一周回ってスタッツの高さが凄い重要視される時代になったな

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:11:33

    青眼とか3000打点こその強さだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:15:36

    月読命・サイドラ・ゴーズ・ゴヨウ・ライトニング・アクセス……
    実は打点軽視ってあまりされてない
    強いて上げるなら除去多めのガジェとか帝の時代されてた?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:18:50

    帝なんて2400って打点が最重要視されてた時代だが

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:20:01

    >>3

    ああそういう扱いか

    確かに帝打点とか言われてたよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:21:24

    寧ろ打点が軽視されてた時代っていつだ
    インゼクターあたりか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:23:55

    >>5

    ライボル地割れ地砕きミラフォ激流葬の時代とか?

    どの程度共存してたかうろ覚えだけどそれこそ帝以外の上級はアド損って時代

    いやネフティスとかロードとかが使われてたっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:27:11

    いうても1無効妨害>>>打点3000くらいの価値ではある

    打点0の万能無効持ちと打点3000のバニラなら前者を採用するだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:28:37

    >>6

    普通にショッカー辺りも現役だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:29:09

    少なくともスレ画に関しては張りぼての打点過ぎるでしょ
    進化体ならまだしも

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:29:24

    >>7

    エトの採用率って環境だとどんな感じなの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:30:05

    ネタ抜きでこれの採用が検討されたなんて話も聞くぐらいには打点重視というか2400ってラインは明確に存在してた

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:32:23

    >>11

    なんだその又聞き&又聞きのふわふわした話は

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:34:49

    現環境のライゼオルでも素のステータスでは3000止まりだし攻撃力って点では3000は明確なラインだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:34:51

    帝出される=こっちが-1だからそれ捲れる打点がないと出しても損だからね
    で次ターンに帝に除去られるから効果止めるか耐性が必要で……

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:35:57

    このゲーム定期的に戦闘破壊の重要性が見直されてるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:36:41

    今でもレベルランクリンク値と打点が効果に関係なくだいたい比例してるのすげえよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:36:51

    帝環境の時のハ・デスは黄泉ガエル等の墓地効果封じもだけど打点が微妙に帝打点を上回ってたのも重要だったんだっけか

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:37:56

    >>15

    無効妨害まみれの時期はそもそもバトルまでいけないから打点がほぼ無意味だけど今は除去妨害に寄ってるし展開力も増してるから殴り合いまで漕ぎ着けやすいってのはあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:38:35

    >>16

    ライフの数値は8000固定だから効果などでのパンプはともかく基礎ステータス自体はあんまりインフレし難いんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:38:55

    テーマ内で3000より高い打点出せるかどうかは割と重要だよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:40:03

    アレコレぶん回してやっと3000打点出すようじゃGマルチャミー受けも出来なくて強くない
    打点高いのをどれだけポンと出せるかも大事

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:44:53

    お互いに手札誘発とかでグダってるときは割と下級のステータスが命運を分ける感ある

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:45:47

    >>12

    ここの連中は基本エアプだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:46:16

    >>8

    そりゃあ開闢も禁止になるよね……

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:46:37

    互いにリソース使い果たした末に相手のうららの守備力こえらんねぇとかは偶にある

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:57:17

    >>5

    デブリとかが現役だった頃はよく特殊召喚対象に攻撃力条件あって、展開要員は低い方がいいみたいな風潮あった気がする。

    着地点側の打点軽視されてた時代はちょっとわかんない

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:02:47

    >>18

    というか戦闘は0:1交換した上でライフまで削れる最強の除去手段なんだ

    だからこそ戦闘しないさせない方向の戦術が発達したわけで

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:03:19

    >>22

    妖怪娘の守備が超えられねえ…が起こることが稀にある

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:03:47

    相対的に現代の方が打点軽視はされてるはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:07:10

    除去もってるやつが打点も持ってるんだから、ちょっと話違わないか
    アクセスにしてもライゼオルにしても破壊する度に攻撃力-1000のコストあったら使うか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:08:17

    スプライトだってなんかやたら高い守備が強みの1つだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:09:03

    >>26

    確かにシンクロ時代はそうだったな

    低レベル低ステータスのモンスターの価値が見直されたから悪いことばかりでもなかったが

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:09:53

    >>28

    苦し紛れの守備が以外と耐えるのあるある

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:10:09

    >>31

    スプライトは下級が盤面に残るデザインだから打点大事よね。

    レベル2水準のかなりギリギリを攻めてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:14:31

    7〜8期くらいだと各テーマのエースが2800打点(スクドラとか)だからそこが基準になってた気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:17:33

    >>35

    9期のシャドールもネフィリムが28だし、最上級エーマエースの基準になってたのよね、28打点。

    なので雑に置かれたエルドやグリフォンの処理に困るテーマが割とあった。

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:26:30

    あとゴヨウ現役時代は28打点超えはそれだけでも評価に値してたね奪われないから
    逆にゴヨウ以下の打点はそれだけで評価が下がった

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:29:17

    2800打点モンスターで検索してみると顔を見たことのある連中が割とヒットするのよね
    クゥーちゃんとかディエスイレとかレイジングとかプリベンターとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:30:57

    打点低い方がよかったってのはそれこそ奈落が必須だった時代とかではないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:33:34

    攻1800くらいの下級で1600ウーサ殴り倒せば2妨害踏めた様なもんだしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:38:18

    ドライトロンやスプライトを見て思うけどお前らレベル詐欺してるだろってステしてるしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:42:15

    テーマ素材縛りあるとは言え正直デッドネーダーの打点3000はインチキだろってずっと思ってる
    ライゼオル自体がインチキだろってのはそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:48:55

    >>41

    上級はステータスや強効果の対価として生贄ルールあったのに

    上級は自己効果でSS出来て当たり前、Xやシンクロの都合でレベルは後付けで合わせてるんだから

    レベルとステの比例?とかもうとっくの昔に形骸化してんのよね

    出せりゃ強い・便利なのに使われないカードってだいたい

    テーマ名称なし、Lv5以上、展開のついででSSできないのどれかに当てはまってるだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:49:30

    >>41

    ドライトロンは特殊召喚モンスターなのでステータス基準外、スプライトはレベル2バニラの最高値をギリギリ超えないようにはしてるので、一応建前上は問題ないんだ。

    それはそうと800ウーサすら下級じゃ超えられないテーマからするとイラっとするのはそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:50:12

    クシャトリラの強みに高めのスタッツはあったと思う
    生半可なアポロウーサとかミドラーシュだけだと普通に殴り倒されるし
    パライゾスの打点上昇もシャレにならなかった
    ところでこの500下げて500上げてくるせいで普通に最上級殴ってくる人魚共ですが

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:52:37

    展開力上がって詰みやすいからこそ、展開要員でも最低限戦闘できる打点欲しいってのはあるよね。

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:01:35

    ゼアル期は結構打点軽視の風潮あった気がするな
    除去の強い時代だったから打点だけあってもね…みたいな
    魔導征竜の時代だけ28ラインめっちゃ大事だったけどあとはオピオン倒せるパールみたいな1対1の関係にあるやつがいいとこなような

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