カードのデザイナーって環境で使われるカードをデザインした方が褒められるんかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:40:23

    ティアラメンツとかライゼオルとか考えた人は出世してウォークライを考えた奴は左遷してそう
    因みにスレ画はクビ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:43:40

    TCGの性質上全カードが満遍なく強いことはあり得ないし
    イラストすら匿名の遊戯王がカードの性能面で個人責任的な仕組みとは考えにくい

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:44:30

    みんながみんな好き勝手強いカード作って言い訳じゃねーんじゃねえか?明らかに制約とかで雑魚くデザインされてるテーマとかあるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:44:35

    強いのは正しくて弱いのは悪いなんて一つの視点にすぎん ホーリーナイツもフリー対戦で楽しく遊べるので必要だ 多様性だよ
    でもやりたいことすることすらままならないウォータードラゴンクラスターとか作った人はクビでいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:45:13

    それが本当だったら全パック壊れたカードだけしか刷られなくなって世紀末になってると思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:47:23

    逆に禁止カード生み出した奴は減給やろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:48:00

    海外産テーマってリリース時期による時間差考慮しても妙に弱いからデザインの流れ普通と違うんじゃないかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:48:04

    ティアラみたいなぶっ壊れ個人で作ったなら割とマイナス評価になるんじゃないの
    実装から一年足らずで融合素材に指定されてる融合モンスターが禁止されてるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:48:21

    小学生みたいな発想
    視野が狭い

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:48:51

    >>4

    ホーリーナイツってフリーでもきついっす

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:49:36

    他のRPGベースの対戦ゲームだと冒険の序盤に出てくるキャラは弱く設定する必要あるから弱い事にも価値あるんだよってポケモンクリエイターが言ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:49:42

    つまり環境入りはしつつも規制を出すこともなく徐々にインフレの中で世代交代していったテーマのデザイナーが一番待遇いいのか
    鉄獣や粛声あたりのデザイナーはいい空気吸ってそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:50:07

    いいデザイン考えても、上司に改悪されてそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:51:26

    強化前クシャ作った奴はテストしてた奴まで怒られてそうなイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:52:02

    >>10

    私の中での「フリーで遊べる」とは相手が複数デッキを持って来ていて同じくらいの強さで調整してくれれば遊べる、という意味だ

    1人回しすらままならないレベルじゃない限りそれで遊べるはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:52:47

    >>14

    クシャってあれ分割収録みたいなもんでは

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:55:00

    会社員になったこともないのにそういう妄想するのは恥かくだけなのでやめた方がええぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:57:18

    環境になるカードが基準なら新カード出る事に環境まるっと変わる超インフレ環境になるし逆に禁止出さない事が基準ならみんな日和ったデフレパック連発するからどう考えてもそんな基準はない

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:58:20

    近年よく聞くけど〜したヤツクビにしろみたいな表現幼稚でキツいわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:01:09

    >>14

    むしろ意図的に壊してるんだよなあ

    ちょっとやりすぎなくらいが盛り上がるじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:09:09

    ホーリーナイツ使いとしてはめちゃくちゃ気分の悪いスレ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:11:28

    >>20

    クシャテーマ全体の方じゃなくて「クシャトリラ・フェンリル」3枚だけで出張できる方を言いたかった

    MDみたいにユニコーンとかが出張するならまだしも枚数が3枚で完結するから大した売り上げにすらならんし何より効果見れば3枚だけでループするのが強い事想定してなさそうなんだよな

    >>21

    まぁこういうのって全部ソースは俺の頭スレなので

    多分これ以降も気分よくなる事はないだろうから報告でもするかブラウザバックした方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:12:35

    >>22

    ありがとう。報告はやりすぎかな……と思ってたが決心着いたよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:14:08

    商売考えると急激なインフレとか環境一色はさすがに後々怒られてそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:16:18

    イシズ考えた人が環境壊すことと実際出るまでヤバさを隠すことまで考えて効果作ってたとしたら

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:19:27

    1人2人のデザイナーが責任負わせられてるみたいな想像してるとしたらガチでキッズ並の想像力で笑っちゃう
    んなわけないやろ、サークルや部活じゃないんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:20:21

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:21:58

    >>27

    頑張ってテキスト読めるようになろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:26:48

    キッズ同士でレスバしてて笑う

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:29:13

    褒められるのは
    大会なんて狭い界隈で盛り上がる強いカードじゃなくて、新規客を増やすカードだ
    どのカードが活用しようが、全部が自社製品なんだからかわらねーよ
    むしろスパイラルだのティアラだの環境が一色になって
    特定のカードしか買われなくなるって事は、パックが売れない=利益が下がるって事だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:32:31

    まぁたまーに(でもないが)お出しされるテストプレイしました?ってカードはほんと何考えて刷ったよ?とはなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:37:27

    >>30

    まぁPOWER OF THE ELEMENTSは競技勢と普段買い勢と転売ヤーが合わさってめっちゃ売れたんですけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:51:21

    魅惑の女王とマテリアクトルの強化した人はたくさんボーナスもらってほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:52:58

    褒められるかどうかは置いといて「客が欲しがるカードをデザインする」のが第一
    絵柄とか独特の動きとか客の求める要素は色々あるけど、強いカードを欲しがる客は多いので強いカードはいっぱい刷られる
    そして調整ミスって壊れる

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:54:20

    デザイナーが一からデザインした訳ではないけど原作で暴れた神のカードであるラーをヲーにしたのはどういう判断だと真面目に聞いてみたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:54:33

    遊戯王は勝ち負けよりも展開の動きが好まれるから動きをよくするものやテーマや既存の特徴を推し出したものが多い印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:55:11

    >>35

    昔のデフレ時代について調べたらいいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:00:54

    >>37

    君こそオベリスクが先に刷られてた事実を調べた方がいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:16:48

    >>15

    なんでそんな接待みたいな事を相手に要求するんです?

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:18:36

    >>39

    お互いやるんだよカジュアルってのは普通!

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:19:49

    >>39

    相手に要求するだけじゃなく自分もそれに合わせるんだから接待ではなくただのルール調整やろ

    当然相手がもうちょっと強かったり弱かったりするデッキ使いたいって言ったらそれ込みで調整するし

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:21:22

    >>34

    市場を維持または拡大しつつが抜けてる

    ただ強いカードばっかりするとあっという間に発展性がなくなるというかインフレの極致になるんで市場そのものを失うことになるから

    会社としては利益を上げることが一番なんだから市場を失うまたは縮小することはあってはならないぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:21:41

    ホーリーナイツは回り出したらそこそこやれるけど回り出すまでの猶予をくれるような相手は轢き殺せるぐらいのパワー持ってるからフリーでも微妙な空気になりがち

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:30:41

    強いカード作って褒められる事は無くてもあんまりにもぶっ壊れならお叱りを受けるくらいはあるかもしれんな
    デザイナー個人が責任を追及される仕組みになってるかは知らんけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:35:48

    遊戯王は知らんけどMTGは過去のカードセットの開発中の様子を記事で見せてくれたな
    デザイナーがカードをデザインしてファイルに入れる
    デザイナーやルールマネジャーが変更点や気になったりいいなと思ったカードにコメントつけていく方式だった
    もちろん一部だろうけど読み物として面白かったからまたやってほしい

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