やっぱりこいつら生きてちゃ駄目だ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:33:54

    先行制圧という遊戯王のゲーム性に泥を塗るデッキなんて許されるべきではない

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:40:35

    まともな後攻デッキなんて作れないという証明にはなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:41:35

    先攻制圧はマトモな先攻デッキと言っていいのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:43:42

    >>3

    もちろん遊戯王はそういうゲームだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:49:05

    むしろこいつらのせいで先行制圧加速してるんだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:50:48

    先行制圧で殺しきるか捲って殺されるかで俺は楽しいけどな

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:51:29

    また「卵が先か鶏が先か論争」始まってる(’・ω・`)

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:52:16

    サイドラ以来連綿と受け継がれてる由緒ある後攻デッキだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:52:58

    強いのは間違いないが生きてちゃいけないデッキなんて無いだろ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:53:04

    コイントスだけで完全に先行後攻決まるならこういう後手デッキがあってもいいけどコイントスした上で選ぶって方式で後攻デッキが強いのは若干不公平感あるんだよな
    大多数の先行デッキ使ってる側からしたら地雷以外の何者でもない

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:53:45

    >>8

    サイドラなんて単体で採用されるのがメインであとは未来オーバーのワンキル程度じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:53:50

    先行制圧に誘発と捲り札で抵抗する由緒正しき()遊戯王だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:54:02

    >>2

    まともな後攻デッキってなんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:55:09

    >>11

    いつのサイバーだよそれ...

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:55:11

    >>13

    規制されないけど環境で戦えるtier2〜3レベル

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:55:40

    >>14

    いやサイバーが環境でやれたのなんてそれこそその程度だし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:55:44

    相手の場にカードがあるとき発動できる系のカードじゃね
    デザインでそうなってるのはJKくらいだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:55:54

    天盃来てから先行の制圧盤面がモリモリになって今まで以上の先行ゲーになったな
    天盃以外のデュエルの内容が先行取ってボコボコにするか先行取られてボコボコにされるかみたいな内容がめっちゃ増えた

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:56:52

    負けたんか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:57:23

    後攻デッキとして現代で必要な要素ら欲しい要素を書き出して行って最後にそれを取捨選択せずに全部入れたら壊れた…って感じテーマ
    少なくとも雀荘とトランセンドの妨害拒否はどちらか1つににするべきだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:59:20

    いうてパイドラに泡打ったら止まるテーマや、自爆?なにそれ知らない…グアぁぁぁぁー!!!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:59:33

    >>10

    むしろ選択肢として存在するのに選ばないのが普通って方が択として存在する意義が無いのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:02:10

    後攻が強くなるんじゃなくてテンパイだけが強いのを果たして後攻デッキの強化と呼んでいいのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:04:23

    むしろ他の後攻デッキはだいぶ息苦しくなってる方っていう……

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:04:52

    >>23

    先行が強すぎるんだよ!天盃龍だけが悪いんじゃ無くて先行で制圧できるようなゲーム性がアカンのだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:05:52

    >>25

    むしろこいつらが出てから滅茶苦茶先攻制圧特化デッキ増えたけどな

    そうじゃないと対抗出来ないから

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:08:05

    >>26

    それ結局天盃消えても制圧できる環境だよって言ってるようなもんじゃん…

    天盃龍消えたらそら多少リソースゲーにはなるがほんとに多少になるやつだろそれ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:08:27

    天盃龍はソリティアしなくて、展開短いし終わるときはスパーンと終わるから正直わりとまだ許せる。

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:09:30

    後攻テーマ作るにしてもせめて雀荘は対象耐性か破壊耐性くらいにしとくべきだったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:09:57

    テンパイのおかげで先行率が増えたから後攻捨てたデッキが増えてるって話だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:10:06

    俺の先行ターンなのに展開始めるティアラに比べたら俺のターンに展開始めないだけテンパイはマシだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:11:46

    >>31

    わかる。ティアラメンツはソリティア長すぎてお前の壁オ●ニー見てるのが楽しくて遊戯王やってんじゃねえんだわ。ってなるから、天盃龍の方が不快感で言えば圧倒的にマシ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:13:28

    >>6

    捲って殺される程度で先行制圧を名乗るな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:15:32

    むしろ天盃龍みたいな後手テーマもっと作れ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:15:58

    >>27

    こいつら基本先攻渡してくれるから先攻特化が増えてるだけだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:16:34

    ティアラメンツはなんというかその…カードゲームでは無いナニカだからなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:17:46

    メイン全部効きませんバトルフェイズ何も使わせませんはそれが通るかはおいといて頭悪すぎる解決法すぎてな
    理想で言えば後攻テーマは妨害の隙間をすり抜けたり妨害されることで逆に伸びてマスカンの見極めと釣りの駆け引きが増したりとかって形にしてほしい

    雑に万能無効構えやすくなってる時点ですり抜けてくのが難しいんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:31:00

    いままさに天盃で7時間くらいマスター5で回してるけどまったく上がれる気がしないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:31:53

    まず誰かが「先行制圧という遊戯王のゲーム性」を突っ込めや
    逆張りを演じる1可哀そうじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:33:58

    >>39

    いや先攻にはバトルフェイズが許されてないというルールがある以上

    FTK系のデッキ以外はやることは先行制圧しかないじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:37:42

    障壁当てたら止まるカモですわ~~~wwww

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:39:50

    フィールド含めて無効か着地狩りすればいいじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:40:29

    >>40

    じゃあ逆に先攻制圧できない、後攻ワンキルでもないとデッキじゃないでも言いたいのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:41:46

    >>40

    確かに先攻はバトルフェイズを行えなかった!

    だが!しかし!まるでぜんぜん!この俺を止めるには程遠いんだよねぇ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:49:57

    ティアラというか60gsは事故で勝手に無限に回されるかのどっちかだから好きじゃないわ
    正直言って真の対話拒否デッキはこっちだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:52:33

    >>45

    一人で喋り続けて会話になってないことと最初から会話する気無いこと

    そこに何の違いもありゃしないだろうが

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:57:20

    現代遊戯王は会話する気がない定期

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:58:38

    >>15

    規制喰らわないでTier2に行くデッキなんか奇跡のバランスで生まれないと無いよ


    MDで言ってもスプライトやラビュリンスくらいの時期のテーマですら

    本体や周辺パーツに規制受けたまんまなんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 02:01:59

    対話拒否とかいう謎の概念

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 02:16:55

    こういうお気持ちスレは大体殆どが負け犬の遠吠えなんだよなぁ
    まぁこのスレにはお気持ちすら付いてないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 02:59:49

    天盃は一昔前のヌメロンみたいに殴られるまで待たずに初動だけ見てサレンダーする対象になったな
    上の方だとどうにか粘って逆転してる試合も多いんだろうけど到達できてないのでわからない

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 03:03:37

    みんなも俺とダイソンワンキルしよう
    天牌も怖くないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 05:07:06

    デスサイズとか里みたいなロックが増える傾向にあるのは、除去と無効系並べたりリソース勝負してくるより体験は良くないかもね

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 06:15:51

    フェスでギャラクシー使ってたけどこれくらいのパワーなら雀荘許されたんじゃないか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 06:17:08

    >>39

    普通に皮肉なのでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 07:26:27

    まあこの辺を真面目に追求していくと
    そもそも遊戯王が対戦ゲームとして出来損ないなのでは?という疑問にぶち当たるので…

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:30:51

    >>38

    この時期にそれはデッキかプレイング見直した方がいいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:32:20

    後攻デッキが天盃しかないのが歪
    他にもやれるテーマが環境にあればメタも回って多様性が生まれる

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:38:17

    でもいくら後攻特化テーマだからってフィールド魔法1枚でメインフェイズの間効果受けませんはカードゲームとしてはあまりにも雑で幼稚だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:40:03

    >>59

    いうて先行ゲーの遊戯王で後攻やるならそれくらい必要ということでは?

    本当に制圧されたらフィールドすら貼れないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:45:34

    高尚で頭のいいYPならなぞ素晴らしい後攻テーマデッキが作れるんやろなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:47:20

    先行の勝率の方が高くて、実際先行特化デッキ握ってるのならば文句言えた筋合いないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:50:02

    ここまでしなきゃ後攻デッキで環境上位に食い込む事は難しいってことがわかったよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:58:09

    上位に食い込むぐらいなら良かったんだが今一強とまでは行かないまでも単独トップじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:59:36

    でも天盃ってマス1レシピでも高確率で事故るしそんな病む事無いだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:03:28

    >>64

    イシズティアラくらい突き抜けてから言え

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:05:10

    普通に上位になればなるほど粛声と霊獣に食われてない?
    数だけは多いけど話題性で握ってる層は時間経てば減ってくだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:07:48

    >>56

    こういう風に最終的にゲーム自体腐すのさすがにないわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:11:58

    >>64

    粛清と霊獣の方が強いよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:13:07

    ソリティアは悪い文明

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:14:28

    先行制圧をひっくり返すために必要なのは無法な手段か手数だけど、手数型だとそもそも後攻で捲るんじゃなくてその手数を使って先行で制圧すればいいのでは?
    ……ってなるからどうしようもねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:16:37

    >>69

    下級の登場時勝率は天盃とかのが高くない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:17:56

    性質上ミラー頻発すればするほど困るはずなんだけどな

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:33:27

    対戦ゲームである以上負けが込む側が絶対存在するから、幾ら高尚な全員が楽しく戦える決闘を唱えたとて実現するわけないんだよな
    そう言ってる奴が結局望むのは俺の方が勝てて気持ちよくなれる一方的なゲームだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:38:24

    バトルフェイズ中の手数は多いがメインフェイズ中の手数は混ぜ物しないと貧相だし
    (他に後攻特化でまともに戦えるデッキがほとんどなく、先攻側が対策しやすいという点込みで)今はいいバランスになってるとは思う、今は。

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:39:36

    結局手札誘発捲り札マシマシにできるテーマだから強いってだけで天盃だけならそんなでもない気がしてきた

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:14:53

    >>72

    粛清はともかく霊獣は馬鹿には使えないから仕方ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:30:42

    とりあえず先攻でロックすることから考えるようになっちゃった
    俺は悪くないぞ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:33:08

    雀荘はまだいいけどスレ画はほんとお前…
    100歩譲って効果使えないのはいいけど無理やり攻撃表示にしてくるのやめろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:33:41

    >>16

    失礼な!今の環境でもサイバー流はやれるぞ!

    機械仕掛けの夜で相手のモンスター全部フォートレスにしたり、イグニスターみたいな大型リンクはメガフリードにしたり、あと何よりサイバー流扇であるパワーボンドサイバーエンドは今でも戦えるのだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:35:31

    存在するだけで環境が歪む嫌な類のテーマ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:45:23

    先行番長とは言うけどテンパイの手札誘発量を貫通して展開できるの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:51:44

    >>79

    許せんよな 麻雀に攻撃表示だろうによォ

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:53:03

    >>82

    はい罠パカ結界像

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:55:11

    >>82

    出来るから高ランクで天盃が減ってきてるんでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:58:52

    カジュアル層も握るタイプのトップデッキなのとこれ以外は構築段階で対策意識してるからみたいな枕詞はつくけど対抗は出来るタイプ

    まあ環境に与えた影響がめちゃくちゃ大きいのはそうね

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:59:02

    天盃側からもマッチ入れ替えないからデッキ相性交通事故でタヒぬのか
    別テーマ使いの側からすると君たち側が交通事故の加害者だが

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:34:41

    普通にメタが回ってるってことちゃうんかコレ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:40:17

    まぁ先行側も天盃対策しつつ
    他のデッキにも刺さるような手段入れてきてるし
    そのやり方が各デッキによってバラけてるので対策しきれず
    天盃側も相当アンテナ高めて回答札入れないとマスター帯では勝率に結びつかない状態にはなってる

    シングル戦だからこその状況か

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:40:34

    環境が歪む!って言ってる人には悪いけど後攻が抗えるだけ健全なはずなんやで
    というかこれから来るギミパペ、デモンスミス、ライゼオルとか見たら発狂しそうだね(正直ライゼオルは健全よりでは?と思わんでもない)

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:42:45

    健全な奴が事前規制される訳ねーだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:44:37

    特定のテーマのみが戦えてるのを後攻が抗えるとは言わんのよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:52:22

    >>92

    それはテーマが悪いんじゃなくてゲーム性が悪いだろ

    tぴうか先行で立てれば強いやつを先行が立てれるならそら先行ゲーになるに決まってるし後攻強いカード刷られれば後攻ゲーになるわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:54:38

    >>92

    自分が勝てない言い訳は醜いぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:54:45

    >>92

    黒蠍とかAOJとかも戦えないと良環境じゃないってめちゃくちゃなことようなもんぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:55:33

    普通に考えて新しいカードの方が強いのは当たり前だろ
    なんか遊戯王民は古いテーマでも戦えるようにしろーとかめちゃくちゃなこと言うやつ多いけどさ

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:59:33

    そういやスレ立てるほどでもないけど昨日サウラ出されたからトランセンド出そうとしたらそのまま無効にされてびびったけど
    例えバトルフェイズに効果を発動できないでも着地狩りには無力って事?

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:01:24

    >>97

    サウラは特殊召喚自体を無効にしてるからそもそもそいつは場に出ていない

    神宣と同じ

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:03:58

    >>98

    サンクス

    そりゃ粛声デッキも強い訳だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:03:58

    稚拙だの不健全だの対話をしてないだの言ってるけど全部ひっくるめると「俺が勝てないから嫌」でしかないだろうに
    初めから勝てないから悔しいって言えばいいのに環境を憂いてますみたいな誤魔化し方してるからツッコまれる

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:08:12

    ネオテン立ててバトルフェイズの行動完全に止めてるから自分は楽しいけど他所のデッキは辛いんだろうなというのは分かる

    それでもコイントスゲーで勝敗決まって先行取られたら何もできませんよりは一応先行展開許される天盃の方がマシだと思う
    それにいくら後攻デッキ最強とはいえ勝率100%ではないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:11:17

    後攻にマリガン付けるだけでも結構違いそう
    誘発や捲り札が引けなければ先行が制圧して終わりだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:13:59

    邪悪なロックカードでしか対抗できないくらいにパワーあるからから環境を腐らせてる根源

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:17:10

    こいつらのせいで先行デッキ同士のコイントスゲーが加速した
    環境での存在感がなくなればほどほどの地雷デッキにおさまりそうなんだけど

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