各環境での最適なデッキ枚数とは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:41:03

    あのスレ見たら気になってきちゃったよどうしてくれんの
    OCG前提として、誘発がなかったころの環境、マルチャミーが出る前の環境、現代の環境、とりあえず挙げてみたがどれも40枚になるのかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:43:26

    結局何をもって最適とするのかが分からんのがね
    最頻出なデッキ枚数は40枚だろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:45:04

    とりあえず不純物の少ないテンパイやスプライトなら40
    逆にユベルやレスキューなら42~44前後かなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:46:17

    大昔のサーチに乏しく再現性のない時代は40枚安定だった
    素引き弱いカードはそもそも入れるなのGS模様な構築

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:47:01

    何が流行ってるかとかどのテーマを使うかにも寄るんじゃないか
    60ティアラがTier1なら40枚にしたくない

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:47:37

    >>2

    OCG前提で話すならマッチ戦、再度使って先攻後攻どちらでも勝てる、とかだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:47:38

    本当にそうなら芝刈り無制限にしてよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:47:55

    3期とかなら強い順に40枚が最強
    ハンデスや壺を引いて勝つんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:48:21

    環境は知らんけど
    ・いろんな初動から相互にアクセスできる
    ・メインギミック以外でもサーチ、リクルート手段が豊富
    ・採用するカードの種類を増やすことで対応力が上がる
    あたりの条件を満たすテーマはデッキ枚数増やしても問題ないと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:48:59

    >>5

    そうよな、最大火力ティアラが60最強でどのデッキタイプにも先攻後攻で勝てるならその環境の最適は60になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:49:57

    素引きで死ぬとは言わんけどサーチが無駄になるデッキとかだと少し盛りたくなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:50:01

    >>9

    なんかライゼオルが当てはまる、かな?ライゼオルって大体何枚なんだろう

  • 1324/11/24(日) 15:52:17

    結局各環境での流行、対抗、メタ、いろいろ考慮せんといかんから200レスで話せるもんじゃないな

    よしあとは落とすなり好きに使ってくだされ、俺はすっきりした

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:52:27

    >>7


    マジでこれが結論かな。隣の芝刈りが無制限なら40枚最強理論は見直される話になるし、逆に言えば40枚最強もそれくらいの規模の話だと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:52:53

    >>12

    ライゼオルは指名者のために40にするしかないタイプ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:55:22

    >>9

    ただサーチが極端に多いとドロバ貰って耐えられるかとか

    リクルートも増Gフワロス貰って止まれるかとかあるから収拾つかんて

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:01:55

    ・初動が何枚か
    ・リソース回復力が高いか
    これらが枚数に関わると考えている

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:35:30

    >>17

    それと指名者使って止めたいぐらいキツイ誘発があるかも関係してくると思う

    貫通手段をたくさん用意できるデッキなら40の必要ないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:38:35

    くだらんこと言うと どの環境でもエクゾディア5枚が最適

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:38:39

    ちゃんとダブる確率計算したら割と42くらいだな…ってなりがち
    でも面倒だから40にしがち

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:44:38

    最終的に誘発や指名者の引き込みで枚数考えるよね
    初動は大体何とかなるから

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:48:29

    >>21

    まあ指名者も貫通札の一種と思えば複数積めるからなぁ

    Gがヤバいこともあれど

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:53:54

    なるべく初手は初動1誘発4になるのが理想
    そうなると初動10誘発30くらいがベストになるか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:55:06

    サーチの効かない汎用札が強いとそれを引き込むために枚数減らすようになりがち
    逆にサーチリクルート前提・初動過多気味の最近の遊戯王だとテーマ段階だと十分な初動・貫通札の枚数を確保できるなら増やした方がダブり・引きたくないカードを引く確率が減って出力が上がる(実際には誘発が汎用札として入るからめちゃくちゃ増えることは少ない)
    マッチだとサイドから入れ替えたカードを使いやすくするために枚数が少ないほうがいい←これは汎用札サーチできない問題の中に含まれる?
    こんな印象

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:55:59

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:00:41

    >>23

    ブランキッズとかの初動完全に重ね引き無意味なデッキなら極論その構築論でいい(実際は一部誘発抜いて指名者入れる)けど貫通札兼初動を考慮するとちょっと古いんじゃないかと思わなくもない

    誘発4引きで相手の動き止めようとしても初動と貫通札5枚引かれてたら動かれて負けるし、そこまで極論じゃなくても初動兼貫通札4誘発1の割合で引けるデッキと対面した時構造上不利になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:02:29

    相手を崩せる程度の誘発か捲り札と相手に止められない程度の初動と貫通札が欲しいんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:13:55

    初動が貫通札を兼ねてる場合は多少デッキ厚くしても初動を厚めに積みたくなる

スレッドは11/25 05:13頃に落ちます

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