地ならしは決して容認してはならないという事を理屈抜きで理解させられる名画

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:33:11

    こんなの人の死に方じゃない…

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:38:49

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:39:50

    名画多いよね
    これも凄いと思う
    歯と髪の毛が辛うじて認識できる人だったもの

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:41:00

    >>1

    エレンとかパラディ島の人から見れば仕方ない部分もなくはないけど他の国とか現実世界から見たら100%ダメ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:41:13

    >>3

    うわこれ気付かなかった

    血はわかってたけど歯と髪かこれ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:41:31

    こんなのを見てたらエレンもあんな風に精神壊れかけるわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:46:28

    当事者のエレンがあれほど罪悪感で苦しんでるのにこれを間違ってないと抜かすのはある意味エレンもバカにしてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:47:44

    これ純粋に芸術的な観点からしても名画みがある
    それはそれとして地ならしは許しちゃいけない

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:51:10

    >>5

    アニメだと色が着くわけだから、画が凄いことになりそうだよなここ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:52:25

    うわっ
    気持ち悪
    ガビ山って本物のサディストやな
    (褒めている)

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:53:36

    早くアニメで見たい。視聴した後ぞわぞわが止まらなくなりそうだし、夢に出てきそうやわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:55:22

    >>3

    これだけ大量の死体が密集してると多分死肉で虫が肥えるどころかしばらくの間は細菌とアンモニアと血液の塩分でほとんどの動植物は寄り付かなそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:57:55

    これ描いてるとき作者絶頂してそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:03:33

    逃げずにきっちりと忠実にアニメ化して欲しい
    エレンに共感して地ならし肯定してる視聴者の頭をガツンと殴るこの描写は絶対に必要

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:03:42

    こっちは地ならし止めて良かったと理屈抜きで思わせてくれる名画

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:05:10

    作者
    これでみんなに喜んでもらえると思った

    やだー怖いー

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:08:31

    >>14

    虐殺を描かないといけない

    アニメーターとアシスタントカワユソス

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:09:30

    今までの話は地ならしの為に進んでたというか、地ならしが構想にあった上で物語を進めてただろうからな
    今まで溜め込んでたものを放出する、ある種爽快感みたいなものはあったかもしれない
    地ならしの上で自由だするキラキラした子どもエレンはそういった意味で先生の具象化でもあるかもね

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:10:50

    >>18

    あー射精するみたいな感じね

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:15:01

    >>17

    これはMAPPAとNHKが始めた物語だろ


    特に頼むぞNHK

    この描写を規制でカットするようならNHKでやるべきではなかったという事だ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:30:16

    原稿を完成させた作者の心境

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:32:30

    マジでこの世で一番座標持っちゃいけないヤツだったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:37:19

    >>22

    この世で1番かは分からん

    なんかそういうデータあるんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:40:14

    >>23

    せや!もう諸々詰んでるし壁の中の皆を守りたいから人類8割殺したろ!!!!

    なんて考えに至る奴エレン以外に居てたまるか

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:42:18

    >>24

    作者に脳機能操作されてたから仕方なくね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:42:33

    >>24

    わりかしいると思うで

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:42:45

    NHK・講談社・視聴者・諫山「これはMAPPAが請け負った物語だろ」

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:42:48

    >>15

    落ちそうになってる人を懸命に助けてたり普通に他者のためになれるいい人がいるって分かるからしんどい…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:44:00

    >>26

    こわ~~~……いません!(断言)

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:44:27

    >>24

    不理解や想像力の欠如でやる奴は大勢いるだろうし心を殺して合理的にやる奴もまぁいると思う

    エレンみたいな全部俺が悪いんだよ……でできる奴はそうそういないだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:44:31

    なんの罪も無い人間を大勢殺したことは間違っている
    けどエレンにとっては他にやりようはなかった
    他の方法が自分を救ってくれた仲間を犠牲にする方法しかないなんて嫌に決まってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:45:30

    パラディ島民で地ならししか島存続の道がないならやる奴いそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:46:23

    作者ならやる
    きっとやるヤツはやる

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:47:06

    >>24

    他の虐殺喜んでる連中はその情景を見てないけど、エレンは足元で大虐殺が行われてる未来を見た上で決断したからな

    自分が殺されるの折り込み済みだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:47:38

    >>33

    作者もエレンと同じ破壊衝動持ち(自己申告)だからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:49:00

    >>34

    なんなら>>3は道で話してる時目の前にある

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:51:13

    日本で地ならししたらちょうど
    九州(大分)地方が残るぐらいだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:53:05

    >>34

    イェーガー派の兵士やパラディ島の民衆も実際目の当たりにしたらドン引きして頭抱えるだろうね

    ……それでも止めろとは言えない奴多そうだが

    なんせ止めたらその光景と似たような状況が今度は島に襲いかかる訳だし

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:54:17

    >>30

    これ

    エレンは所謂サイコパスでも、目的のために人を殺すことを厭わない人間でもなんでもなくて、ちゃんと命の尊さを知っていて善性や良心というものがありながら地ならしに踏み切ってる

    罪悪感に飲まれて何度も自分を責めながら

    そういう意味ではエレンにしかできない

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:55:10

    フロックみたいな覚悟ガンギマリ野郎みたいにエレンじゃなくてもその立場になったら自分たち守るためなら出来るやつもいると思うけど、エレンみたいに壁の外も中も同じこと理解してて、弱者が踏みにじられるのが本来は許せない質なのに、心が死にそうになってもアクセル全開で走り抜けるやつはそうそういないと思う。
    自由だ!ってやってるシーン見て、エレンをサイコ呼びする奴もいるけど、子供姿で下で行われる虐殺から目をそらすように空を見て自由だ!だから、寧ろ幼児退行の罪悪感からきた現実逃避だと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:56:52

    >>14

    毎回思うんだが

    現実での地ならしや相当する虐殺を肯定するのと

    作中で手段が地ならしに頼る他ない場合の消極的賛成は

    大きく違うと思うんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:57:31

    創とエレンってどっちがサイコなの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:57:52

    >>39

    いや作者はエレンを反社会性人格者として描いていると思う

    現在進行中の黒歴史 : 映画「ヒメアノ~ル」なんですがblog.livedoor.jp

    エレンは周りに愛されて人並みに愛情や思いやりを持ってしまったが為に苦しんでいる

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:00:58

    >>43

    作者ブログよく出して来るヤツいるけど

    漫画に描かれてる事が全てなんで

    解釈は人それぞれやん

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:03:05

    >>44

    ファイナル後のインタビューの「アルミンはエレンに寄り添いたかった」の下りを読んでもそう思うの?

    このブログの言葉まんまなんだが

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:03:46

    >>43

    そこらへん自分は先生自身もエレンを掴みきれなくて錯綜してしまってると思う

    そこがエレンという人間を解釈する上で読者によって意見が分かれる部分に繋がってると思うし

    ヒメアノ〜ルは確かに、破壊衝動や人を殺したいという衝動から抗えない悲哀を持つシリアルキラーを描いているけど、エレンがその森田に被るかというと、作中の描写を見る限りそうは思えないんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:04:13

    >>7

    他に手段なかったじゃんを礼賛してるかのようにすり替えるのも作品単位でバカにしてるよね

    ガビ山も地ならしは肯定できない事として書きつつ結局この局面でエレンが罪を背負いながら地ならしするよりマシな回答が出せないように丁寧に丁寧に書き上げたんだから

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:04:26

    >>12

    そもそも耐熱性高い種子以外の植物もほぼ死滅済みだし…

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:04:49

    エレンはまじで複雑なキャラだから難しい。地ならしは進撃トピックで一生議論されそうやなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:05:49

    >>43

    反社会性人格者とサイコはまた違うイメージ

    一般人 食欲10 睡眠欲10 自由への欲求10

    サシャ 食欲50 睡眠欲10 自由への欲求10

    エレン 食欲10 睡眠欲10 自由への欲求100000…限界突破、みたいな

    エレンの欲求が周りと一致してるとき(壁内を脅かす巨人を調査兵団として駆逐する)は馴染めるけど、そうではなくなったとき(盗賊○し、壁外総地ならし)になると、怖いこの人おかしい人?!ってなる

    エレンの本質は変わってないんだけど、ある一定の条件を満たしてしまったときぶっとんだ行動に出てしまう

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:06:08

    >>1

    マーレの周辺国の民が無垢の巨人に食われたり、世界中の国家から空爆や艦砲射撃で島の住民が殺されるのは人間の死に方なのかという糞みたいな話になるから人間の死に方じゃないから間違ってるみたいな議論の持ってき方は稚拙

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:06:23

    >>47

    作者が地ならし賛成派なのはわかる

    アルミンの虐殺ありがとうにも現れてる

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:08:25

    >>44

    解釈はそれぞれだろうと作者の思考を知ることは作品の理解に繋がるだろ?

    作品が全てならインタビューとか意味ないことになるぞ

    作品の思考、意図を無視した解釈は解釈じゃなくて妄想だ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:08:57

    >>52

    ひょっとしてそれはギャグで行ってるのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:09:02

    >>52

    エレンも作者も地ならし手放しで賛成してるわけでもないと見てとれるけど

    エレンだって、やらなくて良い方法があったら、やりたい気持ちはもちつつやらなくて良い方法をとってたよ

    そのやらなくて良い方法をしらみつぶしに潰されてただけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:09:07

    >>52

    あれは絶対に肯定しちゃいけない事だと分かってるけど世界を滅ぼす悪魔になってこれから死に行く親友に自分だけでも寄り添ってあげたいからそう言ったんじゃないの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:09:20

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:10:23

    >>56

    ほんこれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:11:22
  • 60二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:11:39

    >>43

    エレンは普通に平和な世界だと殺人者にはならないと思う。結局、9歳の頃に殺したのだって誘拐のない平和な世界なら、なかったことだし。

    エレンは自由への衝動が強すぎるけど、地ならしした1番の理由はミカサやアルミンを守るためだと思うよ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:11:40
  • 62二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:12:03

    >>47

    白か黒かの二極でしか物事を考えられない人っているんだなって感じ

    選択肢の中に黒しかないのに何かを選んだのを仕方ないと言ったら黒を肯定してるとか言うのは理不尽というもんよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:12:14

    >>56

    そんな手遅れになってから寄り添われてもねぇ

    プッ

    見せかけの友情だな

    言わない方も言わない方だけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:12:38

    >>54

    ギャグというか印象操作

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:12:56

    >>52

    読解力無いって言われない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:14:05

    >>53

    たとえばヒメノアールを読んで思ったことをそのまま作品に反映させるか、自分だったらこうすると自分なりに違う味つけして出すのでは全然違うよ

    マヴラブに影響されまくりましたって言ってるけど、結果全然違ったように

    インスピレーションをうけて、それをどう調理するかは様々よ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:14:55

    Attack on Titan - The Depths of Despair

    これ最近話題のbackroomsの動画投稿者が制作してる地鳴らし映像だけど是非見て欲しい


    原作読んでる最中は、良い意味でも悪い意味でも作品観に慣れてるせいでそこまでエグさを感じなかったんだけど、この動画見てからは「こんなん絶対に容認しちゃあかんわ……」ってなった

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:15:10

    >>56

    しかも親友が悪魔になった理由は、自分たちを守るためだからね。

    本当はまだ生きたかったし、人なんて殺したくなかったけど覚悟を決めこれから死んでいく親友に鬼みたいなこと言えないでしょ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:15:37

    >>56

    そうに決まってる

    あれをアルミンが地ならしを肯定してるって読み解くのは短絡的すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:15:51

    >>63

    痛いですねぇ... これは痛い(ドン引き)

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:16:38

    現実で考えると絶対に肯定しちゃ行けないけど作中だともうこれ以外手は無かった。白黒で語れる話じゃ無いよなあ。グレーで語るしかない。

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:17:46

    >>63

    見せかけならわざわざ命賭けて親友が虐殺するのを止めに来たりせずクッごめんエレン君だけに背負わせて(壁内でただ眺めながら)なんだよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:18:00

    容認すべきではないけど実行すべきではないかはまた別の話だからね
    地ならしという方法を非道と感じることと、それしかなかったと判断することは両立するのだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:18:01

    >>63

    これから死にゆく友に、お前は間違ってる!最低だ!って言うの?

    地ならしは最低なことで一貫してるけど、もうやってしまって、いくら避難しようと取り返しがつかない

    死にゆく間際に一瞬でも寄り添ってもらえて、エレンはすごく救われたと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:19:53

    >>60

    そもそも平和な世界やとスクールカーストエレンみたいに友達と喋って映画見る一学生やからな


    なんか変な人間に妙に絡まれてるのは知らんけど...

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:20:28

    >>71

    極めて限定された選択肢の中での選択を容認するとのと手段その物を容認するのは全く別の話だからな

    二人のうちどちらか一人しか生き残れない状況で相手を蹴落として生き残るのは仕方ないと容認されるけど

    それを殺人を容認してる!礼賛してる!と言うのはちょっと理解が浅すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:20:35

    地ならし以外で誰も犠牲にならずに島を救う方法があれば良かったのにな

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:20:50

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:21:59

    >>78

    それで現実が何か変わるの?もう事後なんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:22:35

    自分の意見が否定されるとムキになって自己を正当化しようとあがくやつっているよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:24:59

    >>77

    ジーク・イェレナ「やぁ、安楽死計画って知ってる?」

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:25:24

    >>81

    犠牲になってるやん!!

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:25:24

    序盤から終盤まで書かれているエレンという人間の基本的な性質として、自分たちの自由を侵害する巨大な存在への怒りと殺意が基盤にある。
    だから当時ミカサと知り合いですらなかったのに、自分と同い年の女の子が攫われ自由を侵害されてるのが許せなくて、誘拐犯という自分より巨大な存在に立ち向かった。
    始祖ユミルにいった「お前は奴隷じゃない!神でもない!ただの人間だ!」も同じ。
    でも自由を侵害されてさえいなければただの無気力な普通の少年で、そのへんは幼少期エピソードやスクカーで書かれている。
    だからエレンが地鳴らししてえって本能の部分で思ってしまったのは、自分たちの死を望む残酷で自由などどこにもない世界を思えば、エレンの性質なら当然の流れでもあったと思う。
    世界という巨大で理不尽な存在など、そりゃエレンの性質なら踏み潰してやりたくなる。
    ただ、理性の部分ではエレンは真面目で仲間想いで情に厚く、弱者が踏みにじられるのが許せない善良な少年でもある。そこも序盤からずっとかかれている。 
    地鳴らしをするってことはなんの罪もない人々も殺すってことになる。
    だから理性の面ではエレンは地鳴らしなんてしたくなかったし別の未来が欲しくて3年間足掻いていた。
    結局地鳴らしをしたかったエレンもしたくなかったエレンもどっちも真実で、片方が嘘とかじゃないんだよ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:26:18

    >>83

    長い長い!

    書いてる内容は良い

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:26:20

    何でこう変なこと言う奴に限って変な改行したりするんだろう
    そういう決まりでもあるのかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:26:55

    >>67

    アニメ派で視聴の間隔が空いたからか「地ならし」って言葉の字面と響きだけでも「一部だけでもダメだろなんで政策としてありになってんの…」って思ったんだけど

    毎月読んでたら自分も慣れてたかもしれないな

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:27:00

    >>78

    まだ地ならし止める前に会話できてたらアルミンもそう言って止めようとしたかもね

    でももう終わって、あとはエレンを見送るだけだよ

    何も変わらないけど批判して自己満足スッキリより、寄り添う自己満足のほほうを選んだんでしょアルミンは(←虐○肯定ではない)

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:28:03

    >>83

    エレンにとってはまさに世界そのものが敵だったわけか

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:28:08

    >>87

    自己満足スッキリしたいような奴ならわざわざこんなとこ来ないからな。

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:29:37

    諫山「そうですね。こう、復讐って言うのは凄くありますね。何か今までちょっとホント、
    内向的というんですかね、
    今まで上手くいかないことばっかりっていうか、
    何の取り得もないなあと思ってて、
    好きな漫画でさえ絵が
    もう絶望的にどうやら人より下手らしいっていう。で、まあ諦めようかなと思ってたんですけど、
    まあ、今まで無視してきた社会に対する
    復讐だぁみたいな感じで、
    どうせ打ち切りなんだろって感じでw」
    一同笑
    諫山「そんなテンションで1~2巻は描きましたね」

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:29:52

    >>66

    >彼は何故そんなサイコキラーなのかは?

    >原作では「先天的なもの」として描かれています

    >つまり生まれた時から彼はそういう人間だと

    >決まっていたのです

    はヒメアノールからの引用ではなくてそれを読んで解釈した諌山先生自身の言葉だ

    そしてジャンに「母親が殺されなければエレンはこうならなかった」と言わせたこと、そしてエレンの「生まれた時からこうなんだ」で否定されていることで、異常なまでの自由への意思は「エレンの先天的なもの」であることが強調されている

    ところで(>>66)は「生まれた時からこう」はどう解釈してるんだろ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:31:44

    まあ解釈はそれぞれやからな・・・先生自身の解釈をズレてるって捉える人もいるし先生の言ってることが正解だっていう人もいる

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:34:15

    吉宗「先生はもしかしたら爆弾作ったり、
    刃物って選択肢、フラグもあった?」
    諫山「正直、そういう事件を起こす人が他人に思えないって気もあって。
    あのヒメアノールって漫画の森田君と
    言う古谷実先生の漫画の快楽殺人鬼が
    いるんですけど、もうそいつに感情移入しまくって、是非いい作品なんで。
    何を言ってるんだw」
    一同笑

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:34:28

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:36:09

    >>83

    (>>59)のスレの「ダイエットしてるから食べちゃダメだって理性でわかってるけど自分へのご褒美という大義名分を得て食べちゃった」っていう例えがめちゃくちゃわかりやすかった

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:39:22

    >>95

    そういう考察とかで理解度が高まったりするから進撃は本当に奥が深い

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:39:46

    >>91

    反社会性、いわゆるサイコな特性があっても、同時に命の尊さや人を大切に思う気持ちもあると思う

    だからエレンはサイコ=喜んで地ならしやった!みたいなのは違う違うってなる

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:40:51

    >>63

    なんで今オナラしたの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:41:51

    世界に向けて地ならししなければ
    パラディ島が地ならしされるような状況だからな
    作中の描写では他の解決策じゃ足りないからエレンが地ならしするしかなかったわけで
    虐殺を否定しろと言う割にヒストリア犠牲にしたら良かったとか、部分的地ならしで時間稼ごうとか
    本質は何も変わってねぇよ
    数の大小が問題だと言うならその方が問題だわ
    少なければ虐殺しても良いってわけなんだから

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:42:48

    >>63

    漫画と現実が混濁してそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:43:23

    >>99

    エレンも地ならししなくてすむ道を探してたもんな、無かったけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:43:40

    進撃でリアクション動画やってる海外勢、地ならしの時のリアクションどうすんだべ
    めちゃやりづらそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:44:50

    エレンが善良な少年とかいってるやつは
    自分が真っ先に潰されればいいのに

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:44:59

    >>97

    わかる

    マジでエレンって性質そのものはシンプル(自由になりたい)なんだけど人格形成に至る要因がたくさんあって今のエレンになってるからめちゃくちゃ複雑なキャラなんだよな、だから>>83 みたいに説明も長くなる

    それを一つにして考えようとするからエレンの解釈って人によって大きく変わるのかも

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:46:48

    >>103

    善良な一面もあるけど必要によっては地鳴らしという残酷な手段も取れる一面もまたエレンだしね

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:46:57

    もしエレンがアルミンたちに全部話してたらどんな未来になるのか気になる。地ならしをしないのか、結局仲間割れして地ならしをするのか

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:47:30

    >>100

    作者がわざわざ現実の問題や世界観を

    をぶっ込んできてリアリティ()を

    追及しようとしてるんだろ

    言っとくけど海外の反応はこんなもんじゃ

    ないと思うから

    本当の騒ぎはこれからだぜ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:47:48

    エルディア人を直接迫害してなくても助けなかったから殺されて当然だという意見に対するアンサー

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:49:32

    最終盤のエレンずっとこんなかんじだし…

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:50:09

    >>103

    立場が変われば正義は悪になるそのもので、エレンの自由への欲求が善良に見えるとそうでないときがあるし、それがもたらす結果を喜ぶ人と嫌悪する人もいる

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:51:23

    >>103

    エレンより人に真っ先に潰されちゃえばいいのにとか言っちゃえるやつのがやばいだろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:52:28

    >>109

    ライナーの「あいつだって辛いはずなんだ…エレンは誰かに止めて欲しいんだと思う」って言葉「そんなわけねぇだろ」ってめちゃくちゃ叩かれてた記憶あるわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:52:36

    >>103

    君はそうやって自分の正義にそぐわない奴を地ならしするんやね

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:53:15

    >>113

    それまさにエレンじゃんww

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:53:49

    >>114

    なんだ、ただのエアプかよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:54:23

    これわざと頭悪いこと言って自分を叩かせてるやつですね…

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:54:55

    >>114

    欲しがりくんだったか

    それはしょうがない

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:55:44

    欲しがりマゾエアプ君ライナーからエレンに標的変えたんか

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:56:38

    オレの事を話すのに争いは不用だ

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:58:06

    作者
    「ふふ‥愚民どもがわめいとるわ」

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:59:14

    >>120

    諫山先生はそんなこと言わね〜

    とは言いきれない

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:59:25

    >>1

    ・地ならしは悲惨、酷い、許されないこと

    ・パラディ島に乗り込んできて民族総根絶やしにするのも悲惨、酷い、許されないこと

    どっちが先にやるかの状況で、エレンが先に動いたから前者になっただけ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:00:23

    爆撃のがマシと言いたいわけではないけど
    巨大なものの足で踏み潰すっていうやり方に人として扱われていない嫌悪感と恐怖がすごい

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:00:44

    他に方法がありさえすればな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:01:45

    >>124

    もう詰んでるからな

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:01:54

    海外勢の反応は怖いな
    レベリオ襲撃の映像を使って政治利用したやつもいるし、記憶旅行の圧迫面接のやつをグリシャからプー〇ンに置き換えたやつ作ってるやつもいるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:02:37

    >>126

    紅蓮の弓矢を使ってたアメリカ議員の動画思い出した

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:04:08

    >>126

    だから肯定せよと言う気はないけど、せめて島が詰みだった事実、エレンも地ならししない道を探してたことだけは忘れないでほすぃ

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:04:51

    進撃世界で一番エレンを最低のクソ野郎って思ってるのは確実にエレンだからな

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:09:02

    エレンは15で死んだようなもんだよな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:12:54

    そういう君が幸せに生きてほしいよ…

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:19:11

    自分で片目を抉るのは「奴隷に目玉は2つもいらぬ」なのか……?
    辛いなあ。
    やっぱり地鳴らしは発動した側もされた側も両方可哀想だよ……

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:20:54

    地ならしとエレンとかいう一生終わらん議論。色んな解釈聞けて楽しい

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:22:26

    >>129

    安心しろエレン

    地ならしの生き残った人間も

    お前をクソ野郎だと思ってくれてるよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:22:34

    >>128

    これを肯定ムード出さずに説明しなきゃならないの難しいな

    少し表現がズレるだけで礼賛に見えてしまう

    「こうするしか無かった」って「これが1番正解と言える」に限りなく近いし



    一応だけど争点になってるのは地鳴らしでの虐殺であって軍事目的の部分的な地鳴らしの使用自体は否定されてないのはみんなわかってるよな?

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:24:15

    >>135

    わかってない人もたくさんいる…ジークやアルミンも部分的地ならしはやる派だったことが頭から抜けてる人をよく見る

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:25:55

    パラディ島の人間を昔の先祖の罪で悪魔扱いするのは
    島以外の世界の全てで一致してた以上
    島でこういう光景が起きることを容認してたのも世界側なんだから
    地ならしの悲惨さをいくら訴えても今更だと思うけどな
    仕方なかったってやつだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:25:59

    >>136

    そいつらは原作もっかいちゃんと読めバイバイでいいと思う

    大事な設定抜けてんのに意見言い合う場にノコノコ入ってくるのはちょっと迷惑だしな

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:26:20

    >>135

    まず島の案は『地鳴らしで牽制、部分的に行使してしてそれが力として機能するうちにヒィズルの協力で軍事力を追いつかせる』というところから始まってるしな

    スレ見た感じ地鳴らし=虐殺と思ってるのが結構いそうだけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:26:32

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:27:25

    え待ってジークって部分的地ならし派だったっけ
    自分は安楽死派にカテゴリーしてたけどこいつ複合方だった?

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:28:45

    >>141

    安楽死の時間稼ぎに部分的地ならしするつもりだった

    「地ならしを発動するのは生殖能力を奪ってからでいい」と言ってたし

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:28:56

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:29:04

    >>141

    ジークの目的は時間をかけてエルディア人が消え去ること

    今すぐ潰そうとしてる連合軍は地ならしで消すつもり満々よ

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:29:19
  • 146二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:29:33

    >>141

    そもそも地鳴らしを使うこと自体は虐殺派安楽死派穏健派のどの派閥でも肯定されてる

    地鳴らしをどう使うかということで本編での内輪争いが起きた

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:31:07

    >>146

    リアクターさんとか見ると、これが頭から抜けてハテナ?ってなってる人がたくさんいる気がするな

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:31:44

    うっわほんとだ
    エルディア島内の部分的地ならし肯定方針は分かってたけどジークは完全に見落としてた
    結構色んな人が部分的地ならしには賛成してんのね原作読み直してくる

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:32:28

    防衛としての地均しは肯定せざるを得ない状態だった。実際アルミンは事態を把握するまで地均しを行ったことを喜んだ。

    攻撃してくる連中から守る力は地均ししかなかった。そしてエレンはその力をつかえるが己が死んだあともこの世界が続き大切な人がなくなることを恐れた。

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:33:08

    限定地ならしはやったらもうユミルの民は世界を滅ぼす悪魔ってイメージ覆すの不可能になりそうなのが問題だな
    軍隊を近代化して世界に追い付くってのも現実的じゃない
    装備も戦術も同じなら数が圧倒的に多い世界が勝つに決まってる
    前提であるヒィズルの協力さえ確証がない辺りひどく分の悪い賭けになる
    それでもこの賭けを成功させるルートを読みたかった気持ちはある

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:33:25

    >>146

    非武装の民間人・文民を巻き込むのか否かって話だしな

    ましてパラディ島以外全部沈没はどうなのかという話で


    アルミン達もあくまで限定的地ならしは戦闘員や軍事基地のみにするつもりだったが文民を巻き込むつもりは毛頭なかった

    この違いは大きいよな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:33:52

    まとめるとだな

    アルミン派→地ならしで連合軍潰せば、50年くらいは平和になる。その間にせっせせっせと軍事強化しよう
    ジーク派→地ならしで連合軍潰せば、50年くらいは平和になる。後はエルディア人をインポにして、時間をかけていなくなればいい
    イェーガー派→地ならしで世界まるごと潰せば島は平和だ。大量の無垢巨人で俺達の家族や仲間を惨たらしく殺してきた奴らには当然の報いだ

    こんな感じ

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:34:37

    ジークはエルディア人からも世界の人からも苦しみを取り除いてあげたいんだよな…そういう強い意志が苦しみの元凶とも言える壁の王の不戦の契りを破る力になったんだろう…

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:34:46

    >>138

    そいつらの声がでかいから煩わしいわ

    「どんな理由があろうと巨人で踏み潰すなんてダメだよっ!」て耳障りいいから、部分的とはいえ地ならししないとさぁって言ってるほうが完全悪みたいに見られる

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:35:04

    この世界が残酷すぎるのが悪いよ

    残酷な世界にしてしまったことと合わさりエレンが地ならしという形で噴き出たわけだし

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:35:08

    部分的地ならし(軍事施設)でいざこざが解決するとは思わんし、逆に世界から恐れられ反感を買うだけ。島以外の世界が手を組んで体勢を立て直し、早い段階で島は滅亡すると思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:35:24

    >>152

    やっぱりジークが1番被害でないよなぁ

    ハンジさんも言ってたけど部分的地ならしと始祖を今後王族継承は現状の問題を後世に丸投げしちゃってる

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:35:28

    >>130

    これでエレンは…

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:36:55

    >>149

    肯定せざるを得ないっていうか単なる高性能兵器として使うだけだからそれはなんにもおかしいことじゃない

    兵器無きゃ国を守れないんだから他国にとっての大砲や戦艦が島にとっては部分地鳴らしというその程度の話

    その兵器を使って民間人へ攻撃し始めたらそれは何使ってるか関係なく許されちゃいけないということ

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:36:57

    不戦の契りの時点でパラディ島は詰みセーブデータ回ってきたようなもんなのがひどい

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:37:15

    >>151

    ミカサがレベリオ襲撃でエレンが民間人を殺したことを酷く悲しんでたしね…

    アルミンも小さい子供を含めた民間人巻き込まざるを得なくなってかわいそう…

    もちろん軍人だから、大人だから殺していいってわけじゃないけど心へのダメージは全然違うと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:37:44

    読者が不毛な争いしている間
    オレはサウナでぬくぬくや!

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:38:11

    >>157

    でも島の人間からすれば、世界の攻撃だろうと去勢だろうとふざけんなボケなんだよね

    散々仲間が巨人に食われて、必死で戦ってここまで生き残ってきたのに、先祖の罪でお前ら全員死に絶えろとかひでえ

    イェーガー派が島の大半に支持されたのも当然といえる

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:38:27

    部分的地ならしと言っても軍事施設にたどり着くまでに時間かかる&民間人の犠牲は避けられないだろ

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:39:20

    >>156

    ジーク的にはせいぜい100年持てば良いんだしそれでオッケーだったんだと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:39:28

    >>152

    助かる

    追加で言うとエレンの考え=イェーガー派じゃないことは理解していて欲しい


    あとマーレのやったことも忘れないでね、それ全部忘れてエルヴィンが死んだこともエレンのせいにしてるやついるから

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:39:33

    エレン√じゃ無い限り今後王家が継承する始祖がエルディア人地ならししたとか償いの為に死ぬべしみたいなカール思想の持ち主でたら終わりのクソ‌ゲー

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:40:03

    >>154

    地鳴らしでの虐殺は許されないと言ってるのに地鳴らし使うこと自体がダメと言ってると思い込んで否定にかかるのもいるから両方いなくなれ

    どうせ無自覚なんだから

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:40:20

    戦士は民間人だろうと戦闘員だろうと区別なく殺していいって教えられてるしな

    地ならしで民間人虐殺は良くないってのは正論だけど
    散々島に対してやってきたことを、自分らがやられるのはごめんこうむるは通らんと思うわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:40:22

    >>164

    それな

    民間人や子供に一切被害のない地ならしなんか有り得ない

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:40:29

    当時イェーガー派は正しいだろって風潮があったのに何も言えなくなる名画

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:40:29

    >>161

    ここの2人の表情おつらい...

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:40:53

    >>159

    お前の家族がお前が死んだあと戦争で死ぬか、膠着しても化け物になれる民族と迫害されるのが解りきってる世界構造でエレンと同じ立場になったときにエレンの判断を迷わないと言えるかどうかだと思うよ。


    だれも虐殺したくてしてる訳じゃねえんだ。

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:41:32

    >>156

    そこら辺は10割殺した場合も軍部だけの場合も実際どうなるかは誰にも分からんしな

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:41:37

    >>169

    地鳴らしされるのがマーレだけだったらね

    マーレ以外の国は?

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:41:37

    >>163

    ほんとそうなんだよ

    初代壁の王のせいでエルディア帝国がやったことも完全に忘れ去られてるし壁の住人からしたらまじで1ミリも身に覚えのない先祖の罪で滅びろされちゃってるんよね…

    でもただでさえ慣れない外交で他国と結びつくなんて巨人になれる民族っていう前提や過去のせいでからっきし上手くいかんし地ならししなきゃ滅ぼされてるのは目に見えてるからガチで詰んでるの酷い

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:42:11

    >>164

    仕方なかったってやつだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:42:13

    >>171

    名画だとは思うけど、それでもイェーガー派が正しいと思うけどな

    話し合いの余地ゼロな世界で、世界は容赦するやついないけど

    島側だけ配慮しなければいけませんって理屈がまずわからん

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:42:17

    >>175

    マーレ以外はもっとユミルの多美の死滅を憎んで死滅を望んでるぞ

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:43:21

    アルミンたちでも十割を踏み潰さないために軍を踏み潰すくらいは想定してたわけだしね

    島の仲間を救う、巨人の力をなくす、島の内部の争いもまとめる
    二割残ったから最悪の最悪ではないにしろ八割踏み潰すのはまあ最悪だよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:43:28

    >>171

    正しいかどうかはおいといて(ぶっちゃけ正しくはないだろうけど)理解はできるからな

    あいつら動機自体は存亡の危機に際して一切打開策を出さなかった王政をクーデターで倒した調査兵団と同じだから

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:43:41

    >>178

    地ならし画像は残酷で酷いけど、マーレ&世界連合はパラディ島を民間人の区別もなくミサイルで同じようにぐちゃぐちゃにするつもりだったしなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:43:48

    >>178

    もう俺は地鳴らしが正しいという人間がこの世にいるのが凄く怖くて仕方ないんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:44:06

    >>169

    アニもクソ野郎なのに許されてムカつく

    何すました顔して余生を謳歌してんじゃいい

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:44:30

    >>184

    あの世界なら一概にクソ野郎って言えんよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:44:33

    >>175

    マーレ以外の国もパラディ島潰すことにノリノリだよ?

    エレンが攻撃する前から、宣戦布告に拍手喝采だし

    ユミルの民を保護する団体ですらパラディ島の人間は悪魔認定してる世界なの忘れちゃいけない

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:45:04

    >>183

    大多数は、地ならしは酷いし正しくはないけど他に道はなかったなぁって感じじゃない?

    じゃあ他にどうすれば良かったの?って

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:45:04
  • 189二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:45:10

    不戦と記憶消去と巨人への恐怖で島の感情論も燃え上がってるからな
    いよいよどうしようもない

    どちらの虐殺も肯定する理由は微塵もないが互いの妥協点を探すことすらできない状況にすでに行き着いてるんだよな

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:45:24

    やはり荒れるなこの話題は
    自分が正しいと相手を抑えつけようとするんだからそりゃあ戦争は無くならんわけだw
    島の外も中も皆殺しにするのが1番平和だったんじゃね?

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:45:38

    極論誰かを殺す時点で全部正しくないからよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:45:43

    >>187

    仕方ないしそれしか方法は無いけど正しいとはまた違うよなって

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:45:53

    >>178

    全く地ならしをしないとエルディア人は民族浄化に遭って滅亡

    10割踏み潰しで島内で巨人大戦を繰り返して人類滅亡


    なので劇中の顛末はベストではないけどベターではあるんだよな

    ラストのイェーガー派は巨人の力が消えたから良かったものの消えてなかったら粛清からでも反乱からでもまんま巨人大戦に陥る

    キース教官が反イェーガー派を体制内に忍ばせたのはこれあってのことじゃねぇかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:46:05

    読者が外から正しくないだのなんだの言うのは簡単なんだよ
    パラディ島民からしたら壁壊されて口減らしで何十万人も死んだかと思いきや、世界から滅ぼされようとしてるんだから
    壁内がこうなるか壁外がこうなるかの状況で、当事者以外が正しい正しくないなんて軽々しく言えないでしょ

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:46:10

    >>188

    今まで島民を突然無差別に殺しにきといて、自分がされる側に回ったら人権!人権!いうマーレ

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:46:11

    某国の一方的な攻撃で苦しめられてる人達見てるとなぁハンジ達が無差別攻撃をなにがなんでも止めたくなる気持ちがよくわかる

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:46:25

    やっぱり初代壁の王が悪いよー!

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:46:34

    >>197

    それはそう

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:46:37

    これはお前が始めた物語だろ…

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:46:38

    >>197

    それはそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています