【レイド】テラレイド攻略スレ71

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:30:14

    テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです
    強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:30:44
  • 3二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:30:56
  • 4二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:31:10

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:31:22

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:31:34

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:31:46

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:32:10

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 9二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:32:22

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:32:34

    制限時間、応援、シールドなど、レイドの仕様に関して

    レイドの仕様 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/1更新】(仮) NPCのレベル NPCのレベルは使用ポケモンのレベルの0.8倍(小数点切り捨て) マルチの場合ホストのポケモンのレベルに合わせられる。 レベル1のポケモンを出すとNPCのレベルはゲームの進行度...w.atwiki.jp

    初心者向けページ

    テラレイド初心者が見るページ - あにまんテラレイド @ ウィキ【2/5更新】ここはテラレイド初心者向けのページです。 わからないことがあれば、下のページも参照してみてください。 用語がわからなかった時に見るページ レイドの仕様 テラレイドとは?時間について シールドについて ...w.atwiki.jp

    用語がわからなかった時用のページ

    用語がわからなかった時に見るページ - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/6更新】HABCDS 努力値 個体値/V 横遺伝/遺伝技/タマゴ技 隠れ特性/夢特性 ソロ/マルチ/野良/固定 バフ/デバフ/積む ホスト HABCDS それぞれアルファベット1文字で各能力を表す。 H…HP...w.atwiki.jp

    敵と注意点

    敵レイドポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/3更新】※以下、各個別ページに記載されている実数値は6Vかつ無補正の場合の値である。 通常レイド + ☆6レイド ☆ ポケモン 注意点(太字は特に注意、緑はこちらに利がある行動) 6 アーマーガア つめとぎ、...w.atwiki.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 09:29:52

    たておつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:36:18

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 07:45:44

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:17:13

    ドダイドスは先週ゲットしてたし、経験飴や秘伝スパイスが美味い

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:23:12

    次の金曜から3週連続でレイド向けポケモンが続いた後レックウザだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:49:44

    なんで今更なんだろうな
    1年半くらい前にやるべきイベントだったろうに

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:50:53

    >>16

    テラレイドの攻略方法を今更知ったんじゃない?

    もしくは第10世代の開発で忙しかったとか


    にしてもまだピンポイントで使えそうなアーマーガアはともかく、ドオーのチョイスが謎だけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:09:47

    単純にアニメからゲームの導線としてじゃないかな
    アニメ見る→ゲームでも黒レックウザくるならこの機会に始めようかなな人向け

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 00:08:44

    完全に離れる時間を作ってしまうと10世代とかZAとかで戻ってこなくなる可能性が上がる
    ポケモンコンテンツにプレイヤーを維持する方法としては妥当

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 07:35:03

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 08:49:44

    最強どころか星5と聞くからそこまで難易度高くないと嬉しいな
    時間は結構長いからソロ安定択がわかってから育てても間に合うだろうからそこまで気負わなくてええのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:10:16

    星5ならレベル差有るから剣舞されまくってもたかが知れてるし何ら問題ないかと
    単純計算で6割くらいの火力だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 18:21:35

    星5だと時間が短かったり特殊行動えぐかったりで舐めてかかると痛い目見ることもなくはない

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:56:04

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 07:38:47

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:38:26

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:48:17

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 07:37:15

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:32:35

    レックウザが待ち遠しい…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:43:17

    実質あと1ヶ月高難易度イベントないからなー
    しばらくは暇になりそうだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 18:10:39

    話題なさすぎてずっと保守で埋まるぐらいならレックウザ来るまで落としても良い気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 18:53:40

    竜舞が通常かは警戒しないといけないけど概ね天然丸瞑ピクシーで押さえ込めるかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 18:55:54

    恒常剣舞の上に両刀とかだったら対策するの面倒
    野良だとギリギリオーロンゲで何とかいける程度か?

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:17:49

    言うて特殊技そんなレパートリーあったっけ?って思って調べたら高威力技ばっかり揃ってて草テラス
    事前対策もクソもなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:37:04

    レパートリーはあるけど、積み技無いのと技の性質と不一致考えるとそんなに強くない
    基本物理が一番脅威
    まあドラゴン技はテラバが一番強いし、飛行技も画竜点睛引き下げてるとありがたいけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:10:06

    特殊は唯一原始の舞が少し怖いか
    ☆5はちょっとアホだからタイプ相性での原始予防ができないし

    ちなみにだけど、Lv75レックウザの実質ACはLv100換算だと概ねモウカザルのそれとほぼ一緒だから、積み無しの火力はかなりしょうもない
    抜群だろうと余裕で受かるから想定しうる全ての構成に対してピクシーで負け筋ないと思う

    だからこそ、逆説的に剣舞龍舞ビルドは最低計2回、何なら通常行動にも普通に入ってくる予想してるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 21:31:39

    今回のメイン対象がアニメから入ってきた新規勢だとしたらそこまで難しくはしないと踏んでるけどどうだろうな
    既存のトレーナー対象ならイサハくらいの難易度にしてきてもおかしくはないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 23:20:32

    仮に剣舞入れてもイサハと比べて最大火力低いからどうだろう
    一致物理技もデメリットか低火力が目立つし

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 06:34:50

    これわざわざフェアリー用意しなくても対イサハ用鋼テラスグレンアルマを流用させても大丈夫だったりするのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 13:00:20

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:38:02

    ピッピで行けるかな?野良レイドのレックウザ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:03:19

    剣舞なければピッピ行けるだろうけど、その場合はピッピ立たせておくより白バドとかニンフとかロンゲ辺りで速攻かける方が概ね安定するし早いかと

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 07:38:44

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:40:50

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:10:59

    今回のアーマーガアとハラバリー

    レイド用ハラバリーなのにアシッドボムはおろかパラボラチャージすらねーのかよとか特性もテラスタイプもランダムかよと思ったが
    アーマーガアの方がブレイブバードとかいうレイドに不向きな技覚えさせてあるもっと酷い有様だったわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:33:21

    技構成は自分でカスタムしてねってことでしょ
    もしマリルリ技構成がテラレイド向き且つ運営がアタッカーを想定してた場合
    はらだいこしてきて阿鼻叫喚になるかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:39:56

    ハラバリー:パラボラ/アシボ/冷水/エレキフィールド
    アーマーガア:ボディプレス/鉄壁/挑発/羽休め
    ガチな技構成にするならこんなもんかな
    敵に回すと割と厄介そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:21:08

    >>47

    脳死無対策だと厳しいだけで言うほど強くなさそう

    何ならマリルリもLv75の無振りなら太鼓されても別にそこまでって感じではある

    まあ、初心者向けだし完全無対策で出来るくらいがいいんだろうね


    ただ、尚更特性タイプランダムなのは酷い

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:11:41

    ガチ勢からするとテラスランダムはまずいだろうけど
    一般人から見ればランダムじゃないと回数楽しめない気がする
    それにしても特性ランダムは酷いけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 08:21:58

    現状でもレイド産からテラス変えたり技変えてないポケモンいるからそれが増えそうだな…
    技は攻略難易度調整もあるかと思うけどテラスと特性は固定して欲しかったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:19:17

    鋼アーマーガア固定されてもそれはそれでどうなんだろうという気持ちはある

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:50:35

    ガアは悪格闘の択とかで良かった
    それ以外は基本サポーター運用だから基本テラス切らんし
    何なら悪と格闘のアタッカー運用は正直汎用性低くて微妙ではあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:58:04

    技も特性もテラスも何でも変えられる時代だから別に気にはならんかなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:00:23

    ターゲットが分からんって話では?
    特性とテラス変えるより野生拾って来て王冠使うほうがコスト低いのに、わざわざこんなイベントしといてテラス特性ランダムは調整サボったんだなーとしか

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:16:02

    別にレイドに強いポケモンを配布ってキャンペーンじゃないからねえ
    レイドに強いポケモンをテーマにしていても大前提はテラレイドキャンペーンである以上色々と固定して周回する意味を失くして人を減らす方が駄目な訳で

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:18:35

    星5なら特性テラスランダムはいつものことじゃなかったっけ
    伝説・ミナモイサハあたりは固定だったけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:35:02

    仮にデフォルトがランダムだとしても、イベントなんだし運営側が設定どうするかってだけでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:36:02

    変電(地面以外には大カウンター)とミラーアーマー(デバフ厳禁)が固定で出ても上位レイドのセオリーを学べない、それはそう
    後から補強するためのパッチが足りない、そっちの方がそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:38:13

    レックウザの技構成が分からん以上現状で最適解とか分からんしな
    まあシールドの仕様上テラスタイプそんな自由じゃないんだけど……

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:56:24

    >>58

    相手の特性とか技を見て対策するってむしろ上位レイドのセオリーでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:10:24

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 08:12:56

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 12:48:34

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:07:00

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 07:38:25

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:41:59

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:00:15

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:38:48

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:36:16

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:00:01

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:59:59

    暁ガチグマが思ったより強い
    相手選びまくるし、何ならアルセウスの下位互換だけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 07:36:31

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:31:28

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:41:28

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:44:07

    >>71

    誰を対象にしているんだ

    腹太鼓で一気に積めて防弾という防御特性を持つ原種ガチグマの方がいいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:59:27

    >>75

    ポリZ

    太鼓積むの結構厳しいし半分くらいで強化解除有るからこっちためそっかなって程度

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 00:02:39

    ポリZはトラアタ放電のせいで隠密マント持ち以外でやる気しない
    応援バグ前提ならモルフォンでもいいけどアシボいけドン込みでも火力しょっぱい

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 07:40:08

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 12:39:12

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 20:58:13

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 07:37:22

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 11:32:19

    今回はあまスパか落とすの

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 20:50:48

    あまスパってパワーの関係で余スパになりやすいのよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 07:59:03

    アマスパだけに?

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:36:47

    そういや
    一時期色違い厳選かなりしてたけど、甘スパイスの用途が分からなくて溜まる一方だったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:48:37

    >>85

    あまスパイス1つとヌードル5つのサンドウィッチでタマゴパワーLv3が出るで

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 19:59:25

    タマゴパワーってタマゴ発見しやすくなるのと孵化効率上がるやつだっけ
    どうせ余スパってるし孵化させる時あったらやってみるわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 22:31:41

    最小構成でできるだけ多くの単タイプの弱点突く組み合わせは
     格、地、氷、飛
    で、上記で突けないのは
     水、超、霊、妖
    で残りを突くのは
     悪/霊、草、鋼
    の3つって形で合ってるかな?

    最終的にアタッカーは最低7タイプのテラスタル持てば良いという認識でよい?

    自分で調べたけど合ってるか不安

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:35:54

    等倍のコノヨとハラバリーで大体勝てるんだから最低2タイプでは
    更に勝率上げるならカイナも足して3タイプだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:37:32

    >>88

    まず、弱点突くという思考は放棄した方が良い

    半減は流石に不味いけど、等倍なら十分


    基本的にレイドよわよわポケモンで無理矢理抜群突くよりは、汎用に上げられる様なレイドで強いポケモンで等倍突くほうがよっぽど安定するし強い

    つまり、レイド適正が有って、攻略対象と相性が悪くないポケモンを揃えてその中で更に抜群付けるなら使うという思考が正しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 23:42:14

    >>90

    まじか

    教えてくれてありがとう

    100レベ7体育てるのめんどくせーからレイド逃げようかと思ってたけど3体ならいけるか

    ちなみにマリルリはいらない子なの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:17:51

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:21:41

    >>91

    ソロなら基本的には>>90の考え方が正しい

    >>88の理論だとウルガモスやクレベース相手とかの物理特殊で向き不向きもあるからもっと育てなきゃいけなくなったりもする

    それから元草タイプの炎テラスだと抜群取れるタイプはみんな抜群取られるっていう事態も起こり得る

    それは大変なのでまずはコノヨザルとハラバリーで8割9割の相手に勝てるようにしておいて、その2匹で勝てない相手の対抗策をゆっくり育てるのが選択肢として丸い


    あとマリルリは基本いらない子だと思うわ

    使えなくはないけど腹太鼓通せないと負けだし通る相手もそんな多くないしHP収支もカツカツ

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:36:12

    旅パでお役立ちなのでそのまま流用できる+耐性まあまあ+なかなか少ないフェアリー物理
    と売りはないこともないみたいな
    これからテラレイド向け育てます!で選ぶ対象ではまちがいなくない
    好きなら使えるだけマシではあるだろうけど、そもフェアリー物理自体が命中不安という大問題抱えてるからなあ
    命中不安はあまのじゃくリフストやいっぺん通ればそれでいいれんごくレベルのリターンがないときついよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:37:45

    野良レイド開いたら荒らしっぽいポッチャマ来た
    TNからしてちょっと前に配信を荒らしてた人なんかな
    アイコンがニンフィア(だっけ?)からデフォルトになってて気づかなかったわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:38:31

    >>91

    >>93と同意で、

    マリルリは10体目以降とかならアリだけど、汎用性はかなり低め

    ガチの最低限で欲しいのはカイナがV限定ってのもあって、コノヨとハラバリーの2体で、3体目にADカイナが居れば大体の☆6は勝てる


    ニンフorピクシー、ドドゲザン、ヘイラッシャ辺りが残り1,2割へのピンポイントメタとして比較的優秀

    余裕があればソウブレイズ、ジャローダ、特性違いのコノヨ、ABカイナ、原種ガチグマ、パトラ、ラウドボーン、ステラアルセウス辺りは明確に刺さる相手が居たり、相手のタイプ次第で超早かったりと追加の汎用アタッカーとして使えるし、この辺まで揃えれば☆7も大体勝てる

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:38:39

    なるほどなぁ
    ハラバリー取り敢えずそだてるか

    てかこのテラレイドの、資源が不足する初心者と知識が不足するキッズだけがレイドに集まって結局全員で全滅するシステムは誰が得してるんだ?

    剣盾dlc前にやめて以来だけどキョダイレイドはもう少し簡単じゃなかった?

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:44:52

    >>96ごめん、キタカミブルベリで超優秀なサーフゴーを忘れてた

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 09:52:07

    90以降あざーっす!!

    コノヨバリーカイナね

    剣盾からレイド二連打してるし不評なりに今後も続けるんだろうから、一応育てておくか

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 19:45:42

    実際レイドって不評なんかいね?
    自分は対戦勢じゃないこともあって歴代ポケモンで一番ハマってるんだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 20:30:31

    >>100

    好評とは聞かないかなぁ…対戦勢はなんだかんだでそのまま持ってくれるところも多分にあるから、ライト層が困ってるんじゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 07:31:01

    実際よくわからん
    この手のやつに特に不満がない人は黙ってるだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 11:35:54

    物理向けサポーターがママンボウなのはわかったけど特殊向けサポーターはだれなん?
    サーナイト?ブラッキー?

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:12:01

    サーナイト(テブリム・ブリムオン)の状態異常対策・特性除去・全体回復はかなり良いけど、
    個人的には弱点突かれにくいスカタンク/アローラベトベトンでバークアウト連打するのを推したい
    先手を取りやすいスカタンクか、耐久高いアロベトかはお好みで
    挑発・嫌な音・アシッドボム・クリアスモッグとか有用な技も

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 16:18:59

    >>100>>101>>102

    自分はプチプチ潰せるサブクエみたいな印象で楽しんでて、入手できるアイテムとか眺めてニヤニヤしてる

    レイド向けだけでポケモン1ボックス超えたし

    対戦以外でフレと遊べるバトルというだけで剣盾のも大喜びでやってた

    ただ不満がある人の不満は否定することでもないしなんならわかることも多いので

    結果的にそういうレイドの愚痴スレでは黙ってる形になる

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 19:05:36

    物理サポは基本火力下げだけあれば十分なことが多いけど、特殊レイドはギミックが多いし技タイプもばらけてるからサポートは専用になりがち説
    汎用なら初心者にはちょっとS振ったブラッキーなんかが使いやすくていいんじゃないか?
    バークアウトどろかけ光の壁月の光で簡単に使いつつ、慣れてきたらスキスワ挑発あたりを組み込んでもいい
    素で硬いから急所に強めだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:23:59

    ブラッキーは抜群付かれない限りは月の光さえ要らない事も多い
    物理は相手次第でウガツホムラもめちゃくちゃ強い
    接触主体なら抜群突かれても問題ないくらいは堅い

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 07:40:00

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 08:34:13

    >>103

    汎用対特殊サポーターは後出しスキスワヤミラミとシンプルビームブーピッグかな

    ビビヨンとかアブリボンとかもよく使うね

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 17:42:51

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 18:01:25

    ヤミラミは素のステ低すぎるのが気になるなー
    急所怖く感じるけど大丈夫なの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:00:54

    不意の急所は立ち回りでどうにかなるけどバクア外すのが一番怖い
    スキスワ後やデバフ解除後に外すと味方の生存率一気に下がる

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 19:10:05

    バークアウトもはいよるいちげきもクソ外しがあるから可能な限り広角レンズ持たせたい
    でも隠密マントも必須級だし答えが出ない

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 20:24:27

    耐性違うけど、持ってるならミュウで良い気はする
    技の優秀さと耐性と持ち物自由度考慮すればあんまりヤミラミ側の利がなさそう

    あと個人的には特殊サポ特化の前提ならヤミラミよりは特殊耐久倍あるブラッキーの方が好み

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:10:52

    ヤミラミはあとだしスキスワをどう評価するかなんじゃないか
    逆にそれないと耐性以外劣化になりがちだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 07:36:02

    マジカルフレイム使える連中はどうなんだっけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 07:52:07

    >>116

    それがサーナイトでしょ

    どうせ打点にならないからバークアウトでokってことなんじゃね?


    マフォクシーの話はするな

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:09:54

    今調べたらアルセウスからマジカルフレイム没収されてることに気づいた
    レジェアルでは覚えてたのに何故

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:17:29

    >>118

    強いからじゃないかな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:40:17

    タマゴ技(横遺伝)では残ってるはず>サーナイトのマジカルフレイム


    ざっと見た感じバークアウトを覚えるポケモンが129種類でわざマもあり、マジカルフレイムは14種類でわざマなしという条件の狭さで話題に上がりにくいんじゃないか

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 10:53:52

    >>120

    思い出しで使えると思うよサーナイト

    フェアリーエスパーというタイプ自体が特殊受けでは微妙なんじゃないか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:50:03

    >>121

    1回タマゴ技として覚えさせたから思い出し出来るのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:40:36

    マジフレ組は自己暗示で腹太鼓コピれるエルレイドとアシボで殴れるグレンアルマ辺りが使いやすい
    サーナイトは対サーナイトで味方に物理多いとき使うぐらいか

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:18:02

    >>122

    ものまねハーブで覚えさせたタマゴ技を忘れさせた場合はその都度またものまねハーブとピクニック必要じゃなかったかな

    タマゴから孵化した時にタマゴ技として覚えさせていた場合は忘れさせてもすぐ思い出せるけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 07:38:39

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 07:40:13

    >>124

    これがあるからヒスイ産ガチグマから腹太鼓を別の技に差し替えるとめんどいのだ

    そもそも腹太鼓が積めない相手に投げないっつー運用でカバーしてるけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 12:13:14

    ガチグマで技枠に困ったことないから知らなかったが、そうなのか

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 18:34:02

    腹太鼓とケンイチ対策の地面技2枠でも1枠余るのにな
    自分は腹太鼓積めない相手用に4枠目が剣舞だけど耐えずに死ぬならがっちりぼうぎょ永続だし剣舞も要らないかも

オススメ

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