戦国編の頃のサムライってコンセプト破綻してない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:40:49

    クロスギアってジェネレートとクロスでめっちゃマナ払わないといけないから1〜3マナくらいの軽めのやつを小型クリーチャーにクロスして運用するのが強い使い道じゃん?
    大型のドラゴンやジャイアントに重いクロスギアをクロスするってコンセプトとして終わってない?いくらサムライ流ジェネレートで出す方のコストは無くなったりするとはいえ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:42:47

    そうだよ
    ドラゴンとサムライをセットで売りたいトップダウン思考が生み出した誤ちだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:46:14

    小型クリーチャーが強い火文明!
    小型クリーチャーと相性の良いクロスギア!
    ここまでは良かった…!
    なぜここに相性最悪の大型ドラゴン共をぶち込んだ…‼︎

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:46:43

    うるせえザンゲキマッハアーマーすんぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:48:22

    >>3

    そりゃもう…大人の事情とか…

    速攻って相手に何もさせずに一方的に殴って終わるから見栄えクソだし……主人公にそんな真似させられるわけないし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:49:58

    アマテラスからクロスギア出したことあるやつ!random人しかいない説

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:50:25

    当時小学生だったけど主人公のカードだからで覆い隠せない破綻ぶりだったよ
    ナイトが強かったぶん余計に

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:50:52

    >>4

    今見てみるとマッハアーマーはクロスギアと(当時の)ドラゴンの弱さや相性を無理矢理踏み倒してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:51:09

    当時強かったクロスギアノーブルエンフォーサーくらいしか思い出せない

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:51:12

    やっぱプレみたいにクロスコストは軽くするのが正解なんだなって
    紙に早くくれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:51:34

    マニエルフォーザーロックできます!
    だからなんだんだよ....

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:52:11

    だからクロスギアは滅びた…!
    コスト軽くしてもクロスギアは重かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:52:28

    >>6

    はー?

    デュエプレではめっちゃ出しましたけどお?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:52:36

    >>11

    転生編の話やぞそれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:52:38

    一番不思議なのはライバルのナイトは普通にコンセプト纏まってて強い事
    両方弱いなら単純にデフレしたんだなってなるけど片方はコンセプトごと破綻してるレベルなのにもう片方は普通に強いって訳がわからん

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:52:48

    もっとクロスしてない時に永続効果発揮するクロスギア増えたら良かったのに……

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:52:49

    クロスしたことあるやつ真面目にいる?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:53:05

    >>6

    圧倒的1位のエンフォーサーがいるからセーフ(サムライとは言ってない)

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:53:19

    次元になってもボルベルグ龍覇が普及しないってことはそういうことだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:54:04

    >>19

    それはまた別じゃねえかな!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:54:12

    >>15

    昔はビートダウンよりコントロールの方が強かったのが大きい

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:54:18

    勝舞世代の転生編〜戦国編とかいう開発と実態の乖離が著しく酷かった時代
    この時の失敗と試行錯誤が良くも悪くもデュエマ全体に影響してる

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:54:57

    赤白サムライがマジで一番輝いた時だよね
    それも空前の灯だったわけだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:55:50

    だからか種族のオマケにサムライがあるとなんか悲しくなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:56:34

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:56:53

    mtgからの流れが開発に残っていてサムライはティミー・ジョニー向けでナイトはスパイク向けに作られてたみたいに思える

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:57:14

    デュエプレではちゃんと救済されたからセーフ
    なおそれでも進化クロスギアは無かったことにされた模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:57:19

    >>23

    それを言うなら風前の灯火だし意味もあってるか?それ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:57:27

    >>23

    空前の灯火扱いされるほどギリギリ環境程度の強さだった記憶無いぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:57:57

    >>15

    ナイトはナイトマジック抜きでもこれまでの呪文を使いこなせるって汎用性が高いからね

    クロスギアは単独では基本仕事しないか重いし

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:57:58

    >>23

    こっから更に強くなりたいならプレから紫電武者psと軽くなった奴ら連れてきてかつシールドトリガーか呪文かせめてガードストライク封じがサムライメクレイドで踏み倒せる範囲で必要だな(それか)鳥みたくEXターン

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:58:48

    ハンデスが死ぬほどキツイ
    キツイくせして遅い
    なんだこれ!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:59:52

    >>22

    デュエマが本格的にやりたい事をやれるようになったのってジョー編辺りからか?

    あの辺からコンセプト破綻級の能力がほとんど出なくなった印象

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:00:00

    戦国編の看板である紫電ドラゴンの侍流ジェネレートの処理が忘れられるなんて全く珍しくもなかったあたり…ね

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:02:12

    そもそもクロスギア自体システムから弱いのに効果も大したことないのが多い欠陥品
    まぁそれでもサポートする側のサムライが強かったら何とかなったのかもしれんが結果はご覧の通りよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:02:27

    シノビもナイトも綺麗にまとまってていい時代だったよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:06:30

    >>36

    当時のシノビが綺麗にまとまってた…?

    単体性能で採用されてただけじゃないか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:06:31

    とはいえ極神編で回復した売上をさらに軌道に載せた時期ではあるのでドラゴン+サムライのコンセプトは商業的には大成功よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:09:38

    >>38

    それまでが種族サポかグッドスタッフしか無かった中で初めてのデザイナーズテーマだからね

    ここでの成功が今のデュエマの礎になったと言える

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:09:53

    >>37

    まあコンセプトと言うかシノビを活かすためのデッキ組む方向性はわかりやすかったじゃん

    とりあえずシノビ手札に抱えるためのドロソとマナ加速あれば機能するしそれなりに強かったからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:15:07

    種族にサムライ持ってない武者ドラゴンを後続カードで無理矢理サムライ化してサムライデッキに入れさせようとするの意味分かんなかったんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:17:48

    オープンブレインの4ドローのインパクトはすごかったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:18:14

    見た目は好き
    サムライが付いてないことが最大の謎

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:18:39

    でも武者ドラゴンと大和ドラゴンのデザインは最高にイカしてるから…
    ワンショットとかありはするけど今見ると性能酷いな顔のイケメンさだけを売りにしてるぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:19:00

    デバウラ伯とかないと関係ないデッキにも出張してた思い出

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:19:44

    武者関連は当時サムライないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:19:56

    武者ドラゴンがサムライではないのはただただ時期とエラッタをしない方針のせい
    サムライは武者の人気と成功を受けて企画された戦国編の新種族

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:20:03

    >>43

    マジでかっこいい

    和風プラスドラゴンとかもう最強ですよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:20:10

    高コストサムライにはデフォでボルベルグ能力つけるべきだったと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:21:14

    >>43

    如何にも戦国編の顔!みたいな面をしているが極神編のカードである

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:21:25

    初のイラスト違いSR同時収録も武者だっけ?
    当時値段すごかった記憶

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:23:00

    >>44

    (自分の)シールドを墓地に送るのでボルメテウスです!

    そうはならんやろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:23:30

    >>49

    実際当時でもサムライクロスギアをドラゴンと併用するならボルベルグを採用してたしな

    あとは知名度はなかったがバザガベルグ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:24:36

    真のサムライと化したボルメテウスはガチで強いというね

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:24:43

    武者最大の謎はSAが何故かないところ

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:26:09

    バザガベルグにはそれなりにお世話になったよ
    ボルコンの2枚目のバザガジールとして
    たまにエンフォーサーつけて小型のブロッカー無視しながら本命のシステムクリーチャー叩いたりしてた

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:26:28

    >>54

    こっちも紙に来ないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:34:17

    >>55

    2弾後のボルシャック大和ですら当時のコスト論無視した性能扱いだから武者にSA付かなかったのは当たり前よ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:39:09

    >>15

    光闇水でコントロール向きってコンセプトがもう強い

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:40:27

    サムライの欠点の一つは侍流ジェネレートがほとんどいなかったこと
    軽くても4マナ、しかもフレンチバニラのアクアツバメガエシとか使いづらいのも当たり前だよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:25:06

    サムライのコンセプトよりもクロスギアのインフレ調整がおかしいことが戦国編の問題だと思う
    ぶっちゃけ戦国編クロスギアって種族持ち以外の性能面で言えば転生編クロスギアとカードパワーの差が無い、何なら転生編の時に出されても違和感ねえもん
    侍流ジェネレート自体は割と書いてることだけなら壊れな能力なんだからクロスギア側の問題が大きい

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:31:01

    ビクトリーソウルからビクトリーソウルの強いとこ全部抜き取ったやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:36:49

    ナイトと比べると小型が弱すぎる
    ナイトはデバウラ、アヴァ公、ブラッディシャドウがクソ強かったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:45:38

    デュエプレだと環境の一角になるくらいには救済されてるんだよなサムライ
    特にザンゲキマッハアーマーがぶち壊れてたからナイトのロマノフも使い出した【ロマノフマッハアーマー】があったという

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:47:02

    >>63

    フランツⅠ世

    レオポルディーネ公

    ドラムトレボール

    フィリッポ

    ジョバンニX世

    グレゴリアス


    あとはこのあたりも

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:49:25

    >>62

    よく見たら赤緑なんだねそのデッキ

    剣誠は赤青のイメージが何故か強くてな

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:49:30

    全体的に重いんだよねサムライ
    ビートダウン志向なのに重量級ドラゴンばっかりだしクロスギアの二度手間コストもかかるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:49:36

    実はクロスギアこそコントロール戦術に向いてるみたいな話ないか?
    cipでアドを取った弱小クリーチャーにクロスして継続的に圧力をかけつつ、除去されても後続をすぐに展開していけるわけで

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:51:04

    >>68

    実際にオールイエスとかバジュラズソウルとかはコントロールに入ってなかったっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:52:43

    >>68

    オールイエスがまさにそれ

    パンプアップとハンデス持ちの2コスだから小型で殴るハンデスコントロールと相性が良かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:55:35

    >>68

    攻撃的な色の火文明でやったのが致命的すぎる

    どうせなら銀河剣も赤で出してもらえるならまあ蛮族的なデッキもワンチャンあったかもしれない(ないと思うが)

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:58:23

    逆に銀河剣はなんで闇なんだよ
    どうして銀河弾は火なんだよ。逆だったかもしれねェ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 00:17:33

    そもそもシノビとパフェギャラの全盛期に早さもない上にリソースも稼げないビートダウンが通用するわけない

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 00:33:06

    >>72

    背景ストーリーでシーザーとHELLに立ち向かったのがシデンギャラクシー(火光)とドルゲユキムラ(水自然)だから銀河剣(闇)を加えることで全文明の力で立ち向かうって構図にしたかったからか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 00:34:57

    >>74

    ドルゲユキムラは当時はいないのよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 00:54:21

    >>60

    よりにもよって4→5で綺麗に繋がるバジュラズ・ソウルを殿堂入りさせたのもその時期だしな


    あと色の都合でせっかく新タイプとして出てきた城をろくに守れないのも…

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 00:56:44

    >>72

    侍流ジェネレートしてくれってことなんじゃない?

スレッドは11/22 12:56頃に落ちます

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