デュエマ勢「遊戯王わからない」遊戯王勢「デュエマわからない」

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:05:26

    双方「「でもなんか難しそう」」

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:06:10

    でも双方一番難しいのはmtgだと思ってるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:08:21

    デュエマは効果の処理順に関するルールがフリーダムすぎない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:08:47

    両方やってるけど
    環境にいる主なデッキとか握るぶんにはそんな難しい裁定もないから言うほど敷居が高いわけじゃない
    よくネタにされるポールポジションとかも知らなくても別に困りはしないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:11:38

    両方やってついでにアリーナでMTGもやってるけど>>3のせいでデュエマのルールがわかりにくい

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:12:56

    個人的に苦手なのは
    遊戯王:ステータス変動の計算方法、旧テキストの対象取る取らない
    デュエマ:破壊兵タクヤとかゲンムエンペラーとかの裁定が複雑な効果

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:14:15

    逆にデュエマ勢からすると着地時効果とか墓地送り時効果の発動タイミングが来る前に対象のゾーンからどかされると効果の発動権自体が消滅するのとか直感的じゃないと感じるのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:14:29

    >>3

    ターンプレイヤー優先でまとめて処理してから相手に残りの処理投げられるのはわかりやすい点だよ

    処理中に踏み倒し発生したらまた処理挟むけど一部除いて相手のメタカード効果処理前に動くし

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:14:58

    >>3

    最初にデュエマ触ったから他tcgのチェーン処理とかカッチリしすぎててあんまり慣れなかった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:15:09

    デュエマ遊戯王MTGでチェーン方法違うのめんどくさすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:18:05

    除去1発飛ばすのにも基本コスト払わないといけないデュエマで最小コストで出せる永続の特殊召喚メタが許されてるのなんなんですかね……
    上の効果もミニ威嚇する咆哮だし……

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:20:10

    >>11

    デュエマ勢「再現度高すぎじゃない?」

    遊戯王勢「メタクリ強すぎない?」

    とかはあるかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:20:45

    最初に触ったカードゲームがカードゲーム触るときの基準になるのはあるあるよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:21:28

    >>11

    刺さらないデッキには刺さらないからだな

    少し前の環境の話になるけどマジックが環境の時はとこしえが全然刺さらないから採用されることはほぼなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:22:00

    まあ遊戯王はパキケが完全に腐る環境は基本的に存在し得ないからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:23:47

    >>14

    ん?革命チェンジって聞いた話だと8コストが0コストで出るとかで結構無法な踏み倒しだった気がするけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:25:56

    >>16

    革命チェンジは手札からだからとこしえは効かない

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:26:17

    >>16

    手札から出るからとこしえに引っかかんねぇんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:34:56

    遊戯デュエマ両方やってるプレイヤーだけど遊戯は基礎ルール覚えるまでが大変な代わりに例外事項が少ない、デュエマは基礎ルールはわかりやすい代わりに例外事項が多いって感じかな
    遊戯は裁定クイズみたいな状況になることは少ないけどデュエマだと普通に遊んでるだけで頻出する

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:38:34

    >>7

    元々は発動できたよ

    存在してないのに発動するのはおかしいとか言われてけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:39:02

    >>20

    11期になるときに裁定変更されたんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:46:19

    双方「まあ、バトスピよりはとっつきやすいか…」

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:59:15

    >>11

    >>14

    たぶん刺さるデッキ使ってるやつは同じように何で許されてるんだよってなってるよ

    メタカードなんてそんなもんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:00:52

    遊戯王MDでだけ触ってるけど総合ルール文書ないのなんで……?ってなってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:06:10

    蘇生制限って面倒じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:15:15

    遊戯王のチェーンとMtgのスタックとかいう割と似てるけど結構違う概念

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:34:34

    >>26

    MtGのチェーン・ルール→「わかりづれえしクソめんどくせえし布教しづらいわ」と廃止されて今のスタックルール

     ↳遊戯王が輸入して遊戯王のチェーン・ルールに

    どっちも「ひとたび解決に入ったら別の効果を発動できなかった」という点で同じ

    ソーサリー・タイミング<インスタント・タイミング<インタラプトという上位性がそのままスペルスピード1、2、3に被っている

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:36:23

    DMPワイ「遊戯王案外簡単やん」
    YPトッモ「デュエマ簡単やん」
    両者「ポケカの1ターン目って何が出来て、できないんだっけ?」

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:37:16

    >>6

    なんとマスターデュエルなら全カードを現代の基準に揃えたテキスト整備が行われているしステータス変動も勝手にやってくれるんだ!

    マジで敷居下げるって点においてはMD優秀すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:37:34

    確かサポートが先攻では使えない…んだっけ?あれ昔リーリエ使えたよな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:40:02

    遊戯王勢デュエマエアプだけどデュエマはキーワード能力が多すぎて覚えられる気がしない

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:43:36

    >>27

    細かいけど今はインタラプトないから刹那が適切かも

    あと調べたら他の違いとしてMtgのスタックは適切な対象ならスタックにある呪文、能力のどれでも対象に取れるけど、遊戯王は直前の効果にしか影響を及ぼせないみたいなのもあるみたいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:44:50

    >>31

    デュエマはシーズン変わるとどんどんキーワード能力増やしてくからなぁ(前シーズンの能力は放置するものとする)

    でもメジャーなカードのテキスト覚えなきゃならんって意味じゃ遊戯王とそんな変わらんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:46:54

    >>32

    説明が少なくてわかりづらかったかも

    書いていたソーサリー~インタラプトは昔にマジックであったチェーン・ルールを参考にして書いてるんだ

    呪文が解決されるまでリンボに置かれてた時代のヤツ 第五版以前に使われてたルール

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:50:07

    >>31

    スピードアタッカー(出てすぐ殴れる)

    マッハファイター(出てすぐクリーチャーに殴れる)

    ジャストダイバー(次の自分のターン開始まで殴れず選ばれない)

    侵略,革命チェンジ(バカみたいな踏み倒し)覚えとけばどうにかなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:54:18

    時々言われることかもしれないけど、デュエマの処理順は
    ・効果が発動した時点で、発動する効果だけを書いたカードを『処理中』ゾーンに入れる
    ・『処理中』ゾーンに入れたカードは好きなタイミングで取り出して使っても良い

    の考え方でおおよそ大丈夫だともう

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:54:40

    >>34

    普通に知らない時代の話だった

    雑に口出しして申し訳ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:54:44

    デュエプレで初めてデュエマに触れた遊戯王プレイヤーからすると学校男の効果が納得できなかったんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:55:45

    >>38

    遊戯王は効果の内のどれか一つでも達成が不十分なら効果の処理自体無効化されるんだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:57:14

    >>24

    公式でルールブックみたいなのなかったっけ?と思ったけどweb上には10期のしかなかったわ

    ルールブック買えって事なのか?これも20年の後今年まで出てなかったけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:57:47

    >>38

    分かる、「この処理が不完全なのにその後の処理やっていいの…?」ってなる

    最近だと友愛の天秤とかターボ3とか捨ててってあるのに手札なくてもドローしていいんだ…とはなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:58:08

    >>37

    93~97年までに使われた古いルールで旧枠で遊ぶときくらいしか使えない限定的な知識だから大丈夫

    たまにマローが「あれわかりづらかったよね」するくらいしか回顧されないぐらいだし

    今のところそれと遊戯王の豆知識くらいにしか使えたことない

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:58:16

    ショックルーラーつええええ←禁止
    リンクロスつええええ←禁止
    生還の宝札つええええ←禁止
    なんでやと思ったけど遊戯王触れて数週間のやつがわかる強さだしそれもそうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:59:31

    >>43

    やれること多いからね、しかたないね

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 11:59:48

    >>36

    遊戯王は鎖、デュエマは箱って表現をどっかで見たな

    個人的にはこれが分かりやすいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:01:38

    いっぱい積まれたチェーンやらスタックが全部処理されたら急に盤面が吹き飛んだり逆に何も起きなかったりするの、一般人が傍から見てるだけじゃ理解できない達人同士の高度な戦いって感じで好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:02:06

    >>38

    どんなんだろうと思って読んできた

    えっ2枚破壊しないといけないのに強制効果なんですか!?1枚しか居ない時どうすんの!?

    えっ1枚なら自分だけ破壊してそれでその後の効果も処理できるんですか!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:03:37

    バトスピ→デュエマって順番でTCGやって来たから処理順が決められてるルールが逆に分かりにくい……

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:06:15

    遊戯王はコンマイ語だとかでたまになじられてる(自虐)けどデュエマのタカラトミー語も大概だと思う(デュエマ民)

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:06:32

    「カードの指示の一部が実行不可能な場合でも、できることをすべて行い、実行不可能な部分は無視」というのがマジックとデュエマのルールの根幹の一つにあるんだ
    他には「カードはルールに勝つ」「「できない効果」は「できる効果」に勝つ」

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:07:29

    >>47

    遊戯王風に言うとコストはマナを支払う、進化元を決めるくらいでコストに見えるものもその後の効果とは因果関係のない効果と捉えればいいのかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:08:15

    デュエマ、MTG、遊戯王、ポケカ、バトスピ、ウィクロス、ヴァンガ、色々紙でやったことあるけど結果としてはどれもある程度のルールが分かればそれなりには出来る。けど細かい効果対象とかルールとか裁定があると途端に難しくなるって感じかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:09:10

    デュエマ民ワイでも理解できないことあるししゃーない

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:09:47

    >>49

    効果により見ているカードのうち、『他の効果の影響を受けない山札に属しているカード』とは『出す・使用しているカード』以外のカードです。『出す・使用しているカード』は通常通りに影響を受けます。

    効果により見ているカードのうち、『他の効果の影響を受けない山札に属しているカード』は既に受けている効果を無効にするわけではありません。既に影響を受けているカードは引き続き影響を受けたままです。

    「他の効果の影響を受けない」のは、あくまで「効果によって見ている(表向きにしている)カード」ですので、見ている(表向きにしている)カードでなくなったカードについては他の効果の影響を受けます。


    ???????

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:10:31

    遊戯王だと強制効果だから発動だけして自分のモンスター2体壊せないからそこで処理終了、何も起きない
    みたいな感じになりそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:13:22

    >>38

    キーワード能力で括られてないならDMPも理解できる

    キーワード能力で括られてるのに「AできずともB可能」の裁定はわかんねーよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:14:54

    >>47

    仮に何らかの効果で破壊されなくてもその後の処理を実行しても良いぞ……

    自由に「テキストの実行できる内容」を可能な限り好きなだけ実行すると良い

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:15:28

    遊戯王の原則は
    『処理できるところまで進めて一部が不発になったらそれ以降も全部不発』
    そして『一連の処理が完遂できない効果はそもそも発動できない』
    みたいな感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:18:09

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:19:04

    >>50

    置換効果は連鎖しない、とか?

    MTGにもあるのかはエアプなんで知らないけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:19:46

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:20:02

    >>55

    トリオンの蟲惑魔なんかがそんな感じの挙動だね

    効果は発動するけど何も起きない

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:20:25

    >>56

    その後裁定は修正喰らったはず

    ○○なら✕✕する。その後、△△する。


    っていう例で考えると


    ○○と✕✕両方達成→△△発動

    ○○だけ達成→△△発動

    ✕✕だけ達成(○○は未達成)→△△は発動しない(当然✕✕も発動しない)

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 12:41:25

    デュエマ民だけどブロック強制効果が今でも全ブロッカータップ裁定なのか分からない
    なんかガードマンの裁定変わった時に一緒に変わった気もするし変わってない気もする

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 13:09:28

    動画で見た意見の丸パクリなんだけどデュエマはマッチ戦がなくてサイドから投入が出来ないからメタクリが強くなってる説はあるな
    これが相手のデッキ見てからメタクリ投入出来たら強すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 13:16:09

    >>64

    ブロックは1回の攻撃で何回でも出来るからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 13:30:01

    効果処理の順番については紙だと分かりにくいけどデジタル何も問題ない遊戯王と
    デジタルだと匙投げて強制処理にしたデュエマでなんとも対象的

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:10:24

    元々デュエマやってて遊戯王で魔法の空撃ちができないのがカルチャーショックだったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:18:03

    >>67

    遊戯王は処理が滅茶苦茶システマチックだから人間の直感には合いづらいけど機械での再現は容易なんよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:33:02

    遊戯王は戦闘周りは今でもマジで分かりにくいけどネタにするには面白くないからか全然話題に上がらない

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:33:15

    >>54

    コレは山札から見て踏み倒した時のEXライフがどうなるかって奴だな

    EXライフはクリーチャーが出ると同時にシールドを山札の上から追加する能力で、他の呪文などの効果に割り込む特徴がある

    ただし「山札の上から複数枚(あるいは山札全て)見てその中から踏み倒した時」は山札の上は踏み倒す効果の処理中であり、そこには割り込むことが出来ないって話

    言葉にすると難しいけど実際に紙で触ると意外としっくりくる

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:40:06

    >>68

    (自分視点で)わからない情報はないんだから無意味な呪文を使う意味はないよなぁ!って言われると

    それはまあ……そうなんですけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:41:21

    >>71

    なるほど

    EXライフは出てから発動じゃなくて出るときの手順の一つだから効果の処理中に別のテキストが山札に干渉することがありえるのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:42:33

    >>3

    この書き込み見て初めて思い至ったんだけど他のカードゲームは処理は発生した順とかで決まってたりするのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:48:05

    >>60

    MtGは置換効果連鎖する

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:54:17

    >>65

    デュエマは超大型大会の準決勝以上のレベルじゃない限り一本勝負だからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:57:05

    >>74

    大抵のゲームで基本は「後入れ先出し」が採用されてる

    崩す途中で再度積み上げができるかはちょっと分かれる

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:00:38

    >>74

    基本的にこういう複数効果同時発生するがないポケカは除くと効果処理がこうぐちゃぐちゃになるのはデュエマぐらいじゃないかな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:04:08

    ポケカとかワンピはゲーム開始時にもう既に主役が居るけど遊戯王とかデュエマではあの方向行かなかったのはなんでなん?
    あの形式が1番わかりやすくて好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:05:47

    >>74

    遊戯王

    ・お互いやることやって効果処理をスタートすることに合意が取れたら最後に発動した効果から処理する

    A→B→Cの順で発動した場合、C→B→Aの順で処理する

    ・処理がスタートしたら溜まってる分を全部消化しきるまでは新しく効果を発動することはできない

    ・効果処理中に新しい効果の発動条件を達成した場合は効果処理が全部終わってから改めて発動する

    C→B→Aで処理中にCの効果でDの発動条件を満たした場合、Aまで処理してからDを発動する

    ・同時に複数の効果が発動した場合はターンプレイヤーが先に発動順を決め、次に非ターンプレイヤーが発動順を決める(実際はもうちょっと細かい順番決めルールがある)


    MtG

    ・お互いやることやって効果処理をスタートすることに合意が取れたら最後に発動した効果から処理する

    (遊戯王と同じ)

    ・効果を1つ処理するごとに新しい効果を発動し直すこともできる

    C→B→Aで処理中にCを処理した後にDを発動したくなったら即座に発動してもいい

    そうした場合、Dが最後に発動した効果になるので処理順はD→B→Aになる

    ・1つの効果処理中に新しい効果の発動条件を達成した場合は効果処理が終わったら即座に新しい効果が発動される

    C→B→Aで処理中にCの効果でDの発動条件を満たした場合、Cの処理後Dを即座に発動し、D→B→Aの順で処理する

    ・同時に複数の効果が発動した場合はターンプレイヤーが先に発動順を決め、次に非ターンプレイヤーが発動順を決める

    (遊戯王のような細則はない)

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:07:34

    >>79

    MtGがそうじゃないから……

    じゃあMtGがなんでそうじゃないかって言うと主役は自分(プレイヤー)だからじゃない?

    デッキのカードはあくまでプレイヤーが操る召喚呪文や攻撃呪文や補助呪文ってフレーバーだから

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:09:29

    >>79

    そもそもの成り立ちの問題じゃない?

    ポケカ→原作において必ず先頭のポケモンが場に出てる

    ワンピ→不明(おそらく推しキャラで戦えるようにするため?)

    遊戯王→原作漫画(MtGをまねたオリジナルカードゲーム)の再現として始まったため

    デュエマ→MtGをフォローして作られたゲームのため

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:32:16

    デュエマの「自分」の概念がなんなのかが抽象的過ぎて初心者必ず混乱するんだよな
    例えば「自分」は攻撃されないって書いてあるからダノスがアタックされないのかと思うしじゃあシールドなら殴れるのかと思ったら「自分」を殴る時代わりにシールドが受けてるからシールドも殴れないと

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:35:56

    メタを出しすぎるとこうなる

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:42:18

    >>83

    相手プレイヤーをアタックできないブロッカーで盾割ってた小学生時代よ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:44:54

    >>70

    天盃の流行で勉強し直したプレイヤーは多そうだけどネタ要素が無すぎるのは確か

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:48:13

    >>85

    相手クリーチャーなら攻撃できるのを知ってた小学生がどれくらい居るのやら……水ブロッカーは攻撃出来ないんだよね(今はもうそんな概念無くなったけど)

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:53:37

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:56:22

    >>71

    確かEXライフを単純化しようとしたらメタクリ周りとかジョー星イメンボアロとかが異常挙動しそうだから無理矢理調整した感じだっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:04:56

    >>89

    確か挙動が直感的ではないとかで変わったはず。

    旧ルールだと3枚見てそこからEXライフ持ちを出したとき山札の上が今見ているカードの一番上だから順番を覚えておかないといけない+盤面に出るはずのカードをEXライフにしないといけないだとかですっごく分かりずらかったからな。

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:17:18

    >>7

    デュエマでも発動前のゾーンから移動した場合は不発になります(手札から発動を宣言したカードの処理を行う前にそのカードが墓地に移動されると不発になる)

    「クリーチャーが出た時」効果は処理を保留してるのであって発動は既にしているんです

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:20:36

    遊戯王勢からするとコスト低いクセきメタクリーチャーの対象相手だけで自分はなんも影響ないとか強すぎないか?って印象

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:25:38

    >>92

    遊戯王と比べたらコスト比無限大じゃないですか

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:25:57

    デュエマは子供の頃(15年以上前)以来なんだけど複数枚のシールドブレイクっていっぺんにやるんだっけ1枚1枚順番なんだっけ
    なんかだいぶ前に扱い変わったとか最近はシールド0で割られたら追加効果とかあるとか聞くけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:29:27

    昔は一枚一枚まくってたけど今はいっぺんに捲るはず
    トリプルブレイクくらって一枚目にクロック出て止まった時代があったとかなかったとか

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:31:21

    水ブロッカーが攻撃出来る様になったのっていつからなんだろ
    なんかしれっとデメリット消えてたよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:33:38

    >>94

    昔は1枚ずつだったけど2017年の改訂で同時処理になった

    だからこのシーンみたいなことは今はもうできない

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:37:06

    >>97

    回答ありがとう

    大地でパーフェクトアース出すシーンだっけ懐かしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:37:57

    >>25

    面倒でもないと成り立たないので……

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:57:51

    >>91

    メガラストバースト持ちに陰謀と計略の手発動した時とか

    一旦手札に戻って発動条件は満たすけど、呪文の効果が終わるまで発動は出来ないしその後のハンデスで捨てられたのが場から戻ったやつなのか元から手札にあった同名カードなのか区別するために戻ったやつを表向きにした上でランダムに捨てなきゃいけないんだっけ

    場から戻ったやつが捨てられたら使えない

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:15:59

    クラッシュ覇道とかギャロウィンみたいに破壊時にタップされてたってもう破壊されてるからタップアンタップわかんなくない???みたいな奴らも問題なくタップされた状態で破壊された時の能力が使えるんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:20:44

    デュエマが律儀に山札に加えてシャッフルするとか山札の下に置くとか書いてくれてるから遊戯王触った時は全然その辺の処理がピンと来なかったな、強欲で謙虚な壺の「残りのカードをデッキに戻す。」ってどうやって戻すんだ…?ってなった記憶

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:28:55

    遊戯王よりもデュエマの方が今はややこしいのはもっと認知されていい
    遊戯王はテキスト統一後のカードは読めばわかるけどデュエマは「公式の裁定がこうだからこう」で全部裁定覚えなきゃいけない
    特にゲンムエンペラーとかなんとなくコイツつよそーじゃとても使えない程難解

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:45:12

    >>103

    ここ数年は裁定変更によるちゃぶ台返しは無いからまだセーフと思いたい

    零龍による置換コストの踏み倒しに関する裁定とか閣ループとか昔はあったな...

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:48:09

    >>101

    覇道に関しては開発部デッキで「タップ状態で破壊された時」と分かりやすいようにテキスト修正されてるね

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:18:35

    >>100

    判別出来るようにした状態で相手に無作為に選ばせるとかいう難読語

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 20:16:12

    そう考えると令和以降のカードゲームってかなりわかりやすいように作られてるんだなってなる
    特殊裁定とかこれどうなるんだ?てのほぼないし

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 20:21:35

    >>97

    シールドを手札に加えるが1枚ずつだった時代、

    ブレイクは1枚ずつだけど手札に加えるは同時だった時代、

    どっちも同時になった今、、、とね

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:58:09

    >>107

    遊戯王とデュエマは単純に積み重ねた時間が違うし、TCGの作り方が固まってなかった時代に基礎を作ったワケだからね

    そのぶんいろいろフリーダムにテキストを作れたとも言えるかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 09:00:19

    デュエマの山札に入れる系列は下にそのまま送る、好きな順番で送る、シャッフルして送る、加えてからシャッフルとか色々あってたまに間違える
    遊戯王は確か基本好きな順で戻すやつばっかりだよね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 09:07:47

    >>110

    >>102でも書いてあるけど何も明記がなければデッキごとシャッフルする

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