- 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:55:02
- 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:56:29
- 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:57:06
草
- 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:57:23
なんか雑に勝ったのか……
- 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:59:21
- 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:01:30
- 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:01:32
Excelで真面目に計算してる……
- 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:05:26
- 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:05:32
ここまで分析してるのには感心するしかない。
- 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:06:41
- 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:09:19
このレスは削除されています
- 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:10:08
- 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:13:13
- 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:15:42
- 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:16:11
ですが、ここで一つ問題があることが分かります
- 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:18:00
- 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:19:13
- 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:21:15
- 19二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:23:19
- 20二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:25:25
以上から、プロフェシーは
①そもそものクリーチャーの質が極端に低く
②低コスト域のクリーチャーの絶対数が少なく
③高いダメージ効率を手に入れるには一部のクリーチャーのデメリットを許容しないといけない
という環境であることが分かります - 21二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:27:38
ねえこれリミテも結構ストレスフルなんじゃ…
- 22二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:28:23
このレスは削除されています
- 23二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:29:59
今の段階で既にあにまんの過去ログに消えるには惜しい内容
- 24二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:29:59
- 25二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:31:22
この前提で見ると、一部カードが途端に強カードに変貌します
- 26二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:33:17
もしかして……お前か!?
濃霧の精霊なのか!? - 27二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:33:32
4ターン目に着地して、7ターン後にゲームセットというくそ雑魚カードなのですが
そもそもデメリットの無いクリーチャーのみで考えた場合、>>19の通りキルターンが12を想定することになるプロフェシーでは
バーンカードなどで上が取れてれば11ターン目という1ターン早い決着を望めるこいつは最強の4マナクリーチャー……と言えるかもしれません
- 28二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:34:10
ごめん本当にどうでもいい話で申し訳ないんだけど
スレ画ちょっと長い - 29二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:34:22
- 30二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:35:55
すみません、その辺調整する技術を持っていないものでして……モウシワケナイ
- 31二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:35:59
- 32二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:37:41
- 33二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:39:34
- 34二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:44:15
- 35二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:49:43
こう見てみると、そもそものクリーチャーの質が低く、キルターンが遅い環境では
デメリットらしいデメリットが「重い」以外は特に無いレアカードは相対的にアタリ率が物凄い高いのだと思われます
以上から、wikiのリミテッド評価に注釈を加えると以下の通りとなります。
リミテッドにおいては(レアに相対的に)強力なカードが多く、(キルターンが遅いために高確率で使用できるため)楽しい。
特に上記の(風、アバター、スペルシェイパー)サイクルは(マナコスト以外はデメリットが無く、威力自体はコスト相応なため、相対的に)強力無比であり、
(コモン、アンコモンが貧弱なせいで)1枚でゲームを決めてしまいかねないものも(比率的に)多数存在する。
火力や除去カードの多くがリスティック能力であり、時間とともにマナの増減から駆け引きを生み出し、強力なフィニッシュカードの存在(ことアバターはリミテッドでは理にかなったクリーチャーである)などから非常に面白いゲームが展開可能である。 - 36二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:50:17
烙印の喧嘩屋、岩滓の猫、キマイラ像辺りを上手く引ければ早い展開も無くは無いと思う
こいつも引ければなお良し - 37二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:51:54
- 38二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:55:34
- 39二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:59:28
マナレシオが高いのは良いけど、レアがこれで潰れるって考えると正直あんまり引いてもデッキが強くならなさそう
- 40二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:01:06
悲哀の化身、起動型能力が無かったとしても強い部類なのかよ……
- 41二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:02:50
ラインナップ見てたらちょっとリミテやりたくなった
とにかく除去やカウンターすらリスティック系
クリーチャーも>>37みたいな相手がマナを出さない時しか動かない、もしくは自分がマナを払えなくなる可能性を高めるデメリット持ちばっかり
総じてリミテ環境だけを考えてデザインしたような中身で別ゲーみたいになってる
- 42二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:04:08
派手なゲームじゃなくて派手なカードを撃つまで決着がつかないゲームになりがちなのかな
- 43二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:05:21
悲哀はサイクル中でも軽減条件が可能なレベルだしな
- 44二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:06:26
このスレでその説が濃厚になった気がする
- 45二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:07:08
>>24のラインナップからも悲哀の化身だけきっちり抜かれてるの草
- 46二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:10:48
ただしいかはともかくこの人の文章は本当に想像の余地を感じさせていい、今回はデータでも考察してるし
ありがとうな! - 47二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:14:53
- 48二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:27:40
つまりレアゲーなのでは
- 49二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:28:58
リスティック系、土地のタップ参照系、オールプレイ能力、条件付きクリーチャー
これらが対面する事による心理戦
安定行動やパワーカードで雑に戦えないしリミテ強い人とかなり差がつきそう - 50二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:30:29
レアゲーではあるんだけど、パッと思いつくレアゲーと違ってレアゲーが始まるまでが遅いから、レアゲーを仕掛けられる側も結構事前準備が出来るって感じなんだろうな
- 51二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:30:51
この風サイクルってもしかしてデュエマのインビンシブル呪文の原型か
- 52二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:35:35
- 53二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:36:56
コモンは青が良いの揃ってると思う
入り海のイカ、引き揚げ、トゲ尾の雛、リボン蛇、リスティックの氾濫、リスティックの研究 - 54二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:40:56
- 55二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:33:15
この世界に転生したら濃霧の精霊もチートできそう
- 56二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:54:00
この環境だと、>>1が否定の風ただ撃ちで勝った理由も分からなくないな
こんな環境じゃレア以外は泥仕合確定だし、否定の風で相手のレアを粗方引っこ抜いたら巻き返す手段無くなって普通にライブラリーアウトでしょ
- 57二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:58:54
40枚デッキだから7枚ぶっこ抜きされるとマジ辛いんよね
清めの風メタにもなるし - 58二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:20:07
清めの風がちゃんと警戒対象にならざるを得ないプロフェシー
- 59二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:25:35
マギータって実は今の人が言うほど強くはないんだよな
いや、弱いカードではないしフィニッシャーとしても機能はするんだけど、如何せんアドバンテージを取るのが大変なカードだから想像ほどアドバンテージは取れない
ハンドにしろボードにしろ - 60二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:29:34
No. カード名 レアリティ
1 PCY139 ケルドの闘車/Keldon Battlewagon R
2 PCY059 冷たい亡霊/Chilling Apparition U
3 PCY090 火炎弾/Flameshot U
4 PCY069 ナカイヤの影/Nakaya Shade U
5 PCY079 体力奪取/Steal Strength C
6 PCY024 魂の使い手/Soul Charmer C
7 PCY084 烙印の喧嘩屋/Branded Brawlers C
8 PCY081 縫い目のゾンビ/Whipstitched Zombie C
9 PCY029 アレクシーの外套/Alexi's Cloak C
10 PCY008 切り取り/Excise C
11 PCY073 疫病悪鬼/Plague Fiend C
12 PCY020 リスティックの盾/Rhystic Shield C
13 PCY049 トゲ尾の雛/Spiketail Hatchling C
14 PCY065 生皮はぎ/Flay C
15 PCY058 沼の滑空者/Bog Glider C
試しにwisdomguildのパック開封やってみた。皆なら何取る?
個人的には火炎弾 - 61二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:31:16
ナカイヤの影とか冷たい亡霊が相対的に魅力的に見えてしまう環境よ……
- 62二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:39:58
ボムの大事さを教えてくれる良環境
現代のクリーチャー水準になれるとピックのたびに 何かこうげんなりするのよ - 63二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:44:46
ボムの大事さを教えてくれる
ボムを使う楽しさを教えてくれる
ボムを使うまでの盤面作りを教えてくれる
おいおい、良環境かよ!?