かつてその秘密は、歴代知られる中でも最弱のパックを生み出した。いまではプレイヤーが研究をほじくり返してEDHを飾るばかりだ。

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:55:02

    昔遊んだ際は普通に楽しかった思い出があるが、そもそもプロフェシーのリミテッドはどういう環境だったのか?
    妄想レベルの考察をしてみたいと思います。

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:56:29

    ①MTG wikiのリミテッド評

    リミテッドにおいては強力なカードが多く、楽しい。特に上記のサイクルは強力無比であり、1枚でゲームを決めてしまいかねないものも多数存在する。火力や除去カードの多くがリスティック能力であり、時間とともにマナの増減から駆け引きを生み出し、強力なフィニッシュカードの存在(ことアバターはリミテッドでは理にかなったクリーチャーである)などから非常に面白いゲームが展開可能である。


    >>1の思い出

    なんか否定の風で相手のデッキぶっこ抜いて勝った

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:57:06

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:57:23

    なんか雑に勝ったのか……

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:59:21

    【環境の前提となるクリーチャー群】
    まず、環境を定義しているクリーチャーの分布を見てみます。
    当時はPWが無かったため、基本的にクリーチャーで殴って勝つのが基本でした。

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:01:30

    見ると分かる通り、まずクリーチャーのボリュームゾーンが3~5マナに大きく偏っています
    なので、基本的にプロフェシーのリミテッドは3ターン目にクリーチャーを出して4ターン目から殴り始める環境だと思われます

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:01:32

    Excelで真面目に計算してる……

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:05:26

    次に注目してほしいのがRefと実際の想定キルターンの差です。
    Refはマナレシオが1のクリーチャーで殴った場合のキルターンで
    2マナ、3マナのクリーチャー群は明らかにバニラクリーチャーで殴るよりも6~7ターン程キルターンが遅くなっています

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:05:32

    ここまで分析してるのには感心するしかない。

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:06:41

    つまり、ビートダウン系のデッキが一般的であるリミテッドとして見た場合
    明らかにゲームスピードが遅く、何なら灰色熊や訓練されたアーモドンはプロフェシーに存在したら神カードというレベルだと考えられます

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:09:19

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:10:08

    この平均マナレシオが5.5~6.5というかったるい環境において
    辛うじてレシオが7を超えるのは1、4、8マナの3つのみとなっていました

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:13:13

    内、1マナ圏はそもそも制限なくアタックできるクリーチャーが3枚しかありません
    また、8マナ圏はレアの化身シリーズ5枚しかありません

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:15:42

    以上から、プロフェシーのクリーチャー戦は比較的質がマシな4マナ圏を軸に殴り合う環境であると想像できます

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:16:11

    ですが、ここで一つ問題があることが分かります

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:18:00

    プロフェシーの4マナ圏でレシオを引き上げているのはこんな感じの真っ当な優良クリーチャー……

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:19:13

    ではなく、圧倒的な力()の代償に巨大なデメリットを背負ったクッソ使い辛いクリーチャー群でした
    しかも16枚中6枚

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:21:15

    何なら、厄介なスピリットという構築では一応使われたけど……というクリーチャーも居るので
    プロフェシーの4マナ圏のクリーチャーのデメリット率はなんと驚異の41%!!!
    5枚流れてきたら2枚はデメリットを許容しないといけない訳です

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:23:19

    このデメリット持ちクリーチャーを除いたマナレシオがこれ
    キルターン12。レシオ0.6の5マナ圏のクリーチャーと対して変わりません

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:25:25

    以上から、プロフェシーは

    ①そもそものクリーチャーの質が極端に低く
    ②低コスト域のクリーチャーの絶対数が少なく
    ③高いダメージ効率を手に入れるには一部のクリーチャーのデメリットを許容しないといけない

    という環境であることが分かります

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:27:38

    ねえこれリミテも結構ストレスフルなんじゃ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:28:23

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:29:59

    今の段階で既にあにまんの過去ログに消えるには惜しい内容

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:29:59

    で、この前提で見ると

    >>2に書いたMTG wikiのリミテッド評の以下の部分が正しいことが分かります。


    >特に上記のサイクルは強力無比であり、1枚でゲームを決めてしまいかねないものも多数存在する。


    上記のサイクルとは風サイクル、アバター、伝説のスペルシェイパーなのですが

    >>5のレスで分かる通り、そもそものゲームセットに掛かる時間が10ターン前後を睨むため

    基本的に通常ドローだけでデッキの半分(40枚中17枚)を引き込める上に

    マナも10マナには到達しやすいため、原則として風サイクルやアバターはかなりの高確率で撃つことが出来ると想像できるのです(多分)

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:31:22

    この前提で見ると、一部カードが途端に強カードに変貌します

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:33:17

    もしかして……お前か!?
    濃霧の精霊なのか!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:33:32

    4ターン目に着地して、7ターン後にゲームセットというくそ雑魚カードなのですが

    そもそもデメリットの無いクリーチャーのみで考えた場合、>>19の通りキルターンが12を想定することになるプロフェシーでは

    バーンカードなどで上が取れてれば11ターン目という1ターン早い決着を望めるこいつは最強の4マナクリーチャー……と言えるかもしれません

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:34:10

    ごめん本当にどうでもいい話で申し訳ないんだけど
    スレ画ちょっと長い

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:34:22

    >>26

    お久しぶりです。私です

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:35:55

    >>28

    すみません、その辺調整する技術を持っていないものでして……モウシワケナイ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:35:59

    >>29

    やはりか……この文体と読ませる文章で分かったよ

    中断させて済まない、続きも見させてもらうよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:37:41

    また、普通の構築だったら風サイクルでも弱すぎてお呼びがかからないこいつなんかは
    ワンチャン5~6ターンくらい稼いでくれる可能性まであります

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:39:34

    他にもこのカードは一見カスレアなのですが
    プロフェシーのリミテッドに限っては着地5ターン、使用機会が5~7ターンと考えると
    5マナ5~7ドローくらいになる可能性があります
    これは強いですね

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:44:15

    また、この辺を全て念頭に入れると、プロフェシー最強のクリーチャーともされるこのカードがいかに強いかがよく分かります

    ①素出しは厳しく見えるが、そもそもゲームスピードが遅いのでコスト軽減が適用できなくても全然間に合う
     何なら、起動型能力を使ってもまだゲームが終わらない可能性の方が高い
    ②一見直接戦闘が苦手に見えるが、プロフェシーのマナレシオはデメリット無しで0.55~0.65くらいの中で
     8マナとはいえレシオ0.75を誇るこいつは普通にバニラでも強い。何ならレシオも上から数えた方が早い
    ③その上、回避能力まで所持している

    最強です
    多分、通常のリミテッドで感じている以上にプロフェシーでは最強のカードです

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:49:43

    こう見てみると、そもそものクリーチャーの質が低く、キルターンが遅い環境では
    デメリットらしいデメリットが「重い」以外は特に無いレアカードは相対的にアタリ率が物凄い高いのだと思われます
    以上から、wikiのリミテッド評価に注釈を加えると以下の通りとなります。

    リミテッドにおいては(レアに相対的に)強力なカードが多く、(キルターンが遅いために高確率で使用できるため)楽しい。
    特に上記の(風、アバター、スペルシェイパー)サイクルは(マナコスト以外はデメリットが無く、威力自体はコスト相応なため、相対的に)強力無比であり、
    (コモン、アンコモンが貧弱なせいで)1枚でゲームを決めてしまいかねないものも(比率的に)多数存在する。
    火力や除去カードの多くがリスティック能力であり、時間とともにマナの増減から駆け引きを生み出し、強力なフィニッシュカードの存在(ことアバターはリミテッドでは理にかなったクリーチャーである)などから非常に面白いゲームが展開可能である。

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:50:17

    烙印の喧嘩屋、岩滓の猫、キマイラ像辺りを上手く引ければ早い展開も無くは無いと思う
    こいつも引ければなお良し

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:51:54

    画像忘れた

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:55:34

    【結び】

    以上で、プロフェシーの考察を終了といたします。

    伝説に聞く最弱エキスパンション、プロフェシーの環境考察となります。

    あくまで個人的な想像混じりの考察となりますが、皆さんの想像の一助になれば幸いです。



    以上で私はターンエンド

    後は自由に語らっていただけましたら幸いです<(_ _)>

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:59:28

    >>37

    マナレシオが高いのは良いけど、レアがこれで潰れるって考えると正直あんまり引いてもデッキが強くならなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:01:06

    悲哀の化身、起動型能力が無かったとしても強い部類なのかよ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:02:50

    ラインナップ見てたらちょっとリミテやりたくなった

    とにかく除去やカウンターすらリスティック系

    クリーチャーも>>37みたいな相手がマナを出さない時しか動かない、もしくは自分がマナを払えなくなる可能性を高めるデメリット持ちばっかり

    総じてリミテ環境だけを考えてデザインしたような中身で別ゲーみたいになってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:04:08

    派手なゲームじゃなくて派手なカードを撃つまで決着がつかないゲームになりがちなのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:05:21

    悲哀はサイクル中でも軽減条件が可能なレベルだしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:06:26

    >>42

    このスレでその説が濃厚になった気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:07:08

    >>24のラインナップからも悲哀の化身だけきっちり抜かれてるの草

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:10:48

    ただしいかはともかくこの人の文章は本当に想像の余地を感じさせていい、今回はデータでも考察してるし
    ありがとうな!

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:14:53

    このスレの考察を念頭に見てみると、また違った印象を受ける

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:27:40

    つまりレアゲーなのでは

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:28:58

    リスティック系、土地のタップ参照系、オールプレイ能力、条件付きクリーチャー
    これらが対面する事による心理戦

    安定行動やパワーカードで雑に戦えないしリミテ強い人とかなり差がつきそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:30:29

    レアゲーではあるんだけど、パッと思いつくレアゲーと違ってレアゲーが始まるまでが遅いから、レアゲーを仕掛けられる側も結構事前準備が出来るって感じなんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:30:51

    この風サイクルってもしかしてデュエマのインビンシブル呪文の原型か

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:35:35

    >>17

    リスト眺めてたら虚ろの戦士が神アンコモンに見えてきた

    アド失わずにマナレシオ1.0が戦闘できるの環境的に強すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:36:56

    コモンは青が良いの揃ってると思う
    入り海のイカ、引き揚げ、トゲ尾の雛、リボン蛇、リスティックの氾濫、リスティックの研究

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:40:56

    >>52

    召喚酔いのクリーチャー使えば良いだけだもんな

    ある程度アグロ寄りのデッキ組むなら全然ありな部類な気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:33:15

    この世界に転生したら濃霧の精霊もチートできそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:54:00

    この環境だと、>>1が否定の風ただ撃ちで勝った理由も分からなくないな

    こんな環境じゃレア以外は泥仕合確定だし、否定の風で相手のレアを粗方引っこ抜いたら巻き返す手段無くなって普通にライブラリーアウトでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:58:54

    40枚デッキだから7枚ぶっこ抜きされるとマジ辛いんよね
    清めの風メタにもなるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:20:07

    >>57

    清めの風がちゃんと警戒対象にならざるを得ないプロフェシー

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:25:35

    マギータって実は今の人が言うほど強くはないんだよな
    いや、弱いカードではないしフィニッシャーとしても機能はするんだけど、如何せんアドバンテージを取るのが大変なカードだから想像ほどアドバンテージは取れない
    ハンドにしろボードにしろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:29:34

    No. カード名 レアリティ
    1 PCY139 ケルドの闘車/Keldon Battlewagon R
    2 PCY059 冷たい亡霊/Chilling Apparition U
    3 PCY090 火炎弾/Flameshot U
    4 PCY069 ナカイヤの影/Nakaya Shade U
    5 PCY079 体力奪取/Steal Strength C
    6 PCY024 魂の使い手/Soul Charmer C
    7 PCY084 烙印の喧嘩屋/Branded Brawlers C
    8 PCY081 縫い目のゾンビ/Whipstitched Zombie C
    9 PCY029 アレクシーの外套/Alexi's Cloak C
    10 PCY008 切り取り/Excise C
    11 PCY073 疫病悪鬼/Plague Fiend C
    12 PCY020 リスティックの盾/Rhystic Shield C
    13 PCY049 トゲ尾の雛/Spiketail Hatchling C
    14 PCY065 生皮はぎ/Flay C
    15 PCY058 沼の滑空者/Bog Glider C

    試しにwisdomguildのパック開封やってみた。皆なら何取る?
    個人的には火炎弾

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:31:16

    ナカイヤの影とか冷たい亡霊が相対的に魅力的に見えてしまう環境よ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:39:58

    ボムの大事さを教えてくれる良環境
    現代のクリーチャー水準になれるとピックのたびに 何かこうげんなりするのよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:44:46

    ボムの大事さを教えてくれる
    ボムを使う楽しさを教えてくれる
    ボムを使うまでの盤面作りを教えてくれる
    おいおい、良環境かよ!?

スレッドは11/25 11:44頃に落ちます

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