ島への虐殺も間違いよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:45:57

    >>115

    それはそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:46:12

    >>115

    パラディ島に住んでるのは悪魔だから何も問題ないが?

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:46:30

    >>115

    間違いを始めたからブーメランが返ってきたって事よな

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:46:41

    イェレナからの有難いお言葉

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:47:22

    >>118

    地鳴らし脅威説は間違ってなかった模様

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:47:30

    >>115

    エルディア人以外の民族は巨人にならんしなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:47:48

    じゃあその抱えた問題ごと踏み潰すね…

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:49:38

    部分的地ならしはパラディ島自身が自らを悪魔の末裔と印象付ける愚策だよ
    特に巨人の力持ってるアルミンが実行犯になる可能性高いから
    ヘイトはアルミンに向くね
    それをエレンが許せないから原作の地ならしですから

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:50:00

    そもそも因果が積み重なりすぎなんだよなぁ
    1900年間マーレたちをエルディア帝国が巨人の力で虐げたのは事実だしその罪も消えないけど、初代レイス王のせいでその罪を犯した記憶も、実際に罪を犯した人もみんな死んじゃったし、そこから100年間は今度はマーレが巨人の力を使ったわけだし
    罪の責任が向かう矛先どこ…どこ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:50:39

    >>120

    人間なんぞ生きてるだけで脅威だからな

    それを否定して皆殺しにしようとしたら殺されるのさ

    粛清やり過ぎた独裁者の末路みたいなもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:02:36

    結局諫山先生の「他の方法はあった」って発言はデマってことでいいかい?

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:15:31

    本編の範囲だととにかく引きこもった王が馬鹿なんだよな。
    あそこで引きこもり王が責任を背負わなかったせいで巡り巡ってエレンが地ならしをする羽目になったわけだしな

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:26:38

    >>113

    死んだ甲斐があったな!

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:37:59

    >>79 諫山先生の「他に方法があった」発言のソースは嘘だったら流石に先生に迷惑だろうから嘘なら嘘と言って欲しい。ソースがあるなら出して貰えるとこちらとしてもありがたいなって。

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:40:12

    >>130

    完結記念インタビュー

    調べりゃ出てくることなのにまず人を疑うとかとんでもないクズだなお前

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:47:07
  • 133二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:47:42

    バックナンバー買って全部読め

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:54:22

    他のサイトでは人の数だけ全てが正しいって書いてありましたね。これは素直にごめんなさいです。後で探して見ますね。

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 07:21:25

    そもそもエルディア人が巨人という怪物にいつ変わるかわからん化け物なのは事実って時点で現実の人種差別問題と一緒くたにすることが間違っていると思う。

    それにパラディ島の人口100万人に対し、マーレ軍の数だけで100万いたり、シガンシナ区に攻め込まれた時マーレ軍になすすべもなくパラディ島の兵士たちは殺されまくったくらい軍にも練度の差がある。
    が、そのマーレでさえ巨人の力に胡坐をかいて世界的に見れば航空技術他遅れてきているんだ。
    ヒストリアの子供に継承させて部分的地鳴らしで脅してその間に島の技術発展させるぞなんて夢物語でしかないし、そんなこと言ってる場合じゃないくらい状況は切迫しているし、そもそもその案を最初に出したのは誰だ? っていえば安楽死計画を目論んでいるジークじゃないですか?
    もっともらしいこと並べ立てただけで世界情勢的に通じる案とも思えないが。
    ヒストリアを誰が暗殺するの?っていってる人いるけど、このまま航空技術進んだら上から爆弾ふらせまくれば済む話だし、それに既にぬるっとピークちゃんやポッコが侵入してた前例もある。
    パラディ島なんて壁の王に外の記憶奪われているから国や外交って概念も数年前までなかっただけあり、そのへんかなりガバガバ。
    おまけに地鳴らし開始10か月前にイェレナに「上層部にジークワイン振る舞い済みです。協力してくれますよね? エレン」だから、安楽死計画否定派で仲間を生かしたい(ついでに巨人の駆逐できるならしたいし本能的な願望では世界を踏みつぶしたかった)エレンとしてはまあ仕方なかったってやつだ。
    でもエレンだって視た未来とは違う他の道欲しくて18歳までの3年間は摸索してたし、本能で地鳴らし求めてようと理性の部分では弱者が踏みにじられるのは許せない善寄り普通の感性の持ち主だから、ハンジさんについ当たってしまうくらい地鳴らし選ぶのは苦痛でもあったわけだから、やっぱり可哀想だと思うよ。

    因みに自分はライベルによる壁壊しによる20万人死傷も、ストレス区の住民100人の被害も、レベリオでの被害も、世界連合によるパラディ島絶滅作戦も、ジークによる安楽死計画という名の断絶計画も、エレンによる8割地鳴らしもどれも同じくらい残虐な行為だと思ってる。
    被害者と被害者の家族にしてみれば、100人だろうが100万人だろうが、被害受ける側からしたら対して変わらないからね。

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 07:23:01

    >>128

    中途半端な施策で引きこもったのがなぁ…当座の英雄になりたかったんだとしか見えないっていうか

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 07:30:12

    地ならしの方法を人類は所有してることだけは忘れないでくれ

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:23:48

    よく、一般市民と軍人を殺すことは訳が違うとか言う人いるけどじゃあマーレや世界は島の軍事施設だけを破壊して軍人しか殺していないの?って話よな。

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:25:35

    >>121

    エルディア人以外の人間だって武器持てば人間なんか簡単に殺せるんすよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:28:37

    エルディア人は確かに巨人になるが巨人になるには結構なステップが必要な事は忘れられがち

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:35:57

    仕方がなかったって奴だ

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:36:43

    そもそも壁の王がちゃぶ台ひっくり返した百年前まではユミルの民は高貴な血扱いだった訳で

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:39:38

    これ
    マーレと同じ畜生に成り下がってる

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:40:33

    >>140

    どうやったら巨人になるかマーレ以外知らないんじゃなかったっけ

    不明な分も恐怖を募らせそうやな

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:44:39

    >>144

    そうなんだよねマーレがもらすとは思えない

    島にもその情報もれてないと思ってたし軍事機密扱いだと思う

    そして読者は島の視点で見すぎ

    島の王の宣戦布告が嘘であること、住人は記憶改竄受けてること

    世界は知らない

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:47:03

    ジークワイン使って一晩で巨人出現、敵国首都落としましたとかやってるんだから、エルディア人を同じ人間と思えなくても仕方ないと思う。

    だからパラディ島VS世界は本質的には戦争じゃなくて生存競争なんだよ。

    まあ正直これだけパラディ島が積む原因の半分以上作り上げた壁の王が1番悪いと思うけどね。

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:48:08

    >>143

    分からないというか分かってても止められないけどな

    戦争というか滅ぶか滅されるかの生存競争なってしまったからそこに高貴も畜生もない

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:48:14

    カールフリッツが本気で世界を平和にする為に不戦の契り諸々したなら無理じゃね?って思うけどそれは結果論だしやりたい事は理解できるんよ
    エルディア人が滅ぶ前提なのに後の世代に丸投げしたのが

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:48:43

    世界からしたら島の王が9年前先に世界に宣戦布告してきたんすよ
    二択迫られたら滅ぼされるくらいなら滅ぼすよねっていう原質も取れたし、パラディ島滅ぼすのも許してくれるか許してくれるねグッドラック

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:49:46

    >>145

    真実知っててもあんま変わらんだろうなぁ

    世界の主要国家はユミルの民の血を取り入れた支配層を打倒した革命政権だから

    エルディアは悪でユミルの民は悪の民族ってのが政府の正統性の根拠だろうし

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:50:04

    結局、殺すか殺されるかしかないんだよな…
    現実の差別問題と違って巨人化が事実なせいで「人類と悪魔の生存競争」になっちゃってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:50:06

    なんなら壁の王ですらも本編で掘り下げられなかっただけで、あんな半端なクソ野郎と揶揄される逃避に至るだけの理由が、マジでどうしようもなく理不尽な目に遭って疲れ果てていた可能性あるのがね……ちょっとあの世界酷薄すぎる

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:53:47

    >>152

    どんな理由があったとしても民族ごと自滅の道に巻き込み、自国の民を守らぬ王なんて王としてみたら最低のクソ野郎だけどね。

    個人の善性と国家党首としての善性は別物だし。

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:53:58

    >>152

    ある意味逆かなぁ

    本来なら滅ぼし滅ぼされを繰り返して学ぶ筈が巨人のせいでエルディア一強になってしまった

    流した血の量が足りなさすぎた結果地ならしで帳尻合わされたとも取れる

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:54:26

    >>147

    本当にわかってるか?そういう悲哀というか戦争って良くないよなあっていう感情が地鳴らし肯定派の文章から感じられない

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:55:47

    >>135

    悪いけどストレス区で笑ってしまった

    社畜の巨人のコメント欄で見た記憶

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:57:00

    >>153

    現実にもいる鳩○とかいう根は善人寄りだけど圧倒的に政治家に向かないヤツ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:59:00

    >>157

    殺るぐらいなら無抵抗に殺られるってのは個人の信念としてはまぁ一つの善なのだがそれを他人に強制するのはな……

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:19:47

    作者は常に人の数だけ正義があることを描いてきたし、同時に虐殺行為は決して許されないものであることも念入りに描写してきた
    だから読者は地ならしに肯定でも否定でも間違いではないが、作者が虐殺を肯定しているなどと誤解して批判する奴は異常者だし、ハッキリ言って頭悪いとしか思えない

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:37:23

    >>159

    作中は地鳴らしは肯定しちゃいけないものとして描いてるのに

    そこを無視して「ありがとう」に囚われすぎだよね

    この歯や髪の毛が辛うじて認識できる死体を目の前にアルミンが虐殺肯定するわけないだろっていう

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:14:25

    エレンが人類史上有数の過ちをやったことでかろうじて再出発の機会が与えられたってだけだしね
    その過ちを無駄にしないのが二割の人類や島内人類のやるべきこと

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:25:58

    相手を滅ぼさないとこっちが滅ぼされるんだから
    こんな目に遭うくらいならって思うよ
    だってせっかく産まれて来たのに世界中に産まれて来た事さえ許されずに殺されるなんて納得できないだろう
    タイバー公の産まれて来たから死にたくありませんにエレンも共感してたんじゃないかな?
    まぁ壁の中も外も同じだってことだよ
    パラディ島側に地鳴らし以外の島を守る為の最適な方法なんて思いつかない

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:33:54

    >>162

    やり過ぎっていう話しでしょ

    マーレ連合軍に荷担してない国や赤ちゃんも殺してもいいのかってこと

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:34:40

    人類同士の戦争ではなく、異種族同士の生存競争なんだよね
    自分たちが滅ぼされようって時に相手のことなんか考えてられるかって話
    でもやっぱり異種族じゃなくて人間だから無限の罪悪感に苛まれながら死ぬしかないんだよね……

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:36:11

    >>9

    タイバー家は別に壁の王の思想に共鳴したんじゃなくて

    ただの利権で話に乗ったのか?

    思想に共鳴してもエルディア人を悪魔にする必要性ってなんやねん

    自作自演の悲劇を作りすぎてて意味が分からん

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:38:39

    結局この話は(地鳴らし実行したされた両方含め)みんな被害者であると同時に加害者で二千年分のツケを払うときがきてしまった話なんだと思ってる。
    それぞれ置かれた状況諸々考えると地鳴らしを肯定も否定も出来んけど、虐殺の実行者になってしまったエレン含めみんな可哀想だと思ってる。

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:40:55

    >>166

    地鳴らしを肯定だけはしてはいけないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:45:22

    地ならしが起きるような世界にしてしまった積み重ねがダメって話だからね……

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:53:30

    >>96

    そうとしか言い様がない

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:53:54

    「原爆投下は必要だった」って肯定されたらどう思うのか考えてみろ

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:23:35

    >>170

    情緒的な物を除いたら


    そもそも食らった側も開発の意思はあったし

    持ってたら間違いなくぶっ放しただろうし

    その行為を全肯定する派閥は普通にあったたろうなとしか

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:27:23

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:31:46

    ユミルの民とエルディア人の違いってなんだっけ?
    ユミルの民が血を引いている人の総称で、エルディアがその中で中心になっている帝国人の事?
    ユミルの民じゃないエルディア人はいたの?

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:36:27

    ・すべてか無かで途中を認めないか、あえて無視する
    ・レッテル貼りをする
    ・自分の見解を述べずに人格批判をする
    ・権威主義に陥って話を聞かない
    ・一見関係ありそうで関係ない話を始める

    なんか詭弁のガイドラインまんまみたい奴がいるな……

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:39:15

    世界中でユミルの民は差別されてるらしいけどユミルの民って外見で判別できるのか?
    脊髄液を注射なんて普通やらないことしないとわからないなら一般人に同和できそうだが

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:39:25

    地ならしは肯定しちゃダメなのに島の人達虐殺は肯定してる人がいるのがオタク特有のダブスタ感ある

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:39:29

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:40:24

    >>173

    エルディア人はエルディア国の国民でユミルの民はユミルの子孫全てじゃない?

    壁の王が帝国ぶっ壊すまでは他国の貴族なんかもユミルの民の血を取り入れてたからエルディア国以外にもユミルの民はいたし

    エルディアの貴族にも芸術品みたいにユミルの民と混血避けてた貴族層がいる

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:41:08

    >>170

    被爆地の地域に生まれて原爆の悲惨さについて義務教育の頃から叩き込まれてきたけど、やっぱり立ち位置によって変わると思うよ

    ただ戦争である時点でどのような行為も肯定できないし、肯定したらいけない気がする

    ただ理解をすることは肯定するって訳では無いんだよね

    自分はエレンがそこに至るまでに理由がいくつもあったからその行為を肯定することはできないけど動機には理解出来る

    人それぞれだからどんな動機があろうと理解できない人も居ることも分かるけどね

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:41:14

    >>176

    島の住人の虐殺も肯定してないように見えるが

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:41:30

    >>177

    プーティン「おっ?核使っちゃっていいかなぁ?」

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:41:56

    >>180

    エルディア人は巨人になる化け物だから別に良いんだってさ

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:42:06

    >>165

    エルディア人を悪魔にしたわけではなく、マーレの好きなようにさせたら悪魔にされただけで必要性なんて当然ない

  • 18410422/03/03(木) 12:42:29

    >>131

    >>132

    完結記念インタビューってこれ?

    キャラクター名鑑FINALにも載ってるぽいけど「他の手段」についての記述は見当たらなかったぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:43:13

    >>179

    エレンの苦しみやそこに至るまでの気持ちに関しては理解していいと思う

    エレンは最低最悪の行為とわかりながら地鳴らししたしな

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:44:13

    「エルディア人は巨人になるから同じには扱えない」ってそういう事よね
    エルディア人は殺していいって言ってる

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:49:48

    エレンだって自由を侵害されなければ普通の少年であれたのはスクカーで描かれているし、エレンの場合地鳴らしの果てに巨人の力が消える未来(自分は死ぬ)が視えてしまったから走り続けた部分も大きかったこととか考えると、地鳴らしを肯定は出来ないけど否定もしたくないなあ……。
    だって巨人化能力がエルディア人にある限り、世界の人々と同じ「人間」という立ち位置のスタートにつくことすらまず出来ないし……。
    人食いの化け物と共存なんて出来ねえよって人の方が多数派だと思う。

    それに「死にたくねぇ……ミカサと、みんなといっしょにいたい」って言ったエレンだってまだ19歳の若者だったんだよ。
    だから、結局ベルトルトの言じゃないけど、世界が残酷過ぎたんだ、それに尽きる。
    みんな可哀想だよ。

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:51:11

    オニャンコポンは巨人化があろうがなかろうが人間として接してくれたぞ

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:52:43

    次スレ要るかい?
    レスバを高みの見物するのは楽しいだろ?

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:52:48

    >>187

    本当にね…友達と一緒に映画に行くってありきたりの幸せを満喫できる普通の子が進撃しなくちゃならないって本当に残酷すぎる

    みんなと一緒に自由を楽しめたらそれでよかったんだよ。それだけでよかったんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:53:07

    客観的に見ると虐殺は決して許せない
    だけど自分がエレンと同じ立場なら大切な人を守るために虐殺することを選ぶ気がする
    このテーマは進撃の巨人で扱ってる中で一番難しいな

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:53:31

    これトロッコ問題の変則版みたいなもんだろ?
    少数の大事な人を守るために大多数の人を犠牲にするのは正当かっていう
    考えるのはいいけど答えは基本的に出ないぞ

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:55:22

    >>189

    レスバがGERだから要らない。正解がない問いの議論は疲れるからね

    いやそれを誰かと語り合うのも大切だとは思うけどここで続けたらいつ終わるのかわからんし

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:58:03

    >>192

    その通りでどデカいトロッコ問題なのに肯定するしない、正しい正しくないで人それぞれで答えが出ない問題に言い争っても意味が無い

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:59:03

    >>188

    オニャンコポンも人間じゃないからな

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:00:16

    >>195

    紛うことなきヘイトスピーチ…オニャンコポンがなにをしたって言うんだ。ただ肌が黒くなって産まれただけじゃないか

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:01:23

    オニャンコポン=天空神だもんな。そりゃ普通の人間じゃねえよ。
    聖人だよ。
    大体世界がオニャンコポンみたいな奴ばっかだったら進撃世界だってああなってないよ。

    サロメキスで終わったエレンの名前の意味が聖人だったり、フロックの名前の意味がまぐれだったり、この漫画結構名前が人生に関わってんな。

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:06:25

    島もマーレも最悪の行為である虐殺をしようとしていてマーレ側は未遂だっただけというのも、このトロッコ問題を難しくしていると思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:07:53

    >>198

    未遂もなにも最初に壁壊してますし…

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:08:03

    人類は愚か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています