【11/30(土)開催】第六回シャッフル大会準備スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:12:45
  • 2二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:18:31

    改めて主な流れを引用

    ・当日の流れ
    19:30 交換開始
    20:00 対戦開始
    22:00 対戦終了
    以降は任意参加のマルチバトルやPT紹介(専用スレ作成)など

    ・大会ID
    通信対戦の形式のためIDはありません
    大会当日中に実況スレを立て、そこで交換と対戦に用いる合言葉をダイスで決めます。

    ・参加可能なポケモン
    一般ポケモン
    パラドックスポケモン
    準伝説
    幻のポケモン

    ・参加不可能なポケモン
    禁止伝説
    アルセウス

    ・大会概要
    自分が育てたいポケモンを自由に六匹育て上げる!

    大会参加者と交換しまくり、受け取ったポケモン達でみんなと対戦!途中で交換もありです!

    受け取ったポケモンたちは大会終了後も大事にしてあげましょう!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:28:12

    育成の流れも引用

    ・同名ポケモン、同じ道具の重複がないように六匹ポケモンを選定する
    ※ただしロトムやケンタロス等のフォルム違い、リージョン違いは今大会では同名扱いとしないため、同時採用は可能となります

    ・各ポケモン事に自由に努力値、技、道具等を決めて育てる
    ※型はロマン、変態、ランクマ向けガチ仕様でも"自由"としますが、以下のようなポケモンは交換に出さないよう今回も守っていただくようお願いします!


    例.
    はねるしか覚えてないコイキングなど変化技オンリーのポケモン
    攻撃技が自爆技しかないポケモン
    極端にCが低いのに積み技を持たない特殊型
    他のポケモンとのコンボ依存の型
    持ち物や特性が全く意味を成していない型(スキルスワップを覚えさせていないのに、ねむるを覚えているふみんスリーパー、ノーマル技を覚えさせていないのに、シルクのスカーフを持たせたジバコイルなど)

    ・性格、努力値、個体値は調整済にし、ノーマルルールのためレベルは50以上にする

    ・上記にある変化技のみ、TODを狙うような試合を著しく停滞させる型はナシ(結果的にTOD勝負に持ち込まれるのは問題ありませんが、例として黒い眼差しチオンジェンのようなTOD目的の型はご遠慮願います)

    ・大会当日前に、育てたパーティの写真、型等の情報を控えておくと、大会終了後のお披露目がスムーズに行くかと思うので推奨しておきます!
    また交換するポケモンはボックスのチーム登録ではなく手持ちにしておくと交換と対戦共にスムーズに行えます!

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:30:20

    育成パート対戦パート注意事項引用

    育成パート
    ・育てたポケモンは大会終了後の返却ありません!後悔の無いようメンバーの選出や道具に十分留意してください!

    ・色違い、証、に関しては完全に個人の希望に委ねるものとします!強制ではありません!
    ・ニックネームも受け取った相手が不快にならないレベルでご自由に!

    ・最低一つは攻撃技を入れる事!勝ち筋が最低限一つは拾える型である事、お守りくださるようお願い致します

    対戦パート
    ・今回もネット大会形式ではなく合言葉による通信対戦形式であるためご注意ください

    ・マッチングした際に採用するルールは『ノーマルルール』でお願い致します!

    ・ノーマルルールのため、選出数にご注意下さい!選出完了ボタンを押す前に必ず3体のみ選んでいるか確認をお願い致します!

    ・交換後、偶々同名のポケモンが来てしまったり自分の育成したポケモンが郷帰りしたりする場合もあるかと思いますが、気にせず対戦に臨んで頂いて構いません

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:40:36

    とりあえず大雑把にここが特に要注意かな?という点のまとめをば

    ・シャッフルで出したポケモンは返却されません!気を付けましょう!
    ・出すポケモンの努力値は必ず最大まで振りましょう!
    ・個体値も必ず『さいこう』か、もしくは王冠で上て『きたえた!』にしましょう!
    ・最低でも一つは攻撃技を覚えさせましょう!変化技オンリーはアウト!
    ・特性もちゃんとその型に合ったものか確認しておきましょう!
    ・型にあった性格のミントもきちんと使っておきましょう!

    ※ただし、個体値に関しては以下の例ように明確な戦略がある場合は『さいこう』、『きたえた』じゃなくても大丈夫です!

    物理あるいは特殊技を覚えさせていない場合のAC
    こだいかっせいやクォークチャージ用の個体値調整
    イカサマ対策のA調整
    ジャイロボール型のS調整
    がむせっかやカウンター型のHBD調整etc

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:43:26
  • 7二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:45:01
  • 8二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:45:36
  • 9二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:46:43
  • 10二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:47:32
  • 11二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:50:20

    あとは翌日の12/1(日)に参加者がいそうであれば、シャッフル大会で来てくれたポケモンのみ採用可能のマルチバトル対戦会もやろうかなと思ってます

    レスへのハートなど反応次第、こちらのマルチバトル対戦会スレも立てます~

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 23:55:09

    シャッフル限定マルチ需要ありそうかな?明日辺りこのスレとは別に立てます~

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:01:01

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:02:14

    ひとまず育成完了!

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:56:23

    これってPPは増やしてるのかな?
    メイン技とか再生技とか増やす意義が大きいのは既に増してるけど、全部徹底しなくても大丈夫?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:06:14

    >>15

    あ、確かにPPの上げ忘れもありそうですね


    技のPP上げも忘れないように、も加えた方が良いかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 21:14:26

    >>16

    PPはやっぱり全部MAXですかね?

    攻撃技はともかく、一般的に優先度の低い技(例ステロ)とかも、しないといかんでしょうか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:32:27

    >>17

    正直その辺りはおまかせで大丈夫かなー、と思ってますね


    元々PPが少ない技(アタッカー型の高威力技など)

    そのポケモンの型で重要な技(受け型のまもるなど)


    などこの辺りは上げた方がいいかな?という技は上げておく!つるぎのまいなどのバフ系はそのまま!みたいでも大丈夫だと思いますし

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:35:46

    あとは自分が流したポケモンはこの子達ですという証拠になるスクショも忘れずに、ですかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:50:18

    育成終わり!
    PPはこだわり型で5しかない技とか回復系は流石に増やしてるけど、非耐久型で複数攻撃技があるならそのままにしてるかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 00:04:56

    PPに関しては自分は最低15あればなんとかなると思ってるんで、PP5、10の技は限界まで増やしてるな

スレッドは11/29 12:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。