創作で悩みを抱えてる人の相談にみんなで乗ってあげるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:35:32

    気軽に書き込んでくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:57:56

    小説を1話だけ書いて満足してそれ以上進む気配がない
    クリスマスイラスト早く完成されたいのにやる気が起きない
    四コマ漫画の描き方がわからない
    羊毛フェルトとアクレーヌをあわせて使ってもいいのかわからない
    漫画のキャラデザがいつまで経っても終わらない
    どうしたらいいですか

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:58:42

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:59:25

    >>2

    ひとつずつこなしていこう

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:03:19

    へっぽこノベルゲーム製作者です。
    書きたい展開はすぐ思いつくのに序盤からそこに至るまでの道筋考えるのが難しくて作品完成させるのに時間がかかります。
    プレイ時間5〜15分くらいの作品ならすぐに書き終えられるのに結構長め(1時間以上)の作品で登場人物の多い作品だとこうなりがちです。
    どうすればいいでしょうか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:12:33

    全裸おせっせ絵に4つ差分作るとしたらみんななら何にするかおせーて

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:14:55

    >>6

    体位ってこと?

    フェラ・立ちバック・正面・種付けプレス

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:29:04

    >>7

    ふええ描くの大変だよお…

    陰毛とか乳首ピアスとか擬音とか簡単な描き足しでオナシャス

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:58:01

    >>5

    始まりの状態と書きたいシーンの状態を言語化して、二つの間で共通していない要素を埋めるために何が必要か考える、とかはやってる。例えばキャラが違うなら出会いなり別れなりを継ぎ足すとか。多分みんなやってると思うけど一応

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:59:56

    影付けるのにどうしてもエアブラシに頼ってしまう…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:01:42

    >>8

    挿入前、挿入中、中田氏、粗戸田氏

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:03:26

    二次創作を書いている者です。
    仕えているロリ姫からの電話シーンに取り掛かっているのですが要件が(単純にロリ姫が寂しかったから)という理由でかけた事にしようとしましたがツンデレでそれっぽさを出すのと電話シーンの引き上げ方が浮かばず年単位で手が止まってます

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:07:34

    創作のタイトルが思いつきません
    話の内容やキャラはなんとなく固まりますが…
    皆さんはどうやって付けてるか知りたいです

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:08:07

    新米二次創作者です。
    現在書いている話はジャンルで言えば人が死ぬタイプのミステリーになるのですが、私的な矜持として原作キャラを犯人にも被害者にもしたくないためその分のオリキャラを用意しています。
    ミステリーとしての面白さを優先するのであればオリキャラの犯行動機などの作り込みをしっかりした上で描写しなければならないと思うのですが、そうするとキャラ同士の掛け合いを読みたくて二次創作を読んでいるタイプの人は嫌な気持ちになるかなぁと考えています。
    無論主役は原作キャラなので総合的な出番に関しては原作キャラが余裕で上なのですが、1読者として見た時名ありのオリキャラが出張るという行為に抵抗感を覚える人は多いのでしょうか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:08:53

    悩める子羊多いね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:09:51

    >>13

    タイトルは最後に決めても良いと思うよ

    後は最悪あらすじみたいな全部説明タイトルでも良い。なろうが台当したおかげで笑って許されるさ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:10:18

    >>13

    キャラの一番印象的なセリフ

    その話のイメソンになりそうな曲の歌詞をパクりにならない程度にもじったり改変したやつ

    ネタバレにならない程度にオチに関係ありそうな語句

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:20:09

    >>14

    自分はミステリーならオリキャラ満載でも気にならないかな

    原作キャラが犯人被害者になる方が嫌かも

    オリキャラとの掛け合いも、原作では見られない行動が見られたりで楽しいしね

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:27:42

    >>12

    ツンデレキャラなら本当の理由は寂しさでも、何らかの叱咤激励のや命令って形で一方的に相手に言いつける感じだと思うけど

    相手側がその内、それこそ寂しがり屋だなぁぐらいの返事にからかいを混ぜたら、気恥ずかしさが勝ってガチャンと切られるんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:29:45

    >>10

    取り敢えずペンで付ける練習しよう、エアブラシを使ってるうちは延々とエアブラシに頼ってしまうから本腰を入れて離れる練習だ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:30:47

    >>10

    何がまずい? 言ってみろ(無惨

    別に頼り切ってても悪いとは思わないけど、鼻、髪、襟とかの物質の影はぼかしの少ないのでハッキリ描くとかだけ意識すれば、ブラシ使いの罪悪感は減るんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:32:18

    >>14

    自分はモブじゃないオリキャラがいる二次小説は一切読まない

    仮に読んでも急にオリキャラが出てきたらこいつ犯人だなって察すると思う

    被害者も犯人も原作キャラの中にいて

    最後にお芝居でしたーみたいな打ち上げのシーン入るほうが好き

    あくまで自分の好みだけども

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:35:37

    エロss書く時に大まかな流れは頭にあるけど
    他人も気にするのかってどうでも良いシーンや地の文の細かい単語選択等で度々詰まって結局書けなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:40:06

    >>23

    プロットはアタリ、本文は線画、推敲は色塗り

    線画を途中までしか描いてない状態で色を塗り始めしないのだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:42:13

    >>14

    オリキャラが一人ならあっ(察し)ってなるけど、名前と見た目だけざっと決まってるちょっと個性のあるモブみたいな人が複数人いるって話なら別に問題ないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:45:33

    >>22

    横からだし作品にもよるけど、自分の推しがたとえお芝居だとしても計画的に人殺すような奴だと思われてるの地味に嫌じゃない……?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:47:35

    >>23

    大丈夫大丈夫、正直エロ小説はエロ部分の出来さえよければ他がガッバガバでも許される節あるから「えーいやっつけでいいや!」ぐらいのテンションでも少なくとも自分は気にしないよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:07:26

    絵に自信が欲しい
    自分の絵は好きだしある程度上手い自負はあるけど、手放しで絶賛されるような程じゃない中途半端さだから凹む時があって、今ちょうどその時期に来てる…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:13:33

    二次創作を書いている者なんですが私が今書きたいと思っている作品に自身が考えた一次創作に組み込むのは需要があるのでしょうか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:13:34

    20万字くらい書いた二次小説シリーズを完結させたい
    プロットはあるしもう終盤なんで完結は秒読みだけどやる気が起きないのでアドバイスください

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:25:06

    >>29

    二次創作に一次創作のアイデアを組み込むってこと?

    それとも自分の一次創作と他者の作品のクロスオーバー?

    前者ならどんなものかによるし、後者ならかなり人を選ぶと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:25:58

    >>30

    今ある分をパートで分けて投稿して投稿部分への感想とかでモチベを稼ぐとか?

    問題は、この方法だと投稿したパートへの感想に満足いかなかった場合モチベがそのまま消失しちゃうことなんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:38:21

    >>31

    なるほどご意見ありがとうございます

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:52:39

    >>28

    手軽に自己肯定感を高めてくれるサイトが目の前に

    ただしリクや安価で描くのはあんまりいい手じゃない

    ○○っていいよね……みたいな妄想語ってるスレに行ってそこのアイデアを絵に起こして投げるのが良い

    自信を作るのは最後はまさに自分だから、そういうとこで得られた称賛を糧に自己肯定感を高めていけ


    >>30

    そこまで行っててモチベが上がらないのは、何か別の要因が無いだろうか

    内心でも結末に納得が行って無くてそれで称賛されるか不安

    あるいは逆にそれまでの感想で満たされてて、もう結末から先は想像だけで満足してしまっている

    次に書きたいもののアイデアが無いから、今の作品が終わってしまったらやることがない無力感

    原因を自己分析すれば解決策が見えるはず

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:55:14

    >>26

    推しにドラマで殺人鬼役とかやってほしいんだけどそういう願望って珍しいのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:56:13

    >>34

    ありがとう、確かに安価やってた時は誰かの為に描くというよりノルマ消化って感じが強くて途中で疲れてた…

    好きな物描いて自分なりに自己肯定感上げてみようと思います

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:57:35

    >>35

    推しがどういう作品のどういうキャラかによるかも

    役者も職業のうちのアイドルアニメとかなら全然いいけど、キャラ設定上「こいつは演劇とかやらないだろ」ってキャラなら「ケッ、シチュ優先のガバ二次創作かよ」ってなりそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:13:55

    >>35

    形態というか作品の雰囲気や投稿する場所にも結構左右される

    ググれば出てくると思うけど、けいおんのメンバーが別荘に合宿している所に金田一一がやって来て殺人事件がって、台本形式SSは楽しく読めた

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:21:52

    リクや安価は、自分からは思いつかない様なネタをドカドカ並べて貰って
    挑戦したことなかったジャンルを、できるだけ速筆で出していこうって修行感あるよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:26:54

    >>32

    >>34

    自己分析したら創作意欲より義務感が上回ってるぽかったです。感想もらえて嬉しかったのもやる気出たのも事実なんで、いちど作品と感想見返してこようと思います

    ありがとうございました

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 08:49:00

    添削いるけどほぼ完成くらいの小説を1万字書いたけど
    読み返してみたらこれ面白いか…?ってなっちゃってキツイ
    ちゃんとした山場がないくてずっと平坦な気がする
    短編で起承転結ちゃんと書ける人すげーわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:06:43

    >>41

    一晩立ってこれ面白いか? 現象は常に付きまとうどんなに推敲し直してもその次の日にはアレ?ってなるから

    書籍として発行するんでも無いなら、粗探しはそれこそ読者任せにするのが良いよ

    あんまりやる人見ないけど、感想が振るわなかったらプロット練り直して、どこどこからリメイクします! でも別ルート書きます! でもオレはいいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:13:40

    >>42

    レスありがとう

    まぁこの手の話はあるあるだよなあ

    >感想が振るわなかったらプロット練り直して、どこどこからリメイクします! でも別ルート書きます!

    なるほどそういう手もあんのか

    今度使ってみるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:15:27

    二次創作書いてる者ですが、どうにも話が長くなり過ぎて困ってます。
    文字数がほぼ毎回一万字近くになるんで書くのに時間掛かるので、どうすれば短く纏められるんでしょう?

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:18:17

    キャラクターと世界観の設定は作れるのに一連のストーリーが作れません
    何とぞアドバイスお願いします……

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:37:24

    >>45

    そのまま設定をストーリーに落とせばいいと思うよ。例えば主人公が最強って設定なら、ストーリー上で楽々と強敵を倒せばいい。弱虫設定なら敵から逃げるシーンを作っとけば弱虫になれる。

    凝ったストーリーが作りたいなら、描きたいか読みたいストーリーをとりあえず下書きして0→1にした後から、起承転結で脚色付けて1→10にした下書き用意しとけばいいと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:39:52

    主人公のシリアスな雰囲気を壊すヒロインが欲しかったから登場させたら、本当に木っ端微塵のギャグ空間になってしまった。
    ギャグとシリアスのメリハリってどう付ければいいのかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:48:39

    >>44

    それこそ1話1万字位ある、読み応えのあるのが好きという層もあるので

    感想さえ好評そうならそのまま個性として強みにしていくのもひとつ

    短くする時は、まず余計な情報を切り捨てる所から

    せっかく考えた設定だからと、話にあんまり関係無いものを語っていたりはしませんか?

    そういう所を涙を飲んで切り落としていきましょう


    >>45

    まずトランプでもタロットでも、自作の切った紙でもカード適当に用意しましょう

    トランプや自作カードの場合は、タロットみたいにこう、不屈だとか裏切りだとかテキトーにキーワードを関連付けたり書きます

    それを切って引いて

    主人公の過去のカード、現在のカード、未来のカード

    ヒロインのカード、ラスボスのカード

    みたいにして並べ開きます

    これを無理矢理こじつけて話に仕上げたりするのはいかがでしょう

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:59:10

    >>47

    信念というか、そのキャラクターの行動理由、譲れない部分を設定するとか?そこに触れなければ自由に動けるし、触れればシリアスになると思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:59:40

    >>47

    そこのバランス感覚は難しいな いっそ作者の個性といってもいい所

    一般論で言うならシリアスシーンとギャグシーンをきっちり分けて混ぜないことだと思うけど

    それぞれ途中で急に真逆に振る事で独特の空気を作る作家もいるし

    それこそ何作も試して自分なりのバランスを見つけるのが最短の道かも

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:04:44

    セリフやキャラが思い浮かばない
    思いついても全部何かのパクリになる

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:10:16

    >>51

    パクること自体はいいんじゃない?

    この多様極まった世界の中で何にも似てないものなんて相当のゲテモノでもないと作れないよ

    パクるならパクるで複数キャラ、複数作品の要素をちょっとずつ織り交ぜたりセリフも丸コピーにはならないように改変しながらやっていいだけであって


    あとはあとがきとかTwitterとかで「〇〇くんはあの作品の誰々を私ナイズしてみましたw」とか「この作品はジェネリック△△って感じでw」とかドヤり散らしたり明かにセリフの構成やコマ割りみたいな「いや、それは流石にあかんやろ」ってところまでパクるのは控えればいいだけであって

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:50:19

    1日で完成させられないものを作る時、2日目以降の「続き作るか〜」の意思をなかなか持ちづらい(起動できない)んだけど、みんなどうしてる?

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:21:09

    >>53

    義務感になっちゃうからイヤだけど、よく言われるのは締め切り作れだね

    ヤル気を出すのも技術だ鍛えて身に付けろとは、あの修造さんの言だったはず

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:33:59

    モンスターとのバトルもの書いてるけど序盤に苦戦するような敵を作れない
    話の規模がそこそこデカいだけに組織体制もしっかりしてるから格上と戦う状況が作りにくい
    このままじゃ淡々と敵を屠る主人公のサクセスストーリーになっちまうよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:47:52

    >>55

    んー 結果的に主人公が常勝してくサクセスストーリー状態になったとしても

    1戦1戦見せ方が違えば印象は悪くないはず


    1体目:得意技で簡単一撃です その技はどこが優れていて、だから本来は手強いものを簡単に倒せます

    2体目:前の得意技は効かないタイプです ちょっと工夫してこうすると通じます

    3体目:先の工夫も無効な相手です 新しい手段で倒しますよ


    簡単ですがこれで淡々とはしてないんじゃないでしょうか?

    してるとしたら、情景や動作などの情報量が描写し足りてないということかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:31:12

    筆がめちゃくちゃ遅くて困ってます
    執筆速度上げるにはどうしたらいいでしょうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:35:20

    >>54

    53だけどありがとう!やっぱ締め切りが有効か〜ツイッターで宣言するとかがいいのかな。

    『やる気出すのも技術』ってのは気が楽になってありがたい!すごい人たちでも当たり前にやる気満々ってわけじゃないんだね。がんばるよ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:38:40

    >>57

    大抵の場合は >>24 これ

    全体が出来上がる前に言葉を選ぶとか推敲しちゃってて進まないパターンか

    プロットが出来てないのに書き始めて形を見失ってるパターンだと思う

    違いそうならまた相談をば

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:47:04

    長編小説書いてて脳内とプロットで結構先まで書いてるんだけど
    実際の小説はそこまで進んでなくて、やる気がそげていく
    一話の文字量が8000字くらいで、脳内では15話くらい出来てるけど、実際には5話目

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:55:56

    >>60

    脳内プロットの先ができてなくて既に脳内エタりみたいになってるのがモチベを壊してるとかだと思うよ、それ

    プロットは先に結末までやっちゃった方がいい

    結末を組めないのは、主人公の最終到達点、決着を付けるボスキャラや気持ちとかが決まって無いから

    web小説なら後で大幅改稿してもそんな怒られないから、まず何にしてもプロットを組み終えるといい

    それでも進まなかったらプロットがやっつけ過ぎて自分で気に入ってないってことだから、もっと凝ってみるとか段階を踏もう

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:08:51

    >>61

    申し訳ないけど、たぶん違う

    結末まで脳内で決まってて、そのプロットとかも決まってて

    それを文字にすると同じ話を二回書いてるような気分になるからだと思う

    でも気になるところとかはちょこちょこ直していくつもりで、とりあえずゆっくりやっていくわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:31:07

    >>62

    脳内で物語が出来た段階で満足してしまっていて、読者に見せるモチベが湧かないということかな

    無理に見せたいと自己顕示欲を高めるのが良いこととも思え無いから、それならそれでもっと人に見せたいと思う次作に取り掛かるのも吉なのかもしれない

    まあそれで未完グセが付いた人は商業作家にも何人もいたりするから、完結させるのが己のスキルアップには絶対必要なことなんだって義務感をモチベに転嫁するのが手だろうか

    筋トレの習慣化の様に苦しいけど、習慣化すれば苦しくなくなるらしい頑張ってね

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:17:40

    >>44

    自分はむしろその文字数に良作が多いから嬉しいな。京極先生とかの長い小説読むの好きだからかも知れないけど長い方が好き

    最近の文字書きさんたち、読む人たちを意識しすぎているのか長文=読まれないなのか、起承転結の起だけで終わる話やもっとこの部分膨らませればいいのになあと残念になることある。気にしないで書いていけばいのでは。ジャンルによっては長文が好まないファンも多いかもしれないけど文字というのは不思議なもので面白ければもっと読みたくなる

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:44:56

    これってイラストでもいいの?
    ずっとツヤベタが上手くいかなくて頭抱えてる

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:09:12

    >>65

    イラストなら見本貼ってくれると、どういうレベルで何に悩んでそうか読み取れるのでよろしく

    あともしかすると赤ペンスレの方が詳しく教えてくれるかもしれない

    急にアドバイスが粗雑でゴメンなんだけど、パッと要点まとまってるなって思ったページが以下2つ

    髪のツヤベタ!綺麗に魅せるポイントと塗り方 | 絵師ノート漫画を描く時、髪のツヤベタが綺麗に決まるとそれだけで画面が華やかになりますよね。今回はそんな髪のツヤベタを綺麗esinote.com
    ツヤベタのはなし | 山田南平Blogツヤベタのお話です。金髪線ほどではありませんが、黒髪のツヤベタも最近減ってきた作画表現ですよね。きっと私はツヤベタも卒業できないのであった。これも時代によ...nanpei.exblog.jp

    より小手先部分で言うと、レイヤーのクリッピングとマウス描きで先を尖らせるのは消しゴムも駆使して、

    傍らに良い実写の写真を用意して反射具合を見ながらって感じだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:13:17

    イラストで金を稼ぐ方法は何がありますか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:51:44

    >>52

    ご意見ありがとうございます!

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:57:55

    考えていたストーリー展開とよく似た展開になった新連載漫画を近年見つけてしまいました
    パクられたとは微塵も思ってませんが
    このまま描き続けると「同じシチュエーション」だと指摘される気はします
    自信のある展開だけあって変えたくはありません
    このまま続けていいんでしょうか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:59:15

    >>69

    「やめろ」っていってやめるなら行ってあげるけどその程度の愛情しかないなら抱えてても仕方ないぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:06:45

    >>69

    オリジナル作品なのか二次作品なのかわからないけどよくある展開なら気にしなくてもいい気がするし、出すならなるべく早く公開して『○○と似た展開になってしまいましたが、せっかくここまで書いたので勿体ないので供養も込めて出します』と自虐的にコメント付けて出すとか

    時間が経てば経つほどそうでなくてもパクりという人はいるかもだから経緯を説明して出したいなら早くした方がいい気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:09:56

    >>70

    >>71

    わかりました

    文章力で超えます

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:13:06

    >>67

    先人に習ってフリーで稼ぐなら、twitterやPixivのプロフや名前にお仕事募集中と付け、

    ファンボックス宣伝に登録者が増やせる様な見本イラストを置き、

    ファンボックス登録者を逃さない様に、ファンボ限定の絵も良いものを描くことでしょうかね

    企業所属を目指すならポートフォリオ、作品集を作って就活です

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:03:09

    >>72

    がんばれー

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 03:11:53

    物語を作る時は、見せ場や書きたいシーンを思い浮かべて、それが上手く繋がるように間の話を書けば簡単に出来るって言うけど、どうすんの?

    その間の、なんてことの無いシーンを書くのが1番難しいんやがな

    あと、起承転結の起ってどう書けばいいんや

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:54:27

    >>75

    盛り上がりの間の話は曽山先生もネタにするくらい難しいしなあ。大きい事件の余波と主人公を絡ませるとか?


    あと自分は文字書きなんだけど、導入は『どこどこという場所にまるまるな風貌の人間がいた。名前はへのへのもへじと言った』みたいな感じで書き出すことが多い

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:11:02

    >>75

    起承転結について、参考になるかわからんけど過去に話題になった時に出したらちょっとウケた話 ※↓の98

    あにまん文才ない部 三時間目|あにまん掲示板あまり活発ではありませんが、ぐだぐだ続けていけたらと思いますbbs.animanch.com
  • 78二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:33:53

    主人公の能力がいまいち活用できていない

    能力
    腕は物体を引きつけたり,脚はその逆ができる。
    また,物体に上記の特性を付加できる。
    腕や脚は変形が可能。

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:28:23

    >>78

    能力をかっちり決めてから物語を作ろうとするのは良くない そういうのはネタ帳行き

    能力ネタを作りたいのではなく、小説を書くのが主目的なんだったら

    1回能力の制限とか枠を外して、活躍する場面から考えてみて

    やりたいシーンやクライマックスでの戦い方など、とにかくまずは格好いい、気持ちいい、面白い展開を作って、その後で能力の詳細な設定を決めよう

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:32:31

    >>75

    起承転結の起が書けない そんなお前にホットスタートという概念を教える

    映画とかでたまにいきなり銃撃戦の中で物語が始まったり、いきなりラストバトル前の決意のシーンから始まったりするあれだ


    「ちくしょう、どうしてこうなっちまったんだ! 全部てめーのせいだぞ!」

    「うるさい、それはこっちのセリフだ! いいか! オレは右! お前は左だ!」

    「……わぁったよッ! ヘマするんじゃねえぜ……相棒!」


    みたいな会話とかをいっちゃん最初に持って来て、回想シーンに入るみたいにこの2人が出会う前、

    初対面で敬語で話してるみたいな場面へ続けて、冒頭へ至るまでの話をするみたいな手だ

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:08:29

    >>76

    >>77

    >>80

    ありがとうございます

    参考にさせてもらいます

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:55:56

    一次創作の三人称視点で名前が明かされてない時点から明かされた後でいきなり語り部の人称って変えていいの?
    少年は~ → OOは~ か 少年は~ → 少年ことOOは~ みたいな

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:00:23

    >>82

    普通にアリだと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:04:35

    産まれながらの悪と言うか、主人公や仲間とか家族がどれだけ愛を注いで真っ当な環境で育っても結局人間として歪む(楽しいからってスタンスで作中の全ての元凶で裏で糸を引いていた)ラスボス的な立ち位置のキャラクターなんだけど、
    周囲への愛情は普通の人間と同様に持っている上で引っ掻き回してぶち壊してあー楽しって人間性だから死ぬ最後の瞬間まで好き放題荒らして満足死させるつもりだったけど、最後の最後に底を見せて結局ただの人って感じにした方がこの程度の奴に人生めちゃくちゃにされた人達は何だったんだよって無常感出るかなって少し迷ってる。どっちの方が良いかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:05:28

    >>83

    あざす

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 06:28:57

    絵を模写して覚えたものを無意識にそのまま使ってしまったらどうしようと不安です。
    これはパクリなんでしょうか?一部なら大丈夫なんでしょうか?他の人もこういう覚え方なんでしょうか?
    参考にすることとパクリの違いがよく分からなくて

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 06:59:05

    >>86

    たとえばジョジョと同じ絵柄だったりドラゴンボールと同じ絵柄で描いてもパクリにはなりません

    特定の作者の絵柄を学習して描くことは大丈夫です

    本当に覚えたものが無意識に出力されて似てしまう程度なら絵柄の一致と同じようなものなので問題ないんじゃないでしょうか

    参考イラストを見ながらがっつり寄せて描いてるんですが法律的に大丈夫ですか?ってことならプロ絵師が弁護士にアウトのラインを質問する動画があるので見てください

    なお模写して練習したり何かを描く時に参考の写真があるのは普通なのでここで後ろめたく思う必要はありません

    【弁護士に聞きました】この絵、トレパクですか!?


  • 88二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 06:59:35

    >>84

    キャラどうこうよりもそれまでの作品描写が問題

    曇らせだとかそういう無情感を楽しむ作品として、読者も選別済みで付いて来てるんなら、その反応を見て考えた方がいい

    フラットな目線で一般論を言うと、読者にすっきりしない読後感、カタルシスを与えられない展開をするのは、悪印象を与えてつまらないと思わせる効果があるので、

    登場人物を苦しめるの楽しいってことしか考えてなくて、エンタメとして誰かに見せることを意識してない場合色良い評価は得られ難いッスよ


    >>86

    構図が同じだとトレスを疑われて透かして重ねて確認されるということはままある

    トレスしてなくて線が一致しなければ、調べた人も何も言わないだろうから表面的には何も起きてないのと同じだけど

    まああとは模写だけで超うまく成れるってこともそう無いから、安心するといい

    ただの直立全身絵とかがもう見ないでも描けるってレベルになったら、

    自分でポーズ考えて、どこからどんな光を当てて、どの向きで見るかって段階の練習を積んでかないといけないから

    模写ぐらいで付いたクセは残らないんで杞憂ッスよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:00:38

    >>47

    似たようなヒロインを作った時は、ヒロイン自身が自分でシリアスブレイクさせといて、しれっとシリアスに戻るタイプだったわ。


    あと主人公もヒロインの言動に慣れてるから、「後で殴ろう」程度に思って流してヒロインが切り替えたシリアスに乗るし、ヒロインのどんなに突拍子のないシリアス大爆散な言動にも、主人公を悲しませたくない、笑って欲しい、幸せになって欲しいっていう、気遣いや優しさを主軸にして、主人公もそれを理解していたら、シリアスに戻りやすいよ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:29:59

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:20:19

    記憶喪失の主人公と人間っぽい見た目の人外ヒロイン(クトゥルフ系)のふれ合いを書きたいんだが、記憶喪失の理由付けで詰まってしまった……。
    やっぱり記憶喪失をめぐるなんちゃってミステリー要素は減らして人外との交流を描いたほうがいいんだろうか。でもクトゥルフ要素出すからにはラスボスというか宇宙的な要因が欲しいんだ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:24:48

    >>91

    その設定なら最初から記憶なんてなかったてのはどうかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:27:53

    うちのメイドは不定形 ってタイトルだっけかな
    メイドが神話生物で前に経験した出来事をナチュラルに主人公が忘れてて、描写外で記憶処理されまくってることを認識させられるラノベ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:40:42

    >>91

    主人公が神話生物を召喚したときに初めて神話生物を見たショックでSAN値がやられて記憶喪失

    神話生物が主人公の残りSAN値に配慮して人型のヒロインに変身

    記憶を失った主人公がヒロインに世話されながらいっしょに行動するってのはどう?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 06:52:02

    レスくれた方々ありがとう
    参考にしつつ練り直してみます

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 09:03:55

    描くのが億劫になって(自分の絵柄が特に嫌いになる)から
    はや1,2年
    自分の絵を好きになりたいけど、もう目を描く段階で「う~~~ん嫌い!!」ってなってしまう
    脱却する方法はもう、練習して絵柄変えるしかないんだろうか
    (前は好きなジャンルを描くことが好きで、それで大満足してたけど、
    今は、描く→これは○○じゃないな…と思うようになってしまった
    多分SNS等で自分の理想的なイラストをゴロゴロみるようになったのも原因だとは思うんだけども)

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 10:52:49

    >>96

    描くこと自体が嫌になっちゃってるのかな?

    自分も自分の絵が嫌すぎて筆が全く進まない感じだ

    だから商業利用可能な素体集とか買って、とりあえずそれを下敷きにしてなぞって、ある程度のラインまでは脳死でもかけるようにする、そこから自分好みに可愛く描くこと自体に力を入れる……みたいにハードルを下げたらちょっと描くことが楽しくなったよ

    絵を描く楽しさ自体を取り戻せたら億劫にならないで済むかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 13:05:22

    最近安価SSが落ちました
    今まで保守してくれた方々のためにも続きを書くつもりはあるんですが今自分は体調不良で通院もしてるのでしばらく時間が欲しいんですが生存報告とかどうしたらいいんだろうかと悩んでます。

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 13:25:27

    >>97

    描きたいとは思うものの、描くと嫌いだぁ…となるから描けない感じ…

    成長してないのが嫌なんだろうなとは思うんだけども…

    やっぱりどうにか「描く」って行動をして嫌悪感を減らすことからなんだな…

    模写から始めてみる

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 13:25:36

    >>98

    唐突に復活して前スレ貼るで問題ないぞ

    ひと工夫するなら前スレで一番反応あった時間帯を狙って立てれば同じ人らは見つけやすいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 13:29:10

    絵が描きたいけど描くのがだるいわ、腕を一切動かさずともイメージの通りに自動で完成してくれないかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 13:29:22

    >>99

    せっかくあにまんに居るなら、どこか好みのカテで表情差分コラでも安価取って作ってみてはどうだろう

    ほんのちょっとの加工で大いに喜ばれる

    そしてしばらくやってる内に、自分の絵で描きたい気持ちの方が大きくなってくるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 13:31:30
  • 104二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 13:38:25

    >>100

    ありがとう

    落ち着いたら立て直します

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 15:07:46

    嫌なことあってツイッター消しちゃったんだけど、描いた絵を誰にも見てもらえないのも寂しくて20枚くらい溜まったらpixivに纏めようと思うのに何故か早く纏めないとってのが目的になって謎の焦りがあって吐きそう
    週一くらいで描いてるつもりが3ヶ月で10枚しか描いてない…ツイやめるとペースダウンするんだな
    なんで気軽にできないんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:14:51

    >>102

    コラ差分…なるほど…

    検索してやれそうならやってみまする

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:54:34

    絵を描くのは好きなのに描き出すまでにツイッターみたり掲示板みたりでどうしても寄り道してしまう
    描き始めたら楽しいのにとにかく尻が重い
    これって一種の逃避だったりする?

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:56:21

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:04:53

    >>107

    億劫だけど実際やり始めると楽しいのは万事に言えることじゃねえかな


    出来る限り絵を描き始めやすい部屋にするくらいしか無い気がする

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:08:32

    >>108

    すみません、ウマじゃないです…

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:12:20

    抜け目がない、もしくは騙されにくいタイプの人物を出したい
    でも現実の自分は簡単な冗談も真に受けたりそんなもんだから腹黒い大人に利用されそう、と言われるわでそういう人物とは見事に対極 

    創作は自分の中にあるものしか描けないという話も聞くしリアルがダメだとやはり良い人物描写はできないのだろうか 
    良い意味でのバカも描ける自信がない…

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:26:54

    文章書くと後で読み返してみるとどうにもくどい気がするんで、気を付けて書いてみると今度はうっすい気がする

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:30:42

    >>111

    そんなことはないよ。例えば「リンゴは赤いよな」に「確かに赤い」「青いものもある」「黄色いものはないのか?」って返事を作者は落ち着いて色々考えて最適解を出せる時間がある。人に聞いてもいいしね。

    即興劇とかって訳じゃないなら、作者の性質とキャラクターの性質は全く別物と考えるべき。

    自分の中の引き出しを増やすのはおすすめだけど、引き出しがひとつしかないからって何も面白くないわけじゃないよ。

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:38:21

    >>105

    絵やツイッターに限らず、楽しみや逃避のための行動すらも、自分で自分に強制して無理矢理やらせる感じを覚える

    そういうタイプではないですか?

    SNSはそういう人にとっては精神を追い詰める毒性が強いですし

    あくまでも趣味であるなら、匿名で無責任にやっていい、ここあにまんが一番適した投稿場所かもしれない


    >>107

    科学的に、人は行動を始めることで行動意欲が生まれるのだそうです

    自分はマニュアル車なんだな、と意識すれば変わるかも

    オートマ車の人はエンジン掛けるだけで走れるけど、マニュアル車は1速、2速とギアチェンジの段階を踏まないと走れない

    お、今回のギアチェンジは上手いぞ、早く速度に乗れたなっと思ったりするとそれも上手くなっていくのではないかな


    >>112

    推敲は仕上げ、本文が書き上がってからするもの

    そしてどんなに推敲しても、次の日見たら拙く思える現象は終わらないもの

    まずは本文をとにかく書き終え、投稿し、読者の反応を見ながら完成形を探っていこう

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:16:16

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 15:35:33

    >>113

    自分の中にないものが多すぎて数年間もどかしさが溜まってたからここに来て良かったと思う  


    一応1人で文章見てるときなら立ち止まっていやここは…って考えれるときはある(普段の会話だとなかなか整理つけるのが難しいからジョークバシバシ飛ばしてくる相手との会話は苦手 

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 15:40:02

    絵を描き始めてはや三ヶ月になろうとしてる
    流石に最初の象形文字みたいな何かからはまだ絵としてみれるレベルにはなったけど、三ヶ月かけてこんなもんなのかなあ、なんて思ったりはする
    描くの楽しいは楽しいんだけど、ネットにいる人は三ヶ月もあればもっとうまくなるんだろうなあと比べてしまうとちょっと寂しくなっちゃう
    じゃあもっと練習するか!
    あかん、悩み解決したわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:11:05

    >>117

    まあ文章も絵も、上達する一番の近道は他人に見せることを躊躇しないことだ

    がんばってくれい

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:19:55

    悲しい過去とかなくとも
    魅力のあるキャラを作りたい
    どうすればいいか教えてほしい

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:38:13

    >>119

    自分にとってどんなキャラが魅力的にみえたか書き出してみたらどうだろう


    例えば自分はNARUTOのガイ先生とか好きだよ

    ガイ先生は自分を貫くことができるけど他人への気遣いはしっかりできる良い人

    逆に悪人だけど魅力的なのはハガレンのキンブリーとか


    どっちも絶対にぶれないキャラだからハッキリとしててキャラ造形がしやすいしわかりやすい


    こんな感じで何で自分は魅力的にみえたか分析、整理すると書きやすい

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:05:05

    >>119

    もうすぐ完走してしまうけど、ここで自分の好みとかを見つめてみるのはどうだろう?

    案外、悲しい過去があることがキミの一番好む所だったとすれば、そこは性癖もとい個性として受け入れざる得ないのかもしれないね

    なんとなく頭に思い浮かんだキャラを4人挙げると|あにまん掲示板好みがバレるみたいなのを見て影響されて作ったけどまあまあバレそうだなbbs.animanch.com
  • 122二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:38:00

    友愛とかはいいんだけど、恋愛への理解がないせいで表面上の動きはなんとかなっても心情の動きが全然意味わかんなくてダメだ。勉強しようと思って色々読んだり見たり聞いたりするけど、どれもこれもミッドサマーの奇祭見てる気分にしかなれない。どうしたらいいんだろう。スポット当てないのもなんか嫌だし

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:42:25

    >>122

    そもそも何でスポット当てないと嫌なんだ?

    恋愛要素なしでも充分話は成り立つと思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:44:26

    >>123

    恋愛要素なしでもいいのはそれはそう。ただ現代が舞台として『恋愛的なものに積極的なキャラクター』が一切出ないのも不自然だと思うんだ。

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:51:44

    >>122

    自分も恋愛に大した理解はないが書いてみたら読んでくれる人はいたぞ(隙自語)

    表面上なんとかなってるならそれでいいんじゃないか?

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:58:27

    >>125

    とりあえず表面書けてりゃ良いのかねぇ。「ミッドサマーの奇祭だあ」って思いながら書くのがしんどいみたいな面もあるしな。みんなありがとね〜。

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:42:05

    シンプルに創作に対しての羞恥心に勝てない……。
    書き始めても、書いていくにつれて、恥ずかしくなって書いたやつ全消しちゃう……。

    どうやって、羞恥心に勝ってる?
    そもそもみんな感じてない??

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:45:43

    >>127

    全然勝ってないからとりあえず書きあげてアップロードしたらそのまま見直さないようにしてる。

    何日も経ってたまに見直すと「お、ここの表現いいな」「この表現はまずいな」と冷静に見られるようになってたりする。

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:54:06

    2時間くらい費やして筆が乗っていると思ったのに、1300文字しか書けてなかったのですが普通のヒトは最初はどれくらい書けるんですか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:11:10

    >>127

    創作するときは現実から目を背けて正気に帰らないように普段から心がけてる、じゃないとエロ創作とか出来ないもん。

    エロいセリフとかマジでマトモな精神じゃかけない

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:20:52

    お願いします。マイナーなCPだったりするので自家発電したいので!

    1、どうしてもありきたりな展開になってしまったり、起承転結の起、結は考えれても真ん中を膨らませられない。

    2、同じような表現の単語を何度も使ってしまう。

    3、多分関係ないかもだけどなんか…昔は書きたい!って熱が強かったから下手くそでもとにかく書いたけど、親の葬式くらいから書きたいけど意欲がわかん…プツンと切れてしまった感があって書けない。

    良ければ救ってください…

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:19:21

    >>131

    似たような表現ってそこまで乱発しなければ読んでる側はあんまり気にならないから大丈夫だと思う

    書きたい意欲が切れてるのはたぶん色々大変なことがあって心がエネルギー不足になってるからじゃないかな。ゆっくり休んで好きなコンテンツ摂取してたらきっとまた書きたくなってくるよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:47:05

    >>131

    1 起承転結の起結を描けるのなら承転も小さな起結で構成してしまえばどうだろうか。大きな起結の真ん中に小さな起結をたくさん配置すると話が盛り上がっていく構成になるよ。途中の小さいエンディングで読者に話が一段落ついたと思わせて意外な真エンディングに向かってさらに盛り上げていくスタイル。

    2 書いてる途中に同じ表現が続いてると気づいたら別の表現にする。気づかなかったらそのままで作業効率を重視。ざっくり割り切っていこう。作者も自分の作品の読者なんだから、作者が読者として気づかないぐらいの重複なら放置していい。表現のパターンを増やしたいなら、普段から気に入ったフレーズを見つけたときに必ずメモして保存しておくと語彙が増えていく。

    3 モチベを上げる方法が二つある。名作をたくさん見て、自分もああいうのを描きたいとモチベを上げる方法が一つ。もう一つは、逆に欠点があるとわかりきっているB級やC級の映画や小説や漫画を見て、自分ならここを改善するってアイデアをメモしてモチベを上げる方法。絶対にこうしたほうがいいよ!って魂の底からツッコミ入れられるB級C級作品を積極的に見てると段々やる気がわいてくる。

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 09:05:00

    >>119

    悲しい過去がなくとも魅力的な陰の面をキャラに持たせたいなら、才能に見合わない大きな夢を持たせて、挫折を乗り越えてきたって設定にするのはどうだろうか。悲しい過去じゃなくて悔しさをバネに努力してきた過去を持たせる。大きく成長する覚醒シーンでキャラに振り返らせる過去は何かあったほうがいいしね。

    あとは底抜けに前向きで周囲に元気を与えるキャラも魅力があるな。うまいこと絶望している人間を周囲に配置して救済エピソードを入れていこう。絶望が深いほど助けたキャラの魅力になるので絶望はいくら盛ってもいい。これは敵役にも使えて、本当に悪人だけど身内を何人も救ってるってのはキャラの深みになる。

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:22:05

    >>131

    1.書きたいところ、思いついたところ以外で手が止まる産みの苦しみは誰にでもある。

     でたらめをでたらめのまま、いち場面いち場面のジャンクパーツを書き続けて

     最後に校正としてジャンクパーツを並べ替えてひとつのお話にする方法を自分はよく使う。

     最初から順番に書き始めて「完璧な初稿」ができることなんてまずないのだから。

     キャラとキャラの何気ない会話シーンでも、片思いの視線を無言で向けるでも、どっか別の場所に移動した、でも、とにかくそういう簡単に思い浮かぶシーンのジャンクを順不同で作りまくるほうがいい。


    2.無理にへんに言い換えようとするくらいなら、そのままでいい。

     その「同じような表現」であっても、読者への説明に必要な文ならべつに悪いことじゃないし

     それが我慢できないなら言い換えるのではなく、バッサリカットするべき。

     カットしてしまったら文章が成立しないというなら、

     その「同じような表現」は今のあなたの文章レベルにおいては必要な文章だということ。


    3.心のキャパシティに余裕がないと創作に取りかかる気持ちになんてなれなくて当然だよ

     葬式を終えて親御さんのことは一区切りついた、ではなく

     まだまだ心のお休みが必要なんだよ。

     趣味の創作だからこそ、上達する義務も継続する義務もない。

     ただ、力を使い果たしているからお休みしているだけ。そのことに悪い要素なんかひとつもないよ。

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:16:14

    >>129

    人によっても日によってもバラバラだー!

    そして1卍2卍書いても、後々推敲すると半分ぐらい要らなかったりする 書いた量が良さではないので

    筆が載った1千字の方が内容はいいかもしれない しかしま、多少書きながら推敲し過ぎもあるかもね

    短編でも無かったら、できるだけ推敲せずに最後までパッと書ききるのが終わらせるコツ!

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:10:39

    作品の相談ではないんだけどいい?
    最近ツイでお絵描き垢作ってFF0人、CP名と絵を載せてるだけなんだけどたまにいいねとRTもらえるようになったんだ
    この場合ってお礼リプしたりいいね返しした方がいいの?

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:28:41

    >>59

    前者の対策ってどうすれば

    プロットは決まっててやりたい展開が分かってても脳内アニメが文章化出来ない…

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:56:05

    >>138

    前者はまず終わりまで本文を書いてしまって、それから推敲に入るべしってことだね

    脳内アニメをまず本文化できないってことなら……く、ちょい前にそんなスレがあったんだけどタイトルが思い出せなかった

    絵コンテを切ってみよう 脳内アニメから一度棒人間アニメにでも出力すれば、かなり解像度が上がって文章にしやすくなるはずだよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:49:07

    実況動画(生声ではないタイプ)を作ってるんだけど、何も面白みないシーンを無言編集で進めたくないんだけどカットや早送りするほど長いわけでもないからどうしたもんか…てなってる

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:57:06

    >>140

    長いわけでもないってのが具体的にどれくらいかわからんけど、

    「キング・クリムゾン」とか言ってほんとに10秒だけ飛ばすとか……?

    いや深く考えたわけじゃない思い付きだが

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:58:25

    動画の質問も来るのか……! 視聴者目線でも良ければ
    解説的なタイプなら申し訳ないが画面をあまり見ずに作業BGM代わりに音声を聞かせて貰っていることが多いので無言は気にならない
    反応がメインなタイプなら、何かしらアバターを置いているだろうから、そのキャラに瞬きさせたり、うとうとしている描写を挟んで見るとかで画面に変化を付けては如何だろうか

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:01:15

    競走馬の擬人化イラストを描いているんですけど、のデザインがどれもこれも同じになってしまう…

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:03:36

    >>141

    長くても10秒弱ぐらいです

    >>142

    どうしても編集に困った時に、画面とあまり関係ない雑談させるのはありかもしれないですね ありがとうございます

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:09:37

    >>143

    ファンションの引き出しが狭いということなのではなかろうか

    困ったらファッション誌が一番の参考資料だ

    ファッションショップのカタログなら1回通販したら無料でも送られてきたりするので便利だったりするぞ!

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:11:27

    一枚の絵にストーリー性を詰め込もうとするのは頑張れるけど4コマ漫画にしようとした瞬間に頭パーンとなります。ストーリー考えるのが向いてない......

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:18:22

    二次創作SSを書いてるんだが書いてるテーマがほぼオリキャラと既存キャラの掛け合いなんだ、だけどこういうのってウケない寒いってイメージで出し渋ってしまうんだ。

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:23:33

    >>146

    4コマは1回1回強めのオチを付けれないといけないから1枚イラストから進む先としてあんまり簡単ではないと思う

    まず普通に制限なくマンガを描ける様になって、それを4コマに要約圧縮できる様になってのものかと


    >>147

    掛け合いしか書けないということなら、ウケるウケないは二の次まだ修行の途上だと考えよう

    敢えてのセリフのみってことなら、投稿先の媒体次第で反応が変わってくるね

    ハーメルンみたいな小説投稿サイトだと評価が厳しくなるから、そういうライトSS向けのサイトを考えた方が良いと思う

    それこそここだけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:33:51

    発達持ちは物語やキャラクターを構築するのが困難
    読む側に立っても話やキャラの心情や言いたいことを理解できない

    みたいな話が検索すると出てくるんだけど実際どうなの…?極論すぎるだろとは思いつつも当事者だから不安がないわけではない

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:42:24

    >>149

    極論とか曲論の類


    発達ちゃんは別に学習能力のないおばかさんというわけではないのでパターンさえ学べばどうにでもなると思うよ

    学ぶにあたりかかる労力がそうでない人と比べて多いとかはあるかもしれんけどね

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:00:07

    発達障碍にも度合いがあるので一概に語るのは不可能

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 21:31:38

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 00:34:54

    ギャグシーンとかって皆どうやって書いてるんだよ
    自分じゃそれが面白いのか、白けるのかって判断ができん

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 04:53:22

    >>153

    コメント欄で読者が勝手におもしろがってるのを拾って天丼でギャグにするぐらいでいいんじゃないの?

    このモブキャラ毎回死にそうで死なないなってのを読者がおもしろがってるなら毎回死にそうな目に合わせて生還させる

    読者が気に入ったシチュエーションをコメントで把握してから天丼で笑わせたらいい

    たとえばシチュエーションに頼らず無理して言葉遊びで笑わせるのは滑る危険性が高いかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 07:54:43

    >>143

    単純にイメージできていないのでは?その馬の背景とか気性面、走る姿、レース映像を繰り返し見たらどう?単に面白がってキャラ作りたいと思っていない?本当にその馬で擬人化したいの?数多く作る理由は何?粗製乱造になっていない?


    一旦、初心に戻って考えてみては。pixivにもウマ娘以前から義人化している人たちがいるけどそれを見ているとイメージ合うとかこれはちょっと違うなと思ったらそれを真似ではなく自分なりのオリジナルを描き起こしてみたらどうだろ。それで自分に足りないものがわかると思う。ネタにしたいだけでそこまで考えていないならあれだけど好きな人がかいているものは参考になると思う。勝負服まんまでも人間だったらこういう感じするというのもあるし面白いよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:55:51

    絵ってどこからがR18?
    局部が写ってなくても真っ裸で抱き合ってたらR指定?

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:08:25

    局部が映ってなければR17くらいでギリギリセーフ

    ただ体勢や表情みたいな状況が積み上がっていくとR17.1……R17.2と上がって行ってR17.5くらいで四捨五入されてR18扱いされる場合が出てくる

    要するに人がR18か否かを判断するんだから明確な基準はない
    非R18系サイトでチキンレースするのはやめるんだ。大人しくR18系サイトで存分にエロ表現を楽しめ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 13:06:36

    キャラの会話・掛け合いのコツみたいなのを教えて欲しいです。
    すぐには無理でも、物語シリーズくらいのレベルになりたい……。

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 13:48:24

    >>156

    少年少女漫画でも二人が裸で添い寝とかしてる描写があったり、心理描写で裸で抱き締め(そのまんまの意味)あったりはしてるけど

    まぐわってるワンシーンを切り取るのは、上に言及してる人がいる通り程度による

    無理な冒険は避けた方がいいよ、棲み分け大事

    pixivとかに投稿するんだったら、自分でこれはR18まではいかないんじゃないかなって思っても、肌色多めだったらワンクッション置いた方が人に優しいと思う

    キャラ検索(全年齢対象)した時に肌色がズラッと並んでてギョッとした経験があるので

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:42:23

    >>158

    厨二病の様だが、まず自分の脳内にそのキャラクターたちの人格をエミュレートして作り上げるのだ

    こういう時はこうする、こう言うというのは、他ならぬ作者ができなきゃ後は誰にもできないんだから、やろう

    漫才みたいなやり取りなら、そのもの漫才を見て、このキャラならこのボケにはこうツッコむとか、さらにボケるならこういう方向に行くとか想像したり、

    皮肉の応酬みたいなのがしたければ、なんかイギリス人の会話とかをググれば例が出てくると思うから、それにまたキャラを当てはめてリアクションを考えよう

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:45:15

    >>158

    会話するキャラ同士の性格と背景、会話に含まれてる意味を踏まえて、そのキャラならではの魅力と個性が出るようにすることかな。シチュエーションが面白いと会話も面白くなりやすい気がする。会話がテンプレになったり情報量が少なかったりしないように気を付ければ、それなりにはなると思う。

    俺も会話文書くの得意なわけじゃないから他の人の意見を聞きたい

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:47:42

    毎日2400回くらい何を描けばいいか思いつかなくて結局描く気無くしてる
    あらゆるアニメ漫画とかのキャラ名がランダムに出てくるサイトとか無い?

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:48:33

    たぶんもう無理なんだけど小説を四月〆の公募に間に合わせたい。
    全部書ききってから推敲するのと、一章終わるごとに推敲するのどっちがいいと思う?

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:14:55

    >>162

    とりま何描いてもいいオリキャラのイメージが出てくるサイト

    Waifulabs - Magical Anime PortraitsA state-of-the-art AI that draws custom anime portraits, just for you! This machine learning artist figures out your preferences and creates a perfect character illustration in 4 easy steps. If it sounds like magic, that's because it is!waifulabs.com

    あとはあにまんの新着でテキトーにスレ覗いて話題になってるキャラとシチュのイラスト描き逃げするとかかな


    >>163

    書ききれ 推敲の終わりは存在しない

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:33:03
  • 166二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:51:40

    描くのに時間掛かりすぎて漫画アニメ映画のインプット全然できてないけど、どうしてる?
    作業しながらみてる?

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 18:23:48

    >>166

    見てる……けど、どっちも中途半端になるねぇ

    創作に集中してる時は見ない、意欲が付きたら視聴で補充する時、とメリハリ付けるといいのかもね

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:49:47

    ちょっと前から小説を書き始めたんだが、
    地の文が絶望的に書けない。
    特に会話の間の地の文が。会話が始まるとずっと「」が続く……。
    状況説明とか、キャラのさり気ない動きとか書いても二三行で終わる。
    何かいい方法を教えて欲しいです。

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:59:58

    >>168

    一人称とか三人称とかどういう視点で書いてるかわからないけど、心理描写はどうしてる?

    後は本当に必要な会話かどうか、複数の会話を短く一つにまとめられないかとか

    でも会話中ならそこまで気にしなくてもいいとも思う

    会話の間に地の文挟みすぎるとテンポ悪くなるし

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 21:30:30

     それに彼女はそう、と一言だけため息でもつく様に零した。

     はいはい、と軽返事をしながら作業を続けていると、またしても罵声が響き始める。

     オレはあらん限りの叫びを上げ、ヤツの名を呼びながら踏み込んだ。

    短いセリフはこんな感じに、地の文に巻き込んでいけるぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 21:39:40

    >>167

    やっぱそうなりますか…

    マルチタスクできるタイプじゃないし、どうにか時間を捻出するしかないないかなあ

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 22:56:11

    >>168

    セリフの合間にそのキャラの動作や表情、心情とかを書けばいい。

    そういうのが想像できないのなら、漫画の内容を文章に起こしたら、いい訓練になるんじゃないかな。

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:23:58

    >>158

    物語シリーズのキャラはまず饒舌ってのが特徴

    深夜のファミレスで3時間しゃべり続けられるタイプのキャラばかり

    なぜ饒舌なのかというとそれぞれのキャラが特殊な信念を持っているから

    みんな世界の見え方が違うので認識をすり合わせようとすると会話が長くなる

    物語シリーズは主人公が見落としている視点を他のキャラが教えるって会話がやたら多い

    キャラごと視点の違いを意識することがあの独特な会話につながってるんと思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:56:28

    闇落ちした敵役とか退廃的な敵ヒロインばかり力が入ってしまって主人公がかけない
    書きやすい方を主人公にしようかとも思ったけど堕ちたところが魅力で変わらないまま散ってこそ輝くよなってキャラばかりで主人公たりえない……

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:04:03

    >>174

    闇落ちした敵役とか退廃的な敵ヒロインのように不安定なまま人生を駆け抜けて死ぬキャラが好きなのかな

    心の不安定さが魅力のキャラは死ぬときに完成する面があるけど主人公は殺せないもんね

    短編なら主人公が死んでもいいんだがな

    いろんな敵の人生を描く短編集みたいな構成にすればどうだろうか

    主人公は舞台装置のように敵の人生を終わらせに現れるだけ

    敵の人生と内面をしっかり描いて同情させてから章のラストでは主人公が現れて敵の悲劇的な人生に幕を下ろす

    いっそのこと不死の呪いがかかったラスボス系主人公にして散って輝く敵役と対比させよう

    死にたくても死ぬことが許されない方式の曇らせだな

    各章の敵は死によって救済されたが主人公だけは救われないまま死に場所を求めてあてのない旅を続ける

    長々と書いたけど敵を描く方が楽しいなら主人公をいい意味で舞台装置にしてしまえばいい

    主人公が現れたらすぐ敵が死ぬので主人公が現れる前に敵をしっかり描写する構成

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:36:25

    頭にある設定を文字にできなくてモヤモヤする
    みんなはどんな風に設定書いてる?

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:57:21

    >>175

    そう!不安定なまま駆け抜けるキャラが好きで参ってたんだ

    主人公を敵を終わらせる役目に特化させるって手があったか、ありがとう

    いい意味で舞台装置ってなんかブギーポップの立位置を思い出すね

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:49:35

    自分の力不足なのは分かっているけど創作と二次創作じゃ圧倒的に反応の数が違うのが辛い
    モチベは創作のほうがあるけど望まれてるのは二次創作なんだろうなと感じる
    そんなときどうすればいいでしょうか?

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 18:00:11

    魔法の名前が決まらない
    日本語や英語は簡単だけど安直過ぎるし、カッコ良さを追及してドイツ語やフランス語とかにすると、調べるだけで気力が無くなってしまう。
    いっそ一文字ずらしとかで、オリジナル言語の名前にしようかとも悩む
    どうやって魔法の名前とか決めてますか?

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 18:11:49

    >>178

    他人の望みなんぞ知るかぁ! 「俺が」かきたいモンをかくんだよぉ!

    の精神が要る


    他人の反応でモチベあげることになるのは悪かないけど、さげることになるのは明確に悪い

    仕事とか対価もらってやってることじゃないんだから違法だったり反社会的でないなら好きにしていいと思うよ



    >>179

    効果と名前にある程度の一貫性さえあればそれで……

    そこに凝って話が面白くなりそうなら凝るけど、じゃなかったら安直でもいい気はする

    下手に凝るより読者に覚えてもらいやすそうだし

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 18:14:00

    >>176

    ストーリープロッターというアプリをなんかを使ってみて下さい

    いろいろな項目があるので、これはここ、あれはここと細分化して可視化してみたらもう少し具体化するのでは?


    >>178

    タイトルやアラスジのキャッチーさが、原作というネームバリューに負けているということ

    内容が自分の二次創作に負けていないと思うなら、その入口を広く入りやすくする道を考えていくのはどうでしょう


    >>179

    作品の雰囲気次第

    いろいろできる便利な何かみたいなフワッとした扱いの作品では、

    ドラクエのメラメラ燃えるからメラ、みたいに擬声語や擬音語、もしくは英語そのままでテキトーに

    魔術構成がどうのなんて話をするとか作品の中核に近い作品では、

    呪文の体系を考えて音を合わせたり、いろんな言語を引いてきたり

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 20:31:08

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:17:38

    小説の書き出しが思いつかない
    プロローグっていうかそんなカンジの
    戯言シリーズとか物語シリーズみたいなのを目指したいんだけど、これから始まるストーリーを俯瞰的に語る?感じなのが難しい

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:32:22

    >>132

    >>133

    >>135


    アドバイスと優しい言葉までありがとうございます…!

    正直関係ない話題振ってしまって、やる気の問題とか言われたらどうしようとか、とにかく不安だったのですが、本当にありがとうございます。

    掲示板の名前をメモしておくのを忘れて、お礼が遅くなってごめんなさい。

    相談できてよかったです。まだ出来ないかもだけど、トルネードシャークとか見てツッコミ鍛えます!

    でもあれはどうしたらいいかとかそういうレベルなんでしょうか…?

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:08:16

    >>183

    終わりまで書いてからそれに対比する形で最後に書けばいいと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:35:54

    >>184

    B級映画のアドバイスした人とは別人だけど、ツッコミって言うか

    「自分はこんな展開が見たかった」のストックを作るのよ。


    B級映画じゃなくても、普通の物語で

    「ここでこの人物がピンチに間に合ってほしかった」

    「ここで主人公が出発して場面転換したけど、居残ったこのキャラたちどんなやりとりして過ごしたのか描写してほしかった」

    とか、

    物語の展開にしろ、キャラ萌えの絡みにしろ、

    「自分はこうなってた方が好みだったなあ」っていう部分は絶対にあるよね。


    つまりそれが積み重なれば

    「自分はこんな話が読みたい。自分の好み100%に合致する話は自分自身にしか書けないから書くしかない」

    っていう指標のひとつになる。


    これと、もうひとつの「良い物読ませてもらった……!」っていう心理体験も、指標のひとつとして

    「自分はこんな話、こんな文体、こんな展開が好きなんだ」っていう参考書にして、そのバイブルにならって書き進めていくってことだと思うよ。

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:49:04

    自分の作品を批判されたり無視されるのが怖くて投稿できない
    投稿したらしたで恥ずかしくなって一瞬で消したくなる

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:54:40

    >>187

    復唱しなさい

    あにまんに居ることよりは恥ずかしくない

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:57:46

    >>187

    あくまで万人の評価を得るために見せるんじゃ無くて

    「自分と好みが同じ人へのお裾分け」程度の気持ちで公開すると良いよ


    自分で自分の小説に涙ぐむほどのものを書いたら

    それはもう自分と似た好みの人にも好評もらえるのは確定じゃん?


    そうじゃない人はもう、読んでくれた読者、ではなく無関係の人なんだよ。

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:30:15

    >>186

    またまたありがとうございます。

    つまりただ読むのではなく、考えながら読むのですね

    推理物とかで全然推理とかせずにぴゃーっと読んでしまうので悪癖ですね…

    考察のスレッドの皆さん(例、タコピー)は色々気づいたり、仮説を立てたりすごいなあ~って他人事みたいだったけど、頑張って私も色々考えます!

    ありがとうございます。

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:48:23

    ある推しCPの小説を2作ほど投稿してて
    次はお家デートでファーストキスイベのイチャイチャさせようと思ってるけど
    俺の妄想だとそのCPは2人とも負けず嫌い(?)で相手に勝てるよう2人きりの時は相手が恥ずかしがるような言動をしまくる
    それで2人の行動はエスカレートしてって…ていう風に描きたいのだが
    その2人にはキスまでで最後まで行ってほしくないのでどう歯止めを効かせたらいいか困ってる
    皆の知恵を貸しておくれ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:03:36

    >>190

    考察ってほどじゃないよ。

    漫画ならよくあるけどさ、意味ありげに脇役キャラ1人だけがメインキャラに視線を送ってるコマとか、

    「あのとき雑談のなかでさりげなくあんな台詞言ってたのに、今回は無表情で反対のこと言ってるから本心ではないのかな」とか

    なんとなく「以前にあんなコマ、台詞あったけど覚えてるの自分だけなのかな……?」っていうものは絶対にあると思うんだ。


    じゃあそこから派生して、「原作ではあのとき彼の表情に誰も気づかなかったからこんな展開になったけど、あのキャラが気づいていてくれたら……?」なんてifを妄想できたりするよね。

    心の中にそう言うストックを積んでいくとモチベになるし書くネタにもなるっていうこと。


    >>191

    スキンシップしてるだけで満たされる甘々空間だけにスポットを当てました。だけで良くない?

    エスカレートって言ってもキスしたりぎゅーってするだけで心地よい時間が過ぎていくのと、

    そこからわざわざ服を脱いでいかなきゃならない、っていうのには大きな壁があると思う。


    あるいは「お互いに好きで相手の身体を大切にしたいからこそえっちはしない」でも。

    いまどきは小学校から性教育で、妊娠・堕胎やコンドームのことを学ぶところも珍しくないから

    彼女が出来てもえっちはしたくなかった、って例はよくある。


    破瓜の出血だったり、ローションなんて当然持ち合わせていないだろうから濡れにくい体質だったら苦痛の叫びしか出てこないだろうし、妊娠の可能性だってそう。

    (フィクションにはローション無し初あなるえっちで気持ちよくなれる逸材もいるけどさ)


    男の方がむしろ「えっちは無条件で気持ちよくなれるものでは無い」と線を引いて、

    もしするんだったらちゃんと避妊や痛みの緩和、親がいない時間、あるいは別の場所を考えて、準備してからにしよう、という流れにするとか。

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:15:13

    >>191

    二人とも勝気で煽りあっててもお互い恥ずかしがるように仕向けてるんだし、内心汗ダラダラ状態でも良いんじゃない?

    煽りはキスより上の内容を含まないようにしてキス描写を充実させるとか、二人ともそもそもキスの上手さで張り合いそうでもある

    でもファーストキスは自分としても相手にとっても大切で良いものでありたいし

    あまり上手くできなかったり、予想以上に上手だったり、二人とも顔真っ赤で手汗びしょびしょ、でも最後には「まぁ、悪くなかったんじゃない……?」ってお互い認めさせてあげるとか可愛らしいと思うよ

    いや、どんなキャラかわからないけどさ

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:54:05

    >>192

    >>193

    ありがとうございます

    確かにエスカレートって言ってもお互い顔真っ赤っかでやりあってる感じなんで普通は性に行き着く感じでもないですかね

    前作では男が相手に抱きついて好き好き言いまくって相手悶絶寸前ってとこまで行っちゃったんで女の仕返し的な流れでそれより糖度の高い物を捻り出したいのですが

    いっそ煽り合いの末女性側の最後の手段としてファーストキス持ってくるっていうのもアリですよね多分

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 20:43:08

    この場合のキャラの職業って何になるんだろう
    ・ファンタジー世界が舞台
    ・表向きはバーの経営をしているが、裏稼業がメイン
    ・客から護衛や暗殺などの依頼を受けてその報酬で生活している
    割とありがちな設定だと思うんだけど、分からないから傭兵っていうことにして書いてしまった
    傭兵より便利屋っていうのが一番近いんだろうか?

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 00:44:26

    人に言えない副業やってるだけのバー経営者でしょ

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 04:23:38

    護衛も暗殺も拘束時間長そうだけど経営者なんかやってる暇あるの?
    というか裏の収入で生活してるならむしろ表の方で経営者なんて言う目立つ立場になる意味ある?
    って思った

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:17:57

    >>113

    やはりリアルの自分とは切り離して考えるべき?

    思考が短絡的、多角的に物を見ろって言われることもあったからどうしてもその辺結びついてしまって

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:13:25
  • 200二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:56:47

    立て乙
    うめ

オススメ

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