斬機でプラチナ帯100戦しました2

  • 1122/03/03(木) 00:29:56

    ⚠注意⚠
    前シーズンのラスト一週間(2/22-2/28)の話です!ダラダラ文字に起こしてたら今シーズン始まってしまいました

    斬機デッキを使って、プラチナ帯で100戦してまた色々集計しました
    コンテンツは前と同じで
    ・レシピと簡単な解説
    ・戦績
    ・対戦回数の多かったデッキ
    ・おまけデータ
    ・デッキ調整
    です
    よろしければ質問、ツッコミ、訂正等々お付き合いください

    画像は斬機の潤滑油

  • 2122/03/03(木) 00:31:03
  • 3122/03/03(木) 00:32:11

    デッキレシピです
    エクシーズフェスを経てジェムもCPもプチ富豪となったので高レアリティのカードを追加。安定性、対応力を強化しました(つもりです)
    具体的には増G、ニビル、デバッガーセット、一滴、ダランベルシアン3枚目、リングリボーを追加しています

  • 4122/03/03(木) 00:33:10

    ・斬機ってどうやって勝つの?
    相手の妨害をくぐり抜けながら、もしくはこちらから妨害して盤面をガタガタにして
    ①マルチファイナルで攻撃力2000以下のモンスターを殴る
    ②アップデートアクセスで2回直接攻撃
    ③マルチアクセスで直接攻撃
    (④マルチファイナル6000+ダラン等2000ラインの直接攻撃)
    このどれかを目指すデッキです。なので斬機を使うとき、もしくは斬機と対戦するときは↑に深く関わってくる斬機マルチプライヤーと斬機ナブラがどこにいるかを常に把握しておきましょう

  • 5122/03/03(木) 00:34:41

    さあお待ちかねの戦績ですが

    100戦80勝20敗
    先攻:54戦49勝5敗(90.7%)
    後攻:46戦31勝15敗(67.3%)
    ※ぼーっとしてて押し間違えた一回を除いてこちらは全て先攻を選択。また先攻のうち相手に押し付けられた名誉先攻が8戦

    勝率8割&先攻勝率9割!!いえい!

    前回と比べて、後攻勝率はそのままに大幅に先攻勝率アップです。やったぜナイスデッキ調整
    ちなみに決着ターン数の平均は3.01。やはりというべきかロングゲームはありません(まあ今の流行りだとどのデッキでもそんなに長くはないけど)
    まあでも言いたいことはこれです。爆速ワンショットキルは最高!

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:35:53

    やべぇ…クソ強いプロや…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:35:56

    先行で手札に斬機がいないときってどうしてる?
    盤面にウィキッド&ダランを並べて超階乗もサーチできるけど墓地の斬機が2枚の状態

  • 8122/03/03(木) 00:39:03

    デッキテーマ別戦績
    対戦回数の多かったデッキについてピックアップして触れていこうと思います。相性の話なんかは前回もしたのでやや割愛気味です

    ・鉄獣戦線:9戦6勝3敗
    さすが環境やはり多い。デッキタイプはLL鉄獣が4、十二獣鉄獣が3、剣闘獣鉄獣と純正鉄獣が1ずつの散らばりでした
    剣闘獣鉄獣、初めて見たんですが最終盤面がめちゃめちゃやばかったです一滴引けてよかった
    リングリボーで一生リボルトをケアしながら展開して捲るのが最高に楽しかったのでまたやりたいですね。リングリボー入れててよかったです

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:41:26

    クソほど強くて笑ってる先月あなたのデッキを参考に斬機のみでプラ1いけたから今回も期待

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:43:25

    バランサー2枚レディデバッガー2枚って剛気だなあ

  • 11122/03/03(木) 00:45:57

    >>6

    えへへ……斬機強いのでオススメですよ


    >>7

    わかりますわかりますうきうきで展開してたら3種類斬機いないじゃん!ってなりますよね……(n敗)

    コードジェネレーターとデバッガのおかげでそういう事故は減りはしたんですが、どうしても2種類しか確保できなかったら墓穴が来ないことをお祈りしながらダイア入りダランベルシアンをドローかスタンバイフェイズに立ててますね……一応1妨害+1サーチにはなるので

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:46:01

    EXが寸分違わず自分のと同じでワロチ
    ……まぁ選択肢あんまねぇしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:47:30

    変える余地が3枚目のダランとアップデートジャマーぐらいしかないしな
    その2枚抜いてマスカレーナとトロイメアユニコーン入れてるけど正直制圧盤面は十分強いからいらない気もする

  • 14122/03/03(木) 00:53:53

    >>9

    同士よ!またスレに来てもらって嬉しいです

    斬機極めていきましょう


    >>10

    デバッガーは今回初めて使ったので、とりあえずお試しで2枚採用だったんですがめちゃめちゃ安定しますね

    増やすのもただ誘発やバック対策の枠を考えるとうーん難しいです……やっぱりバランサー3デバッガ3は基本採用なんでしょうか


    >>12 >>13

    妥協採用だったマグマくんとダークフルードくんにはご退場いただきましたので斬機のエクストラとしては基本的な形になっているのかと

    マスカレーナちゃんは持っているのでユニコーンかアストラム引けたら一回試すのもありかなと思ってます

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:55:12

    >>14

    基本というか、先攻の初動札の1枚だから安定感上がると思うんだけどあなたがアホほど勝ってるから正直なんとも言えないです

    自由枠が狭いのは痛いほどわかるし…

  • 16122/03/03(木) 00:55:55

    ・エルドリッチ:9戦7勝2敗
    多い!デッキタイプは純構築が6、芝刈り搭載のアンデットワールド型が2、召喚獣混合型が1でした
    めっちゃ勝ってますが、これは実に対エルドの先攻率がえげつないだけです。先攻取ってペース握ってそのまま勝ったってだけですね(先攻7戦7勝後攻2戦2敗)
    まあ先攻でとれる勝ちを取りこぼしてないってことでポジっていきます!
    現実的な話をすると、閃刀姫ともどもコントロール系だし斬機のような瞬間バカ火力には弱いはずなので体感印象はともかく実のところ明確に相性不利というわけでもなかったり?
    とか思ったりもしたんですが私のデッキだとGニビル泡影一滴で合計8枠腐るので普通にキツいです。あと向こうの死に札が群雄割拠ぐらいしかない。勘弁してほしい

  • 17122/03/03(木) 01:02:57

    >>15

    やっぱり枠が悩みどころですよねえ……ご意見ありがとうございます

    初動に関しては、成立しないならしないで誘発だの捲りだの妨害札いっぱい引けてるってことじゃん!って考え方でやってるところもあるので好みもあるのかな

    ちょっとまたマイクロ・コーダーとセットにしてデバッガ3でも組んで試してみようかと思います。確かにうららだけ怖いけど安定感全然違うので

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:05:10

    斬機のカード見てみたけどかっこいいな
    新しいデッキ何作るか悩んでたけどこれもいいな…
    シクパが閃刀姫だからどっち当たっても良さげなの作れそうだし…

  • 19122/03/03(木) 01:05:34

    ・HERO:7戦4勝3敗
    前回も多かったけど流行ってるんですかね?戦績は5分ですが、3敗の理由(手札事故×1とプレミ×2)はしっかりわかっているので次からはもっとうまく立ち回れると思います
    マルチとアプデを素材にしたアクセスを立てることで、ダイアの無効付与では対応できないダメステ発動のダイナマイトガイの手札誘発を2回攻撃でケアできます。これケアできるの斬機だけなのでは……HERO対面なら覚えておくといいでしょう(1敗)

  • 20122/03/03(木) 01:10:22

    >>18

    イラストアドはもちろん、斬機のバカ火力ワンショットキルと、閃刀姫のアドをこつこつ積み上げて勝つ両極を楽しめるシークレットパック一機刀閃は神パックです!

    ちなみに閃刀姫の関連URとSRには制限がかかっているものが複数あるので、ダブったときCPがおいしいのも良いポイントです。オススメですよ!

  • 21122/03/03(木) 01:12:19

    ・ドラゴンメイド:6戦6勝
    負け無し。ヨシ!
    対ドラゴンメイドは正直うららか泡影を引けてるかどうかみたいなところがありますが、それを差し引いても
    ・バトルフェイズ開始時に手札に逃げる効果はダイアを素材にすることで無効化できる→ファイナルの殴り先の確保
    ・初動として素直に召喚権を使ってくれるのでそこに超階乗ラプラシアンかますだけでめちゃめちゃアド
    とれる
    と結構斬機サイドが有利ではないかなと思います。またシュトラールもハスキーも破壊効果なのでウィキッドの耐性付与も生きてきますね
    斬機、ドラゴンメイドをわからせたい人にはオススメです!というか普通に強いのでオススメです!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:14:01

    最終的に抜けるのはなんとなくわかるけど
    斬機刀ナユタでディヴィジョン落としてバッサリオーバーキルするのが楽しくて抜きたくねぇ

  • 23122/03/03(木) 01:15:07

    ・ヌメロン:6戦5勝1敗
    前回も言いましたが対ヌメロンはラプラシアンのネットワーク墓地送り+ハンデス、ダイア付与効果のヌメロンダイレクト無効、止めにアップデートジャマーで返り討ちとバリバリ有利です
    先攻を譲ってくれるデッキは限られているので、Gを投げつけられなければ遠慮なくフル展開して全力で妨害しましょう
    たまにサイドラとか壊獣カグヤきちゃうけど……まあ頑張りましょう!

  • 24122/03/03(木) 01:20:32

    >>22

    ナユタディヴィジョンのセットいいですよね……装備魔法1枚でパワー差3000までを埋められるのは非常にえらいし墓地回収もえらい

    マスターデュエルDLしてすぐのころ、レシピとか調べずにとりあえずで組んだ斬機デッキの勝ち筋のひとつでしたね(遠い目)

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:23:13

    俺は某氏の影響でコードトーカー軸で組んでるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:24:07

    ヌメロンはこっちがしくじるもしくは手札事故なければほぼ確実に勝ちを拾えるからすき
    みんなはちゃんとラプラシアンの墓地送り効果をエーカムに打って後続を封じような(1敗)

  • 27122/03/03(木) 01:25:47

    ・竜輝巧:5戦3勝2敗
    あにまんでスレが立ちまくりレス付きまくりで大人気話題沸騰中()なドライトロン。私は墓地に行っただけで1枚が質の高い2枚になるイーバだけがどうにも許せません
    デッキタイプは宣告者型が4、ターンスキップ型が1でした。アモルファージくんは初めて見ましたが下級のリリース+墓地から儀式召喚でこちらも半端ない噛み合い方。正直ロンゴミアント並の理不尽さですね……増えてほしくないです
    ただまあ今回は弱点の誘発をそこそこ積んでるのもあって、後攻でも2勝できてるし今後もどうにか食らいついていきたいところです

  • 28122/03/03(木) 01:31:22

    >>25

    コード・トーカーとの混成は初めて知りました(というか純系以外初めて知りました)興味あります!

    よかったら展開ルートとか強みとか楽しいところとか教えてほしいです


    >>26

    私も好き。もし負けるとしてもまあしゃーないかってなれるし

    ガバ共有も助かります。私はネットワーク貼られたらすぐ超階乗ひらいちゃうんですが、確かに生き残ることを考えるならダイレクトの後でもよさそうですね

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:34:12

    斬機は後攻でも大きな勝ち筋持つデッキな分、構築から捲り札も自然に採用して絶望的というほどでも無い感じやね
    でも何故かコストで捨ててるのに手札増やすあの宇宙人は、そうねぇ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:52:56

    ファイナルシグマ隊長は一人でいいんだ…シクパ剥いたら閃刀姫に吸われて1枚しか出なくて作らなくちゃなあってなってたから助かる…
    代わりにダランベルシアン作ります
    こういうこと教えてもらえるから本当に助かる

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:27:04

    専用且つ必須のURはFシグマ1枚とダラン2枚だからかなりお安い方だよね
    まあここにアクセスやリングリが加わる上にSRは結構モリモリ使うんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:52:48

    斬機カッコええな…
    サイバース族デッキ組みかけなんで、色々流用できそうだな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 07:21:00

    前に興味あって斬機組んだんだけど、結局使ってないんよな……
    超階上の打ち所がいまいちわかんないし、一枚無効はわかるんだけど使い所がよく分からない……初動止めればいいのか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 07:57:18

    シクパ剥いて斬機パーツ手に入れたぞ
    うーん偏り
    シグマは何枚も手に入ってダランが来なかった…
    閃刀姫の方はパーツ揃ったんだが
    斬機以外のカードはどこまでが妥協ラインなのか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 08:24:53

    ラプラシアンぐらいしか破壊を介さない除去がないから
    超階乗使用後に戦闘・効果破壊耐性持ちに守備で遅延されてかなり焦った
    入れててよかった斬機刀ナユタ(サルベージでラプラシアン回収)

  • 36122/03/03(木) 12:28:01

    寝落ちしてました……もうちょっとで全部話せたのに……

    お昼の保守がてらお返事します


    >>29

    一滴か、最悪泡影さえ急所に通れば宣告者を始めとした制圧にもワンパンで切り返せるのが斬機の好きなところですね。コイントス切断がまかり通っている現状(なんとかしろ遊作)は特に、後攻勝率も大きなデッキの強みと言えるでしょう

    イーバはアルデクパーデク止めてもコスト付きでヴァーミリオン持ってくるあたりマジで許されない挙動してると思ってます


    >>33

    マスカンは私もまだまだ勉強中です……とりあえず通常召喚、ターン1ついてる特殊召喚モンスター、破壊をトリガーにコンボを始動するカードが来たら超階乗ラプラシアンのタイミングだと思ってます

    プラチナ1行けたらリプレイとかあさりながら各デッキへの超階乗とダイアの無効の打ちどころまとめみたいなの作ろうと思うのでそのときにまた覗いてってください!

  • 37122/03/03(木) 12:49:36

    デッキ構築、パックについて

    >>30 >>31 >>32 >>34

    斬機を最低限形にするためにシクパで引き当てたいのは

    URがファイナルシグマ、ダランベルシアン2

    SRはメインにシグマ3ナブラ1、エクストラにラプラシアン1

    でUR3枚とSR5枚ですね、まずまずの枚数ってところでしょうか

    構築によってはナブラやラプラシアンの2枚目やマグマが

    欲しくなることもあるかもしれません。あとダランベルシアンも2で十分ではありますが3だととても安心できます

    ここまで引ければ閃刀姫狙いでなければシクパは撤退していいと思います。代わりにアクセスコードのシクパに行きましょう

    アクセス、トランス、レディデバッガー、マイクロコーダー、マイニング(あと妥協エースとしてのダークフルード)が狙い目ですね

    そしたらバランサーロードとエクストラ各種と汎用とメタカード詰め込んで完成です!(ここがべらぼうに高い)

    妥協ラインは、ウィキッド効果の灰流うららケアのための採用なので、ベイルリンクスとサンクチュアリはなしでも大丈夫です

    あとは……これは私が妥協採用減らしたら勝率伸びちゃったので勧めづらいところがありますが、デバッガーかバランサーの代わりにクロックワイバーンをオススメします。パワーラインも高いしこの子はなかなかいい仕事をしてくれます


    >>35

    ラプラシアン乗り越えて降臨した破壊耐性はまじで厄介。私はもっぱらアプデかいつもの泡影一滴頼みですね……

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 14:25:19

    今シーズン斬機で行こうかなと思ってくんだけどまだ回し方理解しきれなくて勝率5割くらいだから助かるスレだ…
    上手く回せればそんなに勝てるようになるのね…!

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 17:30:48

    ディサイディフォ(=ウィキッドベイル)までは繋がるけどダラン超階乗サーチまでは繋がらないときの妥協盤面どうすりゃいいのか分からん
    ウィキッドまでとりあえず行くのか、ダランだけ立てておくのか、他の選択肢なのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:18:08

    とりあえず斬機デッキ(暫定)ができたからランクマで回して初勝利してきたぜ!(勝つまでに何敗もしたけど)
    今まで使ってたのがエルドリッチだったから展開の仕方がテンパるぜ
    でも新鮮な楽しさがあるぜ!
    ありがとう布教ニキ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:42:30

    斬機を使いたかったので参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます

  • 42122/03/03(木) 21:14:35
  • 43122/03/03(木) 22:22:15

    >>39

    その場合、私ならディサイディヴォからの展開はしません

    ディサイディヴォ→ウィキッドベイル→(ダランベルシアン→ナブラもしくはダイアで展開)という動きは斬機デッキでは基本にして最も無駄のない展開ルートです。次のターン以降で使えるようにギミックを温存したいです


    なのでざっくり事故ったときの展開をあげるなら

    1.ダイア+シグマアディオンサブトラのとき

    →ダランエクシーズ超階乗サーチ(次ターン超階乗ダランで1妨害1サーチ)

    2.ダイア以外の斬機とシグマアディオンサブトラのとき

    →ダランエクシーズ展開札サーチ(次ターンワンキルされないことをお祈り)

    3.セクレタリー、ジェネレーター、バランサ、パラレルからニ種類のとき

    →ダランエクシーズダイアサーチか、アップデートジャマーリンク召喚(次ターンお祈り)


    まあこんな感じでダランかアプデを立ててお祈りですかね……もし相手がヌメロンっぽいならアプデを優先して立てましょう

    そもそも、展開ができないということはつまり妨害札や返しの札をを引けているということです。生き残って全力でワンショットしましょう

    おまたせしたのにこんな回答で申し訳ないです

  • 44122/03/03(木) 22:27:30

    環境デッキとの戦績紹介に戻りますね

    ・サイバードラゴン:4戦3勝1敗
    優しく先攻を譲ってくれるものの勝利までは譲ってくれないサイドラ。苦手なんですが今回はまあまあ勝てました
    ただ、対戦が2戦目23戦目30戦目56戦目と結構前のことなんで正直あんまり覚えてないです……一応レベル5を並ばせないように意識してプレイはしたはずですが、あまり参考になれるようなことは言えないです、申し訳ない
    画像はサイドラで一番やべーと思っているカード。融合によるディスアド抱えてるのはわかるけどコストでアドを取るな

  • 45122/03/03(木) 22:29:45

    ・サンダードラゴン:4戦3勝1敗
    驚くことに召喚獣との混合型は1戦もありませんでした。かくいう私も組んだはいいけど使ってないな……強いとは思うんですが
    デュエル内容は超雷龍のサーチ禁止が辛く、無限泡影ありがとう!
    禁じられた一滴ありがとう!!
    となりがち
    融合体の破壊耐性を相手が使ってくれるとナブラ素材ファイナルが2回殴って終わらせたりするので、無駄だと思わずめんどくさがらず墓地のナブラの効果は発動させるようにしましょう。逆にサンドラ使いであれば大人しく破壊されるとワンキルされないので覚えておくといいかもしれません

  • 46122/03/03(木) 22:33:05

    ・真竜:3戦3勝
    完勝。ちなみにうち1戦はイビルツインとの混合型でした(なんかシナジーとかあるんですかね?)
    真竜の除去は効果破壊がメインなので、ウィキッドの耐性付与が非常にえらいです
    帝王の溶撃によるスキルドレイン6枚体制とかえげつないことやってくるので引かれる前に倒しきりましょう
    真竜は基本的に攻撃表示モンスターを立ててくれるのでファイナルシグマの方がキルしやすいですね

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:34:01

    このレスは削除されています

  • 48122/03/03(木) 22:34:46

    ・シャドール:3戦2勝1敗
    内訳は召喚シャドールが2、芝刈りティンダングルシャドール(?)が1でした。後者のデッキの詳細を知っている方は教えて下さい
    斬機はエクストラを除いて、なんならエクストラの連中も含めて、パワーラインが貧弱でミドラーシュを超えられません。サンドラのときみたく無限泡影ありがとう!禁じられた一滴ありがとう!!となるようにデッキを信じてドローしましょう
    ちなみに先攻で負けた5回の内訳は、手札事故が3回、ヌメロンに増G打たれて止まったら死んだのが1回、そして普通に先攻展開したのに召喚シャドールにボコボコにされたのが1回です
    どうか流行らないでほしい(切実)

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:36:37

    書いてから思ったけどキメフォは壊獣と違ってサイドラ必要なんだった

  • 50122/03/03(木) 22:38:45

    >>47 >>49

    気持ちはとてもとてもわかります……全部ボコボコにされた記憶があります

    特に召喚シャドールは本当に厳しすぎる

  • 51122/03/03(木) 22:40:06

    ・閃刀姫:3戦3勝
    閃刀姫への最強カードである壊獣も抜いたし、どうなるかなと思っていたらそもそもあんまり当たりませんでした
    前回も言いましたが閃刀姫には基本斬機は有利だと思います。同じシークレットパックのよしみでワンパンで楽にしてあげましょう
    妨害の薄い後攻2ターン目、棒立ちになりがちなシズクが狙い目です

  • 52122/03/03(木) 22:44:37

    ・電脳堺:3戦2勝1敗
    このデッキも対戦が前半に偏っていてあまり覚えていません。ただ先攻では勝ってて後攻では負けてるのでまあそういうことです
    朱雀は見過ごせませんが、青龍はラプラシアンなどで除去できるときでも基本的には触らない方がいいかと思います
    誘発の打ちどころも妨害ポイントも正直あんまりよくわかりません!教えてください!

  • 53122/03/03(木) 22:45:53

    ・魔術師:3戦3勝
    先攻さえ取れればまず負けません。慧眼のPスケール設置に合わせてラプラシアンの墓地送りを、エレクトラムのEXからの回収効果にダイア付与の無効を当てればとりあえず生き残れると思います
    とはいえ魔術師はアドリブのプレイング技術でデッキの強さが大きく変わるデッキの代表格。うまいこと対応されることもあります。こちらも完全に建て直される前に一撃で勝負を決めたいところ
    リンクモンスターかドクロバットジョーカーか制圧モンスター、妨害か誘発が決まればまず間違いなく何かしら攻撃表示のモンスターがいる状態でターンが返ってくるので、そこをファイナルで刈り取るか、そうでなければアクセスで根こそぎ破壊の限りを尽くしましょう

  • 54122/03/03(木) 22:46:49

    ・メタビ:3戦3敗
    まあメタビートに先攻取られて負けるのはもうしょうがないです。だってメタなんだし
    ただ一回ぐらい先攻とって殴り合ったりしてみたいですね……
    対ミドラーシュと同じく、ここでも斬機のステータスの貧弱さが響いてきます
    画像は最強モンスター

  • 55122/03/03(木) 22:48:45

    ・叢雲ダイーザ:2戦2勝
    いつもアクセスでワンショットするときに出てこようとする叢雲をダイアの無効付与したダランベルシアンで無効にして殴り抜いて終わってる気がします
    まあかと言って先に出てくればそれはそれでアクセスの餌食なのでどうしようもないのかも。正直このデッキはあまり詳しくはないのですが攻撃表示でターンを返すことが多いためどうにかなるかと思います
    使用者側の有識者がいましたら意見を頂戴したいです

  • 56122/03/03(木) 22:53:04

    こんなところですかね
    ざっくり言うと環境トップが相手でも先攻なら勝てます。しかも後攻でも一発が通ればなんとかなったりするので、後攻で誘発引けなかったからって即サレしなくていいのは斬機のいいところです

    ところで恐竜スクラップって減ったんでしょうか、私は妨害が追いつかない(そもそもミセラで効かない)あのデッキが最強だと思っているんですが
    他にも、プランキッズや幻影騎士団とも1度ずつしか当たりませんでした
    私はHEROにやたら当たるのもあるし、何か偏りとかあるんでしょうか……
    もし何かメジャーでもないのにこいつよく当たるんだけどってことがあれば教えてほしいです。純粋に興味があります

  • 57122/03/03(木) 22:54:58

    偏りの話しましたけど、召喚サンドラ50戦と前回100戦と合わせて250戦もしたのに斬機を一回も見たことないんですけど!!!嘘でしょ!?こんなに強いのに!!
    それともこれで中堅くらいなんですかね……?トップはもっと勝ってる?マジ?
    真面目になんで斬機がこんなにも使われてないのかちょっと今度考えてみようと思います

    ・おまけデータ
    獲得ジェム:254
    獲得レガシーパック:257
    勝数が11伸びたのもあり、いずれも前回よりも80近く上乗せで獲得できました
    ワンショットバカの斬機はスコアを盛りやすいので、ランクマの勝利報酬を掘りたい人でヌメロン飽きちゃったなってときには斬機もオススメですよ!

  • 58122/03/03(木) 22:57:23

    と、ここまでが前シーズンでのプラチナ帯での戦績とかその他色々でした
    今シーズンでもさっきプラチナ1になれたのでまた100戦してデータをお届けしますね
    所感ですが、月初だけあってガチ勢しかいなくてやべーです。特に今まで全く当たってなかった魔救の連中バケモンみたいに強いんですが……世界は広いです

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:02:18

    前回のスレを参考にして使ってるけど月初のプラチナ帯強くて勝ちきれない・・
    汎用URカードをケチってるのはわかってるんだけど
    夢幻泡影はやっぱり優先的にいるんですかね
    よかったらアドバイス下さい

  • 60122/03/03(木) 23:02:51

    デッキ調整は今回はパスで。調子がよかったのでこのまま続けてみようと思います
    というか1枚も変えずに新シーズンもばっちり勝ててるのでCPなりジェムなりを温存できそうです
    では今回のスレはこのあたりで。あとはご自由にお使いください
    私に答えられることがあったら出しゃばります

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:05:05

    斬機は専用スレが立つぐらいには人口あるはずなのにまるでミラーないよなあ

  • 62122/03/03(木) 23:25:22

    >>59

    いやいや、もうプラチナまで上がれたなら後は試行回数ですよ!大丈夫です!

    実は泡影は3枚作っちゃったので入れなきゃもったいないのとイラストと名前がかっこよくて好きでいれてるだけです。もちろん強みもありますが一滴もあるなら優先度はぶっちゃけそこまで高くないです

    他に気になったこと


    ・デバッガ1枚に対してサーチ先のセクレタリー、マイクロコーダー、コードジェネレーターの方が多いのは事故に繋がりそうなのでできれば何か減らしたい。コーダーとジェネをどっちかにするか、もしくはデバッガを増やしたいですね

    ・重ねて、コーダーのサーチ先がクロスワイプしかないのは少しもったいないですね。高いですがコーダー採用ならピン刺しでいいのでマイニングもぜひ投入したいところ。対応力と安定感が上がりますよ!

    (ちなみに私はそれで枠が取られるのが嫌でコーダー不採用にしています)

    ・斬機はソリティアはあまり長くないとはいえ、特殊召喚を連打しなきゃ勝ちに繋がらないデッキです。つまり増殖するGが重い。対抗として墓穴は2、うららも3のフル投入しておきたいですね

    ・ガダーラくんと一滴は片方でいいかもしれません。耐性持ちや制圧効果持ちの処理という役割が被っているため事故が怖いです。加えて相手モンスターを全処理してしまうサンボルは、ファイナルとも自前で破壊効果を持つアクセスともあまり相性は良くないかと。思い切って抜いてもいいと思いますよ

    ・おそらくエルド意識だと思いますが、ツイツイは1で大丈夫です。羽箒もライストも入ってますし。何より斬機は手札コストが非常に重たいです


    この5つぐらいでしょうか。長々とすみません、しゃべりたいことまとめられないです……

  • 63122/03/03(木) 23:32:37

    >>61

    (専用スレなんてあったんですか!?検索しても特段ヒットしないんですけど……)

    どうしてこんなにマッチングしないんでしょうかね

    いやミラーしたい!ってわけでもないんですが、強いのに流行らないのが純粋に不思議でなりません

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:33:48

    >>63

    専スレというかここみたいな布教スレですね、語弊があった、すまない

    多分閃刀に人取られてるんじゃないかなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:52:04

    ようやっとプラチナ上がれたわい
    てかメタビ急に多くない?アップデートジャマー神ですよ(コイツ本当にNか?)
    先攻取れたら命削り前後の動きがラプラシアン直撃なんで一気に楽になるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:05:31

    斬機は本当に良いテーマですよね
    自分も上のブログの方のyoutubeのおかげででプラ1いけました

    記念に構築、ニビルと一滴は自分の増Gに対して相手が展開つっぱをした時用でピン差し
    意見やアドバイスくださいな

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:11:14

    >>62

    ありがたい!

    確かに一番重いの増Gですね

    資産と相談しつつ改良していきます!

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:14:02

    アダマシアくん、一体目の着地を許さなければ何とかなる気がするんですけど…
    それが難しいねんな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:34:43

    斬機かぁ、紙で組んでるけどあまり使ってなかったから人の構築や展開見てると勉強になるな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:45:28

    マイクロコーダーにするとマイニングが実質初動札になるのとクロスワイプで妨害の数を増やせるんだけど、コードジェネレーターだと2枠も空きができるから悩ましい

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:24:20

    先行でいつもの斬機3落とし階乗伏せは出来て
    バランサー初動とかの時に余分に展開できる時ってどうしてるんだろう
    なんとなく端にマグマ出したりしてるんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:30:15

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:48:51

    >>65

    プラチナ到達おめでとうございます!メタビもほんとキツイんですよね特にパワーラインが全然足りない

    アプデのおかげでメタビに初めて勝てたときには感動しました……パキケのリバース効果も封じれるしマジで偉すぎる


    >>66

    おめでとうございます!お早い……

    斬機は一戦が短いので回数こなすのも楽なのがいいですよね

    デッキは私のよりも前のめりというか血気盛んというか俺の展開を見ろ感に溢れるというか……バラノラさんもマスターデュエルなら自分の動きを通すデッキ構築の方が合ってるみたいなこと言ってましたしそれもいいかも知れませんね

    私が言えることはないです!なぜならそれで勝てているので!


    >>68

    私もそう思って初動墓地送りにしたらこの子から次々おかわりされて笑いました

    何妨害あればいいんですかね……

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:58:17

    >>69

    紙はもう全然わからないんですが、斬機はサイバース縛りがガチガチなせいで他テーマの強い出張ができずあんまり進化してないイメージですね

    まあもともと枠もないんですけども


    >>71

    そうなったときのおすすめはアップデートジャマーですね(ウィキッドのリンク先をあけることだけ注意)

    この子が生き残れば次ターンアプデとウィキッドで即アクセスになれるし、仮にやられてもトランスコードから蘇生できてどうにでもなるので

    もしくはリングリボーか、マスカレーナも入れてればありだと思いますよ

    まあここまで言いましたが私は最低限展開したらリソースは次の自分ターンに残したいので基本抱え込みますね……

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 02:03:35

    >>72

    >>74

    なるほど

    先行ってやれること全部やりたくなるんだけど

    理想形が出来てたらリソース確保にしたほうがいいのか

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 02:18:11

    基本的なことなのかもしれないけど
    ベイルリンクスでサーチした聖域って発動させておくもの?手札コストとして割り切ったほうがいいのかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 04:44:43

    エルドが憎くてレッドリブート入れようか悩んでるけど多分これ入れるぐらいならツイツイとかでいいんだろうなあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:00:24

    ゴールド帯でそこそこ勝てるようになってきた
    まあ大体がアクセスコード出して場を開けて殴るってしてるだけなんだが
    まだまだ先攻時の盤面がわからねえ
    ダランくんが使いこなせてねえ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:16:24

    >>52

    リィリィは絶対に止める。あいつはおろまい2枚分の役割を果たす。

    あとはチンロン。

    電脳はよほど恵まれてないと2〜3枚の電脳カードを駆使して墓地にリソースを貯めながら、スタチャやアーケティスで墓地の電脳界門を使うための手札コストを稼がないとレベル9の2体召喚には行きつかない。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:16:57

    ファイナル隊長の戦闘ダメージ倍化はBGMが盛り上がらずに突然死させちゃうことがままあるのがアレだな
    追い詰めたぞーって気分に浸れない

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:20:19

    >>78

    先行時はウィキッド立てつつ墓地にダイア含めた斬機を3体ためつつ、超階乗サーチが鉄板

    相手ターンに超階乗でダイア素材のラプラシアンでモンスター、魔法罠、手札を墓地に送って妨害

    この時ウィキッドのマーカー先に召喚することで後続のダイアとかシグマのサーチできる

    さらにダイアの隠された効果でラプラシアンは相手のモンスター、魔法罠を1度無効化できるのだ!!

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:37:18

    超階乗は正確には斬機が3体でなく3種類必要なことに注意な!(n敗)

  • 83122/03/04(金) 17:34:41

    お昼にレス返そうとしたんですがIP規制?とかで書き込めませんでした……なぜ……


    >>76

    サンクチュアリはもっぱら手札コストですね

    展開ルート次第では、持ってきたサンクチュアリをディサイディヴォのマリガンに使って実質的な1ドローみたいな使い方もできます。まあでもこれもコストですね


    >>77

    リブートは決まれば強いんですがエルド以外に特段刺さらないのが難点ですね……メタビ、真竜くらいですかね罠を1ターンに複数使うのって

    私もツイツイか、エルド以外にもそこそこに刺さるコズサイが丸いかと思います


    >>78

    先攻の基本展開はしっかり練習して覚えちゃいましょう!

    それにアクセスの使い方はそれであってます。破壊の申し子です彼は

    2ターン目以降のダランのサーチは、そのターン召喚権を使っていないならダイア、使っているならアディオンサブトラのうち手札にないほうを持ってくるとだいたいいい感じになります

    あと、ナブラを除外されたときはマルチを手札に抱えとくのも重要です


    >>80

    わかります……私はFINALBLOWの侵入禁止テープみたいな演出が好きなのでファイナルシグマだと出ないのが寂しいです

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:43:41

    >>83

    ファイナルシグマだとFinalblow警告でないの!?

    ライフ残ると思わせといて倒しきることも出来る…ってこと!?

  • 85122/03/04(金) 18:03:50

    >>84

    ちょっとおもしろいですねそれ

    「〇〇は破壊されるが、まだライフは残って……」「ファイナルシグマは倍の戦闘ダメージを与える!」「何!?」って感じのアニメごっこができそう


    話を戻しますが画像では分かりにくいかもしれませんが、出てません

    おそらく戦闘ダメージ倍化が適用されるのがダメージ計算時なので、攻撃宣言時だとライフを超える戦闘ダメージが発生しない、と判断して演出が出ないものと思われます

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:23:09

    >>79

    せっかくアドバイスしていただいたのにレス返してなくてごめんなさい!!今気付きました

    リィリィがマスカンですね。覚えておきます

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:25:45

    生成渋ってたデバッガー作ったらめっちゃ強いやんけ
    俺は今まで一体何を……

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:53:33

    自分も斬機デッキでプラ1いけました
    先行でウィキッド+マスカレーナ+超階乗で大体しのいでシグマ隊長に任せる感じでやってきました
    相手ぼ棒立ちリンクモンスターを粉砕するのは楽しかったです

  • 89122/03/04(金) 19:43:43

    >>87

    私がいる……ジェネとコーダーどちらにしてもとにかくえらいですよね


    >>88

    と言ってる横でデバッガーなし!プラチナ1到達おめでとうございます!!!

    デバッガーのサーチ先で嵩張る点を嫌っての不採用ですかね?空いた枠で詰めこんだ抹殺セットが多くの勝ちにつながったことでしょう

    エクストラも枠やばそうなところをマスカレーナユニコーンアストラム全部乗せで形になっているのが素晴らしいと思います

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:59:58

    むーん先攻展開がなかなかうまくできない…
    けどなんだかんだ勝ち進んでゴールド1までは来た

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:22:24

    マイニングいらないの驚き
    サイバースだから必要かと思ってたぜ

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:33:25

    特定のモンスターに始動を依存!って感じじゃなくてどっちかっていうと頭数の方が欲しいからね

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:56:04

    殺し損なった時は殺される時なんやなって…

  • 94122/03/04(金) 22:23:22

    >>90

    先攻展開は練習あるのみですが、実戦で妨害にあったときどうするかはその場で良い判断をしなければいけません。戦いの中で成長するしかない、というやつですね

    ただランクが上がる=勝ち越せている、ということでポジティブに行きましょう!それにゴールド1ならプラチナはすぐそばです


    >>91

    >>92の理由に加えて、このスレでも何度も愚痴っていますが斬機に手札コスト1はかなり厳しいところがあります

    通常の展開ではダイアかシグマ以外は墓地を活用できませんから

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:23:38

    >>89

    返信有難うございます!

    実はプラチナ5で降格されるレベルで負けまくったんですよね

    デバッカーとマイニングはうららで止められるわ伏せカードに邪魔されるわ

    いろいろ自分なりに改造してなんとかプラ1まで行けました

    アストラムは格好良かったからいれているだけですけど(一応活躍したときもありました)

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:58:55

    ダイア入りダランいてもアクセスアプデの時にニビルチェーンされたら無効化出来ないってこと?
    それかオートのままやってたとかなのかね

  • 97122/03/05(土) 00:14:58

    >>96

    本来はターン1でなんでも無効にできるはずなので何かがおかしいですね

    互いのフィールドや前のターンからの残存効果(墓穴など)、チェーンの設定をどうしていたか、分かる範囲で構いませんので詳しく状況を教えて欲しいです。もしバグとか不具合ならば斬機の勝率に大きく関わるので……

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:32:20

    ウェーイ斬機使ってプラチナ上がっちまったぜい
    正直立ち回り全然ダメダメだと思うんだがそれでも勝てるってやっぱ斬機強くない?
    妨害はまだまだだけど返しの火力があるから先攻でも後攻でも割といける気がする
    流石にプラチナで通用するかはわからないけど
    サンキュー斬機!

  • 99122/03/05(土) 01:05:50

    >>98

    プラチナランクおめでとうございます!捲り札をいくらか入れておけば後攻でも全然チャンスがあるのがいいですよね

    立ち回りがまだまだだと思うのなら、それは理解すればもっと強くなれるということです。絶対プラチナでも通用しますよ!応援しています

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:16:26

    >>99

    ありがとうございます

    そのまま続けたらプラチナ4にも昇格できました

    対戦運が良かったのもあるんですが

    これはハマりそう…

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 04:19:34

    >>97

    見直してみたけど少なくとも墓穴ではなかった

    相手はアダマシアデッキですね

    そもそも増Gで手札が20枚以上あったイレギュラーな試合だったんで

    PCでの手札スクロールがわかんなくて色々テンパっただけの可能性もあります

  • 102122/03/05(土) 08:43:53

    >>101

    墓穴無しの相手フィールドも空ですか、わからん……!

    せっかく教えて貰ったのですが私ではちょっと何とも思い付きません。すみません……

    手札が潤沢だと時間制限こそあれ何でもできる気がしますが、実際のところ着地点はファイナルかアクセスのどちらかです。落ち着いていきましょう


    代わりにひとつ気になったことをお伝えします

    ゲーム設定のデュエルの欄の「発動順の設定」を「する」にしておくと、チェーンを自由に組めるようになります。アクセスの召喚時効果をチェーンの最後に組むことで相手からの妨害を食らいにくくなるのでおすすめですよ

    まあどっちみちフリーチェーンのニビルは防げませんが……

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:55:59

    せっかくいい感じに展開できた!からの階乗置き忘れの敗北

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:02:24

    後攻の時に日和ってウィキッドダラン超階乗の方を進めてしまったことで負けることが多い…
    後攻の時はもっと攻めっけ出していかないとダメだな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:24:47

    この手札いいぞ!どんどん回るぞ!階乗もセット!さらに召喚!墓地の斬機確認ヨシ!完璧だ!

    フィールドが空いてなくて階乗で出せない…

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:28:09

    >>104

    ウィキッドダランまでいったらダランの効果でウィキッドリリースしてナブラ出してダランリリースしてマルチでファイナルいけるぞ

    もう一体モンスターいればダイア入りダラン残してファイナル出せるし

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:33:34

    ああ違うわダラン呼ぶ前にナブラの効果使ってるからダイア入りダランとの両立はできないわ
    失敬

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:39:55

    階乗に対して墓穴でしっかりダイア除外されるパターンも結構増えてきた気がする
    着実に斬機使いが増えてる証拠かな

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:43:16

    まだプレミが多くてあの時ああしてれば勝てたのにって負けが結構あるけど何とかプラチナまで行けました!

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:46:52

    >>109

    おめでとう

    お互い頑張ろうぜ!(連敗中)

  • 111122/03/05(土) 22:38:06

    >>103 >>104 >>105

    ガバ共有助かります。みんなで気をつけて強くなりましょう

    私も先ほど先攻を譲られたのにドロバに怯んでデバッガー棒立ちにしたところヌメロンに轢き殺されました。先攻を渡してくる相手は限られるので、ヌメロンの可能性を考慮に入れてしっかりアプデを立てることをお忘れなく(2,3敗)


    >>108

    私は今の所墓穴ではナブラしか指名されたことがないですね……喜んでいいのか悲しんでいいのか


    >>109

    プラチナ帯突入おめでとうございます!

    ドローや運のせいにせず、プレミとしてしっかり受け入れることが出来ているのなら負けてもきっと力になります。そして次を勝ちましょう!

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:06:47

    墓穴でダイア除外は返しの展開にも支障出るからやめてほしい(切実)

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 09:00:17

    電脳堺の尖兵と化したファイナルシグマを
    こっちのマルチ+ナブラ+刀の完全装備ファイナルシグマでワンショットキルする熱い展開ができた

  • 114122/03/06(日) 12:32:21

    先程通算349戦目にして初めて斬機ミラーしました!お相手はプラチナ3

    ただ先攻とった私がめちゃめちゃ有利だし、相手の事故?も相まって特段面白いデュエルにはなりませんでしたね……

    >>113みたく出張のファイナルを斬機カードで介錯するほうが盛り上がりそうです

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:13:29

    ワンキルルートがあるってやっぱり強いわ
    何とか相手ターン凌いで展開の妨害さえ突破することができればファイナルシグマやアップデートアクセスで決められるのやっぱり強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています