いろんなTCGの禁止カードを紹介するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:39:19

    ほかのTCGプレイヤーに向けてそのカードを遊んでいるプレイヤーが自慢の禁止カードを説明するスレです

    牢屋や温泉にぶち込まれた(DCGならナーフされたカードなど)自慢の一品がなぜ禁止になったのか紹介しましょう


    自分からはバトルスピリッツより「冥犬ケルル・ベロス」

    効果を簡単に解説すると「6コストの相手モンスターのコントロールを奪う」というバトスピでは唯一無二の効果

    奪取できる対象も範囲が狭いため強力な効果ではないが、バトスピではコアというマナシステムやカードの上に乗せてパワーアップなどに使う小物が存在する。(カウンタートークンのようなもの)

    このコアを乗せたカードごとコントロールを乗っ取るため、トラブルの原因になりやすく

    そのうえ歴史が進むにつれ、カードの上に重ねてノーコストで召喚する《煌臨》やカードをひっくり返して裏面に書かれたテキストを運用する《転醒》など多彩なキーワード能力が台頭

    その結果“ケルル・ベロスでコントロールを奪ったカード”という限定された状況に対して専用の裁定が必要になり

    公式からも「新しいギミックやルールが追加されるたびに、カードには記載されていない、このカード専用の特殊な裁定を追加しなければならず、それらすべてを周知させるのが難しいと判断したため、禁止とさせていただきます」と明言

    珍しくもカードパワーではなくバトスピで2枚しかない「裁定がバグるから規制されたカード」である

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:41:13

    SA無いことだけが欠点な奴
    3枚捲ってドラゴンだったら全て出す
    当然人は死ぬ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:42:37

    1枚簡潔3ターンループ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:43:11

    逆にもう1枚裁定が複雑なせいで規制されたカードあるのか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:44:05

    >>4

    どのTCGにありがちガバガバテキスト

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:46:57

    ナーフ前は耐性を持たないカードを全部破壊+攻守13の雑なリセットボタン
    置き物を破壊しないようナーフされた結果、速攻能力付与の置き物と組んでワンキルを始めるようになった
    登場からかなり経ってのナーフな上に自分がナーフ当時そこまでナーフ前を使われた覚えがなかったんだが、なんでコイツナーフされたんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:46:59

    ヴァンガードは手札を使って相手の攻撃をガードし、先に6点与えたら勝ちのゲーム性です
    このカードとは別途で相手の手札を4枚残して残りを1ターンの間別ゾーンにどかしておくカードがあります
    後は分かるな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:48:12

    フォース・アゲイン

    簡単にいうと既に自分の場にいるクリーチャーを破壊して直後に蘇生させるという
    自分のクリーチャーの数は増えないカード

    にも関わらずに2016年に殿堂入りでデッキに1枚しか入れられないようになった

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:50:44

    歴史の長いMTGからは表に出せないようなカードを
    名前もフルで出せないので、青いカードで「Invoke」という名前が入っていることだけ(Wikiにはあるので検索すれば見つかります)

    効果は自分のコントロールするクリーチャーの色と違う色のクリーチャーを相手が出そうとしたとき、その倍のマナを支払わないと出せないという効果

    隠してるほうの名前とテキストがとある思想を想起させてしまうこと、イラストに描かれた人物の衣装がその思想が強いとある団体のものと酷似している点、偶然にも当時のデータベースのカード通し番号がその思想を想起させる符牒を示してしまうこと、イラストを手掛けたアーティストがその思想を公言していたことから、使用可能な全フォーマットで禁止なおかつ公式データベースからカード画像が削除されました

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:52:10

    多分あまり類を見ないバニラカードで禁止指定を受けたカード
    他のカードが完全解放された際に数多の禁止カードと入れ替わりに禁止指定されたため、多分システムの都合上で選ばれたのだと思われる

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:54:08

    展開しながら不可逆のハンデス&ランデスをするカード
    展開先はサーチ&パンプアップと回収&除去が可能
    特に自身の効果は開発者に「方向性に失敗してしまった」と言われている
    まあTCGにおいて「コストの重い強カード」なんて「専用デッキ作って使ってください」でしか無いのは全TCG共通だよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:54:22

    デュエルマスターズは5枚のシールドを破壊してダイレクトアタックを決めたら勝ち
    だけどシールドとして破壊されると発動する「シールド・トリガー」というゲームとして無視できない効果を持つカードたちがある
    この要素は公式が「逆転こそが、カードゲームだ」というキャッチコピーを謡うほど非常に重要だけどこいつは1枚つっ立ってるだけでその逆転要素を潰す

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:57:24

    >>12

    おなじく呪文だけ封殺する禁止カード

    S・トリガーという括りはないため同じく相手ターン中に唱えられるS・バックも逆転撃も封殺できる


    クリーチャーを封殺する相方のカードもあるがそっちは1枚だけしかいれられない準規制(殿堂)になっている

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:05:22

    遊戯王のリンクロス

    自身と同じリンクモンスターという種類のモンスターを素材としてしかリンク召喚できないモンスターで、リンク召喚に成功したらその素材にしたモンスターが持っていたリンクマーカーの数だけトークンを生み出す効果を持っている
    で、その素材に「水晶機巧-ハリファイバー」というモンスターを使うことで、一気に盤面をトークンで埋め尽くすことができる
    ここから更にリンク召喚をしていくもよしシンクロ召喚をしていくもよしでデッキによってマジで無限とも言える色んな展開ルートを内包していたので当然禁止に

    余談だけどコイツが出てきた時期は新型コロナウイルスの影響で遊戯王の大会が自粛され全く開催されない時期だったので、公式の大会で使えたのがマジで世に出始めた一瞬の時期しかなかったりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:06:07

    遊戯王はたまに禁止カードのテキストをナーフして釈放することがある
    この王宮の勅命もその1枚であり画像はナーフ後のテキスト 元々は「お互いのスタンバイフェイズ」が「自分のスタンバイフェイズ」だった
    つまり実質維持コストが半分だったわけでじゃあ維持が難しくなったから許されたんだなと思ったら全然だめだった
    遊戯王は大きく分けてモンスターカード・魔法カード・罠カードで構成されている中でその1/3を封殺して良いわけがなかった
    さらに罠カードは1度場にセットして相手ターンになるまで発動できないからこいつを先行で設置されると後攻は実質モンスターカードしかプレイできなくなる
    ナーフされてもなお再度禁止にぶち込まれた不名誉な王宮なのだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:08:44

    ヴァンガードには一部のカードに手札が5枚以上で有効になる神託という効果がある
    このカードは表にしたエクストラデッキのカードも手札の枚数として数える上、このカード自身が盤面にいれば手札の枚数分盤面を強化して更に相手はガードする時ガードに出したカードの効果を発動できなくなるというイカれたカード
    ヴァンガード初、かつ発売から107日で禁止という当時において最速の禁止カード

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:12:08

    >>6

    無謀なる戦で盤面壊しながら13点で疾走するクソムーブがあってじゃな…

    魔海の女王やアジダカーハも走り始めてそれはもうクソデッキだったんじゃ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:17:51

    自分がやってないカードのこういう話は面白い
    当時被害喰らってたプレイヤーはたまったもんじゃないだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:19:07

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:23:59

    >>17

    13点じゃなくて9点だったね

    まあどのみちバハ走ったら死ぬから一緒か

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:26:01

    王冠泥棒、オーコ
    プレインズウォーカーというカードタイプがMTG特有だから説明が難しいが、
    「敵クリーチャーをちょっと大きいだけのバニラに変える能力」
    「ちょっと大きいバニラを2ターンに1回出す能力」
    「妙にタフで着地を許すと除去するのが困難」
    「最速2ターン目に出てくる」
    これらの優秀すぎる性能から主要フォーマットの大半で禁止され、使えるのはヴィンテージ(なんでもあり)と統率者戦(多人数戦ハイランダー)くらいの六冠王

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:26:53

    カウント3でも貯めるの大変なんです
    カウント6なんて夢のまた夢なんです
    信じてください!

    絶対制作陣の間で意思疎通出来てなかっただろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:28:15

    >>21

    少ししたら別のカードの邪魔になるからって使われなくなったフォーマットもあるからセーフ(アウト)

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:31:00

    >>22

    個人的にはサガ並にしょうもない禁止だと思ってんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:36:47

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:37:14

    >>20

    それナーフ後の動きなのでは

    進化権+手札にバハ2枚でどのみち詰むからステナーフは問題なかったのはそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:38:20

    一見重くて使いにくそうなカードだが、盾が割れたり生物が破壊されるとマナに送られるゲームで緑5コストもサーバントという全色のマナとして扱える汎用カードのおかげで緑以外のデッキでも採用ができ、効果も相手の盤面を更地にしつつWIXOSSの醍醐味であるアーツの使用に必要なマナを消し飛ばし逆転の目を潰せる為繭の部屋(禁止)送りになった

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:45:58

    条件さえ整えばデッキ外から飛んでくるexモンスターのうちの一体で、緩めの条件からやりたい大抵のことをできるようにしてくれるすごいやつ
    登場から5年ほど経ったころ無事禁止行きしたのだが、その直後の大会でコイツを使ったデッキが優勝する珍事が発生
    長い間出てくるのが当たり前すぎて対戦相手もスルーしたものと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:47:45

    一見よくわからないテキストをしているが、要訳すると「プレイヤー1人の、バトルゾーンとマナゾーンのクリーチャーを入れ替える」と書いてある
    このカードの恐ろしい所は「自分の小型クリーチャーをマナゾーンにある切り札と入れ替えられる」点にある
    切り札は大体マナコストが重いものが多く、出すのに手間がかかるのだが、このカードを使えばそのコストを踏み倒して出せる
    更にこのカードが参照する「マナゾーンの枚数」は「クリーチャーをマナに送ってから参照する」ので実質1マナ分早く踏み倒せる
    これ程切り札の便利なのに相手に対する防御手段としても機能する
    あまりにも便利過ぎるので無事禁止に

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:51:51

    ナーフ前バハは後半になるとお互いバハグリームニルライブラを投げあって先に尽きた方が負けってのが結構あったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:53:24

    >>29

    しかもすでに場にいる切り札とかも使い回す事が出来るし受け札にもなるのも恐ろしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:56:07

    >>29

    ちなみに対象が相手のみになりトリガー剥奪の上マナに送ったクリーチャーと同じ文明しか出せない縛りが着いた調整版もしっかり禁止になってる


    さらに言うと進化クリーチャーしか出せないツインパクトの母なる星域も現在制限カード

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:56:37

    >>32

    相手のみ→×

    自分のみ→○

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:59:27

    世にも珍しいレアリティを参照するカード
    コスト制のカードゲームでそのコストになるカードをレアリティ次第で一気に消し飛ばせるというのもそうだけど、何より再録によるレアリティ変更で上位互換下位互換が生まれてしまうためこれはダメだよねってなって無事禁止に

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:01:15

    5(デッキの色比率上コスト軽減不可能)が強い7(0)コスで突然アタックステップに参上するバトスピ民にとっていつものバカード

    復帰?顕現煌臨コスト支払い効果が増えてもうそろそろ華兵の契約神でてきそうな雰囲気まである以上永久封印の特級呪物なんだよおめー

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:03:15

    場のクリーチャーを破壊してそいつよりコストが1大きいクリーチャーを山札から出すカード
    専用デッキではこの呪文を1ターンに何度も再利用することで
    5→6→7→8→9→10
    という感じで序盤からフィニッシャーを踏み倒す

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:04:07

    >>35

    アルティメットの方もヤバい

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:07:32

    発売から禁止になるまで「-7日」という快挙(?)を成し遂げたカード
    というのもDMでは禁止カードをデッキに入れて遊べるお祭りみたいなレギュレーションが存在し、そのルールでのみ使えるジョークカードがこれ
    もし通常環境で使用出来たらロック性能はトップクラスなので無限ループを組んで現存する全カードを指定できるため禁止は打倒
    ちなみに名前の由来はDMが禁止カードのことをプレミアム殿堂と呼称することから、名前の通り緊急で指名したカードを禁止にするという効果

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:09:09

    色々な意味でシャドバ史上トップクラスのイカれカード
    シャドバでは元々20ある体力が10以下になると復讐という状態になって一部カードが強化されるのだがこのカードは引くだけでその復讐状態に体力を維持したまま自動的に入れる
    元々は自分で体力を削る下準備が必要なためリスクが大きい割にそれ以上のリターンや汎用性の高いカードは少なかった復讐デッキは爆発力はある程度あるものの速攻に致命的に弱くその割に安定感も対応力も低かったためテコ入れとして作られたのだろうがここまでシステム的な不利を背負う前提で作られたカードを無条件で使えていいわけがなかった
    結果他の復讐強化と合わせてほぼ全有利のデッキが生まれた上早期にこいつを引かれるとバーンなどの対策が全て無に帰すためナーフを叫ばれ続け速攻でナーフされた
    ナーフ後は引いたタイミングで体力の最大値が10になるように調整され(最初からそうしとけ)最強無敵インチキ逆ギレ引きだけカードからアグロ前提のハイリスクハイリターンカードに変わった
    ちなみに同時に来た最大値を10に固定する代わりにダメージカットを付与するカードがナーフされずに残ったためデッキ自体はこいつナーフ後も環境に居続けた

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:15:55

    MTGの策略カード

    ブースター・ドラフト(未開封のパックからその場でデッキを作って対戦するルール)用として作られたカード。なのでよくある事前にデッキを組んで持ち込むルールでは例外なく使えない

    以下のようなよくよく考えなくてもヤバい効果がちょくちょくあるので、もし使えたら、末期のコンボ環境でたまに聞く「ワンキルの応酬でデュエルが実質じゃんけん大会」を通り越してじゃんけんすらできない状態になる


  • 41二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:18:31

    >>22

    クロノドラゴンくんも制限送りされてクロノスくん何も悪い事してないのに化神を使えなくなるという。いやマジで来年くらいはテコ入れしてくれ


    >>35

    時代が進めば進むほどより帰ってこれなくなるヤツ。今だとソウルコアが帰ってきてチェンジで手札に戻ってくるんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:27:41

    バトスピ君よくコストの振りしてアド稼ぐよね
    当初は界放とかマナ伸ばしながらアド効果叩きつけるの本当にこれで合ってるのか何度も疑ったよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:30:24

    デジモンカード(新)の環境のみならずゲーム性すら崩壊させた現状SEC唯一の制限カード
    ・直前に墓地肥やしのカードが多数収録された
    ・ターン終了時に差し込むカードに制限を設けなかった
    ・デッキ回復手段が限られている
    これら3点によって現在と比較しても異常なゲームスピードでライブラリアウトによる勝敗が多発。対抗デッキが限られ、環境デッキ以外も環境デッキのメタカードで轢き殺された

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:32:53

    新弾リリース後全然強くなかったネクロマンサーを突如として一強レベルにまで持ち上げた追加カード(新弾リリースの2ヶ月後、パックにカードが各クラスに2種類、汎用に1種類追加される)
    1コストで自身のモンスターを自壊させ破壊時効果を持つ2コスト以下のモンスターをランダムで踏み倒すというリサイクル的な事が出来るカードなのだが、何故か踏み倒したモンスターは打点が3増え、何故か即座に相手モンスターにアタック可能、なのにコストは1と軽く盤面制限が5枚と厳しいシャドバにおいてとても理想的な自壊札となった
    ...だけではなくゲーム中に破壊された「破壊時効果を持つモンスター」が5枚以上であれば追加で2ドロー、10枚以上なら踏み倒すモンスターが1体から2体へ変更となると1コストに持たせてはいけないコストパフォーマンスを発揮するようになり
    他のゲームに破壊された「破壊時効果を持つモンスター」数を参照するカードなどと組み合わせて大暴れした結果最終的にコストと効果で二重にナーフされ、そのままローテーションから落ちることになった

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:33:39

    本来盤面にカードを出していくカードゲームで初めから盤面に置かれるカードタイプがあって
    そのカードタイプの真価を発揮させる条件の一つに
    「自分のターンの終わりに、手札が1枚もないプレイヤーがい」るがあって注目されたカード
    開発段階では問題なかったらしいコンボだが
    プレイヤーの研究で第一線級に上り詰め無事殿堂入り(他TCGでいうところの準禁止?)
    ちなみに同じことが2コストで行えるカードもあるけどそっちは全く使われていない

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:47:59

    >>35

    同じ効果なら4コストより5コストの方が強いという狂った世界を作り上げたカードやん

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:56:59

    >>38

    ちなみに元ネタはこれ

    DCIはMTGの公式競技プレイの管理組織の昔の名前で、効果自体は大体一緒

    これもアン・ゲームというジョーク用のカードだが、アン・ゲームであることさえお互いに了承していればこのカードは普通に使えたりする


    このイラストはマジックの主任開発者が自ら手掛けたイラストで、DCIが禁止カードを決めるための重要な決定の様子らしい。ビール片手に目隠しダーツだけど。

スレッドは11/24 11:56頃に落ちます

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