- 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:25:33
- 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:26:11
ストーリーでみた!
- 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:26:17
まず、不知火の説明についてです
除外された時に効果を発動する下級モンスターと、妖刀と名のつくチューナーからなるアンデットモンスター群。
exはシンクロモンスターが中心だが、効果発動のトリガーが特殊召喚時になっているのが特徴。一度正規召喚すれば墓地からの蘇生でも効果を使用できるのは覚えておきたい。 - 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:26:59
- 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:28:40
ストーリーで注目されやすくストラクも配られている+墓地で動く正統派アンデットテーマなので、どんな種族か知るのにちょうどいいと思います
- 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:28:59
- 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:29:50
9期のイケメンが出て殴る時期しか知らないので期待
- 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:29:51
なんでアンデット使いたいかってアンワでメタりたいからであってべつにアンデット自体を使いたいわけでは…
- 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:30:38
不知火の隠者
自身をリリースすることで守備力0のアンデットチューナーを特殊召喚できるレベル4モンスター。除外時効果は、除外されている不知火を1体もしくは2体蘇生。恐らく不知火で1番使われているカード。
特殊召喚先に名前の縛りがついていないため、もっぱらユニゾンビが特殊召喚される。
隠者→ユニゾンビ→馬頭鬼でレベル4のチューナーと非チューナーを1体ずつ並べるのが基本の動き。墓地に送られた後も妖刀の効果で隠者を除外することで、レベル6モンスターとレベル2チューナーがたつので、優先的に使用したい。
純構築にするならばユニゾンビとのコンボはデッキを圧迫し、ユニゾンビを採用しなければフィールドのモンスターの数が変わないため、優先度が落ちる。採用枚数は多くても2枚。
現状唯一、転生の陣を指定した効果を持つ。 - 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:31:28
- 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:32:56
隠者出張に妖刀を一枚混ぜるだけでも仕事をするので、エクストラに空きがあれば入れてみることをおすすめします
- 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:33:33
- 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:34:38
- 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:35:04
妖刀と陰者が墓地にいるだけで戦神おじさんが気軽に5500出してくれるよ
- 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:35:16
- 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:36:02
- 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:36:41
- 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:38:16
- 19二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:39:04
- 20二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:40:04
戦神不知火
火力担当のレベル8シンクロ。
墓地のモンスターを除外することで、その攻撃力分自身を強化することができる。
大体4000から5000の範囲になるので、エース級を上から殴り倒せる。
アンデットは全体的に打点不足なため、他のアンデットテーマに出張することも。
妖刀のおかげで軽減されるとはいえ、レベル8シンクロは重いので、3枚採用は稀。 - 21二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:40:56
- 22二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:41:59
麗神不知火
リンクブームの時代に産まれたリンク3不知火。不知火は横並べが苦手なので、他テーマでのリンク3のイメージでいると、出しにくさに驚く。中継点のリンク2はどこ?
除外されているシンクロモンスターを帰還させる効果を持つ。シンクロ体の召喚にターン1がついているため、相手ターンに帰還させられるのは素直にありがたい。
不知火シンクロに戦闘・破壊耐性を付与しつつ、自分も戦闘では破壊されない耐性を持つ。シンクロ体たちは相手ターンに出てきても特にすることがないため、こっちの耐性付与が主な仕事。なのだが、すでに耐性付与は炎神がいる。炎神はアンデット全般を守れるのに対し、こちらはコストを必要としないのが差別化点。
消費が激しい&相手に何度もターンを渡したくないため、1枚採用で十分に仕事をするだろう。 - 23二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:42:37
逢華妖麗譚不知火語
手札のアンデットを1枚切って、異なる名前の不知火を特殊召喚できる速攻魔法。緊急テレポートやクイックリボルブみたいなやつ。妖刀や馬頭鬼あたりをコストに出来れば美味しい。
自力での展開が苦手な不知火にやっときたデッキから特殊召喚できるカード。……なのだが、色々と問題のあるカードでもある。
まず先行1ターン目に使えない点。不知火の弱点である、隠者や物部を止められたら動けない初動の細さはこのカードでは補えない。
2つ目は特殊召喚して旨味のある不知火が少ないという点。展開効果持ちの不知火は軒並み通常召喚限定であり、特殊召喚から効果が使えるのが、「逢魔」「隠者」の2枚のみという厳しさ。同パック収録の「物部」くらいは特殊召喚に対応して欲しかった。
最後にこのカードを使用後、アンデットしか特殊召喚不可になる点。展開の最後に発動することでデメリットを軽減できるが、exからの展開を汎用に任せないといけない不知火ではかなり重いデメリット。
以上のことから、基本的には相手ターンに使うことになるだろう。召喚権を使わず妖刀を墓地に落とせるのはメリットであるし、宮司をコストに武士を特殊召喚すれば、相手の攻撃を牽制しつつ簡易的な1妨害に化ける。
採用する際には、武士とセットで2〜3枚採用してやるといいだろう。 - 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:43:29
不知火流伝承の陣
1枚のカードのためだけに転生の陣としても扱えるようになっている永続魔法。
墓地のアンデットを除外することで、自分のアンデットの召喚・特殊召喚を確実に行えるようにする効果か、フィールドのアンデットを除外することで守備力0のアンデットをデッキから墓地に落とす効果を使用できる。
相手ターンに使用したうららをコストにすることで、自分ターンを安全に迎えることができる後攻向けカード。
愚埋効果も、展開しようとしてうららで止められた物部、ユニゾンビあたりを対象に使うことで、ヌメロンケアをしつつ相手にターンを渡せるのであって困る効果ではない。
サーチ手段に乏しいため、素引き前提になるのが玉に瑕。使うつもりならば、輪廻の陣
と合わせて3枚以上になるようにしておきたい。個人的には0〜1枚。 - 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:44:20
- 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:45:02
- 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:46:36
デッキの採用候補となる不知火カードは以上になります。
次は不知火と相性の良いカードたちです。 - 28二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:47:40
デスカイザードラゴン、アンデットスカルデーモン、蘇りし魔王ハデス
チューナーにゾンビキャリア指定を持つレベル6アンデットのシンクロモンスターの皆さん。名前はオススメ順。
妖刀の効果による召喚は特殊召喚であり、シンクロ召喚ではないため、チューナーの縛りを無視して呼び出せる。
刀神がバニラ同然の上に特殊召喚にターン1の制限があるため、妖刀の効果ではこちらを呼び出したい。
デスカイザードラゴンは属性含めて不知火と一致しており、麗神のサポートを十全に受けられる。また、相手の墓地のアンデットを自身の場に特殊召喚する効果も殆どのデッキにうららが入っている関係上、腐りづらいものとなっている。
スカルデーモンはフィールドのアンデットに効果破壊耐性を付与する。炎神や麗神とは効果が重複するものの、こちらの方が出しやすいため、他の展開のついでに出すことができる。
ハデスは戦闘破壊したモンスターが効果を発動出来なくなる効果。 - 29二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:48:19
- 30二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:48:50
- 31二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:49:33
- 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:50:13
- 33二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:51:09
- 34二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:52:31
- 35二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:54:32
魔妖側の制約で中々不知火が出せないのが辛いところです
魔妖側が打点が足りないので、デッキアウトを狙わないタイプならば戦神を出張させるのがいい感じなのですが、物部系統はあまり相性が良くないという……
- 36二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:56:24
不知火に共通する点として効果名称ターン1が付いているというのがある。つまり、1ターンで莫大なアドバンテージが取りづらい仕組みになっている。
また、個人的に致命的だと思う点として、デッキに触る効果が少ない・触る効果には大抵、同族以外特殊召喚出来なくなるという重い制約がつくということがあり、これにより遊戯王のお約束である、足りない所は汎用に頼れが難しくなっている。
他にも召喚権の奪い合いが激しい、それに伴いうららが飛んでくると厳しいというのも辛い所。アンデット仲間のはずなのに……。
以上のことを踏まえて、複数ターンに分けて展開するように割り切った構築となります。
- 37二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:58:23
他にも不知火を使ったデッキがありまして
1つ目が隣の芝刈りで墓地リソースを確保して、それを駆使して戦う形になります。
ここで光るのが牛頭鬼。巻き込まれて墓地に送られることで、1ターン目から不知火の除外時効果を起動させつつ手札からの展開も出来るので、なるべく入れておきたいです。
仮に芝刈りが来なくても、ユニゾンビ・牛頭鬼・隠者の3×3合わせて9枚がデッキに触る効果になるので、ゾンビキャリアを1枚入れておくだけで最低でもハリに持っていけるのも強み。
40枚では入れにくい不知火も採用できるのが嬉しい所。
他にもアンデットには、除外されているアンデットをデッキに戻すことで墓地からセットすることができる魔法・罠群があるので、こちらも採用が検討できる。 - 38二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:59:44
- 39二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:00:53
アンデットワールド型
隠者がアンデット汎用と化している所を利用して、他のアンデットと合流させるパターン。盤面に出るモンスターの数に注目するならば、妖刀で除外するのは隠者一択となるので、隠者ユニゾンビの出張セットに妖刀を加えるだけのお手軽な組み合わせ。
別個で妖刀を落とすギミックと、exにレベル6アンデットシンクロを仕込む必要はあるものの、アンワの方がメインデッキで動くタイプなので、仕込むスペースは十分ある。
スカルデーモンでドーハスーラに効果破壊耐性を付与できたり、戦神で打点を補えたりと案外好相性。
逢魔も入れるとさらに使い回すことができるが、妖刀含めノイズになりやすいカードでもあるので、投入枚数には注意。 - 40二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:06:35
- 41二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:19:05
俺は不知火と魔妖の混合でデッキ組んでるけど、試合してると、中々、不知火のシンクロ出せないから、魔妖の名称の不知火シンクロ欲しくなるっす。
- 42二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:22:22
隠者と妖刀のセットでクリスタルウィング出せるの良いよね、ただ妖刀が墓地に落ちたターンに使えないのが惜しい
- 43二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:33:09
フレームロードΩとクリスタルウィングは昔から不知火を支えてくれたカードですね
こっちでは2枚ともレアリティが……